--.--.--






2011.07.23

★例の埠頭で夏の朝の涼しい時に写真を撮ろうか

20110723_039.jpg


以前、このブログにコメントをお寄せ頂いた中で一緒に写真を撮りたいというお声がありました。
そこで、お言葉を頂戴したブロともさんの旅好きライダーさんcamさんにお声がけさせて頂き朝から撮影会に行って参りました。


朝6時、阪神高速九条出口降りたとこぐらいに集合です。

5時に家を出て、高速はつかわず、ずっと下道で行きます。でもこの時間は空いているのでどのルートをつかっても快走路です。空はすぐにでも雨が降ってきそうな曇天でありますがそれが反って涼しく心地よい感じです。


いつもなら1時間ぐらい早く着くのですが、今日は時間ちょうどに集合場所に到着しました。何しろ小生が音頭を取っていますので、いい加減この上ありません。集合場所も適当に伝えていたのですが、既にcamさんがお待ちくださっていました。
そして、ご挨拶を交わしていると旅好きライダーさんも登場です。どうやら集合場所を通り越されたようでUターンされてきました。ま、いい加減な小生の適当な説明でしたので無事逢えただけでもOKでしょう。

では、3台で例の埠頭を目指します。といってもここから10分ほど。

到着すると、車は数台止まっていますが、撮影特等席は空いております。
早速銘々のマシンを撮影にかかります。

小生も、
20110723_029.jpg

20110723_028.jpg






20110723_032.jpg





3台揃って記念撮影も、、、
20110723_038.jpg



皆さん、次第に熱が入ってきました。これこそ、『ザ・ブロガー魂』。
20110723_042.jpg




撮影もある程度落ち着いたら今度はバイク談義です。こうなったら話しは止まりません。潮風に当たりながらアスファルトに座り込んでのCCM。ず~っとこうしてたい、まさに至福のひとときです。
20110723_001.jpg


そんなこんなで、2時間ほど経ったのでしょうか?あまり長居すると帰りが暑くなるのでそろそろ解散といたします。皆さん下道でお帰りのようですので、境川までご一緒して泣き別れとなりました。


とある夏の朝の短い時間でしたけど、とても楽しい時間を過ごすことができました。

本日頂戴したcamさんのお名刺です。
20110723_043.jpg






本日の走行距離:105.6km
本日の平均燃費:無給油のため計測不可




Posted at 13:49 | BIKE | COM(8) | TB(0) |
2011.07.16

★タイチナイトセールに行かないと。。。

DSCF5622.jpg

仕事の帰り、思いついたかのようにふらっとタイチさんに足が向いていた。
というのも、今日は恒例ナイトセールの日だったのだ。

タイチさんに着くと、知っている面々が大勢。皆さんこの日を楽しみにいらしているようです。自然とオフミが始まる訳なんですが、小生、つれあいに黙ってきているのでそうそう長居はできません。早速お目当ての物を物色にかかります。
本日の物は、以前から欲しかったクールインナーパンツです。

が、、、しかし、、、、、


疾うに売り切れてます。店員さんに聞くと、全てのサイズが売り切れてしまって、見本の吊しでさえなくなってしまったとのこと。あまりの人気で週に2.3本しか入荷しないようです。小生がお奨めした所為だろうか?
もしそうだとしても、そんなに品薄なはずはありません。誰かがどこかで利ざやを稼いでるに違いない、、、。という勝手な推測は置いといて、店員さんにどうにかお願いしてみました。

すると、親切な店員さんが、いろいろ融通をつけてくれて、来週には家まで届けて下さるとのこと。
早速購入させて頂きました。しかも20%offで!!

そこで気をよくした小生は、調子こいて、こんなものまで買ってしまいました。
DSCF5624.jpg

そう、「けっこう仮面」変身セットです。


しかも、しかもですよ。
DSCF5625.jpg

失禁パッド付きなんです。これでロングツーもへっちゃら!








すみません。嘘ついてました。メッシュパンツでございます。そして、お尻が痛くならない用のクッションパッド付きなんです。
どうですか?よさげでしょう。。。今晩はこれをかぶって、じゃなくて履いて寝ようかしら。。。。。



Posted at 23:08 | 寝言 | COM(10) | TB(0) |
2011.07.13

★NAVI更新インスコ



小生のNAVIはHONDA純正のGathersMとか言う代物。
わかりやすくいうと、GARMIN社製のHONDAZUMO550である。
GARMIN社といえば、あのGPS衛星を何機も打ち上げている、言わずと知れたGPSメーカーですね。

そのGARMIN社にHONDAがOEM発注したのがこのNAVIであって、防塵、防水が謳い文句である。他にも、BMW社やYAMAHA社からOEMで発売している。

うんちくはこのぐらいにしておいて、実はこのNAVIの馬鹿さ加減と言ったらいただけるものではありません。なんでそんなルートを引くの?といったことが多々あります。
しかし、カスタマイズのやりやすさや、Googlemapの取込、走行中の音声案内などはバイク用NAVIとしては長けているところでしょう。

このNAVIに今月、最新地図が発売されました。小生の地図バージョンは古くて実際戸惑うことがあったので、バージョンアップをいたします。地図ソフトはちと高うございましたが、もともとNAVI本体を超安価でゲットンしているのでまあ仕方がない範疇です。

そして、2時間ぐらいかけて、インスコしてみました。
結果、、、、

インスコ前とインスコ後です。
1620.jpg
660.jpg

画面の色は昼夜色の違いなので関係ないとして、どうですか?しっかり第2京阪道が載っているでしょう。これで安心してまた知らぬ土地に行くことが出来ます。

でも地図が新しくなっただけで、お馬鹿は治ってないでしょうね。小生と迷コンビってか!?








Posted at 14:12 | 寝言 | COM(6) | TB(0) |
2011.07.09

★敦賀ソースカツ丼を喰らいに行ってきたよ。~ETC1000円終わったから鯖街道で


より大きな地図で 鯖街道→メタセコイヤ並木→ヨーロッパ軒→赤レンガ倉庫 を表示


梅雨、あけましておめでとうございます。
20110709-003.jpg



朝6時起床。想像通りいい天気です。
では参りましょうか。

20110709-047.jpg
いつもの儀式です。



まずは鯖街道を目指します。高速?いえいえ今日はつかいません。R24から天ヶ瀬ダム経由にて瀬田川を下り浜大津に入ります。このルート、実に快走ルートなんですね。よく利用させて頂いています。そして本日のBGMはFMラジオを聞きながらのごきげんツーリングです。小生の無線機、じつはFMもワッチ出来るんです。選局は当然「αステーション894」です。今日の午後はキヨピーですよ。

20110709-048.jpg
浜大津辺りで記念撮影です。場所ですか?知らないところです。

20110709-049.jpg


その後少しだけ湖西線を走り、いざ鯖街道突入です。
といっても、別にこれと言ったスポットもなくただただ走るだけです。
あまりにも寂しいので、途中で記念撮影です。
20110709-050.jpg
あの「花折」さんですね。

あっという間に、メタセコイヤ並木到着です。以前とは少し雰囲気が違っているような気も、、、。
とりあえず、写真を数枚見て下さい。
20110709-054.jpg
20110709-001.jpg
20110709-002.jpg
20110709-055.jpg
20110709-004.jpg
20110709-005.jpg
20110709-008.jpg

はい、それではお次はソースカツ丼ですか?いえ、その前に海に寄らせて下さい。
20110709-012.jpg
気比の松原です
20110709-013.jpg
気持ちよさそうですねえ。小生、もう少しでラーダースジャケットのまま海にダイブしそうでした。カメラ持ってなかったらきっと入っていたことでしょう。

20110709-015.jpg
着きました。「ヨーロッパ軒 本店」さんです。自社ビルでしょうか?恐れ入りました。

20110709-016.jpg
11時半ぐらいだったんですが、駐車場がガラガラ。店内に入ってもガラガラ。ただし半分ぐらいが予約席で埋まっている状態です。結局帰るぐらいには列こそできていなかったものの満席となっていました。早く来てよかったです。

20110709-017.jpg
お待たせしました。「ソースカツ丼」です。
お味は、美味いのは当たり前ですね。 それより量がハンパねェ。朝から何も食べていなかったのにもかかわらず、完食できるか不安になりました。小生、ミニ丼の方が合ってたみたいです。

帰るとき、小生だけがタオルを頂きました。
20110709-019.jpg
え?何故?小生もよくわかりません。そんなに暑苦しく見えたのか?先週に引き続き何かしら頂戴できる小生です。

せっかく敦賀まで着たのですから、少しだけ寄り道です。
20110709-022.jpg
赤レンガ倉庫です。では数枚連続でどうぞ。
20110709-024.jpg
20110709-027.jpg
20110709-030.jpg
20110709-031.jpg
20110709-033.jpg
20110709-038.jpg

では、そろそろ帰ることにいたしましょう。帰りは、敦賀から瀬田東までは高速をつかわせて頂きます。この区間ですと1200円。けっこう割り得?
とここで、皆さんに伺います。
この猛暑の季節、皆さんのライディングウェアはどうされていますか?ちなみに小生の場合、

ヘルメット
年中ジェットヘル

上半身
首に冷え冷えタオル
タイチのアンダーウェア
メッシュジャケット

下半身
暑かったからジーンズ(いつもはメッシュパンツ)

です。そして
20110709-045.jpg
シャツクール。これは去年から愛用しているもので、仕事でも毎日使っています。ちなみに奥に写っているのが去年の空のスプレーです。容器の形が変わったのだ。

そして、今回お奨めしたいのが、タイチのアンダーシャツです。
ホワイト
実は去年に買ったのですが、こんなに暑い日に着るのははじめて。それもセールだったので2000円しなかったような。。。。その実力は如何に????



ビックリするほどいいです。まさに驚愕です。着るだけなら全くわからないのですが、歩く程度でも風を感じたらスーッと水をまとっているような涼しさです。さらにバイクで走れば、それはもう氷のスーツをまとっているかのようです。これ、大げさじゃないんです。今朝なんか寒いくらいでしたから。

そこで、もし、このウェアをぬらして走ったらどうなるか?????気になるでしょう。
やってみましたよ。とあるSAでびちょびちょに濡らして、そのまま着ます。ちょっと着にくかったですけどね。
そしてジャケットを羽織って、いざ出陣です。

すると、、、、、、キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
ブルブルきます。まるでハッカ油のお風呂につかったようです。これホント。もう放せなくなりました。
これってパンツもこんな感じかな?今度機会があったら買ってみます。




さて、家に帰る前にいつも御世話になっているショップ様に立ち寄りました。
DPP_0293.jpg
DPP_0296.jpg


お宝がいっぱいあります。見ててワクワクしますね。
店主さんにまたもや無理なお願いをしてきました。いつもスンマセン。

では、また。




20110709-006.jpg

本日の走行距離:370.9㌔
本日の平均燃費:19.1㌔/㍑




Posted at 20:06 | BIKE | COM(20) | TB(0) |
2011.07.03

★雨が降るまでに帰ろう~WildCherryさんまでお散歩ツーリング

IMG_4267.jpg


昨日の天気予報では今日は生憎の雨模様。
しかし朝目覚めると、、

DPP_0189.jpg
ヤルじゃんテルテル君! 褒めてつかわそう。

てなわけで、出発です。


sss001-20110703.jpg
ここは針TRS。いつもの如く至福のひとときをゆったりと過ごします。今日はほんのそこまでのお散歩なので時間はたっぷりとあるのです。

ご一緒させて頂いたメンバーさんです(順不同)

本日の先達者、将太郎さん
sss006-20110703.jpg

この方にリミッターはあるのでしょうか?シャチさん。
sss009-20110703.jpg

小生にとっては夢のバイクです。しんじさん。
sss004-20110703.jpg

またご一緒できて嬉しいです、ぎゃばんさん。
sss002-20110703.jpg

走りも写真もご教授いただきたいです、てつさん。
sss003-20110703.jpg

めっさかっちょええバイクにお乗りです、もーちゃんさん。
sss005-20110703.jpg

はるばる神戸からいらっしゃいました、のりさん。
sss008-20110703.jpg

と、そのお友達さんです。
sss012-20110703.jpg

そして、最近やたらとハンドルがぶれて困っている小生。
sss022-20110703.jpg
ちなみにこの写真は、引率で来て頂いたあつさんに御盗撮いただきました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー。。。あつさんありがとうございました。

以上、9台プラス引率の方との10名の方々で、WildCherryさんに向かいます。



針ICから小倉ICまで名阪道で、小倉ICからはかの快走路「やまなみロード」を走ってR369に出ます。
sss007-20110703.jpg

そこまで行けば、WildCherryさんは目の前です。




WildCherryさんに到着すると、今日もバイカーでいっぱいです。
オーナーが出迎えてくれましたが、外で順番待ちです。
でも、小生達は本日の時間はたっぷりあります。記念撮影でもしながら待つことにいたします。
sss010-20110703.jpg
sss013-20110703.jpg

↓あつさんから頂きました。
sss024-20110703.jpg


そうしているうちに順番が来て店内へ。
本日のメニューは、パスタが終わっていて、カレーのみでした。カレーは、キーマカレーとチキンバターカレーの2種類あります。

小生は前回キーマを頂戴してとても辛かったので今回はチキンバターを頂くことにしました。

sss014-20110703.jpg

そしてお勘定を済ますと、なんとオーナーさんからプレゼントです。
sss015-20110703.jpg
実は、オープン1周年を記念して皆さんに進呈されておられるようです。

次は、道の駅御杖に行きます。
DSCF5511.jpg

DSCF5512.jpg


ここでは、ひと休憩するだけです。
だいぶ空模様も危うくなってきました。そろそろ帰ることにいたしましょう。
上野経由の針TRS向けで、フリー走行です。

皆さん雨に当たりたくないので先を急がれます。小生も、、、と思ったのですが、あんなに早く走れません。
そう思っているやいなや、
バチッ、バチバチ!
そうです。にわか雨です。
まともに雨の中に突っ込んでしまったようです。

カッパを着ようかどうか悩んだのですが、悩んでいるうちに雨から抜け出しました。(しかし痛かった、、、)

そして針TRS
sss018-20110703.jpg
しばらく歓談し、ここで解散となりました。



家について、ちょい休憩してから、洗車して本日は終了です。にわか雨もたまには気持ちいいもんですね。


sss019-20110703.jpg







本日の走行距離:159.9km
本日の平均燃費:無給油のため測定不可



Posted at 18:52 | BIKE | COM(14) | TB(0) |
