--.--.--






2011.11.06

★紅葉狩~飛騨高山へお泊まりツー1日目

今回はとゆーと・・・近所のk兄ちゃんと信州へ行ってきました。



いつも面倒見てもらってる近所のK兄ちゃんから、
「カイザーベルグ穂高のタダ券あるけど、行く?」とのメールが、、、、。とりあえず、行く行くと返事をする小生。
だって、タダなんですから。タダ!
小生、タダにはめっちゃ弱いんです。

そして当日、コースもメンバーも知らされないままとりあえず集合場所へ。

集合時間の15分前に着いた。「まだ誰も来てないなあ」
20111106_001.jpg
ま、この贅沢なひとときを味わいたくて早く来るんですからね。もう少し待っていよう。




集合時間の7時になっても、だあれも現れず。小生「やっちまったかぁ~」と不安になり、兄ちゃんにTEL。
小生「兄ちゃん今どこ?」
兄「ごめんごめん、今起きたとこやからちょっとまってな」
と、それはそれで安心はしたけど、誰もまだ来ないとは、、、、。大和時間健在なり。

そして15分くらい遅れて見えられたのが、Nさんでした。
20111106_003.jpg
おー、バイク新しくなってるし、、。なんでもこの春に乗り換えられたとか。。
知りませんでした。ええなええな、外車じゃないですか! でも小生車種はわかりませんΣ(゚Д゚ υ) アリャ

そして、次においでになったのは、H夫妻です。
20111106_008.jpg

Σ( ゚∀)ゲッ!!車ですか? まあまあまあ体調不良を押してのご参加ですから、たまには車もありだとおもいます。伴走車として荷物も積んでもらえるようだし。よかよか。

しかし、兄ちゃん遅いなあ。もう来てもええ頃やのになあ。





20111106_004.jpg
(; ・`ω・´)ナン…ダト!?信じられません。兄ちゃんまでもが車ってゆ(>'A`)>ウワァァ!!。そしてその理由が、「雨やから車にした」って、、、ありえへんわあ。


まあ、そんなこと言ってたって仕方ないので、この4台6名でとりあえず出発です。
20111106_002.jpg


4輪2輪の混合となるので、お互いのペースを尊重する意味で、行程のほとんどがフリー走行です。
某●ダムでタイヤを暖めて、名阪国道へ。そして東名阪の御在所まで。
20111106_005.jpg


それなりに交通量もあったのですが、4輪2輪共になかなかのペースで走行しております。
20111106_006.jpg

そのまま名古屋高速に入り、一宮BPを経て名神へ。一宮JCTから東海北陸道へ乗り継ぎます。
このややこしい乗り継ぎ区間も全てフリー走行です。コレじゃソロと何ら変わりません。けど、皆さん無線を持っておられるので、みっちりコミュニケーションだけは取りながら走っております。

それで迷うことも無く長良川SAに着なりました。
20111106_007.jpg

この辺りでは日差しが眩しく、じっとしていると汗ばむくらいの陽気です。四国の方では雨らしいんですが全く信じられないぐらいです。


そのまま、東海北陸道を北上します。それと共に標高もだんだん高くなってきました。ひょっと辺りを見渡すと一面真っ赤に紅葉しております。あまり脇見もしていられないので、ひるがの高原SAに入ってみました。

展望台です。
20111106_011.jpg

真っ赤でしょう。
ここはということで、自画撮りも、、、。
20111106_010.jpg
なかなかここまで一面が色づいている光景は奈良ではお目にかかれませんよね。

そして次は、飛騨清見から高山清見道路に入り、高山ICで降ります。
なんとここまで4台ともはぐれず、同着となりました。

20111106_013.jpg

どうやらここらで昼食のようです。だって小生、コースは一切知らされていません。てか何も決まってなさそうですし。。。。

協議の結果、どうやらホルモン屋さんになったようです。
「え?高山といったら、飛騨牛か高山ラーメンちゃうの?」
とお思いでしょう。確かに小生もなんでホルモンやねんと思いましたが、そんな不安もすぐに払拭されることとなりました。

20111106_014.jpg

20111106_017.jpg
国八食堂さんです。ここのお奨めがホルモン定食と、豆腐定食ということです。
たいしたことなさそうでしょう。その期待、あっさりと裏切られました。

ホルモン定食2人前です。
20111106_015.jpg
見た目は悪いけど、コレ焦げた色じゃ無いんですよ。味噌タレで焼いてあるんです。しかもホルモンが歯切れの良いこりこりであまあまなんです。コレに汁物とご飯がついて630円也。観光名所の価格じゃないですよね。


続いて、登場なるは豆腐定食4人前です。
20111106_016.jpg
味は、とりあえず醤油ベースってのはわかったんですが、他何が入っているかわからないほど、未曾有のお味となっていました。これもまたうまうまで、同じく汁物とご飯がついて630円。飛騨高山までわざわざコレをいただきに上がってもいいぐらい値打ちはあると思います。

コレをお昼からわいわい言いながらいただき、店を出ます。

20111106_018.jpg
まだお天気の方も持っています。秘密兵器の登場はまだです。いっそのこと秘密のままでいたかったのですが、、、。

さあ、これからはお楽しみのR158で松本方面へ。

平湯を経由して(通過のみだったので写真無し)、4輪組はそのままトンネルでワープ!そして我が2輪隊はトンネルを抜けずに安房峠へ。
20111106_019.jpg

Nさんが前を走られたんですが、何気に速い! 小生は身の危険を感じスローダウンです。
道も面白かったんですが、景色もなかなかです。
20111106_023.jpg

そう、もうお気づきかと思いますが、この辺りからポツポツとやってきました。

20111106_027.jpg

まあもうちょっとこのまま走ることにしようか。

20111106_029.jpg

てっぺんに到着です。当然、Nさんはとっくに彼方へ。小生はマイペースで記念撮影です。
20111106_031.jpg


20111106_034.jpg


あとはクネクネを下るだけ。
路面がウェットなのと落ち葉が酷くて、さすがに下りは楽しむ余裕がありません。
20111106_035.jpg

こんなヘヤピンの連続、さぞや晴れた日に来りゃ楽しかったことでしょう。

このあとNさんにも追っつき、雨も本降りになってきたところで、カッパライダーに変身です。
20111106_036.jpg

上高地を抜け、なんとかダムを過ぎると、道の駅風致の里に到着です。ここで4輪組と合流です。
そして合流ついでにとうとう秘密兵器が登場しました。
20111106_038.jpg
レインブーツこと、長靴です。
コレ、緊急に前日ワークマンで買った2980円ものです。
小生のライディングシューズはメッシュなんで涼しくて良いんですが、雨には滅法弱いです。1時間も走れば靴の中がジュクジュクいうくらいになります。バイク乗りならご存じでしょうけど、足は上からの雨で濡れるんじゃ無く、己の前輪で巻き上げた水で濡れてしまうんですよねえ。水たまりなんか通過すればドピャッとかかりますよね。

で、インプレといえば、コレ大正解! 雨の進入は当然皆無。しかしながらつま先が広くなっているから指が遊んで蒸れない。おまけに安全靴なんです。あと驚ろくほどに滑らないということ。ステップから足を放そうとすると、くっついてステップがついてくるというぐらいです。むっちゃ気に入りました。

さ、辺りもそろそろ日が暮れてきたので宿に向かうことにします。

到着したのが、カイザーベルク穂高さんです。翌朝の写真です。
20111106_054.jpg


ではでは、カイザーベルグさんの紹介と2日目のレポはまた次回とさせていただきます。長文駄文で失礼いたしました。




この記事へのコメント
こちらに飛ばされました~

カイザーベルクいいですよね~バイクは屋内駐車

しかし!!レッドバロン会員だけ(TT)

ひるがの高原は紅葉まっさかりですね

は~高山行きたいな~(**)


しかし言いだしっぺが車とは・・・
Posted by テツ at 2011.11.09 08:11 | 編集
地方地方で〇〇時間ってのがあるんですね(笑)
集合場所に誰もいないと背中に冷たい汗がタラ~っと。
全国的に雨みたいでしたからオイラのせいじゃないですよね(^_^;)
四国の雨は〇好きライダーさんが持ってきたんでしょう!
豆腐定食美味そうや♪
この時期は紅葉が綺麗だけど落葉も多くなるから要注意ですね。
Posted by 焼き鳥 at 2011.11.09 09:46 | 編集
マサ兄~こんにちは。
雨は西寄りだけかなと思いきや
そちらも降っていたんですね。
今年行った室戸、石槌、今回のカルスト・・・
全部雨です (TT)
四国にはどうも雨雲がついてくるようです。
カイザーベルグは洗車やメンテができるのが
うれしいですね。
安全靴僕も職場で履いてますが
その手がありましたね。b(^ ^)
Posted by 旅好きライダー at 2011.11.09 15:37 | 編集
Re: テツさん
> こちらに飛ばされました~
→ようこそおいでくださいました。コメントありがとうございます。

> カイザーベルクいいですよね~バイクは屋内駐車
→はい、バイカーにとっては至れり尽くせりの施設ですね。おかげで小生ちと贅沢を覚えてしまいました。ハングリーで無きゃ行けないのにね。


> しかし!!レッドバロン会員だけ(TT)
→そうなんですか?知りませんでした。

> ひるがの高原は紅葉まっさかりですね
→小生はウインタースポーツはしないんで、ひるがの高原は初めてでした。燃えるように染まってましたよ。

> は~高山行きたいな~(**)
→テツさんのことやからすぐ行かれるんちゃいますかあ?

> しかし言いだしっぺが車とは・・・
→ほんまほんま。この前、隼飼わはったからてっきりそれで来るかと思ってたのに。
Posted by マサ兄 at 2011.11.09 16:53 | 編集
Re: 焼き鳥さん
どうも。ご無沙汰しております。

> 地方地方で〇〇時間ってのがあるんですね(笑)
→他にもあるんですかア? 大和時間は集合時間に家を出るぐらいかな。だからいつも30分遅れるのを見越して予定を立てますよ。最近ではこの風習も無くなってきてたんですが、まだこんなところに残っていたとは。これも文化ですかねえ。

> 集合場所に誰もいないと背中に冷たい汗がタラ~っと。
→まさにそれでした。さすが時間になっても1台も来ないとなると贅沢なひとときどころじゃ無いですわな。

> 全国的に雨みたいでしたからオイラのせいじゃないですよね(^_^;)
> 四国の雨は〇好きライダーさんが持ってきたんでしょう!
→小生から見ればどんぐりの背くら、、、、おっと失礼しました。

> 豆腐定食美味そうや♪
→あんな食べ方初めてですわ。しずる感もあって良かったですよ。

> この時期は紅葉が綺麗だけど落葉も多くなるから要注意ですね。
→確かに!特に濡れ落ち葉はズルズルですよね。


Posted by マサ兄 at 2011.11.09 17:00 | 編集
Re: 旅好きさん
> マサ兄~こんにちは。
→旅好きさん~こんにちは。

> 雨は西寄りだけかなと思いきや
> そちらも降っていたんですね。
→午前中は調子よかったんですが、昼下がりから降りましたね。

> 今年行った室戸、石槌、今回のカルスト・・・
> 全部雨です (TT)
> 四国にはどうも雨雲がついてくるようです。
→雨雲に突っ込んでいくんですから仕方ないでしょう。。旅好きさんのタフさには頭が下がります。

> カイザーベルグは洗車やメンテができるのが
> うれしいですね。
→ここ、旅好きさんも利用されていますよね。いいとこだと思いませんか?

> 安全靴僕も職場で履いてますが
> その手がありましたね。b(^ ^)
→ハイな。小生のは耐油ブーツでもありますので厨房でも桶ですよ。一度ツーにいかがですか?
Posted by マサ兄 at 2011.11.09 17:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
