--.--.--






2012.03.26

★TCBのみなさんと前島食堂に行ってきたよ←連チャンかい!

20120326_spec_3.png
もうすぐ、SPECが公開になりますねえ。結構楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?おっと、その前にTVスペシャルの「翔」を見るのを忘れないで下さいね。

というわけで、(どういうわけだろう??)
昨日の親子丼ツーに引き続き今日も行ってまいりました。

2日続けての鶏グルメツーです。
今日は、さっちゃんが御世話になっているTCBのみなさんに連れて行ってもらいました。


今回は贅沢なひとときまでがちょっとあります。

朝は、大内に10時ぐらいに待ち合わせなので、8時起床とゆったり出発です。
まずは、HCの某●ダムでウォーミングアップです。冬眠からもだんだん感覚が戻ってきました。
そして、マイミクさんからの情報でこの先の道が新しく開通したとか、、。
行ってみましょう!

20120326_029.jpg
なかなかの快走路となっていました。結構勾配もあります。


そのまま奥の山の中を走っているとまだまだ雪が残っております。これはひょっとして昨晩に降り積もったものでしょうか(もう3月も終わるというのに)
20120326_032.jpg


その後、針ICより名阪Rに乗っかります。
次に立ち寄ったのが、五月橋PAです。
ここは、この3月31日で閉鎖になるとこれもマイミクさんから教えて頂いていたので、記念撮影をしてきました。
20120326_034.jpg

以上、ここまでが贅沢なひとときに辿り着くまでの道のりでした。

おまたせしました
20120326_035.jpg
本日の待ち合わせ場所である大内に到着です。本隊が来るまで、贅沢なひとときを過ごしてまっておきます。

ちょうど飲み終えた頃、本隊が到着されました。
みなさんとご挨拶を交わし、カスタマイズされたマシンを拝見します。

20120326_036.jpg
↑すごく綺麗なマシンです。

20120326_044.jpg
↑これ、なんなんですかア?  よくよく見てみるとなんと、SC54じゃないですか!すごく細部まで手を入れられています。

あまりのカスタムぶりに小生興奮してしまって、集合写真を撮るのを忘れてしまいました。
小生を入れて、7台7名でのツーリングがスタートです。


名阪Rで関JCTへ、そして伊勢自動車道へ乗り継ぐわけなんですが、ん?ん?ETCゲートの反応がなんかイマイチですぞ。ひょっとして小生かも、、、。そんな不安を抱きつつ、伊勢自動車道を南下。

松阪ICを降りたところで、一旦集合です。

20120326_047.jpg
さっちゃん、もうちょっとでグレーチングの溝にはまりますぞ。。。路肩に駐めるときは気をつけような。


そこからは、R166をさらに10分ほど南下すると、目的地「前島食堂」さんです。
20120326_048.jpg


するとここに1台のアドレスが、、、
20120326_049.jpg
高槻ナンバーですと!!!
なんと、高槻からここまで下道でやってこられたと、、、、。実はこの方もTCBのメンバーさんであり、今回はこちらで待ち合わせだったらしいです。

これで全員が揃いましたので、店内に入ります。
注文は、たてやんさんにお任せで小生は座って待っているだけでした。(お世話かけました)

そして運ばれてきたのが、コチラ。
20120326_051.jpg
柔らかくジューシーな若どり。
こりこりと歯ごたえがたまらないメス。
どちらもたまりませんねえ。小生は、なかでも皮の部分が好物であったりします。

ポロポロさんに焼いていただきます。(お世話かけました)
20120326_052.jpg
美味しそうに焼き上がってきました。
これならご飯が何杯でもいけそうです。しかしまたCAMさんからお腹のことを言われそうなんで、食いもんネタはこのへんにしておきます。
20120326_053.jpg


十分に満足したので、後は帰るだけです。往きは高速をつかいましたが、帰りはオール下道です。当然アドレスの徳さんもご一緒されて、8台8名で帰路につきます。

ここからの下道と言えば、やはりR166ですよね。ライダーにとっては大好物のコースではないでしょうか。
たてやんさんの先導で隊列走行するのですが、もうさっちゃんがいきたくていきたくてたまらないのが、後ろから見てて手にとるように伝わって参ります。

20120326_058.jpg
道の駅「飯高」で休憩です。

なにやら、空からポツポツと、、、。
20120326_054.jpg
今日の降水確立30%でしたのに、まさかの雨です。
(ここでは、高級炒飯程度の雨ですんだのですが)

そして、ここでおまちかね本日のメインイベントが始まりました。
なんと、ニョーさんによる出張青空美容室がOPENいたしました。
20120326_056.jpg
さっちゃんが、ピノキオ柄のエプロンに身を包み前髪を切ってもらってます。
そりゃもう注目の的で、さすがのさっちゃんもガチで照れております。これはもはや公開処刑ヘ(^o^)/

メインイベントも終わって、引き続き帰路につきます。


それは、R166からR165を渡り、西峠を越えたぐらいのときです。
20120326_059.jpg
しつこいようですが、本日の降水確率30%だったのに!!!!前方で振り返って無邪気に微笑んでる奴の力、、、侮れません。手強し!


そんなこんなで、針TRS到着です。
20120326_060.jpg

アドレス徳さんもここまで普通に着いてこられました。TCBは兵揃いですね。
20120326_062.jpg
簡単に本日の反省会です。

とまじめな話をしていると、さっちゃんがふざけ出します。
20120326_063.jpg
小生の帽子を取ってみたり、

20120326_064.jpg
小生のマシンに跨ったと思ったら


IMG_1851.jpg
走り出す始末。。。







もう小生の手には負えません。


コヤツはやっぱり
IMG_1832.jpg



本日の走行距離:237.6km
本日の平均燃費:20.6km/h





Posted at 20:19 | BIKE | COM(6) | TB(0) |
2012.03.25

★愉快な仲間さんたちと親子丼を食べにいってきたよ

201203025_000.jpg



コミュツーに参加してきました。

朝8:30に木津の駐車場に集合なんですが、7:40に到着。早く着いてしまうのは毎度のことです。
そして例の如く、皆さんをお待ちする間の贅沢なひとときを過ごします。
20120325_029.jpg

今日は朝からすごくお天気がいいので、気持ちのよいひとときです。
その内、続々とメンバーさんが集まってこられました。
(↓クリックで大きくなります)
20120325_030.jpg20120325_032.jpg20120325_033.jpg20120325_034.jpg
20120325_035.jpg20120325_036.jpg20120325_037.jpg20120325_038.jpg
20120325_039.jpg20120325_040.jpg

皆さん速そうなバイクばかりです。小生、ついて行けるかどうか少々ビビっておりました。
そのせいでしょう、もうすでにハミっております。
20120325_041.jpg


では、この11台11名で栗東へ親子丼をいただきに出発です。
往きは高速は使いません。山越えルートで参ります。

道中、ふうさんに迎撃され、そのまま合流で続けます。
20120325_048.jpg


新参者の小生は、隊列の真ん中に入れて頂きました。
20120325_045.jpg
20120325_046.jpg

南郷洗堰(なんごうあらいぜき)を対岸に渡ったところあたりで、いったん休憩です。
20120325_049.jpg

ココでは、かほ。さんと待ち合わせだったようですが、どうやら雪のせいで高速が止まっていてずっと下道でこちらに向かっておられるらしく、遅れているとの連絡が入ったようです。
20120325_047.jpg
では、待ち合わせ場所を変えて、我々は先に向かいます。

20120325_050.jpg
左手に、瀬田川そして琵琶湖を望みながら北上します。そして次に立ち寄ったところは、道の駅『草津』
20120325_053.jpg

ココでは日が差したり、パラパラ来たりで誰が雨男やと皆さんでワイワイ。
20120325_056.jpg


そこへお待ちかね、かほ。さんの登場です。
20120325_057.jpg

これで、本日のメンバーさんが全員揃いました。13台13名の大所帯です。幹事&先導のジミーちゃん、さぞや大変だと思います。お疲れさまでした。


20120325_058.jpg
ちょうど12時ぐらいに本日の第一目的地である『味千両』さんに到着しました。このお店はかほ。さんが調べておいてくださり、親子丼が美味しいらしいです。

メニューです。私は、京風究極の親子丼(メス)を注文しました。(名前からして美味そう)
20120325_061.jpg


料理が来るまでの間、
20120325_059.jpg

20120325_060.jpg

20120325_067.jpg

そして運ばれてきたのがコレ!
20120325_063.jpg


ちなみに、江戸風(オス)はこちら!
20120325_062.jpg

どちらもすごく美味しそうでしょう。実際、とろっとろで鶏のお出汁と香味の山椒が絶にして妙で在り、すごく美味しかったです。もう一杯いけそうでした。


お腹も膨らんだので、そろそろ出発します。次はスイーツらしいのです。
さすがはジミーちゃん、YGさんたちへのはからいかたが違います。

20120325_078.jpg

着いたのが此処です。
20120325_079.jpg

え?わかりづらいですか?

20120325_IMG_1782.jpg
そうです。近江八幡にある『クラブハリエ』さんです。


IMG_1780.jpg


店内に入っても、カフェは30分待ちだとか。
ま、その間は店内やお庭を散策いたしましょう。
20120325_IMG_1783.jpg

20120325_099.jpg

20120325_100.jpg

20120325_094.jpg



そうしているうちに案内された席は、お庭にあるテラス席で
20120325_IMG_1798.jpg

屋外ではありますが、ガス灯ストーブとブランケットが用意してあるんで、ちっとも寒くないんです。むしろ開放的で気持ちがいいくらいでした。

20120325_102.jpg
店員さんのおもてなしも心地好かったです。

小生が注文したのは、定番のバームクーヘン
20120325_104.jpg

とアッサムティーでした。
20120326_105.jpg


てつさんが注文したのが、マキアートだそうですが、運ばれてきてビックリ!
20120325_111.jpg
可愛いネコが描かれております。みんな寄って写真を撮りまくりです。
なんでも此処の店員さんが、このアートで世界グランプリを取られたとのこと。どうも失礼しました。

20120325_112.jpg
この方が、世界グランプリの職人さんで、その作業光景です。(スミマセン、黙って撮らせて頂きました)


ここでしばらくまったりさせていただきながら、帰りのルートの打合せです。

20120325_500.jpg


雨雲レーダーで確認しながら雨を避けて帰ろう作戦となりました。
途中、よし☆さんのマシンがトラブルに見舞われて仕舞うというハプニングもありましたが、21時過ぎには帰宅いたしました。

本日、ご一緒して頂いた方々、本当にありがとうございました。






本日の走行距離:213.2km
本日の平均燃費:20.3km/h




Posted at 23:25 | BIKE | COM(6) | TB(0) |
2012.03.24

★おNEWなブーツ

水たまり


最近、休みの度に雨が降っているような気がします。
これではいつまでたってもバイクでのお出かけを躊躇してしまいますよねえ。

小生は、雨の中を走るのは苦手でして、それでも一応カッパとレイングローブはいつでも持ち合わせております。
ただ残念なことに、シューズだけは、年中メッシュシューズを履いていたわけなんです。


まあ、たまには長靴を履いていたこともありますけど。
20111106_038.jpg
↑詳しくは2011.11.06飛騨高山レポートをみてください。



でも、いつまでも長靴に頼っているわけにも行きませんし、かといって雨の中をメッシュシューズで走るのはもっといやです。(靴の中がジュクジュクになる)



そこで、とうとう防水ブーツを買ってしまいました。
本日到着したのがこれ、
IMG_1723.jpg




え?靴を通販で買うの?  ごもっともなご指摘です。
実は小生、ポチッとする前に量販店へ出向き、履き心地、ペダルの操作感、歩きやすさ、脱ぎ履きのしやすさ、そしてサイズ、全てをチェックしておいたのです。そしてポチッとした商品がこちら、GOLDWINさんの防水ツーリングシューズです。
IMG_1724.jpg

説明書によりますと、
OUTDRYは「靴のアッパー素材裏側にある[メンプレン]が隙間無く接着され、最外層で水をシャットアウト。靴内に浸透、防水効果をもたらします。」
ですって。なんだか期待しちゃいますよね。
IMG_1725.jpg

これで、降水確率40%でも気兼ねなく脱出ができそうです。

さあ、さっそくどこかへ脱出しなければ、、、


nagagutsu03.jpg





Posted at 21:24 | 寝言 | COM(12) | TB(0) |
2012.03.12

★立ちゴケしてしまいました。

昨日、BGのツーリングから帰ってきた後、少し時間ができました。

この前からNAVIの調子が悪かったので、マウントを付け替えたりして調子を見てみることにしました。

NAVIの動作確認は、実際走ってみなければわかりません。ですので、雨も止んだところで家の周りをウロウロと、、、。

小生の家の近くには池がありまして、その土手に上がろうとしたその瞬間、洗礼を受けました。

エンジンをかけて、すぐに走り出したのもいけなかったのでしょう、坂の途中でエンストです。

そして

「あ~ら~~~~」


踏ん張る間もないまま、右側にボテッといってしまいました。

さすがのネタ好きな小生でも立ちゴケした瞬間の画像はありません。ここが後から撮った現場です。
ちょうど草の辺りにバーエンやらミラーが着地しました。
IMG_1665.jpg


キズは、ガードとミラーにいったくらいで、バーエンやらブレーキレバー、カウル、タンク、ステップ、マフラーは無傷ですみました。プロスマンのエンジンガードが役に立つときが来てしまいました。

↓エンジンガード前
IMG_1679.jpg

↓エンジンガード後
IMG_1678.jpg

↓ミラー
IMG_1684.jpg








あ、NAVIは正常に作動していましたよ。(^_^)b





↓↓どうか励ましのポチをお願いします。



Posted at 20:21 | BIKE | COM(12) | TB(0) |
2012.03.05

★冬眠明け、カキオコツーに行ってきました

20120304_000.png
前日にこの予報なら雨も大丈夫そう、パッといってパッと帰ろうということでスクランブルが発動いたしました。


当日、朝7時起床、窓を開けるとお天道様が顔を出しています。
「なかなかいい天気だな、冬眠明け一発目がこれなら幸先がいいや」
と、宣いながら家をあとにします。

快適に阪神高速を乗り継ぎ、到着したのが一次集合場所の京橋PAです。ここでは今回の発起人のさっちゃんと待ち合わせです。(さっちゃん初企画に参加できて光栄)

20120304_002.jpg

とりあえず、何ヶ月ぶりかのあの儀式を、、、、(今シーズンもまだやるのか)

20120304_001.jpg


儀式だけ済ませれば、此処は早々に出発して、次の待ち合わせ場所の姫路SAに向かいます。
姫路SAでは、ゼンさんと待ち合わせです。
冬眠明けでまだスピードに体と目がついて行きません。ですから車の流れに合わせゆっくり流しながらウォーミングアップをいたします。

そして姫路BPをランデブーしていると無線でさっちゃんがなにやらわめいています。
「、、、ゼンさんやー」
え?ふとバックミラーを見ると、さっちゃんの後ろに1台のバイクが、、、、。
すると無線から
「おはようございます」
とゼンさんの声。

見事に迎撃されてしまいました。
ここからは姫路SAもスルーして、ゼンさんに先導していただき、本日はこの3名でカキオコを目指します。

20120304_003.jpg

シールドにポツポツ水滴が付いてきました。そうです、雨が降ってきたんです。
道の駅にでも寄っていくつもりだったのですが、急遽予定繰り上げです。

しかし無線ていいですよね。なんたって走りながらルートの打ち合わせもできるんですから。

寄り道はしませんが、ゼンさんが気を遣って下さり、小生達の大好きなくねくねのルートを案内して下さいました。
しかし、ゼンさんもさっちゃんも速い速い!
小生が冬眠明けで鈍っているのもあるんですが、お二人はヒラリハラリとコーナーを舞って行かれます。小生、ついて行くことができませんでした。

20120304_005.jpg

そして開店7分前に到着しました、オレンジハウスさん。開店前ギリギリでしたけど、なんとか並ばずに入ることができました。(皆さん、時計は合わせておきましょう)
20120304_008.jpg




ゼンさんとは去年の千里浜ツー以来の再会です。お互いの近況報告とか何やらとしていると、もうカキオコが焼き上がってきました。
20120304_007.jpg

牡蠣には臭みが全くなくぷりぷりとした食感、中からはキャベツの甘みがじゅわーと出てまいります。相変わらずのおいしさでした。
(これを書いているときには既にまた行きたくなっている、、、。)


お店を出ると、しっかりと雨が降ってきました。
20120304_009.jpg

小生が冬眠明けの慣らし目的ということもあり、本日はこれで帰ることにいたします。

近くのICから山陽道に乗り、とりあえず龍野西SAでCCMです。


20120304_018.jpg
と、うだうだしゃべったり、


20120304_015.jpg
さっちゃんツンツンで小生ドキドキやったり、

バイクが近くにあるだけで楽しい時間を過ごせます。

ゼンさんの今日の走りの秘訣も公開しましょう。














20120304_014.jpg
なんと、今日のためにこんなネタを仕込んでこられました。小生もそのうちやろうと思っていた矢先です。
まんまとしてやられました。朝の迎撃といいさすがはゼンさん、まいりました。。。


雨も本降りとなってきたので、カッパに着替えてさあ出発しようとすると、
さ「あ、わすれてたあ。ちょっと10分待ってえ~~」
私「???」

さっちゃんがなにやらゴソゴソ取り出し、小生のバイクになにかしています。
20120304_020.jpg

とうとう小生のCBもこんなことになってしまいました。
20120304_021.jpg

今シーズンの幕開けがこんなかたちで始まりました。今年もいろいろ楽しんで行こうと思いますので
これからもご購読のほど、よろしくお願いいたします。




本日の走行距離:370.5km
本日の平均燃費:16.6km/L








20120304_028.jpg
奈良まで帰ってくると、雨は止んでおりました。今年も雨女伝説健在なり。


20120304_029.jpg



Posted at 22:28 | BIKE | COM(20) | TB(0) |
2012.03.01

★オーリンズ装着なりました

20120301_006.jpg
それは、2月の頭ぐらいのことでした。寝ぼけながらポチッとした荷物が到着していました。
開梱してみると、そこにはオーリンズが、、。しっかり保証書も入っている本物でございます。
(本体の画像はのちほど、、、。)

それからというものの、うれしくなって毎日枕元においての妄想の日が続きました。

しかし、眺めているだけではただの盆栽になってしまいます。
来る日も来る日も妄想を堪能した末に、いつものショップに持ち込んで取り付けのお願いをいたしました。


DSCF1540.jpg
まずは左右ともO/Hに出して頂き、


そして、戻ってきたのがこちらです。
20120301_003.jpg
まるで、新品みたいにピカピカです。


20120301_001.jpg
ノーマルサスには全く不満も無く、それどころかいい仕事をしてくれていたとおもいます。

20120301_004.jpg
小生の腕では、間違いなくこのサスの違いはわからないことでしょう。
ですので、山で小生を見かけても絶対煽らないでください。ヘタレには変わりありません。

取り付け完了です。むっちゃ光ってます。こうなればもうニヤニヤが止まりません。
20120301_005.jpg
店長ありがとうございました。


冬眠明けの点検とオイル交換もして頂き、これで今シーズンの準備は整いました。
20120301_002.jpg










あとはお天気と脱出作戦敢行するのみです。
476534679_03eb04da4d.jpg


次回こそ、ツーレポなるか、、、。マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒



Posted at 18:53 | カスタム | COM(14) | TB(0) |
