--.--.--






2012.05.03

★続【赤の章】RGB光の三原色で巡る南九州4泊3日の旅

はあい、では早速前回の続きからはじめさせて頂きます。

●鵜戸神宮(うどじんぐう)
NAVIを頼りに鵜戸神宮を目指すワケなんですが、案内された駐車場が目的地よりひと山手前でした。(この日差しの中歩いてひと山越えろと、、、、。)観光バスで来られている方々は皆さんここから歩かれているようですが、小生には無理無理。どうしよっかと悩んで、もう少しバイを進めて目的地手前までいってみました。すると、あるじゃないですか! 駐車場が!
安堵に胸を撫で下ろしながら、一番海側にバイクを駐め、パチリ!

20120503_152831.jpg

ここからは歩きなんですが、同行したオサーンたちは元気です。
20120503_141044.jpg
手摺りスベリをして、「お股がイタタタ」と叫びまくるオサーンたち。小生は後ろからすれ違う人たちに謝りながら付いていきます。恥ずかしいけど、面白かった。


20120503_141251.jpg
ご当地限定!愛のスコール!!石臼に氷を入れて冷やされていたときにゃ買ってしまうでしょ。(このシズル感に負けてしまった。)


20120503_141853.jpg
そして到着したのが、鵜戸神宮です。この光景、観光ガイドとかでよく見かけますね。


IMG_2409.jpg
こちらが本社になります。洞窟の中にある社って珍しいでしょ。振り返るとこんな景色も目に入ってきます。

20120503_143152.jpg
ここの神様はここからいつも世の中を眺めていらっしゃるでしょう。なんとも羨ましい。

洞の中には他にもいろいろ祀られており、


20120503_142850.jpg
『なで兎』にもなでなでしておきましょう。


page.jpg
小生、いっぱい触っていっぱい飲んでしまいました。


そしてここの『運玉』とよばれるものが結構有名らしいのです。
20120503_142140.jpg

特設サイトで運玉を購入します。
20120503_143324.jpg

投げるとこはこんな感じ、、奥でオサーンたちがまたもやなにやら騒ぎたてながら投げております。
20120503_143246.jpg
恥ずかしいので、小生は遠巻きに他人のフリをしておきました。


鵜戸神宮のレポートはこれまでなんですが、お昼もちょっと過ぎてお腹が空いてきました。
何でもいいから喰わせろってことで、参道にあるおみやげもんやさんの2階へ。。

どうやら、チキン南蛮がおすすめらしい。
てことで、そやつを注文。

でてきたのがコレ!
20120503_145705.jpg
見た目、どこにでもあるチキン南蛮です。ところがスミマセン、侮っておりました。。。。表現は上手く出来ませんが、なんとも旨いんです。

20120503_145850.jpg
知人が言っておりました「空腹は最高の調味料」だと、、。確かにそうかもしれませんが、こんなに旨く感じたことはありません。このロケーションと相まってとても満足出来ました。

20120503_160210.jpg




●都井岬
20120503_164356.jpg
都井岬まで行く道中、こんな光景が目前に広がります。まるで地平線に向かって走っていけと言われているようです。

20120503_165604.jpg
『岬の駅』という公園に着きました。どうですかこの光景!!地球って丸いんだなあって感じますよ。あ、右側に白く写っているのはお月様です。なんともかんとも絶景ですなあ。


海側に目を遣ると
20120503_164725.jpg
地平線を見つめながら語り合う恋人たち、、、、。これ以上は野暮なことぐらい小生でもわかります。


もう少しだけ足を伸ばして、都井岬の灯台まで行きます。
20120503_171013.jpg

ここまで来るとだいぶ日も傾いてきました。
20120503_170114.jpg


そろそろ、今晩の宿に向けて出発です。
20120503_172546.jpg


今晩の宿は、霧島にあります。ここから下道で約2時間。頑張って走りましょう。
20120503_171729.jpg


途中、寒くもなってきたのでローソンでしばしの休憩に立ち寄ります。
20120503_185625.jpg



20120503_195023.jpg
宿に着いた頃にはもう日が暮れていました。

20120503_203548.jpg
この辺りには食いもん屋らしきものも見当たらず、ホテルの小料理屋で夕飯をいただくことにいたします。

20120503_211146.jpg
当然ボンビーな小生はラーメンライスを!!
ただこちらの方面では、胡椒を七味と呼ぶのには驚きました。



では、これで【赤の章】は終わりとなります。
次は、翌朝のホテルの光景から【緑の章】をはじめます。

ダラダラblgでほんとすみません。





この記事へのコメント
ご当地で奥様の愛のスコールをたっぷり浴びてきたんですね!

エエ乳まで飲みやがって(゚∀゚)


カップル、実はマサ兄ちゃうん!?

九州っ娘ひっかけたな(゚∀゚)

あ、スコールも九州っ娘の愛!?


やっと食いもんネタ!

待ってました!

チキン南蛮!

でもボリュームに欠けるね、マサ兄には(-_-;)
Posted by CAM at 2012.05.10 21:16 | 編集
Re: CAMさん
> ご当地で奥様の愛のスコールをたっぷり浴びてきたんですね!
→そんなスコール無い無い(^_^;)

> エエ乳まで飲みやがって(゚∀゚)
→ええやろ、うらやましいでっしゃろ!?

> カップル、実はマサ兄ちゃうん!?
→やったらもっと嬉しいし、たぶんブログも書かんやろうな。

> 九州っ娘ひっかけたな(゚∀゚)
→小生に付いてくる娘なんかおらんよ。

> あ、スコールも九州っ娘の愛!?
→だから~、そやったらもっと喜んでますって!!

> やっと食いもんネタ!
> 待ってました!
> チキン南蛮!
> でもボリュームに欠けるね、マサ兄には(-_-;)
→この程度ですんません。何しろ今回は、ボンビーだったんで豪勢にはいけませんでした。
Posted by マサ兄 at 2012.05.11 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
