--.--.--






2012.06.24

★玉子焼をいただきに「ふなまち」さんへ

20120624_000

明石まで明石焼きを食べに行ってきました。
皆さんご承知だとは思いますが、地元では明石焼きのことを玉子焼きと呼ばれています。
ですので、小生も今回は玉子焼きと呼ぶことにいたします。

明石まではずっと下道を使うことにいたしました。
富雄川をひたすら北上し、阪奈道路へ。
阪奈道路の頂上を右巻きして清滝トンネルへ。
R163を西進して、門真にて中環を右巻き。
そのまま中環沿いに走って、新御堂からR171へと乗り継ぎます。
ひとまず南海部品箕面店さんで休憩と。。

R0010181.jpg
なんだか今にも降り出しそうな雲行きです。
そんなことも気にせず、玉子焼き玉子焼き、、、。もう口は完全に玉子焼きになってます。

R171からR2へと乗り継ぎ、目指すは明石!!

そして明石駅をちょっと過ぎたあたりにありました、「ふなまち」さん。
20120624_001.jpg

げっ、すでに10人ぐらいお並びになってます。そこまでしても食べたいんです、玉子焼き!!
それから1時間ちょっとはまったでしょうか、やっと小生の番がやってきました。
店内に入ると、4人掛けのテーブルが2つ。10人も入れないぐらいです。
そこへ当然相席させていただき、早速に玉子焼きを一皿注文。

20120624_002.jpg
こちらの玉子焼きは、20個で500円ととてもお安い!

あつあつの玉子焼きをお出汁につけて頂きます。
20120624_003.jpg
小生はこうして卵焼きを潰してから頂くのが好きなんです。

正直20個は多かったかもしれません。もうお腹がパツパツ状態です。




ふなまちさんを出て、食後に珈琲が飲みたくなったので、近くのcafeへと向かいます。
20120624_007.jpg
「ムーミンパパ」さんです。

最近改装されたのか、店内も綺麗です。
20120624_008.jpg

こちらは女子トイレがなんかすごいらしいんですけど、小生はさすがに入ることが出来ませんでした。

20120624_009.jpg
海を見ながら一日ぼーっとしているのもイイでしょうねえ。(奈良県民のあこがれです)


20120624_012.jpg
レーコーの美味しさと雰囲気の良さについ時間の経つのも忘れてしまい、気がつけばもう4時を回っています。

来た道を引き返すのもあれなんで、六甲経由にて帰ることに、、、。

展望台にて一服するわけなんですが、
20120624_022.jpg
(贅沢微糖がなかった、、、、)
もやってて、あまりイイ景観とは行きませんでした。
それでも、本日は一度も雨に打たれず! です。
梅雨の合間の、プチ昼飯ツーとなりました。





本日の走行距離:237.3km
本日の平均燃費:無給油のため不明




Posted at 22:37 | BIKE | COM(6) | TB(0) |
2012.06.17

★はじめてのスタンド~おっ立ててみました。

20120617_000.jpg
外は梅雨空。しばらくはおでかけも無理そうな雲行きであります。
こんな日は、自宅でCBのメンテに限ります。

一昨日ポチッとしておいたブツが本日到着しました。
20120617_001.jpg
なにやら大きな箱、見るからに怪しそうです。
とか、もったいつけることも無いでしょう。中身はというと、メンテナンススタンドです。



では早速中身を組み立てて、CBにセットします。
20120617_002.jpg


20120617_003.jpg

付属のゴムバンドでFブレーキを縛りまして、センスタを掛ける要領でオラヨっと起こしますと
20120617_004.jpg
いとも簡単にスタンド掛け完了!!
これは簡単すぎておもしろ杉です。あまりの簡単さに何回も掛けては外しして遊んでしまいました。


そしてこれからチェーンメンテを行うわけですが、その前にこれ、
20120617_005.jpg
これがないと、1分もじっとしていられません。

その後は、ひたすらシコシコフキフキでチェーンを磨きます。安価なケミカル材も昨日バイク屋さんで教えて頂いたので、そちらも使ってシコシコフキフキいたします。

20120617_006.jpg


最後にチェーンオイルを吹いて、ホイールの汚れを取れば完成。

20120617_007.jpg


いままでの半分ぐらいの時間ですみました。こんな便利な代物、もっと早く購入しとけばよかったです。




2012.06.15

★フルコンプだ!ヨシムラism PREMIUM!!




梅雨も本格化してきた今日この頃、、、。
この週末はどうやらお出かけは無理そうですね。
そんな日はお家で贅沢なひとときを過ごすのもいいかもしれません。


今回はいつもの贅沢微糖では無く、ちょっと浮気して上島珈琲にしてみました。
20120615_001.jpg


というのも、オマケでヨシムラのコレクションが付いているのです。
そしてまさかの14種、フルいました。

20120615_006.jpg

コンビニ3軒回った成果です。どうも9番がなかなかゲットできませんでした。
20120615_008.jpg

これでしばらくは、毎朝缶コーヒーの日々が続きます。(@_@)



Posted at 22:55 | 寝言 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.10

★紫陽花の矢田寺へ

PhotoFunia-695ebc_o.jpg


梅雨に入りました。これでしばらくはバイクに乗れなくなるかも、、、。ならば乗れるとき乗っておこう!ってことで、本日少しだけ時間ができたので、あじさい寺とも呼ばれている矢田寺まで紫陽花を観にいってきました。


20120610_002.jpg
まずはいつものHCに立ち寄り3本ほど流して体をほぐします。(紫陽花を見るのにほぐす必要は無いけど(^-^;)


本日唯一のCBの写真です。これしか撮ってなかった。。
20120610_003.jpg


贅沢タイムです。
20120610_004.jpg
誰かいるかなって思ったけど、10:30ぐらいだったので、さすがに誰もいませんね。



では、いざ、矢田寺へ。(矢田寺の正式名称は金剛山寺(こんごうせんじ)で名前からもわかるように高野山真言宗の寺院です。)




20120610_005.jpg
参道にバイクを置き、ここからは歩いて登ります。

20120610_006.jpg
登ります

20120610_010.jpg
やっと、到着しました。
こちらの境内に西日本第2位というあじさい園がございます。(なにが2位なのかは不明です(-_-;))



では、コンデジ撮影ですが、今年の紫陽花たちをみてやっていただけますか?
20120610_011.jpg

20120610_014.jpg

20120610_017.jpg

20120610_018.jpg

20120610_019.jpg

20120610_021.jpg

20120610_033.jpg

20120610_037.jpg

20120610_052.jpg

20120610_053.jpg

20120610_054.jpg

20120610_066.jpg

20120610_079.jpg

20120610_084.jpg

20120610_087.jpg

20120610_088.jpg

20120610_093.jpg

20120610_101.jpg

20120610_102.jpg

20120610_85.jpg

20120610_97.jpg

まだ4分咲きですので、見頃は来週か再来週でしょうねえ。雨上がりなんかに訪れたいもんです。



Posted at 21:38 | BIKE | COM(2) | TB(0) |
2012.06.03

★紀伊半島巡り、やっぱり串本といえばカツオが旨っ!

20120603_000.jpg





いきなりですが、ここ紀ノ川SAで贅沢なひとときを過ごしております。
20120603_003.jpg

夏がもうそこまでやってきているんですね、今年も燕たちがいっぱい戻ってきていました。
20120603_001.jpg


ここでは、本日のツーメンバーさん達との待ち合わせをしています。本日のメンバーさんは、
20120603_016.jpg20120603_020.jpg20120603_019.jpg20120603_017.jpg20120603_018.jpg20120603_021.jpg
ゼンさん、kitachanさん、たてやんさん、さっちゃん、CAMさん(登場順)、そして小生の6台6名でのツーとなります。
行き先は、白崎海岸経由の潮岬です。ちょっと距離があるんで頑張って参りましょう。


ゼンさんが先導で、阪和道を和歌山方面へ向かいます。なんだか空模様が怪しげですけど降水確率20%なんで気にしない気にしない。
そして本日のメンバーさんは、CAMさん以外皆さん無線機を搭載しておられるんですよ。ですから、ペース配分も、道順もワシントンクラブも全て波の上でシンクロできちゃうんです。おまけにムフフな会話も、、、デムパwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

広川IC着陸してその後ちょいと山道へ。道が細いので、対向車が来ると先頭のゼンさんが無線で教えてくれます。こんな風にも使えるんですよねえ。
そしてもう到着しました白崎海岸( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
20120603_012.jpg
雲行きが怪しい?気にしない気にしない。
と、ここでさっちゃんがまたもやグレーの封筒をチラつかせています。ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)ナヌッ?
今回の犠牲者はというと、
20120603_005.jpg
kitachanさん

20120603_006.jpg
CAMさん (GLのフロントスクリーンって、、、マジですか?)

その時です、たてやんさんのバイクになにやら異変が、、、、










20120603_011.jpg
なんと、今回はたてやんさんの無線のアンテナが折れてしまったようです。やはりアンテナはフレキシブルがいいんでしょうか??




しばらくここでダベった後、
さ「マサ兄、もう行く?」
私「よし、行こか!」
さ「え???行くのにジャケット脱ぐの?」
私「そりゃそうじゃん、あそこいくでえ」
さ「うわ、さっちゃんもさっちゃんも~」

てことで、ちょこっとトム・クルーズばりにロッククライミングを。下ではメンバーさんが暖かく?見守ってくれてます。
20120603_022.jpg

ここで想い出しました。小生、高所恐怖症だったんです。
20120603_023.jpg
(これ以上は無理! ち、ちびりそう、、、、)


そんなこんなで、白崎海岸を出発します。
20120603_030.jpg
CAMさん、白と黒でカラーコーディネート決まってますやん。GLもかっちょええわあ~。惚れてしまいそう、、、。

20120603_031.jpg
たてやんさんも、カメラを向けるといつもポーズを撮ってくれはります。(*^ー゚)b グッジョブ!!




ここまではまあ順調でしたが、天からなにやらポツポツと、、、、
ゼ「なんか降ってきたよお」
さ「気のせいや~」
ゼ「気のせいちゃうわ、お前のせいやっ!!」

と洒落たことを言ってはおりますが、急いで変身です。
20120603_032.jpg
しかし皆さん、カッパを持ってきておられます。用意周到というか、わかってらっしゃるというか、、、。


それでもそんなに長雨ではなかったようです。燃料補給に寄ったとこでカッパを脱ぐことが出来ました。
20120603_033.jpg
着たり脱いだり忙しないですなあ。。(ヽ´ω`)モツカレ


渋滞もなくR42をセッセと南下いたしまして、白浜を過ぎたあたりで朝食タイムとなりました。
20120603_035.jpg

ここで朝食を取りながら本日の立ち寄り地の確認をします。
R42沿いの道の駅に寄り、串本あたりで昼食の後、潮岬に向かうコースで決定!
そしてその昼食なんですが、お店の名前をさっちゃんがなにやらぼそぼそと呟いています。なぜボソボソだったのかは後ほど、、(^o^)/


20120603_047.jpg
次に立ち寄ったのが、「道の駅 椿はなの湯」という、最近出来たらしい道の駅です。

しかしながら、ここでkitachanさんに急件が発生し急遽帰宅されることとなりました。(その後、大丈夫でしたとの連絡もいただいております)
20120603_050.jpg
kitachanさん残念でした。是非ともリベンジしましょうね。
20120603_052.gif

20120603_053.jpg

そしてここからは、小生が先導いたします。皆さんのペースもわからずただただマイペースで走ります。(スミマセン、あれでは先導失格ですね)
20120603_071.jpg
R42は、ずっと右手に海を見ながら走ることが出来て信号も少なくとても気持ちがいいルートです。


しかしながら小生は昼飯処を探さなければなりません。
えーっと、串本駅の近くらしいんですけど、、、


あ、
あった!!


20120603_075.jpg←クリックで大きくなるよ
こちらは何とお読みするんでしょうか?

そしてその佇まいも
20120603_076.jpg
え、営業されているの?と思いたくなるような、、。皆さんをお連れしたのにもかかわらずまさかの廃墟とは!?

と一瞬血の気が引きましたが、萬口さん、ふつうに営業されておりました。
20120603_078.jpg
たてやんさんが意を決して先陣を切って下さいます。
その後、不安げに皆さんいざ店内へ。

実は此処、新鮮なカツオを食べさせてくれる串本では結構有名なお店らしいのです。小生達は奥の座敷に通して頂いたもんですから声しか聞こえませんが次から次へとお客さんが入ってこられていました。

そしてこちらが萬口さんの名物「カツオ茶漬け定食」の満腹セットです。
20120603_082.jpg
A,カツオの刺身の味噌だれ漬け
B,白ご飯(お茶碗2~3杯分)
C,カツオの腹身の塩焼き(要注意)
D,きざみ海苔
E,たまごかけごはん用カツオの身入り生卵(小生はそうとは知らずこのまま直接頂いていました)
F,お漬け物

なぜCが要注意かというと
注文する際にメンバーさんに「満腹セットって何?」と聞かれたので
私「卵みたいなんとカツオのハラスの塩焼きが付いてんねん」 すると店員のおばちゃんが間髪入れず、
店「うちのは腹身!カツオの腹身です!」
私「ハラスと腹身って違うんですかあ?」
店「ハラスいうたら魚の名前ですよ、うちのはカツオですから!」


知ったかぶりの小生、ちょっと恥ずかしかったです。。。。シーッ! d( ゚ε゚;) 今度魚屋さん行ったらハラスの腹身を買ってみようかと思います。

そしてCのカツオ入り卵、てっきりユッケなんかなあと思って啜っていたのですが、後で調べてみるとご飯にかけて食べるもんでした。(ユッケにしては卵が多い気はしたんですけど) でも、コレはこれでまた格別、めちゃ旨かったです。もう少しカツオと卵の割合を変更したら立派な鰹ユッケで商品化なりますよ。お奨めです。

で、本命のカツオ茶漬けなんですが、まず一杯目は、漬けカツオをご飯に載せてそのままでいただきます。何しろ新鮮なカツオなので臭みなんか全くありません。そこにお味噌の風味が重なってこりゃあ旨いです。ご飯何杯でもいけるヤツです。
そして2杯目、同じく漬けカツオをご飯の上に盛り、きざみ海苔とわさびを添えます。そしてその上からアッツアツのお茶を
20120603_084.jpg

するとどうでしょう、今まで深紅色していたカツオの身が
20120603_085.jpg
ふわっと、白濁します。それと同時に鰹の脂と出汁がお茶に溶け出し、ご飯に絡みついていってます。今回写真が上手く撮れなかったので申し訳ないのですが、お店の外観からは全く想像の付かない美味しさでありました。メンバーさんにも喜んで頂けたようです。

では、お次は潮岬に向かって出発です。そして無線での会話は先ほどの店名のことで持ちきりです。ん~、公共の電波を使って連呼してもいいのでしょうか??
20120603_089.jpg
潮岬のその前にちょいと串本大橋に寄ります。やはり、このループ橋を見ると渡りたくなってしまいますね。


20120603_098.jpg
で、やってきました本州最南端の地、潮岬。

20120603_097.jpg

では、道ばたにバイクを駐めて撮影会の始まりです。
20120603_102.jpg
20120603_103.jpg
20120603_104.jpg
20120603_105.jpg
20120603_101.jpg
さっき、雨に打たれてドロドロになってるバイクには見えんでしょ。うつくしすぎる~~~。

20120603_114.jpg
バイクを駐車場に移動させてここで集合写真を撮ることにしました。

20120603_115.jpg
ゼンさんが三脚をお持ちだということで、カメラをセットして頂きます。


とここまでは良かったのですが、ゼンさんがセルフタイマーをセットしていざ小生達の元へ、
シャッターまであと、4秒、3秒、2秒
ここでゼンさんがずっこけるのがお約束のオチなんですが、今回はゼンさん本人ではなく突風とともに自然と三脚が前方へとリーンインしていったわけで、、。それはもうスローモーションを見ているかのようでした。

20120603_116.jpg
案の定、カメラは顔面強打にてご臨終なわけで、ゼンさん自身も大凹みであります。

そんななかCAMさんが冷静に頑丈な三脚をセットされています。
20120603_118.jpg
まあ誰もまさか三脚が倒れるとは予想もしてませんでしたけど、、、。

このあとさっちゃんのカメラにて集合写真を撮ったのですが、はてさてゼンさんはどんな表情で写っていたのでしょうか?



20120603_121.jpg
凹んでいるゼンさんにせめてものお慰めです。ゆずソフト




20120603_119.jpg
此処で現地解散です。
ゼンさんとCAMさんはこのまま来た道ワープで帰られます。たてやんさん、さっちゃん、小生はR169経由で帰ることにいたします。



20120603_134.jpg
泣き別れた後、小生達はちょこっと橋杭岩に立ち寄りました。

20120603_130.jpg
20120603_129.jpg
20120603_128.jpg
20120603_145.jpg


向こうには、先ほど渡った串本大橋も見えます。
20120603_138.jpg

そこははまって頂くのを期待したんですが、、
20120603_131.jpg

そしてさっきからさっちゃんが
「無線機ピーピー言うねん」
て言いますもんで、ちょっと見てみますとバッテリー切れでした。シガープラグにてバッ直してあるようなんですが、どうやらプラグが差さっていなかった模様。差し直してしばらく様子を見ることにいたしましした。

でもいつまで経っても回復しないようなんで、給油で立ち寄ったGSにて再度確認いたしました。
20120603_152.jpg
シガープラグの先っちょがありません。そりゃあ、これでは充電できませんわ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
しかし、こんなもんまで落とすとは、、、、。
今回も、小生の予備機を貸し出しまして帰りのラグチューはどうにかこうにか。



途中、道の駅で休憩します。
20120603_153.jpg

さっちゃんがおごってくれました、、、、ありがとう。
20120603_159.jpg


此の後R169をたてやんさんに先導していただき、帰路につきました。





本日の走行距離:463km
本日の平均燃費:20.6km/L


20120603_160.jpg



Posted at 22:05 | BIKE | COM(12) | TB(0) |
