--.--.--






2012.02.06

★只今冬眠中、、、でもウズウズ

img_1446657_39953129_5.jpg
小生、寒いのと暗いのと高いところは苦手なのであります。
ですから只今バイクは冬眠中でありますが、内心ウズウズしております。


気を紛らわすために冬眠中週末はずっと仕事を入れていたため、本日月曜がお休みでした。
車でドライブでもと思っていたのですが、生憎の雨。ドライブも中止しました。

こうなると、暇、暇、暇。

ウズ、ウズ、ウズとなります。

そこで本日は久々にCBのメンテナンスです。

まずは、小生初めてのチェーンメンテです。というのも、今まではずっとショップにお任せしていたのですが、いつまでも甘えてたら行けないと思い、いざチャレンジです。
まずは、チェーンクリーナーでシュプーっとそしてウエスでコシコシやりました。

そのあとは、以前に購入しておいたルブを
20120206_004.jpg
これ、オイルで有名な広高さんとこのルブなんです。なんでも飛散が少ないんだとか。。。

チェーンの後ろに段ボールをかませ、じゅわわわと吹き付けて完了。
20120206_006.jpg
はたしてこんなんでいいのでしょうか?


次は、今年もグリップ交換です。小生、なんだか毎年グリップを交換しているようです。
別にすり減ったわけでもないのですが、単なる気分転換といいましょうか、、、、でもグリップ交換ってとてもコスパの高いカスタムだと思うんですがどうでしょう??

こちらが交換前です。
20120206_003.jpg
ね、磨り減っていないでしょ。

そして今回装着するグリップがこちら。
20120206_010.jpg

「後悔させない握り心地」だって。なんだかバイクパーツらしからぬ眉唾物のキャッチフレーズ。小生、こんな胡散臭いの結構スキです。といっても中身は、結構装着率の高いプログリップ。全く問題ないと思います。

交換の仕方は、至って簡単。バーエン外して、グリップの間にドライバーを突っ込んでムニムニします。あとはパーツクリーナーを吹き付けて引っこ抜きます。
引っこ抜いたあとは、ボンドカスを綺麗に剥がしとります。
20120206_011.jpg
普段はずぼらな小生ですが、自分のこととなるとこのマメさ。
おまけにこのナイフ、DAK55鋼材を切断する鋸歯から小生が研ぎ上げた一品なんです。なかなかの光具合と思いません?

綺麗にボンドカスが取れたなら、新たにボンドを外側半分ぐらいに万遍なく塗布して、熱湯風呂に浸しておいたNewグリップをゆっくりと奥まで挿入いたします。
20120206_012.jpg


そして、できあがりがこちら。
20120206_019.jpg

やっぱり、グリップをかえるとがらっとイメージが変わりますよねえ。
仕上げはこのステッカー!
20120206_013.jpg

なんだかうれしくなってもう一枚!
20120206_015.jpg


そうそう、今年の冬眠はバッテリーを外していないんです。
エンジンをかけないで電圧をみてみると、
20120206_022.jpg
やはり低いですねえ。ちょっと不安になりながらも、アクセル調整レバーを引きながらセルスタート!

なんと、濛々とマフラーから水蒸気を上げながら一発始動です。
本日はしばらく暖機運転をしてまた二度寝に入りました。

























うちの親父が乗りたいというもので、、、、、
20120206_005.jpg





この記事へのコメント
暑いのと明るいのと低いところが大好きなマサ兄さん

お久しぶりですねぇ

どんだけほったらかしなんですか、CB・・・

このメンテは、そろそろ冬眠開けの前触れですか?
Posted by CAM at 2012.02.06 21:25 | 編集
バッテリー外しておいたほうが無難ですよ。
押しがけすることになりますから。
400は余裕でしたがね。
1300となると大変ではないでしょうか?
チャレンジしてみてください。
Posted by アメちゃん at 2012.02.06 21:37 | 編集
同じく…
冬眠中です(^O^)/
僕等以外にも秘密兵器を装置してる人や、とんでもないカスタムをしてる人、復活させるのに一生懸命な人達がいますよ(;^_^A
暖かくなれば、マサ兄さん希望の撮影会や復活ツーを企画します。
お楽しみ(^^)v
Posted by maverick at 2012.02.06 21:48 | 編集
こんばんは。

同じく冬眠中です。
ああ、早く春が来ないかな~。
チーム ボルハチの春はいつになったら来るのやら・・・
Posted by プッチ at 2012.02.07 18:19 | 編集
Re: CAMさん
> 暑いのと明るいのと低いところが大好きなマサ兄さん
> お久しぶりですねぇ
→はあい!ご無沙汰しております。

> どんだけほったらかしなんですか、CB・・・
→放置プレイもほどほどにしなければいけませんね。でも寒い、、。

> このメンテは、そろそろ冬眠開けの前触れですか?
→寒いけど、ウズウズして仕方ないんです。来月ぐらいでしょうか?
Posted by マサ兄 at 2012.02.08 16:20 | 編集
Re: アメちゃんさん
> バッテリー外しておいたほうが無難ですよ。
> 押しがけすることになりますから。
→ですよねえ。押しがけは勘弁願いたいもんです。

> 400は余裕でしたがね。
→あ、そんな強がり言ってもダメですよ。汗だくになってるの知ってますから(^_^)/

> 1300となると大変ではないでしょうか?
> チャレンジしてみてください。
→なんかそのままよろけて、ボテゴケしてしまいそうな気がします。(>_<)
Posted by マサ兄 at 2012.02.08 16:25 | 編集
Re: 同じく…
> 冬眠中です(^O^)/
> 僕等以外にも秘密兵器を装置してる人や、とんでもないカスタムをしてる人、復活させるのに一生懸命な人達がいますよ(;^_^A
→僕等って? 小生は何もしてませんよ。って事はマーベリックさんは秘密兵器装着なんですね。

> 暖かくなれば、マサ兄さん希望の撮影会や復活ツーを企画します。
> お楽しみ(^^)v
→すごく楽しみです。早く暖かくなればいいですね。
Posted by マサ兄 at 2012.02.08 16:29 | 編集
Re: プッチさん
> こんばんは。
→こんにちは。

> 同じく冬眠中です。
> ああ、早く春が来ないかな~。
> チーム ボルハチの春はいつになったら来るのやら・・・
→小生もTボルハチのツーレポ待ち遠しいです。なんかバージョンアップされてるような予感、、、。
Posted by マサ兄 at 2012.02.08 16:33 | 編集
ご無沙汰しておりました。
いつブログ再開するのか大変心待ちに
しておりましたよ。こちら北海道では
バイクを思い出す環境ではなく、遭難
しそうです。
また、今年もよろしくお願いいたします。
Posted by KHOG at 2012.02.09 03:09 | 編集
Re: KHOGさん
> ご無沙汰しておりました。
→お久しぶりです。

> いつブログ再開するのか大変心待ちに
> しておりましたよ。こちら北海道では
> バイクを思い出す環境ではなく、遭難
> しそうです。
→そうなんですか((((;゚Д゚)))))))
ニュースでそちらの様子が流れるたび、KHOGさんのことが気になっておりました。

> また、今年もよろしくお願いいたします。
→こちらこそよろしくお願いします。
Posted by マサ兄 at 2012.02.10 09:47 | 編集
マサ兄~こんばんは。
CBは未だ冬眠中でも
ブログはいよいよ再開でしょうか?

いつかいつかと楽しみに待っていました(笑)
Posted by 旅好きライダー at 2012.02.11 00:13 | 編集
Re: 旅好きさん
> マサ兄~こんばんは。
→旅好きさん~こんばんは。

> CBは未だ冬眠中でも
> ブログはいよいよ再開でしょうか?
→いやあ、ウズウズしてガマンできなかったんです。

> いつかいつかと楽しみに待っていました(笑)
→早く暖かくならないかと、指折り数えて待っていますよ。
Posted by マサ兄 at 2012.02.11 12:08 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
