--.--.--

スポンサーサイト





2012.05.24

★車載コンデジ買っちゃった。

20120503_115949.jpg

この画像、皆さんはもうお気づきだとは思いますが、スクリーン越しに車載カメラで撮影したものなんです。
それまでは、手撮りをするか手持ちのコンデジをハンドルにマウントするかのどちらかでライディングショットを撮っていました。

が、


・手撮りは危険
・コンデジをいちいちマウントするのは面倒

との理由で、新しくコンデジを購入することにしました。
購入すると言っても、仕事のパーティーで当たった商品券を利用するだけなので、小生の懐が痛むわけではありません。


IMG_6447.jpg
RICOHのPXです。今ではもう廃盤になったようですが、購入ポイントとして、

・防水(←ここ重要!)
・防塵
・手ぶれ補正
・操作が簡単
・安い

でした。
他にもいろいろ機能は付いていますが、小生には必要ありません。走行中にあれやこれやと操作もできませんしね。

実際使用してみた感想としては、
・気楽に使えて○
・操作が簡単で、グローブをしたままでも撮影できるところが○
・以外とブレてしまうのが×
といった感じです。



ちなみに小生のCBをフル装備するとこんな感じになります。

20120506_084828.jpg

A.NAVI(防水)----走行中にMP3も聞けます。
B.無線機(防水)----走行中にラジオFM・AMも聞けます。
C.コンデジ(防水)----今回紹介したPXです。
D.NAVIリモコン(防水)----使用頻度は多くありませんが、付属品なので。
E.PTTスイッチ----無線で送信する時にオンにします。防水ではありませんが、壊れたことはありません。
F.iPad----走行中はほとんど使用しません。タンクバッグに入れておくと夏場は熱暴走します。

とまあ、こんな感じです。ヘルメットのスピーカーには、
MP3<NAVI<無線機の優先順で音声が入るように設定してあります。
実際はここまでフル装備で走ることはありませんね。その時々に応じて装備を変えております。

↓ブログ村ランキングに参加しています。クリックして頂くと嬉しいです。にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ



この記事へのコメント
あっちこっち、目移りしちゃいますね(^_^;)

こういう使い方の時って意外とシンプルなカメラがお似合いなのかも?

私の車載カメラ計画は頓挫したままですわ~(-_-;)

お気軽なステーがないもんなぁ・・・(>_<)


iPad、クールドライシェルシャツで熱対策しましょう(・∀・)
乾いたらシュッシュッと(^_^)v
Posted by CAM at 2012.05.25 15:14 | 編集
Re: CAMさん
> あっちこっち、目移りしちゃいますね(^_^;)
→オカマ掘っちゃいそうですから、ここまではしませんです。

> こういう使い方の時って意外とシンプルなカメラがお似合いなのかも?
→ええ、ズームですら必要なさげです。

> 私の車載カメラ計画は頓挫したままですわ~(-_-;)
→今回のバージョンアップでどうされるのか楽しみですねえ。車載カメラじゃ無くドラレコだったりして、、(^_^;

> お気軽なステーがないもんなぁ・・・(>_<)
→作りまひょ、作りまひょ。NAVIステーのように作りまひょ。

> iPad、クールドライシェルシャツで熱対策しましょう(・∀・)
> 乾いたらシュッシュッと(^_^)v
→濡らしてどうすんねんな!? さすがにipadは防水ちゃいまんねん。v-12
Posted by マサ兄 at 2012.05.25 17:35 | 編集
コメントを記入してください
はじめまして♪
さっちゃんのブログから飛んできました。

最近ナビを購入して、もっと早く買えばよかったーと思っている者です。昨日のツーリングでは付属の粘着代?が走行中にはがれ、別売りのクレドールは買わなくては使えないなぁと思っております。まさ兄さんは色々つけられていますが、バイクという狭い空間でうまくやられているなぁと羨望です。
Posted by ぱん at 2012.05.27 22:23 | 編集
Re: ぱんさん
> コメントを記入してください
> はじめまして
→コメントありがとうございます

> さっちゃんのブログから飛んできました。
→さっちゃんのようにおろしもいblgではないです。すいません。。

> 最近ナビを購入して、もっと早く買えばよかったーと思っている者です。昨日のツーリングでは付属の粘着代?が走行中にはがれ、別売りのクレドールは買わなくては使えないなぁと思っております。まさ兄さんは色々つけられていますが、バイクという狭い空間でうまくやられているなぁと羨望です。
→navi購入おめでとうございます。小生は基本適当に走る方なんですが、時間制限とかがあるとやはりなゔぃにたよってしまいます。
クレードルも結構しますから悩みどころですよね。是非ぴったりのが見つかりますように。
Posted by マサ兄 at 2012.05.28 09:43 | 編集
忙しくてなかなかブログにお邪魔できてなくて、知らない間にこんなに~!

とりあえず最新版(笑)からコメしま~す!


前にご一緒させてもらった時にiPad持ってはったのもびっくりしたんですが、バイクにこんなにたくさんのモノがくっついてるとは!!!

すごいな~!
アタシもスマホを充電する為だけにシガーソケット取り付けしてもらったけど、未だ使ったことがありません・・・

というか、アタシのバイクに合うステー等がなかなかないらしくて・・・^^;
もしもの時はタンクバックに入れて充電するしかないかなぁ・・・って思ってます。

防水仕様のカメラってエエですよね( ´艸`)
Posted by かほ。 at 2012.05.28 19:05 | 編集
Re: かほ。さん
> 忙しくてなかなかブログにお邪魔できてなくて、知らない間にこんなに~!
→お忙しいのに覗いて下さって光栄です。

> とりあえず最新版(笑)からコメしま~す!
→おおきにです。暇つぶしに見ていただくだけで結構です。ありがたやありがたや

> 前にご一緒させてもらった時にiPad持ってはったのもびっくりしたんですが、バイクにこんなにたくさんのモノがくっついてるとは!!!
→全部くっつけたらこうなりますってことです。まあ、フル装備で走ることって無いですわ。

> すごいな~!
> アタシもスマホを充電する為だけにシガーソケット取り付けしてもらったけど、未だ使ったことがありません・・・
→バッテリーが切れないことに越したことは無いですよ。 でも充電できるかどうかのテストだけはして下さいね、万が一のため。

> というか、アタシのバイクに合うステー等がなかなかないらしくて・・・^^;
→ああ、そう言われてみればそうですね。

> もしもの時はタンクバックに入れて充電するしかないかなぁ・・・って思ってます。
→それがいいです。シート下に入れてる方も知ってますよ。

> 防水仕様のカメラってエエですよね( ´艸`)
→まあ、とある事情で防水が必須になりつつあります。(-_-;)
Posted by マサ兄 at 2012.05.29 23:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
