--.--.--

スポンサーサイト





2012.02.20

★バッテリー充電完了

IMG_1396.jpg
先日から、うちのBSが映らないんです。
たぶん、強風でアンテナがずれてしまったんだと思います。
(黄色い棒は、アマチュア無線のグランドプレーンアンテナです)

というわけで、チビとふたりで調整を、、、、
ちなみに小生はテレビを見ながら指示役です。

子「もう映ったぁ?」
私「まだ映らんっ、もっと右や、いや左や」
子「これでどう?」
私「全然やあ、もっともっと」
私「あ、映った」
子「え?」
私「行き過ぎた、あかん、もどせ」

・・・・・

と、やいのやいの言いながらの、挙句の果てには近所のおじさんまで見物に出てくる始末。。。
BSアンテナってすごく繊細で、ほんの1°でもずれたら映らないんですよねえ。

結局、ご近所さんを巻き込んでの騒動は、どうにか元通り映るようになったのでめでたし、めでたし。



さ、これでBSも映るようになったので、次はCBのメンテナンスです。
前回の報告通り、冬眠中はバッテリーを繋いだまま放置してあったのでショボくなってます。
冬眠明けに向けてそろそろ充電いたしましょう。
IMG_1384.jpg

充電器は、以前より持っていたので、繋ぐだけです。ただバッテリーに繋ぐだけなのにこれが面倒だと思ってしまう小生、不精者です。


2時間後、

IMG_1394.jpg
エンジンかけなくて、ここまで充電できました。たぶんこれで大丈夫でしょう。。。。かな?


さあ、あとは暖かくなるのを待つだけです。ウズウズ。




この記事へのコメント
お疲れさまです
おっ?そろそろ始動ですか?
マサ兄さんのお家には固定機が設置してあるんですか?
ハローCQCQってヨナヨナやってはるんですね?(笑)
Posted by kitachan at 2012.02.20 19:15 | 編集
こんばんは。

マサ兄さんもそろそろ始動ですか?

私も、ボル1号が帰ってきたので、どれ位乗れるのか
試してみないといけません(^_^;)
初始動、ご一緒します?(^_-)
Posted by プッチ at 2012.02.20 22:00 | 編集
こんばんわあ☆

マサ兄やんもそろそろ乗るのんかな*´艸`)

早く冬眠明けてねん(*´∇`)

今年も子守りしてねん♪
Posted by さっちゃん at 2012.02.20 22:59 | 編集
Re: お疲れさまです
> おっ?そろそろ始動ですか?
→先日のようにお天気がいいとウズウズしてたまりません。まだオイル交換もしなくちゃ走れないんですよ。

> マサ兄さんのお家には固定機が設置してあるんですか?
→今は外してあるんですが、いつでも出来ますよ。2mか400ですが(゚∀゚)アヒャ

> ハローCQCQってヨナヨナやってはるんですね?(笑)
→それは学生時代の話です。一応HM上がりなんです。
Hello CQ and standing by...
Posted by マサ兄 at 2012.02.21 11:32 | 編集
Re: プッチさん
> こんばんは。
→こんばんは。

> マサ兄さんもそろそろ始動ですか?
→ただいま冬眠明けに向けて、鋭意調整中であります。一番難解なのが奥方かもしれませんヾ(゚Д゚;)ォィォィ
いい方法があればご伝授願いたいです。


> 私も、ボル1号が帰ってきたので、どれ位乗れるのか
> 試してみないといけません(^_^;)
> 初始動、ご一緒します?(^_-)
→それは、肩慣らしが必要ですよ。ちょこっと散歩ツー行きましょうか?
Posted by マサ兄 at 2012.02.21 11:40 | 編集
Re: さっちゃん
> こんばんわあ☆
→こんばんわあ☆

> マサ兄やんもそろそろ乗るのんかな*´艸`)
→そろそろですかねえ。アノネ…( ゚∀℃( `Д´)マヂデスカ!?

> 早く冬眠明けてねん(*´∇`)
→その節はよろしくお願いします。

> 今年も子守りしてねん♪
→オコトワリ━━━( ゚ω゚ )━━━!!!!ダヨ
Posted by マサ兄 at 2012.02.21 11:46 | 編集
こんばんは~。
とうとう始動されるのですね。
羨ましい限りです。
こちらは今もしんしんと振り続いて
います。ツーリングレポお待ちして
いますね~♪
Posted by KHOG at 2012.02.23 20:43 | 編集
Re: KHOGさん
> こんばんは~。
→こんばんは~。

> とうとう始動されるのですね。
> 羨ましい限りです。
→まあ、始動というか、火を入れたぐらいですけどね。

> こちらは今もしんしんと振り続いて
> います。ツーリングレポお待ちして
> いますね~♪
→こちらは梅の開花宣言もされ、日に日に暖かくなっていってるのがわかります。それに伴い、小生のテンションも比例上昇していまして、ウズウズが止まりません。
Posted by マサ兄 at 2012.02.24 15:56 | 編集
おはよう御座います。
先日マイCBも充電しました。
あれから二週間?
もうすでに少し危ない(笑)

レバー交換してエンジン掛けたら
チョーク引いて何とか掛かりました。
今回100キロチョイのツーでしたが
楽しかったです。(でもかなり寒かった)
レバーは結構良い感じにフィットします。
防寒も完全に風をカット。
なかなか良いお験しツーでした。
今年も皆さんと沢山走れる事を期待してます。     




Posted by グランCB at 2012.02.26 08:31 | 編集
Re: グランCBさん
> おはよう御座います。
→おはよう御座います。

> 先日マイCBも充電しました。
> あれから二週間?
> もうすでに少し危ない(笑)
→またもや押しがけ??とならないように、毎週乗ってくださいな。


> レバー交換してエンジン掛けたら
> チョーク引いて何とか掛かりました。
→冬場はなかなか厳しいですよね。最後はパークリいっちゃいます?

> 今回100キロチョイのツーでしたが
> 楽しかったです。(でもかなり寒かった)
→いいですねえ、小生はまだ慣らしもしないまま放置しています。


> レバーは結構良い感じにフィットします。
→見た目もいいですし、アジャスタブルでフィットされているなら、なお良しじゃないですかv-352

> 防寒も完全に風をカット。
> なかなか良いお験しツーでした。
→これでお腹OPPの心配もないですね。

> 今年も皆さんと沢山走れる事を期待してます。     
→こちらこそまたお誘いくださいませ。今年は一度そちらにも足を運びたいと思っております。
Posted by マサ兄 at 2012.02.26 14:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
