--.--.--






2010.06.13

★NAVI装着なのだ

今日からいよいよ梅雨入りとなりました。
こんな日はメンテに限りますよね。
というわけで、先週ネットにて格安で譲って頂いたNAVIを装着することにします。

DSCF3390.jpg
コレが届いたNAVIです。ホンダ純正のGathersM G2です。お値段は10万弱するのですが、ホント格安で譲って頂きました。
さて、どうしてつけたらいいのでしょうか?ショップに持ち込むのもいいんですが、まずは自分でできるところまでチャレンジしてみます。せめて取り付けマニュアルでもあったら早いと思い、ホンダアクセスに問い合わせてみると、簡単にマニュアルをFAXして下さいました。
それがコレです。
DSCF3391.jpg

では、マニュアル通り組み立てていきます。
DSCF3392.jpg


NAVI本体は装着出来たのですが、問題発生!
前のオーナーはCB750に乗られていたようなので、アタッチメントセットはCB750用が付いていました。
アタッチメントはそのまま流用ができたのですが、ハーネスキットが適用出来ません。これだけでも1.5万円もするので、ハーネスは自分で作ることにしました。
そして、リモコンをつけるのに、カラーとロングボルトが必要なのが判明。ちょこっとHCまで買い出しに行ってきました。
そして、組み上がったのがコレです。
SN3F0002.jpg

ハンドルバーに、NAVIリモコン、NAVI本体、無線機、ビデオカメラ用雲台といっぱいつけてしまって、もうこれ以上何もつけません状態です。

でも、このNAVIは音楽も聴けるので、構成としては、無線>NAVIガイド>音楽の優先順でヘルメットのスピーカーに流れるように組みました。
また、このNAVIはなにかとカスタマイズ出来るようで、これからねずみ取りマップのPOIやら、MP3やらをめいっぱいインストールする予定です。何しろ、今日は雨なので、肝心なNAVIテストができませんからねえ。




Posted at 13:56 | 未分類 | COM(0) |
2010.02.28

★冬眠明け

今日で2月も終わりです。
そろそろ冬眠中だったCBにも火を入れてあげようと思い、カバーを外し、バッテリーを接続しました。

そうすると、お隣に住む後輩が、
「兄ちゃん、俺バイク買おうと思っていて、そのバイクあるから、今からちょっと走りに行きませんか?」
と、私のガレージまでやってきました。
聞くところによると、知り合いから安く売ってもらえそうなんです。

私もちょうど走りに行こうと思っていたところ。
グッドタイミングなので、ちょろっと行くことにしました。

コレが今年の出陣式の様子です。
サイズ変更DSCF3188

ちなみに後輩のバイクはCB400SFです。

で、数年ぶりにバイクに乗る後輩に前を走らせ、いざ針テラスを目指します。
緊張しているのかすごく安全運転な後輩君。というより、ちょっとおごつかない感じです。
まあ、すぐに慣れるでしょうと思い、後ろで見守ってあげることにしました。

走行している間に、針テラス着です。
DSCF3190.jpg

出るときはそれほど寒くなかったのですが、走っているとだんだん寒くなってきました。後輩君をみるとブルブル震えています。
とりあえず、ここで温かい珈琲と、たこ焼きをいただきました。
DSCF3189.jpg


少しは暖まり、興奮が冷めだしてきたので、出発です。
出発と言っても帰路につきます。同じ道で帰るのはつまらないので、Tダム経由で帰ることにしました。
さすがに後輩君を先頭にするとかわいそうなので、ココは私が先導いたします。あくまで安全運転です。

そして、少しばかりワインデングを楽しみ、Tダム着です。
来月には私もタイヤ交換するつもりなので、CBのビッグトルクを試すことにしました。
それがコレです。

コレで気兼ねなくタイヤ交換ができます。さらのタイヤじゃこんなことできませんからね。

これで今日の火入れは終了です。
後輩君も十分堪能できたようで、このバイクを買う決心ができたようです。
今年もツーを楽しもう!!!




Posted at 18:53 | 未分類 | COM(2) |
2009.09.10

★雲台設置完了

走行中の動画を撮りたいと、ずっと前から思っていました。

だけどなかなか取り付け案が浮かばず、今まで放っておきましたが、

今週に入って重い腰を上げて、ステーやら雲台やら、ネジやらを揃えました。


そして取り付けたのがコレです↓



撮影テストはまた後日にいたします。







Posted at 15:00 | 未分類 | COM(0) |
2009.08.30

★千里浜なぎさドライブウェイに行ってきた

8月30日

近所の兄ちゃんに誘われて初めての集団ツーです。


↓照合前の贅沢なひととき。ちょっと緊張気味かな。


↓なぎさドライブウェイでパチリ





↓アラフォーの仲間です

↓アカブサが先頭で引っ張ってくれました。5台でツーです。

走行距離 705km

平均燃費 19.1km/L

ペタしてね






Posted at 22:14 | 未分類 | COM(0) |
2009.08.05

★雨の一人ツーリング

久しぶりに長い日記なんで暇な方だけ読んで下さい。

ペタしてね

今日朝目覚めると、なんといい天気!仕事は休み。嫁は仕事、息子は塾。こんな日は行くっきゃないよね。コースはというとR168で十津川経由で和歌山新宮へ。その後、R311→R169で大台ヶ原経由で帰宅という吉野縦断コースであります。

まずはR168夢の国でパチリ!
それがコレだ!




続いて、猿谷ダムでもパチり それがコレだ!




そしてお決まりの谷瀬の吊り橋です。ここまではすこぶる順調。それがコレだ!



このあたりを過ぎてから、雨がポツポツと、、、、まあ、山の中だから仕方ないか、と思いつつ計画続行! 天気予報も晴れだったのにてるてる坊主も反省しております。それがコレだ!


雨も本格的になり、ここいらで珈琲ブレイクですな。見よこの絶景を!
それがコレだ!



次に目指すは熊野本宮。雨にも関わらずおおぜいの観光客も。さすがは世界遺産です。それがコレだ!



そうしている内にオドメーターがなんとキリ番5000km。コレは記念にパチり それがコレだ!





そんなこんなで新宮までは到着。

ここいらでガソリン給油でも。
バイクがお腹いっぱいになったので主人も腹が減ってきた。そこでGSのお姉ちゃんにこの辺りで名物はありますかと聞くと、「めはり寿司」だと教えてくれた。ついでに場所まで教えて貰った。ありがとう。

そのめはり寿司がコレだ!




R42を海岸線に走ると本目的地であるウミガメ公園に到着。
当然パチり。それがコレだ!
CB1300SBとマサ兄の戯れ



コレで目的を果たしたので、後は帰るだけ???
ということでR311をはしっていると、あの丸山千枚田の案内が!これはどうしてもいきたかったんでちょっと寄り道しました。それがコレだ!
CB1300SBとマサ兄の戯れ



そしてその中に大きな岩石が!どうしたらこんな岩石がこんなところに??それがコレだ!




コレからの帰路はハイペースです。
路面が濡れているので、コーナーで何度かズリっと行きました。だからこんな日は、白バイの如くリーンインでと思い試してみるが、確かにバイクは安定するが、果たして早く曲がれているだろうか?それより肩の筋がつりそうでした。

杉の湯まで来たら雨もやんできた。ここいらで小休止を。ぐちょぐちょのグローブを外すと、色は手についてるわ、ふやけているわで自分でもびっくり。それがコレだ!


そんなこんなで、無事帰宅いたしました。


本日の走行距離 379.9km
平均燃費 17.1km/L


長い日記でしたが最後まで読んで下さりありがとうございました。
こんな日にソロツーに出かける馬鹿者に誹謗中傷のコメントお待ちしております。






Posted at 22:20 | 未分類 | COM(0) |
2009.07.30

★龍神スカイラインに行ってきました。


昨日、雨も降りそうになかったのでぶらりと龍神スカイラインに一人で行ってきました。

ペタしてね

ごまさんタワーまで来ると、雲の中をライディング!ハイジのように雲の上には乗れると思っていたのに残念。

そしてなんと気温は23℃。メッシュジャケットでは少し肌寒く感じるくらい。。

そして高野山で日頃の邪念も取り払ってきました。南無、、、、。

走行距離 264km

平均燃費 15km/L





Posted at 19:48 | 未分類 | COM(0) |
2009.06.07

★琵琶湖一周

  近所のお兄ちゃんと一緒に琵琶湖を一周してきました。

まずはいつもの贅沢タイムです。
33301577_3236214667[1]_R


ずっと下道でいきなり琵琶湖です。時計回りに一周するので、まずは白髭神社パチリ
33301577_3339075063[1]_R


そして、本日のメインスポット「メタセコイヤ並木です」

めっちゃせこい私にはお似合いでしょ。当然パチパチパチリです。

33301577_2874866677[1]_R

↓この一枚がオラのお気に入り

33301577_268261268[1]_R 

そして兄ちゃんのバイクもパチリです。

33301577_3967524433[1]_R

33301577_2224926161[1]_R

お次は名前は忘れたけど、展望台にあるPAでの光景です。

私のCBの先輩もおられました。

33301577_4030389859[1]_R 

33301577_3201775955[1]_R 

33301577_433729528[1]_R

さあ、後は帰るだけ。ずっと湖岸線を入るので、すんごく気持ちよかです。

途中マイアミビーチでちょっと休憩、なんかリゾートって感じでしょ。

33301577_1250098333[1]_R

でもお土産も忘れたら行けません。

名物「うばがもち」です。

33301577_1839751805[1]_R

33301577_3486992219[1]_R 

最後は、針テラスによって、ダベリングして帰りました。

33301577_1678430092[1]_R





Posted at 21:13 | 未分類 | COM(0) |
2009.05.10

★大台ヶ原行ってきたぞ




今日は暑かった。
こんな日は涼しいところへ行きましょう! ということで、
今日は 多武峰経由→大台ヶ原→山鳩温泉(入之波温泉湯元) といってきました。



ペタしてね



走行距離 164km
平均燃費 無給油のため不明




Posted at 20:14 | 未分類 | COM(0) |
2009.05.06

★淡路島一周してきましたよ。

長文になると思いますので、お忙しい方はスルーしてください。

ペタしてね

それは昨日のことでした。朝五時半に空腹で目が覚める。

ぶらっと食べに行こうか。

昨日は東に行ったし、北と南は雨が降ってるし。では、西にしよう。

西でうまいといえば、淡路島の串焼き穴子!これで決定!

というわけで、淡路島一周して穴子を買いに行くことにしました。

阪神高速をぶっ飛ばし、明石まで。ここにもうまい「明石焼き」がある。ちなみに当地では「玉子焼き」と呼ぶらしい。

↓きむらやさん



たこフェリーでいざ淡路へ!出港2分前に到着。乗船するやいなや出港です。
↓たこフェリーと明石大橋








30分ほどで岩出に到着

そのまま右回りで一周します。

↓しばらく海岸線が続きます









そして、道の駅うずしおへ。ここでまだ11時半なり

↓鳴門大橋を一望







さあ、行程の半分が終わり、いざ穴子をめざし北上だ!

これからの道は、サンセットラインと呼ばれていて、海岸沿いに海を見ながら走ることのできる最高のロケーションである。


ここらあたりででぽつぽつ雨が降ってくるが、お土産も買いましょう。

↓製造直売で、たこの塩辛、ちりめんじゃこ、たこのちりめん揚げ、新タマネギを買う。





そして2時前、目的である穴子やさんに到着。

さすがの行列、皆さん10本.20本と買って行かれます。

待っている間、このたれの焦げた臭いがたまりません。よだれジュルジュルです。6本も買ってしまった。6本で1750円也。







ということで、目的をはらし岩出に到着。ここで風呂でも入って帰ることにします。

↓高台にある松帆の湯と風呂から見える光景。





帰りは明石大橋を通るのだ!

そしてそのまま阪神高速へ。いきなり垂水から西長堀までの大渋滞にはまった。

まあバイクだからいいが、ビッグバイクとなるとすり抜けも怖いなあ。


本日の走行距離 389km

平均燃費     19.1km/L


最後まで、読んでくださいましてありがとうございました。





Posted at 20:24 | 未分類 | COM(0) |
2009.03.01

★ブログ始めました。

バイクのこと中心で書いていきます。

ブログを通していろんな方とお仲間になれたらいいなと願っています。




どんだけ更新できるか自信がありませんがどうぞよろしくお願いします。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ペタしてね





Posted at 15:36 | 未分類 | COM(0) |
