--.--.--






2011.10.29

★天晴れ!天晴れ!龍神参りじゃ!!

ここしばらくろくにバイクには乗れておりませんでした。もうストレス溜まりまクリスティーでございます。(←オサーン)

そして本日ガマンが爆発してとうとう脱出してしまいました。行き先は、ブロともさんから龍神が開通になったとの情報を頂いていたので、おそらく今年最後になるであろう龍神参りにいってきました。

20111029_029.jpg
見てください、この空! まるで絵に描いたような秋晴れじゃないですか!
実は昨日の昼まで龍神方面の降水確率が40%だったので、脱出をためらっていたんです。ところがとある雨女さんがフェリーに乗って本土から離れた途端、降水確率が20%に落ちてるじゃないですか! 恐るべし、雨女さんパワーです。




20111029_001.jpg
いきなりですが、ここは山麓線です。今日も結構車多いですね。まあ気にせず行きましょう。


山麓線を過ぎると五条BPです。この道は追い越しこそできませんが、渋滞も無く快走できます。
20111029_002.jpg


そいでもって本日はどのルートで高野山に行こうかと悩んだのですが、やはりいつものR480にしました。そしてなにげに自画撮りです。
20111029_003.jpg

龍神は標高1000m超のスカイラインです。前日の調査じゃ気温も15℃前後だとか。これは寒いに違いないと本日の小生の出で立ちといえば、
セーターにウインタージャケット(インナー付き)
ウインターパンツ(インナー付き)
ウインターグローブ
という、パッチこそないものの冬装束で完全防備でございます。
20111029_004.jpg
今のところ、この装束が正解だったようです。

20111029_005.jpg
R480はいいルートですねえ。でも皆さん無理な追い越しだけは止めましょうね。

20111029_007.jpg


すこしウォーミングアップを済ませると、高野山の大門が現れます。そして本日はいかにも高野山らしい光景に出くわしました。
20111029_008.jpg


奥の院でも記念撮影です。
20111029_009.jpg
紅葉が始まっていますねえ。


20111029_010.jpg
龍神入口です。ここでとりあえず045休憩とします。

準備が整ったら、少し緊張気味にスタートします。

20111029_012.jpg
いくら開通したとは言え、交互通行の多いこと。これから行かれるライダーさんはくれぐれも注意してくださいね。小生のように流す程度にツーリングを楽しむのであれば別に問題にもならないのですが、ちょっとクネクネをエンジョイしようと思うといきなり交互信号が現れておっとっとというハメに。


ススキが光っていましたので、ついバイクを止めてしまいました。
20111029_011.jpg


ごきげんに流しているとあっという間にあじさい園までやってきました。
20111029_013.jpg

しかし空が青いです。なんのフィルターも使わずにこの青さです。まさにスカイライン! 空が近いなあ。
20111029_014.jpg


20111029_015.jpg
このポイント、結構スキです。

護摩さんタワーまでやってきました。
20111029_016.jpg

皆さんが絶対やりたいであろうこと!
やっちゃいましたよ!

20111029_017.jpg

小生がここを占領したため、ヘリさんが降りられないと上空を旋回中。
20111029_024.jpg
ヘリさんごめんね~ ( TДT)ゴメンヨー

あまりの空の近さにバイクと一緒に見あげてしまいました。
20111029_020.jpg

雲がしなやかです。
20111029_021.jpg

20111029_022.jpg


20111029_023.jpg

では今日は、ここで帰ります。

帰り道でも、
20111029_025.jpg

そして高野山に戻り、小生のツーをいつもお守りいただいているお地蔵様にご挨拶だけして帰ります。
20111029_026.jpg

帰り道もR480→R24→五条BP。そしていつもなら山麓線なのですが、渋滞がいやなので別ルートに。
20111029_027.jpg

結果、大正解でした!全く渋滞すること無く気がつけばR309に合流。ここまで来れば、あとは勝手知ったるなんとやら。
20111029_028.jpg




本日の走行距離:236km
本日の平均燃費:無給油のため計測不能


ビバンダム君、よく踏ん張ってくれました。
20111029_019.jpg






この記事へのコメント
こんばんわ。

青空の龍神スカイライン、良かったですね。
私が行った時のアメが悔やまれます(笑)

お坊さんの行列、良い感じですね。
高野山って感じです。

結構寒そうですね。
次いくときは、冬装備じゃないとダメそうですね。
同じようなポイントで写真を撮ってるのが面白いです。
Posted by hirosan at 2011.10.29 22:27 | 編集
Re: hirosanさん
> こんばんわ。
→こんばんわ。

> 青空の龍神スカイライン、良かったですね。
> 私が行った時のアメが悔やまれます(笑)
→先週は寒かったことでしょう。 小生も初めて行った龍神が濃霧ですごく怖かったのを覚えています。

> お坊さんの行列、良い感じですね。
> 高野山って感じです。
→ええ、袈裟の色が紅葉の色と相まっていい感じでした。観光の皆さんも写真を撮っておられました。まるで、TDLのパレード高野山バージョンといったようでした。

> 結構寒そうですね。
> 次いくときは、冬装備じゃないとダメそうですね。
→あ、リベンジですか?お気を付けていってらしてください。

> 同じようなポイントで写真を撮ってるのが面白いです。
→先週、ブログを拝見していたせいか、フレーズまで似てしまいました。どうもすみません。
Posted by マサ兄 at 2011.10.30 01:52 | 編集
おはようございます。

龍神参り、お疲れ様でした。
ようやく走れるようになりましたね。
しかし、雨女さんのパワーはすご過ぎです(^_^;)

あれ?マサ兄さんのタイヤ、ささくれてません?
流す程度?ホント?
Posted by プッチ at 2011.10.30 09:24 | 編集
乙です。
龍神はもう冬ですか?

それにしても抜けるような青い空!!

クネクネ道を見降ろした写真もいい感じですね^^。

雨女○っちゃんに感謝しないと( ´艸`)

Posted by すいすい at 2011.10.30 13:01 | 編集
もう開通したんですか(゚д゚)!

先日まだダメだったのに・・・(>_<)

まぁ主目的地じゃなかったんでしゃあないッスけどね(^^;)


車体、結構、寝かせてるのね~(゚∀゚)

ご安全にね~(´∀`)
Posted by CAM at 2011.10.30 17:32 | 編集
マサ兄~こんばんわ (^^)
いいお天気の日に龍神羨ましいです。
テンションも上がりついつい楽しんでしまう
お気持ち察します。
お天気のように気持ちも晴々ですね。
僕はもうすぐフロントサスをオーバーホールします。
その後龍神まで遊びに行っちゃおうかな?
Posted by 旅好きライダー at 2011.10.30 23:18 | 編集
Re: プッチさん
> おはようございます。
→おはようございます。

> 龍神参り、お疲れ様でした。
> ようやく走れるようになりましたね。
→まだまだ片側通行が多いですが、職人さんの努力のおかげで紅葉には間に合ったようです。

> しかし、雨女さんのパワーはすご過ぎです(^_^;)
→確かにスゴいです。今も九州から一人で陸走されている最中です。もう小生はかないませぬ。

> あれ?マサ兄さんのタイヤ、ささくれてません?
> 流す程度?ホント?
→あ、コレはこんなタイヤなんです。でも前1回、後ろ1回ズリってなって、変な汗が出てしまいました。
Posted by マサ兄 at 2011.10.31 17:01 | 編集
Re: (・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!
> 龍神はもう冬ですか?
→風景は秋なんですが、体感温度は初冬といった感じですね。

> それにしても抜けるような青い空!!
→抜けてしまったら真っ暗でんがな 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )

> クネクネ道を見降ろした写真もいい感じですね^^。
→龍神にはなかなか撮影ポイントは少ないですよね。てか、走るのに夢中になって、写真がおろそかになってしまします。

> 雨女○っちゃんに感謝しないと( ´艸`)
→あ、ほぼ名前出しちゃいましたねえ。( ^×^)アンタモネー 雨娘とでも呼んでおきましょう。今日も元気に中国道をかっとんでいるようですよ。
Posted by マサ兄 at 2011.10.31 17:11 | 編集
Re: CAMさん
> もう開通したんですか(゚д゚)!
→したした。21日に開いたらしいです。

> 先日まだダメだったのに・・・(>_<)
> まぁ主目的地じゃなかったんでしゃあないッスけどね(^^;)
→それは残念でした。次はメインでリベンジを~~!

> 車体、結構、寝かせてるのね~(゚∀゚)
→CBなら教習所でも普通にこのぐらいは変色します。これ以上潰すのがなかなかなんです。

> ご安全にね~(´∀`)
→ありがとうございます。公道ではマージンを取って走っております。
Posted by マサ兄 at 2011.10.31 17:17 | 編集
Re: 旅好きさん
> マサ兄~こんばんわ (^^)
→旅好きさん~こんばんわ。恐れすで失礼します。

> いいお天気の日に龍神羨ましいです。
> テンションも上がりついつい楽しんでしまう
> お気持ち察します。
→気持ち良かったですよ~。旅好きさんは今のシーズンお忙しいんでしょうね~。

> お天気のように気持ちも晴々ですね。
→はい、おかげでストレスぶっ飛んじゃいました。やっぱりこれですわ。

> 僕はもうすぐフロントサスをオーバーホールします。
> その後龍神まで遊びに行っちゃおうかな?
→え?ほんまでっか?ええな、ええな。オーリンズをいれはるんでしょ。インプレ楽しみにしてますよ。それより早くランデブーもしたいです。
Posted by マサ兄 at 2011.11.01 10:25 | 編集
マサ兄さんこんにちは~。
天気も良くとても写真が綺麗です・・・。
バイクもピカピカですね~。
こちらはかなり寒くいつ2011年ラストランに
するのか?と言う感じになっています。
とても暖かそうでいいですね~。
私もそろそろバイクを仕舞いますので
その後はマサ兄さんのCBを見て過ごそうと
思っています・・・・。それではまた。
Posted by novelty at 2011.11.01 15:54 | 編集
Re: noveltyさん
> マサ兄さんこんにちは~。
→noveltyさん、こんにちは~。

> 天気も良くとても写真が綺麗です・・・。
> バイクもピカピカですね~。
→ありがとうございます。龍神スカイラインはご存じでしょうか?こっちではバイク乗りの聖地となっています。ただ事故等も多く、二輪禁止が危ぶまれております。もしこちらにお越しの際は是非とも立ち寄って下さい。

> こちらはかなり寒くいつ2011年ラストランに
> するのか?と言う感じになっています。
→そうですよね。短いシーズンを堪能されましたでしょうか?心残りの無いよう、ラストランを楽しんで下さい。

> とても暖かそうでいいですね~。
> 私もそろそろバイクを仕舞いますので
> その後はマサ兄さんのCBを見て過ごそうと
> 思っています・・・・。それではまた。
→私も11月いっぱいで冬眠に入ろうかと思っています。
そのぶん今月は走りまくりますので、また遊びに来てください。ではでは。
Posted by マサ兄 at 2011.11.02 12:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
