--.--.--






2011.10.29

★天晴れ!天晴れ!龍神参りじゃ!!

ここしばらくろくにバイクには乗れておりませんでした。もうストレス溜まりまクリスティーでございます。(←オサーン)

そして本日ガマンが爆発してとうとう脱出してしまいました。行き先は、ブロともさんから龍神が開通になったとの情報を頂いていたので、おそらく今年最後になるであろう龍神参りにいってきました。

20111029_029.jpg
見てください、この空! まるで絵に描いたような秋晴れじゃないですか!
実は昨日の昼まで龍神方面の降水確率が40%だったので、脱出をためらっていたんです。ところがとある雨女さんがフェリーに乗って本土から離れた途端、降水確率が20%に落ちてるじゃないですか! 恐るべし、雨女さんパワーです。




20111029_001.jpg
いきなりですが、ここは山麓線です。今日も結構車多いですね。まあ気にせず行きましょう。


山麓線を過ぎると五条BPです。この道は追い越しこそできませんが、渋滞も無く快走できます。
20111029_002.jpg


そいでもって本日はどのルートで高野山に行こうかと悩んだのですが、やはりいつものR480にしました。そしてなにげに自画撮りです。
20111029_003.jpg

龍神は標高1000m超のスカイラインです。前日の調査じゃ気温も15℃前後だとか。これは寒いに違いないと本日の小生の出で立ちといえば、
セーターにウインタージャケット(インナー付き)
ウインターパンツ(インナー付き)
ウインターグローブ
という、パッチこそないものの冬装束で完全防備でございます。
20111029_004.jpg
今のところ、この装束が正解だったようです。

20111029_005.jpg
R480はいいルートですねえ。でも皆さん無理な追い越しだけは止めましょうね。

20111029_007.jpg


すこしウォーミングアップを済ませると、高野山の大門が現れます。そして本日はいかにも高野山らしい光景に出くわしました。
20111029_008.jpg


奥の院でも記念撮影です。
20111029_009.jpg
紅葉が始まっていますねえ。


20111029_010.jpg
龍神入口です。ここでとりあえず045休憩とします。

準備が整ったら、少し緊張気味にスタートします。

20111029_012.jpg
いくら開通したとは言え、交互通行の多いこと。これから行かれるライダーさんはくれぐれも注意してくださいね。小生のように流す程度にツーリングを楽しむのであれば別に問題にもならないのですが、ちょっとクネクネをエンジョイしようと思うといきなり交互信号が現れておっとっとというハメに。


ススキが光っていましたので、ついバイクを止めてしまいました。
20111029_011.jpg


ごきげんに流しているとあっという間にあじさい園までやってきました。
20111029_013.jpg

しかし空が青いです。なんのフィルターも使わずにこの青さです。まさにスカイライン! 空が近いなあ。
20111029_014.jpg


20111029_015.jpg
このポイント、結構スキです。

護摩さんタワーまでやってきました。
20111029_016.jpg

皆さんが絶対やりたいであろうこと!
やっちゃいましたよ!

20111029_017.jpg

小生がここを占領したため、ヘリさんが降りられないと上空を旋回中。
20111029_024.jpg
ヘリさんごめんね~ ( TДT)ゴメンヨー

あまりの空の近さにバイクと一緒に見あげてしまいました。
20111029_020.jpg

雲がしなやかです。
20111029_021.jpg

20111029_022.jpg


20111029_023.jpg

では今日は、ここで帰ります。

帰り道でも、
20111029_025.jpg

そして高野山に戻り、小生のツーをいつもお守りいただいているお地蔵様にご挨拶だけして帰ります。
20111029_026.jpg

帰り道もR480→R24→五条BP。そしていつもなら山麓線なのですが、渋滞がいやなので別ルートに。
20111029_027.jpg

結果、大正解でした!全く渋滞すること無く気がつけばR309に合流。ここまで来れば、あとは勝手知ったるなんとやら。
20111029_028.jpg




本日の走行距離:236km
本日の平均燃費:無給油のため計測不能


ビバンダム君、よく踏ん張ってくれました。
20111029_019.jpg






Posted at 21:10 | BIKE | COM(12) | TB(0) |
2011.10.16

★スンッとペロッとポロッと、逝ってしまったので。

20111015_000.jpg
大変です。メインマシンであるデスクトップ君がいきなり逝ってしまいました。電源ボタンを押してもウンともスンとも、、、、、スンぐらい言ってくれてもいいんだが、愛想もありません。コレが逝かれるとBLGも書けないじゃないですか。

というわけで、復活の儀です。
原因はほぼ間違いなく電源BOXだと察しがついていたので、うちに転がっている電源と交換すればいい。ただ面倒なんで、ここはうちのチビの出番です。最初に説明だけしておいて小生はDVD鑑賞です。まあ、しばらくすると、「できたでえ」って。で、スイッチを入れると問題なく復活。お陰様でこのBLGも書くことができています。





では、本日のお話しです。

前回のツーで気になっていた箇所を、補修いたしました。
まずは、まさしさんにご指摘いただいた箇所。
20111015_013.jpg
ブレーキ側のリザーバータンクの蓋がぺロッてなっているのを直します。
ブレーキシューが新(さら)だったので、早く摩耗してぺロッてなったんだろうと思ってます。
コレは単純に液がこぼれないように注意して、蓋を外してペロをロペしてできあがりです。

20111015_014.jpg



次は、コレ!
20111015_024.jpg
この前走っていると、突然ポロッと、取れちゃいました。おそらく振動による疲労骨折でしょう。
これはどうしようか迷うことも無く、取っ払ってしまいます。(小生、一度も使用したことがありませんから)

20111015_001.jpg




お次は、パンッパンッと以前から気になってはいたんですが、放置していたアフターファイアー対策です。
20111015_010.jpg
コレで
20111015_012.jpg
ココを埋めることで終わりです。簡単な作業ほど後回しになってしまします。
20111015_008.jpg



つぎ~、
20111015_022.jpg
漢前ステッカーが、とうとう色褪せてきました。漢前ローターを装着している証としてのステッカーで小生のお気に入りだったんですが、残念です。
大きさと場所を変えて貼り替えます。

20111015_023.jpg
コレでどうでしょう?


最後にもう一つ。マイミクさんのアイデアをパクらせていただきました。どうですか?F1ちっくでしょ!?
20111015_017.jpg


そして、本日はプレクサス仕上げにて完了しました。
20111015_015.jpg




2011.10.10

★びわいち行ってきたけど、え?岐阜なの?

IMG_0125.jpg
ブロともさんの真似をして、水彩画にしてみましたァン。モデルはDAI君 with R1。
続きを読む



Posted at 20:17 | BIKE | COM(10) | TB(0) |
2011.10.02

★コンデジ買いました。

IMG_5607.jpg















今まで仕事にプライベートにと使用していたコンデジ FUJI100fdが仕事中に逝っちゃいました。
IMG_5599.jpg
このコンデジ、さすがフィルムメーカー製だけあっていい発色をしてくれたのですが、残念です。


さっそくいつものショップへカメラをチョイスしに行きます。
元々気に入っていた100fdなので同じものか、新型の200fdかと思っていたのですが、あいにく在庫がありません。
そこで、他のコンデジを物色します。
CANON S95
NIKON P300
NIKON S8100
RICOH CX5
FUJI なんとか600
いろいろ手に取りながら店長とあーだこーだと、、、、たかがコンデジで約1時間。

それでも結局決まらず、この日は帰ることにしました。

そして、冷静を取り戻し、本日再びショップへ。
もう機種は決まっています。今日他のカメラを見ると又帰れなくなってしまうので、一目散に目的のカメラへ。そして、「店長~、すいませ~ん、これくださ~い」
S95を買ってしまいました。
散々悩んだあげくコレに決めた理由は、最後のCCDだろうと言うことだからです。どうも小生、CMOSは難しくて、、、。

IMG_5601.jpg


IMG_5602.jpg


IMG_5603.jpg






Posted at 17:28 | 寝言 | COM(10) | TB(0) |
