--.--.--






2012.05.04

★続【緑の章】RGB光の三原色で巡る南九州4泊3日の旅

前回は、鹿児島市内上陸で終わりましたので、その続きからです。

●白熊アイス
鹿児島市と言えば、白熊アイスの本場ですね。てことで、「天文館むじゃき」さんに白熊アイスを食べに行くことにしました。
がしかし、なんです。
「天文館むじゃき」さんの場所はわかったのですが、駐輪場が無い! 無い! 無い!

無人駐車場は多くあるのですが、バイクは駐められません。行き来する人に尋ねてみても皆さん首を捻るばかりだし、そこら辺をうろうろしてもいっこうに見当たりません。かれこれ1時間以上、駐輪場を捜しましたが結局見当たりませんでした。

もうここまで来たら路駐でもしてアイスを食うべきか!

いやいや、こんなことで切符を切られてしまっては折角の楽しいツーリングが台無しになってしまいます。てなワケで、ここは白熊アイスは諦めることにいたしました。


どちらにせよ、お腹は空いてきたのでお昼ご飯にいたします。偶然にも道沿いにあった『和田屋』さんに飛び込みました。
20120504_143218.jpg
鹿児島でラーメンと言えばやはり『和田屋』さんじゃないでしょうか。全国区でその名前が知れ渡っていますよね。

小生がいただいたのは、看板メニューでもある"純味噌ラーメン"
20120504_140440.jpg
味はというと、ワイルドな香り漂うものでした。やはりカップ麺のほうが万人受けするようになってはいるようです。
20120504.jpg


●知覧特攻平和会館
20120504_154627.jpg
着きました。
けど、小生は中には入っておりません。こうゆうのって一日どよーんとなって、結構重くなるタイプなんです。それでも慰霊碑には手を合わせておきました。

で、その間小生は何をしていたかというと、
20120504_152936.jpg
お隣にある隼ラーメンさんの廻りをウロウロ。
だって、ここには各地から隼乗りさん達が集まってこられるんです。この日も十数台の隼乗りさんが集まっておられました。
20120504_152315.jpg

こちらは、戦闘機の「隼」です。
20120504_152501.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
↑ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。



小生のリクエストにより、日本最南端の駅「西大山駅」に向かいます。リクエストしたからには、小生が先頭です。途中開聞岳が綺麗に見えたのでバイクを駐めて写真撮影をすることにしました。
IMG_2577.jpg

IMG_2576.jpg

20120504_163131.jpg

IMG_2580.jpg



●日本最南端の駅

20120504_172213.jpg
ここが、その日本最南端の駅「西大山駅です」

詳しくはこんな感じ
20120504_170705.jpg

新婚旅行のカップルも来られていました。
20120504_170814.jpg

幸せの黄色いポストもあります。
20120504_170840.jpg

そしてここでもハグっちゃいましたよ。
20120504_170534.jpg

オサーンも開聞岳バックにはしゃいでおります。
20120504_170503.jpg

そうこうしているうちに、電車もやってきました。
20120504_173050.gif


さあ、もうそろそろ宿に向かいましょうか。と思いきや、ここで青のVTRさんから開聞岳一周しましょうとの提案。
なんかおもしろそうなんで、小生も行くことにしました。(今から思うとそれが間違いでした)


●開聞岳一周
20120504_175250.jpg
開聞トンネルです。この写真は10枚ぐらい撮った写真の中で唯一の写真なんです。他の写真はなぜかブレてしまってまともに写りませんでした。

車1.5台分ぐらいの幅で長さが二つのトンネル合わせて1km以上あります。
中は薄暗く、いかにもって感じです。小生、こんなトンネルがあるとは全く知らず迂闊でした。
いったん入ると、永遠に続く暗闇。まるで出口の無いラビリンスに迷い混んだかのようです。それで無くてもトンネル恐怖症ですのでなおさらブルブル身の毛がよだちます。Uターンしようにも道幅もありません。こんなとこで対向車が来たらふつうは嫌なもんなんですけど、小生はすごく心強く感じました。この間はずっと念仏を唱えていたのは言うまでもありません。

是非、皆さんも鹿児島に行った時には足を運んでみて下さい。


トンネルを抜けると、そこには東シナ海が一望できる海岸線が開けます。
時間帯もよろしいようで、海へ落ちていく夕陽を見たく、少し広い場所にバイクを駐めることにしました。

20120504185022.jpg

20120504_185646.jpg


20120504_185854.jpg


●ヘルシーランド
20120504_190537.jpg
開聞岳を振り返るとそこには煌煌とお月様が輝いております。そういえば明日がスーパームーンなんですよね。

日が沈み、道が暗くなるまでに今晩の宿に向かいましょう。
ただ、今晩の宿はも素泊まりなんで、宿の近くにある「ヘルシーランド」さんでお風呂と食事を済ましておきます。
20120504_192712.jpg
お風呂は、ふつうにスーパー銭湯的な感じで330円とリーズナブルで○でした。
食事は、せっかく鹿児島に来たんですから黒豚をいただきたいですよねえ。
20120504_203355.jpg
コレは旨かったです。小生大満足で宿に向かいました。

長崎鼻の近くにある今晩の宿、「田舎や」さん到着です。
20120504_211111.jpg

残念ながら、今回の報告はここまでとさせていただきます。

次回は、【青の章】と題して「田舎や」さんの紹介~砂蒸し~池田湖を予定しております。長々と書いてきた今回のblgですが、とうとう次回で最終章とすることが出来るのでしょうか?

あともう少しですのでお付き合いのほど、お願いいたします。。





20120504_163220.jpg




この記事へのコメント
マサ兄~こんばんは。
いいなぁ~裏山すぃ~です(笑)
僕も関東の転勤がなかったら再び鹿児島を狙っていましたが
そうはいかなくなっちゃいました。
なので西大山駅と開聞岳が懐かしくて
思わず見入っちゃいました。
Posted by 旅好きライダー at 2012.05.15 22:59 | 編集
Re: 旅好きさん
> マサ兄~こんばんは。
→こんばんは。

> いいなぁ~裏山すぃ~です(笑)
→我ながらよく行けたと思っております。

> 僕も関東の転勤がなかったら再び鹿児島を狙っていましたが
> そうはいかなくなっちゃいました。
→関東もスポットがたくさんあるのでいいじゃ無いですか?小生の方が羨ましいです。

> なので西大山駅と開聞岳が懐かしくて
> 思わず見入っちゃいました。
→ですよね、旅好きさんも行かれましたよね。あのツーマプの表紙の所も通ったんですが、気付いた時にはもう通り過ぎていたので、旅好きさんのように撮影できませんでした。
Posted by マサ兄 at 2012.05.16 09:43 | 編集
黒豚きましたね~~~~~~~~(>_<)

九州に入ってはじめてまともな食事ですか?(・∀・)

開聞トンネルはGL通行可能でしたか?(?_?)

閉所&暗所恐怖症には不向きですね(^_^;)


てか・・・、

抱きつき過ぎ!!

どんだけ飢えてるんじゃ~~~~~~(^O^)

最後は奥さんに抱きつくってオチ?
Posted by CAM at 2012.05.16 17:21 | 編集
Re: CAMさん
> 黒豚きましたね~~~~~~~~(>_<)
> 九州に入ってはじめてまともな食事ですか?(・∀・)
→やっとこさって感じです。でもコレが唯一のそれらしい食事だったりして。(^-^;

> 開聞トンネルはGL通行可能でしたか?(?_?)
→一緒に行ったGLも通られてましたので、OKかと。。ただ対向車が来ればアウトですね。あんなとこで対抗どうするんでしょうか?


> 閉所&暗所恐怖症には不向きですね(^_^;)
→小生、おまけに高所もダメなんです。いけるのはスピードだけ、、、

> てか・・・、
→ってな(^_^)b

> 抱きつき過ぎ!!
→やっぱり~~。

> どんだけ飢えてるんじゃ~~~~~~(^O^)
→ハグ大好きですよ。今度CAMさんとハグしましょうか??

> 最後は奥さんに抱きつくってオチ?
→それは無い!!キッパリ
Posted by マサ兄 at 2012.05.16 17:43 | 編集
こんにちは。
遅コメ、すいません。

「純味噌ラーメン」・・・
ワイルドさ漂う香り・・・
美味しかったのでしょうか・・・

黒豚トンカツは美味しかったようですね(^^)
Posted by プッチ at 2012.05.18 15:55 | 編集
Re: プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> 遅コメ、すいません。
→いえいえ、ありがとうございます。

> 「純味噌ラーメン」・・・
> ワイルドさ漂う香り・・・
> 美味しかったのでしょうか・・・
→まあそこは人それぞれなんでご想像にお任せします。

> 黒豚トンカツは美味しかったようですね(^^)
→小生って、正直でいけませんね。もっと表現方法を勉強します。
Posted by マサ兄 at 2012.05.18 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
