--.--.--






2010.07.19

★伊勢突発ツー

====昨日====
仕事中に近所の兄ちゃんからメールが、、、。
「明日ぶらっと走りませんか?」
いきなり言われても、仕事は休みなんだけど、おうちに帰ってXさんの顔色を見てからでないと即レス出来ないのです。

結果、、Okです。即メールで返事。

====今朝======
いつものところに朝7時集合とだけ聞いてきた。人数も行き先も知らない状態です。
まっ、そんなことは気にせず贅沢なひとときを過ごしましょう。
DSCF3495.jpg

そうしていると、知っている方々が集まってこられた。今日は4台の模様。
誰も行き先は知らない。ってことは、まだ決まっていないみたい。
このメンバーさん達にはよくあることです。集まってから決めるんです。
そして、このメンバーさん達と走ると、写真が少なくなります。皆さん観光よりも走りを楽しんでおられます。。
ですから今日のレポートも写真は少ないです。

では、今日はどこ行こうか?
境港、大山、、、、とか、いろいろ候補は出ました。が、高山となりました。(どこがブラッとやねん!そんな心づもりしてきてないぞ←心の叫び)

では、急いで出発です。

ところが、関辺りで、雨がポツポツと、、、。とりあえず雨宿りです。
DSCF3496.jpg

30分ぐらい待っていると、どうにか晴れ間が見えてきました。
ココで、「高山は、遠いなあ」との声。
急遽、行き先は伊勢神宮に変更。この優柔不断な辺りもこのチームのいいところです。

というわけで伊勢道を走ります。ところがいつもより車が多い。ココで気付いたのですが、伊勢道も無料化社会実験やってるンですね。先々週に続いて、無料道4車道制覇です。でもこうなると80k走行が精一杯です。
イメージ-01


で、伊勢ICまで来ると、大渋滞を起こしています。
そしてまたもやルートミーティングです。
「このままだと、神宮の駐車場もいっぱいやなあ、やめとこか?」

というわけで、Uターンして、尾鷲を目指すことにしました。
途中奥伊勢SAで休憩です。
DSCF3497.jpg

その後大内山ICでおりてR42を南下。
お昼時になってきたんで、道の駅海山で昼食です。
DSCF3499.jpg

そして、帰路につきますが、今度は紀伊半島を縦断しているR169を北上します。
その時の動画がコレです。今回はカメラの調子も良かったんで、なんとか撮影出来ました。いい加減このカメラも考えなっちゃね。


そして、上北山で一服します。やっぱりここら辺は涼しくて気持ちEです。
DSCF3500.jpg
DSCF3501.jpg

その後も引き続きR169を北上しますが、皆さん睡魔に襲われているようで、杉の湯で一旦休憩することにしました。
その後のルートは、皆さんは針経由で帰宅されますが、オラは早く帰ってチビの晩飯を作らなくっちゃいけないので、別ルートで帰ることにしました。というわけで、この辺りで泣き別れです。

オラのルートはというと、R169→津風呂湖→談山神社→開通したと言われている石舞台への道→抜け道→家。

じつは、この開通との噂の道も確認したかったのです。
で結果。開通してました。それもものすごい道です。ループ橋の連続かと思えるカーブや、なが~い下りストレート。まるでジェットコースターの気分です。
とりあえず、パチリしておきました。
DSCF3505.jpg

そして石舞台へ抜けました。ソロだと、パチリ枚数も増えてしまいます。
DSCF3507.jpg
DSCF3508.jpg
DSCF3509.jpg

とこんな感じです。
そうして帰宅。チビの晩飯にも間にあうことができ、今日は、また~りツーを堪能出来た日となりました。
いっしょに走って頂いたチームの皆さん、ありがとうございました。また、来月辺りお願いいたします。

本日の走行距離 405km
本日の平均燃費 22.8km/L(エコ新記録です) 




Posted at 20:54 | BIKE | COM(0) |
2010.07.10

★龍神ツーなり

今日も朝6時に目が覚める
すかさず窓を開け、外を見るといい天気。以前から拝見していたミクのコミュイベントに、図々しくもいきなりのドタ参を表明させて頂きました。

そしてぱぱっと身支度をして、出発です。
集合場所は、アルル駐車場。
今日のイベントに朝からいきなり参加表明して遅れてしまうことほど失礼なことはないので、1時間前に到着です。
そしていつもの贅沢なひとときを過ごします。
DSCF3483.jpg

そうして待っていると、今回の主催者テラナーさんが来られました。まずはご挨拶申し上げ、少し雑談。
集合時間になると、ひろっくさん、てんしょんさんが来られました。
DSCF3484.jpg
DSCF3485.jpg

ここからはこの4台で出発です。
高田BP~山麓線~京奈和道と経由し、いざ高野山へ。
途中のドライブインで、NORIさんとぱこさんと合流。
龍神に入る前にちょこっと燃料補給を済ませます。
DSCF3486.jpg

ここから護摩さんタワーまではフリー走行です。
あっという間に皆さんの姿が見えなくなりました。当然前方彼方にです。
たまたま、NORIさんとぱこさんが無線を積んでおられたので、私も仲間入りさせて頂き、ぱこさんの後ろでしんがりを努めさせて頂きました。
ぱこさんは龍神は慣れておられるのか、すごくスムーズに流されていきます。シンガリのオラが逆に引っ張って頂いたようなものでした。

そして護摩さんタワー到着です。
DSCF3487.jpg
DSCF3488.jpg

しばらく休憩していると、女子ライダーが2名こちらにやってきました。どうやらテラナーさんのお知り合いのようです。たまたま龍神でテラナーさんとスライドしたので、Uターンして戻ってこられたとのこと。
そしてこれからの予定を伺うと、食事に行くようです。ちょうどオラたちも食事をと話ししていたところで、なんと場所も同じところを予定されていました。
ということで、一緒に走ることになりました。

護摩さんタワーから龍神へ向かっていきます。ココでもオラがシンガリなので、皆さんをビデオ撮影させて頂くことにしました。


が、、、、



皆さんすみません。
何故かビデオカメラの調子がおかしく、色温度がめちゃくちゃです。本来ならもう少し編集してUPするのですが、とりあえず生映像をUPしておきます。


そしてあっという間にお食事処に到着です。
ココで、NORIさんとぱこさんは用事あるようなので泣き別れです。NORIさん、龍神界隈のご案内ありがとうございました。
DSCF3490.jpg

護摩さんタワーで合流した女子お二人にご挨拶しました。
DSCF3489.jpg

そして、お食事処「ゆず夢」さんに入ります。ココは石窯ピザが美味しいと前から聞いていたので、オラのわがままでココに決めました。
DSCF3491.jpg

ピザは注文してから焼くようなのですが、一度に焼けるのは2枚だけだって。そこで、またもやオラのわがままで1枚はオラが頂き、後1枚を残り5名で分けることとなりました。初参加でこんなにわがまま言って申し訳ないです。
DSCF3492.jpg

ピザが焼き上がるまで、皆さんのバイク話や武勇伝を聞かせて頂き楽しみました。
そして出てきたお待ちかね石窯焼きのミックスピザです。
DSCF3493.jpg

一人でコレを頂くと結構な量でした。
でも美味しかったので、完食です。ご馳走様でした。

ココではずいぶんまったりとさせて頂き、なかなか動き出せませんでした。
でも幾分な時間にもなってきたので、出発です。
女子二人はこれから龍神温泉に行かれるようなので、ハイタッチで泣き別れ。

オラたちは龍神スカイラインを戻り、途中からテラナーさんの采配により、野迫川方面へ曲がりR168を目指します。
結構スマートな道だったのでストレスもなく走れ、気がつくと道の駅大塔に着いていました。
DSCF3494.jpg

もうココまで来れば帰ったようなものなのでホッとします。そのぶん眠気にも襲われますが。。。

このあとは、京奈和~山麓線と帰路につき、銘々流れ解散となりました。

今日はメンバーさんと天候に恵まれ、気持ちのいいツーとなりました。

本日の走行距離 250km丁度
本日の平均燃費 無給油のため不明

クリップ










Posted at 22:40 | BIKE | COM(0) |
2010.07.04

★美山~三方五湖

先週が雨予報の晴れ。すっごく悔しくてこの一週間そわそわしていました。毎日毎日週末の天気予報をみて、晴れるかどうかばっかり気になっていました。晴れてくれとは言いません。せめて雨でなかったら、絶対走りに行くぞとばかりいきこんでいました。ところが、週末になると天気は雨予報です。それでも諦めきれず朝早く目が覚め、外を見ると雨は降っていませんが、曇天です。すかさず今日の天気予報をチェックです。なんと、昨日まで60%だったのが30%になっている。天に願いが叶ったと思い、そそくさと準備を整え、出発です。

いつもの儀式は欠かしません。
DSCF3408.jpg

DSCF3409.jpg
どーんと京都まで走って、ココは懐かしい我が母校。卒業してから始めて訪れました。20年も経つけどこの光景は同じです。

DSCF3410.jpg
母校を後にしたぐらいから、雨がポツポツと、、。まあ、山手だから仕方ないかと思い、カッパを着て雨対策です。伝送系は全て防水なので、何も気にしなくてOk!やっぱ防水品はいいよね。

DSCF3411.jpg
そのまま周山街道を北上します。すると現れたのが、「美山ふれあい広場」ちょっと休憩します。さすが今日はバイクも少ないなあ。

DSCF3412.jpg
そして、第一の目的地、「美山北集落」です。今もなお生活されている茅葺きの家や、7月というのに綺麗なあじさい。そしてお地蔵様。
最高のロケーションを捜して何枚かパチリです。
DSCF3420.jpg
DSCF3414.jpg
DSCF3415.jpg
DSCF3416.jpg
DSCF3417.jpg
DSCF3418.jpg
DSCF3419.jpg
DSCF3420.jpg
DSCF3421.jpg
DSCF3422.jpg
DSCF3423.jpg
DSCF3424.jpg
DSCF3425.jpg
DSCF3426.jpg
DSCF3427.jpg
こんな水車もありました。コレで水力発電もされいるようです。
DSCF3428.jpg



美山を後にして、またもや周山街道を北上します。次に目指すは三方五湖。
DSCF3429.jpg
レインボーラインの入口です。
このままレインボーラインに入りましたが、10m先も見えないほどの濃霧でした。濃霧と言うよりか雲の中じゃないでしょうか?なので、景色も何もあったもんじゃありません。その証拠がコレです。
DSCF3430.jpg
DSCF3431.jpg
DSCF3432.jpg
DSCF3433.jpg

まあ、コレはコレで仕方ないとして、レインボーラインを出たところにありました「よしだ」さん。ココはイカ丼が名物なんですよねえ。取れたてのイカに、山芋、卵、海苔、大葉、特性ダレのどんぶりです。ほら、美味そうでしょ。何杯でもいけそうです。
DSCF3436.jpg
DSCF3437.jpg

雨でずくずくになったオラにでも親切になんと座敷へ案内して頂きありがとうございました。美味しく完食させて頂き、よしださんの隣が湖なんで、少しだけパチリです。
DSCF3434.jpg
DSCF3435.jpg

そして、コレも名物「鯖のへしこ」をお土産に買って帰りました。
DSCF3438.jpg

後は帰るだけですが、もう一つ目的が残っています。本来ならこのコース。鯖街道でで帰るのが定番なのでしょうが、高速道路の無料化社会実験が始まって初めての日曜日です。コレは試すしかないでしょう!!
20100704TEST_convert_20100704191304.jpg


舞鶴若狭道の入口「小浜西IC]です。DSCF3439.jpg


でも本当に無料なのか?
結果本当に無料でした。その証拠として、綾部で降りたところの写真です。ほら、「0円」となっているでしょ。
DSCF3440.jpg
、、、、、ごめんなさい。肝心なところがとれていませんでした。でも本当に0円だったんですよ。
ちなみに、ここから京都縦貫道にも乗りましたが、コチラも0円でした。コレは私のような金欠ライダーには有り難いですね。

そんなこんなで、京都まで帰ってくると、すごく晴れているじゃないですか?ずくずくだったカッパやグローブも走っているうちにすっかり乾きました。

さあ、早く梅雨が明けないかなあ??次は何処へ?


本日の走行距離  427km
本日の平均燃費  18.3km/L
20070705.jpg







Posted at 19:26 | BIKE | COM(2) |
