--.--.--






2011.03.27

★最終回 有名ツアラーと行く伊勢ツーリング

前回の続きです。いよいよこの回で伊勢ツーレポも終わりとなります。ここまで気長に読んで下さった方、ありがとうございました。もうちょっとだけですのでお付き合いのほどお願いします。

では、パールロードを抜け、玉城ICを目指します。
DSCF4977.jpg
DSCF4978.jpg
DSCF4980.jpg
皆さんお行儀よく、千鳥走行ですね。

玉城ICから、勢和多気ICまで少しばかりのワープ移動です。この無料区間も今月いっぱいで終わるのでしょうか。有料化になって東北の道路復旧に使っていただけるのなら、小生喜んでお支払いいたします。

勢和多気からは、R368→R166です。途中飯高駅で休憩を取ります。
DSCF4981.jpg

さあ、ここからは本日最後のフリー走行です。皆さん悔いの無いよう、怪我無き事故無き違反無きにて安全走行でライディングを楽しんでおられます。

このルートは途中赤玉も無く、路面コンディションもいいので、2輪にはうってつけの快走路ですね。皆さんのライディングを後方より拝見していて、とても勉強になりました。

高見TN手前で、一旦集合です。
DSCF4982.jpg
なっき君、疲れませんでしたかア? これに懲りずまた一緒に走ろうね。
DSCF4983.jpg

オヤブン、おつとめご苦労様でした。いつも後ろから睨みを効かされていると思うとすごく緊張しました。DSCF4984.jpg

それでは皆さんが揃ったところで、最終目的地である針TRSに向かいます。途中プッチさんとは泣き別れとなりました。
ちょうど榛原を過ぎたぐらいでしょうか、スクリーンに何か白い物が付着します。
なんとこの時期に雪が降ってきました。
急いで針に向かいましょう。

DSCF4986.jpg
針に到着したのが、17時半でした。ココで皆さんとお別れの挨拶をして、小生は失礼させて頂きました。
何しろ、明るいうちに帰るのが小生のポリシーですから。

帰りしな、プチ夕焼けが綺麗だったので、高峯PAに立ち寄りました。
DSCF4989.jpg

撮影していると、小生の後ろをkitachanさんとゼンさんが心地よいサウンドを奏でながら帰って行かれます。本日はお二人とも遠くからお越し頂きありがとうございました。時間があればこれから彩花ラーメンでもと思ったのですが、足止めしてしまっても申し訳ないので、また今度ご案内しますね。

以上で今回のツーレポは終了します。ご購読ありがとうございました。





ise.png


本日の走行距離 375km
本日の平均燃費 15.4km/L(往路)
続きを読む



Posted at 23:59 | BIKE | COM(10) | TB(0) |
2011.03.27

★その3 有名ツアラーと行く伊勢ツーリング

前回の続き、、、、デス。

お腹もいっぱいになったので、パールロードに向けて出発です。いざ目指すは鳥羽展望台。
フリー区間なんで、銘々お好きなペースで走ります。
ワインディングを楽しむ方、景色を堪能する方、ただただ、走るだけの方。
小生は、景色を眺めてキョロキョロしながら走っておりました。途中、牡蠣の食べ放題が何カ所があって、そろそろシーズンも終わるのですが、食べ納めしたいなあって思いながら走っているといきなり展望台に到着です。
DSCF4965.jpg

皆さん一列に整列します。
DSCF4966.jpg
ココでは記念撮影を行います。
このためにエレクラさんがわざわざ三脚まで持ってきて頂きました。
小生は写真を撮らなかったのですが、他のブロガーさんたちが撮ってくれていますので、そちらを見て下さい。
DSCF4967.jpg

この展望台からは伊勢湾、太平洋が、225°パノラマで見ることができます。運がよければ富士山も見える・ら・し・い・です。天気もいいのでしばらくこちらで歓談です。ここではトバーガーが有名ですが、お腹もいっぱいなんで今回はパスします。
DSCF4969.jpg

しばらくすると、本日のタイムキーパーでもあるエレクラさんから、出発の合図です。あまりゆっくりしても帰りが寒いですからね。
ここから、スペイン村までまたフリー走行です。

走り出してすぐ、見晴らしのいい駐車場があったので、インシテミタ。
DSCF4971.jpg

すると後ろの方でも、カシャカシャとシャッター音が、よく見るとkitachanさんも撮影されています。
DSCF4972.jpg

というのはネタであって、実はkitachanさんが撮影されているところに小生がお邪魔したんです。そしてゼンさんもご一緒してたんですが、お心遣いをいただき、移動されてしまいました。
DSCF4975.jpg
こんなところにCROWが!ここはCROWよりEAGLEに登場していただきたかったわけですが、そんなタイミングよくはいきませんね。(FALCONなら捕獲しましょう。)

撮影タイムも終わり、パールロードを快走していると前にマーベリックさん発見。
DSCF4976.jpg
後で聞いた話、グローブの内側がめくれて上手く指が入らなかったそうな。グリップヒーターがあってよかったですね!


というわけで、ここから帰路に入るわけですが、続きは後日、、、、。



Posted at 23:50 | BIKE | COM(8) | TB(0) |
2011.03.27

★その2 有名ツアラーと行く伊勢ツーリング

前回からの続きです。
引き続き斜め読みでお願いします。

到着したのは安濃SA。
DSCF4944.jpg
さすがに10台ともなると、駐輪スペースにも気を遣います。ある意味圧巻、ある意味恐縮です。

お次は、伊勢神宮を目指します。しかし流石皆さんベテランツアラーさんです。フリー走行、隊列走行、様々なコースが準備されていますが、リーダーの指令で綺麗にまとまっております。まるで阿吽の呼吸でもあるかのようです。

着きました伊勢神宮です。
DSCF4956.jpg
しかし鳥居の前までバイクで行けるなんて、しかも駐輪代が無料だなんて、こんなに優遇されていいのでしょうか?ありがたき幸せに存じます。

では、おかげ横丁を散策しましょう。
DSCF4948.jpg
DSCF4949.jpg


マーベリックさんが美味しいコロッケを案内してくれました。
DSCF4952.jpg
「おーい、若いの~、コロッケ買ってきてくれや~」リーダーの一声で、DAI君&なっき君が動きます。なんか体育会系でよかよかばい。
DSCF4950.jpg
DSCF4951.jpg


そしてなんとマーベリックさんから全員にコロッケの差し入れです。
DSCF4954.jpg
どうもご馳走様でした。大変美味しゆうございました。

その後一人で散策を続けていると、こんな看板見つけました。皆さん気付かれましたでしょうか?
DSCF4955.jpg
小生一人で、ムフフでした。
また、おかげ横丁の入口では、難病の子供に募金活動をされていて、ついつい震災義援金に目が行きがちですが、こちらにもほんのわずかですが入れさせて頂きました。

では、昼飯処へ向かいましょう。
信号待ちで、
DSCF4957.jpg
DSCF4958.jpg
DSCF4959.jpg
撮っちゃいました。

そうして着きました。鳥羽にある「天びん屋」さんです。
DSCF4961.jpg

すごくお高級そうな料理やさんなんで、内心ドキドキです。店内に入るや否や二階の座敷に案内されます。
「え~~!そんな~~!伊勢にある料理屋のお座敷なんてありえねえ~。小生、立ち食い蕎麦で十分なんですう~」なんてとっても言える状況でもなく、言われるがままに、、、、。

そして注文したのがコレ、
DSCF4964.jpg
手こね寿司であります。思っていたよりずっとリーズナブルで、しかも美味しゆうございます。いいとこ知ってますねえ。
オマケにこちらの女中さんは皆、GizaKAWAYUSU!! 旅好きさんがここにいればきっと帰らなかったことでしょう。旅好きさん、是非一度行ってみて下さい。おすすめです。

さあ、お次はパールロード(フリー走行)です。

続きは後日、、、、、。




Posted at 23:48 | BIKE | COM(16) | TB(0) |
2011.03.27

★その1 有名ツアラーと行く伊勢ツーリング

朝6時起床、今日はちょっと寒かったですね。

針TRSを8時出発なので、間に合うように出発です。

名阪RではCBの外気温計が3℃を示しています。指先がじんじん凍えますけど、ちょっと針TRSまでガマン走行です。自然と制限速度を厳守してしまいますね。

そして、針TRSに7時20分頃到着です。早かったかなとも思いましたが、すでにマーベリックさん、ゼンさん、kitachanさんが待っておられました。恐るべし兵庫軍団。

とりあえず、いつものいっときましょうか。
DSCF4932.jpg

そうそう、今回は写真が多いので記事は少なめにいきます。読むのが面倒な方は写真だけ斜め読みして下さい。

今回のメンバーです。(順不同です)
今回の主催者、マーベリックさん
DSCF4935.jpg

殿を努めていただけるのは、オヤブンことエレクラさん。
DSCF4934.jpg

3児のパパになります、kitachanさん。
DSCF4936.jpg

姫路からの参加です、超人ゼンさん。
DSCF4937.jpg

トップブロガーで有名、ヒデカズさん。
DSCF4940.jpg

マシンはミドルでも走りはリッター顔負け、プッチさん。
DSCF4939.jpg

空中線でいつでも繋がってます、まさしさん。
DSCF4941.jpg

今日は、このお二人の慰労ツーでもありました、DAI君&なっき君
DSCF4933.jpg
DSCF4942.jpg

そして、今日は嫁が家にいないので安心して出かけてきた小生。
DSCF4938.jpg

以上、10台10名のツーとなりました。
あと、写真を撮り損じたのですが、かずさんが見送りに来て頂きました。ゆっくりお話しができなくて申し訳ありませんでした。

実はこのメンバーさん、有名ブロガーが何人もおられる上、皆さん有名ツアラーさんなんです。
こんな大御所の処へ、小生など参加させていただくことに大変恐縮します。
今日は、皆さんの後ろについてベテランの走りを勉強させいただくことにいたします。

出発の前に、リーダー、マーベリックさんから皆さんの紹介と本日の説明がありました。
その際、配っていただいたのが、本日のルートマップです。
DSCF4994.jpg
コレって、手書きなんですよね。マーベリックさんが事前に下見して、そのルートを皆が迷わないようにと1枚1枚手書きで記してくれてるんです。最近なにからなにまでデジタル化している中で、このような温かい地図をいただけるとは、小生、朝から目頭が熱くなってしまいました。

それでは、安濃SAに向け、出発しましょう。

と、つづきは、後日、、、、。



Posted at 22:55 | BIKE | COM(12) | TB(0) |
2011.03.21

★「花咲かG」使ってみたよ

こんにちは~。
今日は、休みなのに無念の雨です。こんな日は映画を見るか、バイクのメンテナンスでしょう。
ということで、メンテナンスの日といたしました。既にネタは昨日2りんかんに行って仕入れてあるんです。

では、まずはコレ! パンク修理キット!
IMG_3537.jpg
正直使いたくはないものではありますが、あくまで念のためです。シート下に携帯しておくだけでも気持ちに余裕が出ますからね。(安かったから衝動買いです。)

次は、シートバッグの登場です。
IMG_3543.jpg
GOLDWINの10Lを選択しました。デジイチも買って、タンクバッグだけじゃちょっと収まらなくなってきましたからねえ。
そして写真だけではわかりずらいけど、取り付けはシートに巻いているんじゃなくてちゃんとシート下のフレームを利用してるんですよ。そうすることで、シートの取り付け時のイライラも無くなって、バッグを外してもバンドはシート下に格納しておけば桶というわけです。

そして、本日のメインアイテムの登場です。
IMG_3550.jpg
「花咲かG」ワックスです。コレはクリーナー、ポリッシュ、ワックスが同時行える代物だそうです。以前から気にはなっていたものの、ネーミングからいってもどうも胡散臭くて試すことができませんでした。
 でも、どうしてもとれないくすみが出てきたので、ここは一つチャレンジしてみます。
そのくすみとは、
IMG_3551.jpg
IMG_3557.jpg
チェーンカバーなんです。普段から洗車はしているものの、チェーンオイルや水道水のカルキによってアルミ地がくすんでしまっています。
そこで、この「花咲かG」を少量つけ、ウエスで軽くこすってやると、みるみるうちに輝きを取り戻します。逆にウエスはあっという間にまっくろけのけです。ホント、かる~く擦ってやるだけなんですよ。コレってやばいんじゃないのと思うぐらいです。
ほんの1分ぐらいでこの結果です。
IMG_3560.jpg
IMG_3568.jpg
どうですか?ヤバイでしょ。ちなみにコレ、アルミだけじゃなくて、塗装面やプラスチック、スクリーンにも使えるそうです。

そしてもう一つ、本日のメンテというか、プチカスタムです。
IMG_3569.jpg
よ~く見るとグリップがすり減っているのがわかりますかあ?そう、グリップ交換もいたします。
①バーエンを取って、
②このグリップをナイフで切り開き剥がし取ります。
③ボンドかすを取って、パーツクリーナーで脱脂をします。
④専用ボンドをハンドルバーと、グリップに塗ります。
⑤グリップをバーに挿入します。
⑥グリップの角度を調整します。
⑦バーエンを取り付ければ完成。
左右で10分もあれば完了です。
IMG_3582.jpg
このグリップ、形状もさることながら、感触がまたヤバいんです。コラーゲンたっぷり、プルンプルンなんです。たぶん耐久性は期待できないでしょうけど、この感触たまりません。


早く遠出がしたくなりました。





2011.03.06

★ご麺やしておくれやして、ご麺やしや~(。_・)

IMG_2821.jpg



今日は皆さん各方面に向けてお出かけだったことでしょう。
そんな私も、行ってきました。行き先は、伊賀は水口にあるラーメン屋さん「天下ご麺」さんです。

マイミクのテラナーさんに連れて行っていただきました。

では、いつもの贅沢な儀式からスタートです。
DSCF4740.jpg

朝10時に針テラス集合です。
小生にとっては余裕の時間です。しかし、今日はさすがにバイカーも多いですね。メッカ針テラスは大賑わいです。
皆さんが集まったようなので、皆さんの自己紹介から始まります。

この人がいれば地図なんて必要ないぜ!“テラナー”さん。
DSCF4753.jpg

男、KAWASAKI乗り!“ぎゃばん”さん。
DSCF4749.jpg

ショートサイレンサーが吠える!“将太郎”さん。
DSCF4751.jpg

こんな綺麗な40みたことない!”大将 柔(大ちゃん)”さん。
DSCF4750.jpg

昨日、これでジムカーナに参戦されてた!“麻婆”さん。
DSCF4752.jpg


そして、さっき砂ずりを食べて歯が折れてしまった小生。
DSCF4748.jpg

合計6台でのツーです。


そして、テラナーさんより本日のコース説明があり、いざ出発です。

さっそく名阪国道を上り、壬生野でおります。そして「道の駅あやま」でとりあえず絞り出しておきます。
DSCF4741.jpg


あ、ここではそば屋さんのおばさんが、執拗に勧誘してきますので皆さん御注意です。

では皆さんの絞り出しが完了したので、再度、目的地に向けて出発です。
このあたりは道が素晴らしくいいので、いつ走っても気持ちがいいですね。



そしてあっという間に目的地到着です。
DSCF4742.jpg

小生のへたくそな説明より、とりあえず写真を見てください。
DSCF4747.jpg
DSCF4743.jpg
DSCF4744.jpg

もうこれでおわかりでしょう。。
そして小生が注文したのは、「塩そば」です。
DSCF4745.jpg
味は、言うまでも無く美味かったです。

そしてこれからは、

R307

信楽

K5

R163

笠置
です。

先導のペースがとても小生とマッチしていたので、なんのストレスもなく目的地着です。
DSCF4754.jpg

ココでCCMとなり、しばらくして、そろそろと言うことになりました。
帰りは、柳生経由の針テラス向けです。

小生は、針テラスまでご一緒させて頂き、そのまま針テラスをスルーして帰宅しました。
家に帰り、CBの洗車をしていると雨がちびちびと。。
早く帰ってよかった~~~。

本日、大ちゃんのSC40を見て、またもや洗車魂に火が付いてしまいました。
IMG_2847.jpg
IMG_2823.jpg
IMG_2816.jpg




本日の走行距離 191.2km
本日の平均燃費 無給油のため計測不能





Posted at 17:45 | BIKE | COM(4) | TB(0) |
