--.--.--






2011.04.17

★龍神参りに行ってきました

IMG_4363.jpgこの冬買った雑誌に日本の道10選が載っていました。そして目に付いたのが、龍神スカイラインです。
そんな折、偶然にも、マイミクのヒデカズさんからお誘いもあったので、行ってきました。

集合は、道の駅ふたかみに7時過ぎですが、7時前に着くと小生がラストでした。
IMG_4368.jpg
IMG_4369.jpg
右から、ヒデカズさん、さっちゃん(さん付けしなくても、このデコ助野郎と呼ばないって約束してもらいました)、そして最近タバコが品切れしているらしいけど半年前に禁煙して、良かった~と口には出せないが心で思っている小生です。

IMG_4372.jpg
今日は、朝から最高にいいお天気です。昨日の雨が嘘のようです。そしてまた明日から雨のようで、今日行かなかったら絶対後悔したことでしょう。
IMG_4373.jpg


では、早速ですがいつものいっときましょうか。
IMG_4367.jpg

龍神までのルートは、山麓線→五條BP→R480で、ヒデカズさんが先導で、小生が殿を努めます。
小生、このR480ははじめてだったのですが、いい感じの快走路となっています。今まで大門まで行くのに結構ストレスがあったのですが、これからはこのルートで決まりです。

IMG_4376.jpg
とりあえず、ここでトイレ休憩に寄ったのですが、まだ開いていませんでした。無念。。。

IMG_4382.jpgココで小生はじめて気付いたのですが、今日のメンバーはCB1300ばかりじゃないですか!ヒデカズさんのSF、さっちゃんのSC40、小生のSB。。。。もっと早く気付けよなこの阿呆陀羅。

IMG_4378.jpg
今日はずっとこのKIYONARI様を拝んでおりました。(龍神参りにはうってつけのヘルメットですね)

そして、龍神入口駐車場でブレイクタイムをすまし、ごまさんタワーまではフリーということになりました。
ヒデカズさんは、さっちゃんが初めての龍神だったので、優しいペースでご案内されるようです。
ヒデカズさんって本当に優しいんですよね~。さっちゃんが寒そうにしていたら、カッパ二つ持ってきているから貸してあげるよって。(←ふつうカッパ二つ持っていますか~?) 小生の分は?と聞くと、マサ兄は持っているでしょだって。(←確かに持っています。ハイ)

そして、小生はさっちゃんの後ろを付いていると逆に焦ってしまわれるといけないので、お先に行かせて頂きました。
途中、あまりにも空が綺麗だったので、あじさい園で一人撮影会です。
IMG_4385.jpg
IMG_4388.jpg
IMG_4389.jpg
IMG_4392.jpg
IMG_4393.jpg
IMG_4395.jpg
この青さ、信じられないでしょ。一切レタッチしていませんよ、念のため。

一人撮影会をしていると、後ろをTSRのExhaustnoteとともにヒデカズさんとさっちゃんがテールtoノーズでカッ飛んでいかれるじゃないですか。さっちゃん、ホントにはじめてですか? おそろしいか~~~。

小生も慌てて、追いかけます。
しかし、ごまさんタワーに着いた時には既にお二人ともくつろいでいらっしゃいました。お待たせしてスミマセン。
IMG_4398.jpg


IMG_4406.jpg
ココでいただくおにぎりはおいしいでしょうねえ。


IMG_4405.jpg
さっちゃん号と小生号。

IMG_4411.jpg
さっちゃんとヒデカズさん。


お次は、道の駅龍神に向かいますが、途中桜トンネルを発見。
IMG_4423.jpg
ヒデカズさんが撮影中です。
IMG_4424.jpg
IMG_4425.jpg

道の駅龍神に着きました。
IMG_4432.jpg

一列に並んで記念撮影をして、
IMG_4430.jpg

龍神スカイラインを後にします。

次に目指すは熊野本宮ですが、ルートは熊野街道と呼ばれるR311を走るそうです。小生、この道ははじめてだったのですが、快走路でした。これからはこのルートを利用させて頂くことにします。

IMG_4440.jpg
R311沿いにある道の駅中辺路で休憩です。

IMG_4444[1]
ここで、ヒデカズさんはお土産のお饅頭を購入されました。
これでヒデカズさんの本日のミッションはクリアですね。
と笑っていたら、さっちゃんがアイスクリームを食べているじゃないですか!さすが若いと良く食べるよね。よかよか。。

ここからは、熊野本宮>道の駅ほんぐう>熊野バイパスとTNP走行で走ります。

そして着いたのが、道の駅十津川郷です。
IMG_4447.jpg
ヒデカズさんがスタンプラリーをされているので寄ることにしました。。3人ぐらいのツーだとどこでも気軽に立ち寄ったり出来るのでこれもまたいいもんですね。

そろそろお腹も減ってきました。次は小生がわがままを言いまして、今までずっと行きたかったお店(お宅?)に行くことにしました。
IMG_4450.jpg
中村さんちです。

エントランス&ウェイティングルームはこんな感じ。
IMG_4453.jpg

ちゃんとウェルカムボードも設置されています。
IMG_4457.jpg

実はこのお店、一軒家をそのままお店にされています。玄関をくぐるとおかあちゃんが出てきて、どうぞどうぞって感じ。席も、おうちの座敷、居間、縁側の好きなところに座っていいみたいです。普通にこたつの席があったりして、ホント田舎のおばちゃんちに遊びに来たみたいでした。
小生が注文したのは、ざるそばです。
IMG_4454.jpg
お味は、うちのおふくろが作ってくれたような体にやさし~いお料理です。
おかあちゃんはお腹膨れたかってずっと気遣ってくれて、写真も撮ってくれる、ゆっくりしていったらええんやでって声もかけてくれる。最近なにかと疲れている小生にとってはすごく居心地のいい癒されるお食事処で御座いました。「おかあちゃん、ごちそうさん、また来るわな」

ここから先は、小生が先導させて頂くこととなりました。
行き着いた先は、谷瀬の吊り橋です。
小生は、何度もここは渡っているので、今回は撮影係に徹し、橋は渡らず袂で待っていることにしました。(決して怖いからじゃないですよ、、、怖いからじゃ、、、、、)
ヒデカズさんと、さっちゃんは平気な顔で行かれますよねえ。
IMG_4459.jpg
IMG_4464.jpg
さっちゃんはナント走ったり飛んだりしたみたいで大はしゃぎです。(ホッ、行かなくて良かった、、)



これで本日のレポートは終了となります。長々と書きましたが、お天気と快走路に恵まれとても楽しい一日となりました。
一緒に走って頂いたヒデカズさん、さっちゃん、ありがとうございました。
では、最後に道の駅大塔での一コマです。



















IMG_4465.jpg
ホントならマスクを外したいのですが、、、。



本日の走行距離:348.4km
本日の平均燃費:19.1km/L

続きを読む



Posted at 17:16 | BIKE | COM(24) | TB(0) |
2011.04.10

★ブロともさんの乗り換え記念ツーリングに行ってきたよ

img3886.jpg
さあ、これからが本編です。

第一集合場所はいつもの針TRSに8時半です。
sIMG_4204.jpg
ちょっと早めに到着しました。

ココでお約束のいつもの儀式です。
ssIMG_4207.jpg

そうしていると、次から次へとメンバーさんがやってこられます。今回お初な方が多いので小生少しばかり緊張気味です。
今回の主催者であるプッチさんが朝礼を執り行って下さいました。まずは皆さんの紹介です。

細やかな気配り、さぞかし大変だったでしょう、今回の主催者、プッチさん。
ssIMG_4228.jpg

今回が空中線デビューとなりました、ゼンさん。
ssIMG_4210.jpg


お土産のお饅頭は忘れないでね、ヒデカズさん。
ssIMG_4213.jpg

走りは男性陣もタジタジ、、、、さっちゃんさん
ssIMG_4216.jpg

今回も皮ツナギで登場、DAI君。
ssIMG_4219.jpg

グローブは治ったのでしょうか?マーベリックさん。
ssIMG_4222.jpg

奥様とタンデムで登場です、すいすいさん。と、奥様のゆきさん。
ssIMG_4231.jpg

神戸からやってきてくれました、アメちゃんさん。(写真取り忘れました。ミクより拝借(m_m))
ss30086599_1078971640_122large.jpg

ここではラストで登場です、まさしさん。
ssIMG_4237.jpg

そして、朝から前髪が気になって、自分で切ったのはいいものの切りすぎてカッパみたいになってしまった 小生。
ssIMG_4225.jpg
皆さんにこの前造った名刺でご挨拶をします。コレで覚えてもらえたかなぁ。


では、次の場所で本日の主人公がお待ちですので此処は早々に出発です。

ssIMG_4245.jpg
此処が第2の集合場所、通称大内PAです。小生達が到着すると、既に主人公がお待ちになっておられます。

それでは登場していただきましょう。
CB400からCB750に乗り換えられた、グランCBさんです。
ssIMG_4239.jpg

そして、グランCBさんの400を乗り継がれたべっちーさんも参加下さりました。
ssIMG_4241.jpg

さあ、此処で改めて自己紹介です。
ssIMG_4238.jpg

コレで本日のメンバーが勢揃いしました。12台13名での走ろう会です。

ところで今日はさすがにバイカーが多いです。
うちのメンバーさんが他のグループにも絡みにいってはります。
ssIMG_4242.jpg

そろそろ出発の時間です。行き先は、プッチさんが昨夜急遽機転を利かせていただき、皆さんの希望でもある御杖界隈からワイルドチェリーさんへ行くこととなりました。

途中、道の駅御杖で休憩です。
ssIMG_4249.jpg
ssIMG_4246.jpg

つぎに、三多気の桜へと向かいましたが、こちらは桜がまだのようでした。
小生は、花も団子もこだわりません。ただ道さえあればいいんです。それも快走路であればあるほどテンションが上がります。

とりわけ、この界隈は快走路だらけです。とりあえず道の駅美杉まで行くことにしました。
こんなかんじのぬる~いツー、小生は大好きです。「ボクのハンドル風任せ~」ッてな感じで。
ssIMG_4257.jpg

しかしブロガーの性って怖いですねえ。こんなところからも撮影です。
IMG_4252.jpg
ssIMG_4256.jpg

此処まで来るとさすがに腹も減ってきました。このメンバーさんの中にはなんと20歳という育ち盛りのあんちゃんもおります。あんちゃんのためにも昼飯に行きましょう。
行き先は、RCワイルドチェリーさんです。


ところが、先導隊とはぐれてしまい、小生がNAVIを頼りに案内役を買って出たのですが、情けないことに小生も迷ってしまいました。
ssIMG_4262.jpg
皆さん、ふがいない案内役ですみませんでした。

結局もうちょっと先に進んだところに目的地があって、先導隊と合流ができました。
ワイルドチェリーさんです。
↓クリックすると全景が見えます。
IMG_4280.jpg

IMG_4267.jpg

オーナーのマシンです
ssIMG_4266.jpg

主催者さんのおすすめでもあるキーマカレーを注文しました。
IMG_4273.jpg


ice coffeeも頂きました。逆光ですね。
sIMG_4276.jpg
さすがにプッチさんのおすすめというだけはあります。おいしくいただきました。プッチさん、今回のルート改編は英断でしたね。

すっかり時間が経つのも忘れ、皆さん話が弾みます。
ssIMG_4274.jpg

今日は西や東の遠いところからみえられているメンバーさんがいるのでそろそろ帰路につきましょう。とりあえず皆揃って針TRSまで向かいます。
ssIMG_4278.jpg
今日の針TRSはすごく賑わっていました。こんなところにまでバイクが並んでます。

そして、名残惜しいのですが15時には解散となりました。
ssIMG_4277.jpg
赤い糸のメンバーのまさしさんとゼンさんです。本日はありがとうございました。お陰様で、楽しいツーとなりました。また次回空中線でお会いしましょう。メンバーも増えれば楽しいですね。

遅くなりましたが、グランCBさん、乗り換えおめでとうございます。

そして今回企画及び先導いただいたプッチさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。





FTM-10S[1]

本日の走行距離:210.0km
本日の平均燃費:無給油のため計測不可



Posted at 18:27 | BIKE | COM(22) | TB(0) |
2011.04.10

★Prologue ブロともさんの乗り換え記念ツーリング






今朝、3時過ぎに目が覚めました。いつもならすぐ寝直すのに、まるっきり眠れません。
というのも、今日は待ちに待ったツーの日です。この日のために
名刺を作り、 車検を受け、 BGMまで作ったのです。

ワクワクしているとそのまま朝になりました。時間には少し早いのですが、居ても立っても居られないので、出かけることにしました。

集合場所に行ってもあまりにも早すぎるので、そこらへんで、ちょいと花見をします。朝の柔らかい日差しに桜の花片がとても綺麗に映えています。その中を、日曜の朝だからでしょうか、何組ものご夫婦が散歩やジョギングをされています。小生もその贅沢な時間を共有させていただきました。

IMG_4108.jpg
IMG_4137.jpg
IMG_4156.jpg
IMG_4193.jpg
IMG_4198.jpg
IMG_4173.jpg

日曜の朝のひととき、贅沢ですねえ~。

十分満喫できたので、そろそろ集合場所に向かって出発することにします。





IMG_4166.jpg




Posted at 17:39 | 寝言 | COM(8) | TB(0) |
2011.04.09

★車検上がり~!


昨日、家に帰ると車検のあがったCBが届けられていました。店長が雨が降る前に届けてくださったようです。
店長あざーっす!!

IMG_3987.jpg
各種整備もしていただいたので、また安心して乗ることができます。

そして本日お支払いにショップまで行くと、どうやらBパッドが夏ぐらいには交換が必要かと。四分山なのでもうしばらくは大丈夫かと思いますので、夏までにパッド代稼がなければなりません。

今回の購入部品はコレ。
IMG_3982.jpg
なんだかわかりますう?






正解は、
IMG_3992.jpgでした。
このゴムが経年劣化で風邪を引いていました。CB乗りの方、一度確認されては如何でしょう?
価格は560円です。高いか安いかはあなた次第(^_^)b





2011.04.08

★ツーリングBGM作成



小生のNAVIは、MP3を聞くことが出来ます。
だから、BIKEに乗る時はいつもBGMを聞きながら走っています。
当然今のお気に入りは、石川さゆり丞の「天城越え」なんですが、、、、。

そして今シーズン用に曲を総入れ替えします。
これらALBをMP3にリッピングして、タグつけて、SDに焼いていきます。
明後日のツーまでには完成させよう。



Posted at 09:35 | 寝言 | COM(7) | TB(0) |
2011.04.06

★ドナドナ

imagesCAAO44F0.jpg

といってもCBを手放すわけじゃありません。

車検です、車検。

本日、ショップの店長さんが、私の留守中にマイCBを引き取りに来て頂いているようです。

CBよ、リフレッシュして帰ってこいよ~!

これでまた2年は乗り続けることが出来そうです。




2011.04.02

★名刺を作ってみたよ



名刺を2種類作成した。







印刷がずれてしまった。







ずれまくっている小生だからお似合いだったりして、、、ご愛敬ってことでよろしくお願いします。







Posted at 18:40 | 寝言 | COM(10) | TB(0) |
2011.04.02

★下北山きなりの郷「さくら祭り」に行ってきたよ

IMG_3750.jpg

昨夜からなぜだか寝付けない。やっと寝たのは2時過ぎだったと思う。そして3時過ぎに目が覚め、そっからまた寝られない。これは、走りたい病に違いない。


てなわけで、下北山村に向けて朝7時半ごろ出発しました。
まずは、道の駅大宇陀によって贅沢なひとときを過ごしましょう。
IMG_3619.jpg

R169を南下します。このルートは何度も通っているのですが、いつ通っても快適ですね。
IMG_3634.jpg

空も快晴です。
IMG_3637.jpg

続いて杉の湯でトイレ休憩です。ふと見ると綺麗なCBfourが停まっております。
IMG_3645.jpg
IMG_3654.jpg
こんなバイクで一人旅もかっこいいですね。オマケにこのバイクのオーナーさんがすごく男前でおしゃれなお兄さんなんです。小生、お姉さんも好きですけどお兄さんも好きですよ。するとお兄さんから話しかけてこられました。どうやらお兄さんも下北山村を目指していらっしゃるようです。しばらくバイク談義をしてお先に出発いたしました。

IMG_3658.jpgまだお腹も空いていないので記念撮影だけです。

そうして着きました、池原ダム下にある下北山スポーツ公園です。今日と明日は桜祭りを開催されています。
桜の開花状況も期待はしていなかったのですが、三分咲きと行ったところでしょうか、思っていたより咲いています。それではしばらく撮影タイムと参りましょう。
IMG_3743.jpg
IMG_3697.jpg
IMG_3734.jpg
IMG_3737.jpg
IMG_3743.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3756.jpg
IMG_3690.jpg
IMG_3723.jpg
自粛ムードが漂ってはおりますが、平常通り生きて生活出来ることに感謝して、わずかながら本日の昼飯代を募金させて頂きました。IMG_3768.jpg

IMG_3765.jpg
とは言いつつ、春のいい香りが辺り一面漂っております。もうガマンできません。
IMG_3774.jpg
新タケノコです。食感は、穂先がぷよぷよで、根元はシャキシャキです。そしてこのお味噌、ただの田楽ではないんですよ。つーんと春らしく木ノ芽の香りがするんです。コレでひと串100円だなんて嬉しいじゃありませんか。
あ、ちなみにこちらの駐車場は無料でした。グランドが駐車場になっているんですが、土の上に駐めるのがいやなので警備員さんにお願いして、特別にアスファルトに駐めさせていただきました。

では、目的も果たしたので帰ることにします。
帰り道、とあるループ橋でパチリです。
IMG_3780.jpg
IMG_3790.jpg

寄り道はこちら、テレビでも撮りだたされ有名になったラーメン屋さんです。
IMG_3796.jpg
11時半ぐらいだったんですがこの混みようです。。。。。止めておきます。

IMG_3798.jpg
こちらは本郷にある又兵衛桜です。改めて説明は必要ないかと思うのですが、NHK大河ドラマ『葵徳川三代』のオープニング映像で使用された事で有名になりました。まだ花は咲いていませんでした。
IMG_3807.jpg


そうして家に着いたのが12時半ぐらいです。
コレでやっと眠ることができそうです。めでたしめでたし。



IMG_3771.jpg
本日の走行距離:196km
本日の平均燃費:19.0km/h続きを読む



Posted at 15:08 | BIKE | COM(14) | TB(0) |
