--.--.--






2012.05.04

★【緑の章】RGB光の三原色で巡る南九州4泊3日の旅

はあい、では前回の続きになります。
日は明けて、霧島ロイヤルホテルの夜明けから始まります。


●夜明け
小生、普段は朝はなかなか起きられないのですが、このツーの期間は全て目覚ましがなくても日の出とともに目が覚めました。。

ちょっとWBを変えてみると
20120504_055812.jpg
こんな幻想的な風景が写りだしてしまいました。後ろに見える山々が霧島山系です。


日の出を拝んだあとはお風呂をいただきます。
20120504_060223.jpg
朝風呂って、きもちええです~また盗撮してしまいました。お風呂にカメラもって入って撮影するのって、やっぱりいけないんでしょうねえ。そんなんするヤツは小生ぐらいでしょうか?



●霧島神宮
宿を出て、5分も走れば南九州最大の神社、霧島神宮に到着です。
20120504_073812.jpg

早朝の山ん中だけあって、空気も冷んやりしております。いかにもパワースポットな感じが漂います。
20120504_074636.jpg

巫女さんも朝早くからお務めされておられます。
20120504_075028.jpg

そしてここで、珍しいものを発見。
20120504_075241.jpg
なんだかわかりますう?
これが“さざれ石”なんだそうです。そう、あの日本国国家「君が代」に出てくる“さざれ石”だと言うことです。
そして偶然にも今日はみどりの日でありまして、このあと行く知覧特攻平和会館といい何かしら因縁じみたものを感じました。

この境内からの眺望もまた有名らしいです。
20120504_075547.jpg
向こうに見えている桜島が、今からの目的地です。

20120504_080023.jpg
夏はもうそこまで、、、

●桜島へ
まずは、コンビニで朝食です。当然今日もボンビー。ホテルの朝食で1700円も出せるかい!
20120504_083516.jpg
贅沢微糖やない!!そうなんです。別に小生が浮気したわけでも無く、贅沢で無くなったわけでも無いんです。
鹿児島で贅沢微糖って売ってないんですよ。このあとも自販機を探すがやはりありませんでした。サントリーの営業さん、こっちまで来ていないんかなあ?
桜島は、まだ遙か彼方に見えます。



20120504_094044.jpg
かなり近くまでやってきました。
ここいらで桜島をバックに記念撮影です。
20120504_091225.jpg20120504_091252.jpg20120504_091233.jpg20120504_091212.jpg
集合写真は兄ちゃんのカメラやん。いつもらえるんやろか。


●桜島上陸
20120504_101314.jpg
橋を渡れば桜島でしょう。そしてあの煙の中に突入していきます。カッパを着込もうかとも考えたんですが、やはりそれは暑すぎます。よって、JKTを脱いで、しばらくの間だけはTシャツで走行することに。当然タンクバッグやリアバッグにはビニールカバーを施して灰対策万全。

灰煙の中を猛進中!!
R0010099.jpg


一瞬煙の中を通りましたが、それを過ぎるとこの見晴らしです。
20120504_102542.jpg
地元の方に聞いたのですが、今日はめずらしく桜島がよく見えるとのことでした。こんな日はまあ少ないらしいです。小生達、運がいいです。


●剛さんと
桜島に行きたかった目的は、2004年8月に行われた長渕剛さんオールナイトコンサートを記念して、桜島赤水採石場跡地で制作されたモニュメント「叫びの肖像」をこの目で見たかったためです。
20120504_111403.jpg
桜島に向かって雄叫びを上げている剛さん、かっこいいですよねえ。ただ、風向きが悪いといっぱい灰が口に入るような気がするんですけど、男はそんな小さいこと気にしちゃいけないんですかね、ツヨっさん!


そしてまたここでもお馬鹿なことをやってしまいました。
20120504_111243.jpg
きっと誰だってすることでしょう、、誰だって、、、、きっと、、、、

公園では、かわいい女の子がキャッキャと走り回っていました。癒やされますなあ。
20120504_111705.jpg



ここからは、フェリーで鹿児島市内に渡ることにいたします。
20120504_115619.jpg

桜島を後にして
20120504_121357.jpg

市内に上陸すると
20120504_121832.jpg

西郷どんがお迎えしてくれました。
20120504_122731.jpg
ちょっと無理があるかな

では、今回はこのへんで。

【緑の章】とは、もうお気づきでしょうが、今日がみどりの日に因んでそうしました。

次回は、特攻平和会館~西大山駅~開聞岳~宿 を予定しています。

本日も読んで下さってありがとうございました。



この記事へのコメント
食べ物ネタがないからって・・・

大口開けて火山灰を回収することないじゃないですかぁ(´∀`)

うまかったすか?(?_?)


朝早くから身を清めて巫女さんナンパ、お元気ですねぇ(゚∀゚)
Posted by CAM at 2012.05.12 17:45 | 編集
Re: CAMさん
> 食べ物ネタがないからって・・・
> 大口開けて火山灰を回収することないじゃないですかぁ(´∀`)
→いやいや、小生じゃないですって。ツヨっさんに言って下さい。

> うまかったすか?(?_?)
→正直、走った後のTシャツは臭かった。

> 朝早くから身を清めて巫女さんナンパ、お元気ですねぇ(゚∀゚)
→巫女さんとムニムニですとー!? 罰が当たりますよ。でも萌え~(^_^)b
Posted by マサ兄 at 2012.05.12 17:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
