--.--.--






2012.02.26

★CBがイラストになったので

MASA002.jpg

CBの写真からイラストを起こして頂きました。
このままPCの壁紙として眺めているのもいいんですが、あまりにもかっこいいんで部屋に飾ってみることにしました。

早速、IKEAまでフレームを買い出しに行きます。
20120226_005.jpg
写真は去年のものです。今回は車で買い出しに行ってきました。

いろいろなフレームがあったのですが、真っ白なものを一つ購入しました。298円也!

そして家に帰ってきて早速取り付け、


















20120226_002.jpg
こんな感じです。
これを観る度、デレっとなっている小生です。

以上、冬眠中のささやかな楽しみでした。



20120226_003.jpg




Posted at 21:55 | 寝言 | COM(10) | TB(0) |
2012.02.20

★バッテリー充電完了

IMG_1396.jpg
先日から、うちのBSが映らないんです。
たぶん、強風でアンテナがずれてしまったんだと思います。
(黄色い棒は、アマチュア無線のグランドプレーンアンテナです)

というわけで、チビとふたりで調整を、、、、
ちなみに小生はテレビを見ながら指示役です。

子「もう映ったぁ?」
私「まだ映らんっ、もっと右や、いや左や」
子「これでどう?」
私「全然やあ、もっともっと」
私「あ、映った」
子「え?」
私「行き過ぎた、あかん、もどせ」

・・・・・

と、やいのやいの言いながらの、挙句の果てには近所のおじさんまで見物に出てくる始末。。。
BSアンテナってすごく繊細で、ほんの1°でもずれたら映らないんですよねえ。

結局、ご近所さんを巻き込んでの騒動は、どうにか元通り映るようになったのでめでたし、めでたし。



さ、これでBSも映るようになったので、次はCBのメンテナンスです。
前回の報告通り、冬眠中はバッテリーを繋いだまま放置してあったのでショボくなってます。
冬眠明けに向けてそろそろ充電いたしましょう。
IMG_1384.jpg

充電器は、以前より持っていたので、繋ぐだけです。ただバッテリーに繋ぐだけなのにこれが面倒だと思ってしまう小生、不精者です。


2時間後、

IMG_1394.jpg
エンジンかけなくて、ここまで充電できました。たぶんこれで大丈夫でしょう。。。。かな?


さあ、あとは暖かくなるのを待つだけです。ウズウズ。




2012.02.06

★只今冬眠中、、、でもウズウズ

img_1446657_39953129_5.jpg
小生、寒いのと暗いのと高いところは苦手なのであります。
ですから只今バイクは冬眠中でありますが、内心ウズウズしております。


気を紛らわすために冬眠中週末はずっと仕事を入れていたため、本日月曜がお休みでした。
車でドライブでもと思っていたのですが、生憎の雨。ドライブも中止しました。

こうなると、暇、暇、暇。

ウズ、ウズ、ウズとなります。

そこで本日は久々にCBのメンテナンスです。

まずは、小生初めてのチェーンメンテです。というのも、今まではずっとショップにお任せしていたのですが、いつまでも甘えてたら行けないと思い、いざチャレンジです。
まずは、チェーンクリーナーでシュプーっとそしてウエスでコシコシやりました。

そのあとは、以前に購入しておいたルブを
20120206_004.jpg
これ、オイルで有名な広高さんとこのルブなんです。なんでも飛散が少ないんだとか。。。

チェーンの後ろに段ボールをかませ、じゅわわわと吹き付けて完了。
20120206_006.jpg
はたしてこんなんでいいのでしょうか?


次は、今年もグリップ交換です。小生、なんだか毎年グリップを交換しているようです。
別にすり減ったわけでもないのですが、単なる気分転換といいましょうか、、、、でもグリップ交換ってとてもコスパの高いカスタムだと思うんですがどうでしょう??

こちらが交換前です。
20120206_003.jpg
ね、磨り減っていないでしょ。

そして今回装着するグリップがこちら。
20120206_010.jpg

「後悔させない握り心地」だって。なんだかバイクパーツらしからぬ眉唾物のキャッチフレーズ。小生、こんな胡散臭いの結構スキです。といっても中身は、結構装着率の高いプログリップ。全く問題ないと思います。

交換の仕方は、至って簡単。バーエン外して、グリップの間にドライバーを突っ込んでムニムニします。あとはパーツクリーナーを吹き付けて引っこ抜きます。
引っこ抜いたあとは、ボンドカスを綺麗に剥がしとります。
20120206_011.jpg
普段はずぼらな小生ですが、自分のこととなるとこのマメさ。
おまけにこのナイフ、DAK55鋼材を切断する鋸歯から小生が研ぎ上げた一品なんです。なかなかの光具合と思いません?

綺麗にボンドカスが取れたなら、新たにボンドを外側半分ぐらいに万遍なく塗布して、熱湯風呂に浸しておいたNewグリップをゆっくりと奥まで挿入いたします。
20120206_012.jpg


そして、できあがりがこちら。
20120206_019.jpg

やっぱり、グリップをかえるとがらっとイメージが変わりますよねえ。
仕上げはこのステッカー!
20120206_013.jpg

なんだかうれしくなってもう一枚!
20120206_015.jpg


そうそう、今年の冬眠はバッテリーを外していないんです。
エンジンをかけないで電圧をみてみると、
20120206_022.jpg
やはり低いですねえ。ちょっと不安になりながらも、アクセル調整レバーを引きながらセルスタート!

なんと、濛々とマフラーから水蒸気を上げながら一発始動です。
本日はしばらく暖機運転をしてまた二度寝に入りました。

























うちの親父が乗りたいというもので、、、、、
20120206_005.jpg





