--.--.--






2012.08.09

★はたしてお高級野菜『くうしん菜』は食えるのか?

promo160262432.jpg





今回は、バイクネタではありません。
先日友人より『くうしん菜』という葉っぱを頂戴したんです。

IMG_2463.jpg

皆さんはこの『くうしん菜』なる葉っぱをご存じだろうか?
見ての通りの野菜であって食材なのである。

元々は中国野菜であったようなのだが、沖縄や九州から内地へ伝わってきたようだ。
くうしん菜と言う名は茎の中が空洞であることから名付けられたという。
IMG_2464.jpg

友人宅はこのくうしん菜なるものを数年前より栽培、販売しているのだが、ここに来て高級スーパーなどからの引き合いが引っ切り無しという。
ならばそのくうしん菜とはどんなものか?一度食してみたくなったのである。

仕事が終わってから友人宅へいただきにあがると、気前よく分けてくれた。
嫁に聞くとこの野菜はたまにスーパーで見かけるがとても高くて手が出ないそうだ。それをただで分けてもらえるってのは有り難い。しかも頂いたのはとてもしっかりしたもので、そこいらで売っているものとはモノが違うらしい。小生にはそこまでわからないが嫁はすこぶる喜んでいた。

早速、家に帰って調理をする。
まず、豚バラをキムチの素で炒め、ザク切りにしたくうしん菜を芯の部分から入れる。ささっとフライパンを煽って火を通すのだがこのままではキムチの辛みが強くなるので、湯で溶いた味覇で味を調える。

ものの2分で「くうしん菜の豚キムチ炒め」できあがり!
IMG_2465.jpg

食べてみた感想は、実に旨い!!!!!!というか、味がないところがまた旨い。この表現は確かに変かもしれないが、例えばミネラルウォーターの味がしないところを旨く思うのと同じなのであって、このくうしん菜も見た目と違い青臭さが全くなく実に旨く感じられるのである。
また、その味を際立たしてくれている茎のシャキシャキ食感がたまらない。豚キムチのなよっとした感覚に相まってこのシャキシャキ感がアクセントを効かしてくれている。


どうせならもう一品。次は和風にアレンジを。
くうしん菜は、同じくザク切りにして塩をひとつまみ加えたお湯にくぐらせ、冷水で粗熱を取っておく。
すり鉢で白ごまをすり、そこに味噌、砂糖、酢、醤油を入れて混ぜ合わせる。
ゆでたくうしん菜を加えて、最後にごま油を少しだけ垂らして

「くうしん菜のごま酢味噌和え」のできあがり!
IMG_2467.jpg

他にも、サラダにしても旨そうだし、パスタにトッピングしてもいけそう。茎の天ぷらも旨い気がする。

ちなみに旨いだけじゃなく栄養価も、ほうれん草との単純比較でカルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍・カリウム・βカロチン・・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類・他。
この暑い夏を乗り越えるのにも『くうしん菜』いいのではないだろうか!


小生がバイクネタ以外のネタを書くのはこれがはじめてであって、それだけ旨かったのだと思って頂きたい。
けっして暑さでバイクに乗っていないからではないことを付け加えておく。




Posted at 10:46 | 寝言 | COM(4) | TB(0) |
2012.06.15

★フルコンプだ!ヨシムラism PREMIUM!!




梅雨も本格化してきた今日この頃、、、。
この週末はどうやらお出かけは無理そうですね。
そんな日はお家で贅沢なひとときを過ごすのもいいかもしれません。


今回はいつもの贅沢微糖では無く、ちょっと浮気して上島珈琲にしてみました。
20120615_001.jpg


というのも、オマケでヨシムラのコレクションが付いているのです。
そしてまさかの14種、フルいました。

20120615_006.jpg

コンビニ3軒回った成果です。どうも9番がなかなかゲットできませんでした。
20120615_008.jpg

これでしばらくは、毎朝缶コーヒーの日々が続きます。(@_@)



Posted at 22:55 | 寝言 | COM(0) | TB(0) |
2012.05.24

★車載コンデジ買っちゃった。

20120503_115949.jpg

この画像、皆さんはもうお気づきだとは思いますが、スクリーン越しに車載カメラで撮影したものなんです。
それまでは、手撮りをするか手持ちのコンデジをハンドルにマウントするかのどちらかでライディングショットを撮っていました。

が、


・手撮りは危険
・コンデジをいちいちマウントするのは面倒

との理由で、新しくコンデジを購入することにしました。
購入すると言っても、仕事のパーティーで当たった商品券を利用するだけなので、小生の懐が痛むわけではありません。


IMG_6447.jpg
RICOHのPXです。今ではもう廃盤になったようですが、購入ポイントとして、

・防水(←ここ重要!)
・防塵
・手ぶれ補正
・操作が簡単
・安い

でした。
他にもいろいろ機能は付いていますが、小生には必要ありません。走行中にあれやこれやと操作もできませんしね。

実際使用してみた感想としては、
・気楽に使えて○
・操作が簡単で、グローブをしたままでも撮影できるところが○
・以外とブレてしまうのが×
といった感じです。



ちなみに小生のCBをフル装備するとこんな感じになります。

20120506_084828.jpg

A.NAVI(防水)----走行中にMP3も聞けます。
B.無線機(防水)----走行中にラジオFM・AMも聞けます。
C.コンデジ(防水)----今回紹介したPXです。
D.NAVIリモコン(防水)----使用頻度は多くありませんが、付属品なので。
E.PTTスイッチ----無線で送信する時にオンにします。防水ではありませんが、壊れたことはありません。
F.iPad----走行中はほとんど使用しません。タンクバッグに入れておくと夏場は熱暴走します。

とまあ、こんな感じです。ヘルメットのスピーカーには、
MP3<NAVI<無線機の優先順で音声が入るように設定してあります。
実際はここまでフル装備で走ることはありませんね。その時々に応じて装備を変えております。

↓ブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



Posted at 17:06 | 寝言 | COM(6) | TB(0) |
2012.04.30

★清成選手に会いにHYODへ、、、そして衝動が

s-_MG_0323328.jpg
※HYOD HPより拝借

ドラゴン清成がHYOD大阪にやってくるとの情報があったので、仕事をほっぽり出して行ってきました。



20120430_004.jpg
ここが、箕面にあるHYOD大阪です。
シビシビと雨が降っております。




そして店内には、清成選手と沢山のファンの集団が、、、、、


え?


あれ?



閑散としています。




時刻はだいたい16時ぐらいだったでしょうか?既にイベントも終了して撤収されていました。

残念。。。。。

と思いきや、店内から私服姿の清成選手が出てきました。どうやら、これから帰るところだったようです。

タクシーに乗り込むのを引き留めて、写真を撮って頂きました。

20120430_001.jpg

時間も無いのに少しの間、お話しもさせてもらいありがとうございました。

このあと、スタッフさんと一緒にタクシーが見えなくなるまでお見送りいたしました。



そしてこのあと、スタッフさんといろいろおしゃべりしていて、HYODさんとこのレザーJKTを試着させて頂くことになりました。

20120430_002.jpg

なんかすごくいい感じですやん。レザーなのに全くごわつきも無く、硬さも感じられません。
しっくりくると言うんですか、しんなりとフィットするんです。

もう、こうなったら欲しい欲しいウイルスが脳内に充満いたします。

はい、衝動買いしてしまいました。



これでしばらく昼飯抜きが決定しました。(T_T)


20120430_003.jpg




天気も回復傾向だし、このJKT着て走ってみたいなあ、、、、
20120430_005.jpg




Posted at 21:31 | 寝言 | COM(6) | TB(0) |
2012.03.24

★おNEWなブーツ

水たまり


最近、休みの度に雨が降っているような気がします。
これではいつまでたってもバイクでのお出かけを躊躇してしまいますよねえ。

小生は、雨の中を走るのは苦手でして、それでも一応カッパとレイングローブはいつでも持ち合わせております。
ただ残念なことに、シューズだけは、年中メッシュシューズを履いていたわけなんです。


まあ、たまには長靴を履いていたこともありますけど。
20111106_038.jpg
↑詳しくは2011.11.06飛騨高山レポートをみてください。



でも、いつまでも長靴に頼っているわけにも行きませんし、かといって雨の中をメッシュシューズで走るのはもっといやです。(靴の中がジュクジュクになる)



そこで、とうとう防水ブーツを買ってしまいました。
本日到着したのがこれ、
IMG_1723.jpg




え?靴を通販で買うの?  ごもっともなご指摘です。
実は小生、ポチッとする前に量販店へ出向き、履き心地、ペダルの操作感、歩きやすさ、脱ぎ履きのしやすさ、そしてサイズ、全てをチェックしておいたのです。そしてポチッとした商品がこちら、GOLDWINさんの防水ツーリングシューズです。
IMG_1724.jpg

説明書によりますと、
OUTDRYは「靴のアッパー素材裏側にある[メンプレン]が隙間無く接着され、最外層で水をシャットアウト。靴内に浸透、防水効果をもたらします。」
ですって。なんだか期待しちゃいますよね。
IMG_1725.jpg

これで、降水確率40%でも気兼ねなく脱出ができそうです。

さあ、さっそくどこかへ脱出しなければ、、、


nagagutsu03.jpg





Posted at 21:24 | 寝言 | COM(12) | TB(0) |
2012.02.26

★CBがイラストになったので

MASA002.jpg

CBの写真からイラストを起こして頂きました。
このままPCの壁紙として眺めているのもいいんですが、あまりにもかっこいいんで部屋に飾ってみることにしました。

早速、IKEAまでフレームを買い出しに行きます。
20120226_005.jpg
写真は去年のものです。今回は車で買い出しに行ってきました。

いろいろなフレームがあったのですが、真っ白なものを一つ購入しました。298円也!

そして家に帰ってきて早速取り付け、


















20120226_002.jpg
こんな感じです。
これを観る度、デレっとなっている小生です。

以上、冬眠中のささやかな楽しみでした。



20120226_003.jpg




Posted at 21:55 | 寝言 | COM(10) | TB(0) |
2011.10.02

★コンデジ買いました。

IMG_5607.jpg















今まで仕事にプライベートにと使用していたコンデジ FUJI100fdが仕事中に逝っちゃいました。
IMG_5599.jpg
このコンデジ、さすがフィルムメーカー製だけあっていい発色をしてくれたのですが、残念です。


さっそくいつものショップへカメラをチョイスしに行きます。
元々気に入っていた100fdなので同じものか、新型の200fdかと思っていたのですが、あいにく在庫がありません。
そこで、他のコンデジを物色します。
CANON S95
NIKON P300
NIKON S8100
RICOH CX5
FUJI なんとか600
いろいろ手に取りながら店長とあーだこーだと、、、、たかがコンデジで約1時間。

それでも結局決まらず、この日は帰ることにしました。

そして、冷静を取り戻し、本日再びショップへ。
もう機種は決まっています。今日他のカメラを見ると又帰れなくなってしまうので、一目散に目的のカメラへ。そして、「店長~、すいませ~ん、これくださ~い」
S95を買ってしまいました。
散々悩んだあげくコレに決めた理由は、最後のCCDだろうと言うことだからです。どうも小生、CMOSは難しくて、、、。

IMG_5601.jpg


IMG_5602.jpg


IMG_5603.jpg






Posted at 17:28 | 寝言 | COM(10) | TB(0) |
2011.08.11

★ipad稼働中

20110811_001.jpg

先週からずっと苦戦してきたipadが、ようやくモノになってきました。

スタバでさりげなくヒュンヒュンしている自分を想像してニヤついています。
5887143192_3b9e5a2076.jpg






Posted at 22:32 | 寝言 | COM(6) | TB(0) |
2011.08.11

★無料オンラインストレージ『Dropbox』

dropbox_logo.png

皆さん、こんにちは。お盆休みも関係なく働き続ける小生、マサ兄です。
今日はバイクの話とは全く関係のない小生の寝言ですので興味のない方はスルーして下さい。


最近ITの世界ではもっぱらクラウド云々が人気のようで、小生めもいくつか挑戦してみました。
その中でも、スタンダードとなりつつあるサービスをひとつ以下に紹介します。
PCだけでなくスマホでも利用可能です。

*特徴*
・ 無料で2GBのディスクスペース
・ 複数のPCとオンラインストレージ間で簡単(自動)に同期(「My Dropbox」)
・ ソフトをインストールしていなくてもブラウザを使ってファイルをダウンロード
・ 無料のままで最大20GBまでディスクスペースを拡大 → 紹介記事

メールに添付したり、USBメモリで持ち歩くのもいいけど、
やっぱり「オンラインストレージ」はかなり便利です。

Dropbox → 無料アカウント作成
※ 当ブログでアカウント登録すると、小生とあなた、双方に250MBのボーナスが付与されます。
   つまり、最初から「2GB → 2.25GB」になるわけです。ご協力お願いします。
まず、画面右下で日本語表示に変更。
20110415133945b6b.png


姓、名、メールアドレス、パスワードを登録してアカウントを作成
20110415133945cad.png


すると、自動でプログラムがDL。通常通りインストールを完了させる。

使い方はコチラが参考になると思います。




Posted at 13:46 | 寝言 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.02

★ipad苦戦中


20110723_003.jpg

厄介なものがやってきた。

しばらくこいつと格闘だな。

睡眠時間が、、、、、。



Posted at 02:25 | 寝言 | COM(8) | TB(0) |
