--.--.--






2012.06.03

★紀伊半島巡り、やっぱり串本といえばカツオが旨っ!

20120603_000.jpg





いきなりですが、ここ紀ノ川SAで贅沢なひとときを過ごしております。
20120603_003.jpg

夏がもうそこまでやってきているんですね、今年も燕たちがいっぱい戻ってきていました。
20120603_001.jpg


ここでは、本日のツーメンバーさん達との待ち合わせをしています。本日のメンバーさんは、
20120603_016.jpg20120603_020.jpg20120603_019.jpg20120603_017.jpg20120603_018.jpg20120603_021.jpg
ゼンさん、kitachanさん、たてやんさん、さっちゃん、CAMさん(登場順)、そして小生の6台6名でのツーとなります。
行き先は、白崎海岸経由の潮岬です。ちょっと距離があるんで頑張って参りましょう。


ゼンさんが先導で、阪和道を和歌山方面へ向かいます。なんだか空模様が怪しげですけど降水確率20%なんで気にしない気にしない。
そして本日のメンバーさんは、CAMさん以外皆さん無線機を搭載しておられるんですよ。ですから、ペース配分も、道順もワシントンクラブも全て波の上でシンクロできちゃうんです。おまけにムフフな会話も、、、デムパwwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

広川IC着陸してその後ちょいと山道へ。道が細いので、対向車が来ると先頭のゼンさんが無線で教えてくれます。こんな風にも使えるんですよねえ。
そしてもう到着しました白崎海岸( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
20120603_012.jpg
雲行きが怪しい?気にしない気にしない。
と、ここでさっちゃんがまたもやグレーの封筒をチラつかせています。ゴニョゴニョ…(ノ゚д゚(; ̄Д ̄)ナヌッ?
今回の犠牲者はというと、
20120603_005.jpg
kitachanさん

20120603_006.jpg
CAMさん (GLのフロントスクリーンって、、、マジですか?)

その時です、たてやんさんのバイクになにやら異変が、、、、










20120603_011.jpg
なんと、今回はたてやんさんの無線のアンテナが折れてしまったようです。やはりアンテナはフレキシブルがいいんでしょうか??




しばらくここでダベった後、
さ「マサ兄、もう行く?」
私「よし、行こか!」
さ「え???行くのにジャケット脱ぐの?」
私「そりゃそうじゃん、あそこいくでえ」
さ「うわ、さっちゃんもさっちゃんも~」

てことで、ちょこっとトム・クルーズばりにロッククライミングを。下ではメンバーさんが暖かく?見守ってくれてます。
20120603_022.jpg

ここで想い出しました。小生、高所恐怖症だったんです。
20120603_023.jpg
(これ以上は無理! ち、ちびりそう、、、、)


そんなこんなで、白崎海岸を出発します。
20120603_030.jpg
CAMさん、白と黒でカラーコーディネート決まってますやん。GLもかっちょええわあ~。惚れてしまいそう、、、。

20120603_031.jpg
たてやんさんも、カメラを向けるといつもポーズを撮ってくれはります。(*^ー゚)b グッジョブ!!




ここまではまあ順調でしたが、天からなにやらポツポツと、、、、
ゼ「なんか降ってきたよお」
さ「気のせいや~」
ゼ「気のせいちゃうわ、お前のせいやっ!!」

と洒落たことを言ってはおりますが、急いで変身です。
20120603_032.jpg
しかし皆さん、カッパを持ってきておられます。用意周到というか、わかってらっしゃるというか、、、。


それでもそんなに長雨ではなかったようです。燃料補給に寄ったとこでカッパを脱ぐことが出来ました。
20120603_033.jpg
着たり脱いだり忙しないですなあ。。(ヽ´ω`)モツカレ


渋滞もなくR42をセッセと南下いたしまして、白浜を過ぎたあたりで朝食タイムとなりました。
20120603_035.jpg

ここで朝食を取りながら本日の立ち寄り地の確認をします。
R42沿いの道の駅に寄り、串本あたりで昼食の後、潮岬に向かうコースで決定!
そしてその昼食なんですが、お店の名前をさっちゃんがなにやらぼそぼそと呟いています。なぜボソボソだったのかは後ほど、、(^o^)/


20120603_047.jpg
次に立ち寄ったのが、「道の駅 椿はなの湯」という、最近出来たらしい道の駅です。

しかしながら、ここでkitachanさんに急件が発生し急遽帰宅されることとなりました。(その後、大丈夫でしたとの連絡もいただいております)
20120603_050.jpg
kitachanさん残念でした。是非ともリベンジしましょうね。
20120603_052.gif

20120603_053.jpg

そしてここからは、小生が先導いたします。皆さんのペースもわからずただただマイペースで走ります。(スミマセン、あれでは先導失格ですね)
20120603_071.jpg
R42は、ずっと右手に海を見ながら走ることが出来て信号も少なくとても気持ちがいいルートです。


しかしながら小生は昼飯処を探さなければなりません。
えーっと、串本駅の近くらしいんですけど、、、


あ、
あった!!


20120603_075.jpg←クリックで大きくなるよ
こちらは何とお読みするんでしょうか?

そしてその佇まいも
20120603_076.jpg
え、営業されているの?と思いたくなるような、、。皆さんをお連れしたのにもかかわらずまさかの廃墟とは!?

と一瞬血の気が引きましたが、萬口さん、ふつうに営業されておりました。
20120603_078.jpg
たてやんさんが意を決して先陣を切って下さいます。
その後、不安げに皆さんいざ店内へ。

実は此処、新鮮なカツオを食べさせてくれる串本では結構有名なお店らしいのです。小生達は奥の座敷に通して頂いたもんですから声しか聞こえませんが次から次へとお客さんが入ってこられていました。

そしてこちらが萬口さんの名物「カツオ茶漬け定食」の満腹セットです。
20120603_082.jpg
A,カツオの刺身の味噌だれ漬け
B,白ご飯(お茶碗2~3杯分)
C,カツオの腹身の塩焼き(要注意)
D,きざみ海苔
E,たまごかけごはん用カツオの身入り生卵(小生はそうとは知らずこのまま直接頂いていました)
F,お漬け物

なぜCが要注意かというと
注文する際にメンバーさんに「満腹セットって何?」と聞かれたので
私「卵みたいなんとカツオのハラスの塩焼きが付いてんねん」 すると店員のおばちゃんが間髪入れず、
店「うちのは腹身!カツオの腹身です!」
私「ハラスと腹身って違うんですかあ?」
店「ハラスいうたら魚の名前ですよ、うちのはカツオですから!」


知ったかぶりの小生、ちょっと恥ずかしかったです。。。。シーッ! d( ゚ε゚;) 今度魚屋さん行ったらハラスの腹身を買ってみようかと思います。

そしてCのカツオ入り卵、てっきりユッケなんかなあと思って啜っていたのですが、後で調べてみるとご飯にかけて食べるもんでした。(ユッケにしては卵が多い気はしたんですけど) でも、コレはこれでまた格別、めちゃ旨かったです。もう少しカツオと卵の割合を変更したら立派な鰹ユッケで商品化なりますよ。お奨めです。

で、本命のカツオ茶漬けなんですが、まず一杯目は、漬けカツオをご飯に載せてそのままでいただきます。何しろ新鮮なカツオなので臭みなんか全くありません。そこにお味噌の風味が重なってこりゃあ旨いです。ご飯何杯でもいけるヤツです。
そして2杯目、同じく漬けカツオをご飯の上に盛り、きざみ海苔とわさびを添えます。そしてその上からアッツアツのお茶を
20120603_084.jpg

するとどうでしょう、今まで深紅色していたカツオの身が
20120603_085.jpg
ふわっと、白濁します。それと同時に鰹の脂と出汁がお茶に溶け出し、ご飯に絡みついていってます。今回写真が上手く撮れなかったので申し訳ないのですが、お店の外観からは全く想像の付かない美味しさでありました。メンバーさんにも喜んで頂けたようです。

では、お次は潮岬に向かって出発です。そして無線での会話は先ほどの店名のことで持ちきりです。ん~、公共の電波を使って連呼してもいいのでしょうか??
20120603_089.jpg
潮岬のその前にちょいと串本大橋に寄ります。やはり、このループ橋を見ると渡りたくなってしまいますね。


20120603_098.jpg
で、やってきました本州最南端の地、潮岬。

20120603_097.jpg

では、道ばたにバイクを駐めて撮影会の始まりです。
20120603_102.jpg
20120603_103.jpg
20120603_104.jpg
20120603_105.jpg
20120603_101.jpg
さっき、雨に打たれてドロドロになってるバイクには見えんでしょ。うつくしすぎる~~~。

20120603_114.jpg
バイクを駐車場に移動させてここで集合写真を撮ることにしました。

20120603_115.jpg
ゼンさんが三脚をお持ちだということで、カメラをセットして頂きます。


とここまでは良かったのですが、ゼンさんがセルフタイマーをセットしていざ小生達の元へ、
シャッターまであと、4秒、3秒、2秒
ここでゼンさんがずっこけるのがお約束のオチなんですが、今回はゼンさん本人ではなく突風とともに自然と三脚が前方へとリーンインしていったわけで、、。それはもうスローモーションを見ているかのようでした。

20120603_116.jpg
案の定、カメラは顔面強打にてご臨終なわけで、ゼンさん自身も大凹みであります。

そんななかCAMさんが冷静に頑丈な三脚をセットされています。
20120603_118.jpg
まあ誰もまさか三脚が倒れるとは予想もしてませんでしたけど、、、。

このあとさっちゃんのカメラにて集合写真を撮ったのですが、はてさてゼンさんはどんな表情で写っていたのでしょうか?



20120603_121.jpg
凹んでいるゼンさんにせめてものお慰めです。ゆずソフト




20120603_119.jpg
此処で現地解散です。
ゼンさんとCAMさんはこのまま来た道ワープで帰られます。たてやんさん、さっちゃん、小生はR169経由で帰ることにいたします。



20120603_134.jpg
泣き別れた後、小生達はちょこっと橋杭岩に立ち寄りました。

20120603_130.jpg
20120603_129.jpg
20120603_128.jpg
20120603_145.jpg


向こうには、先ほど渡った串本大橋も見えます。
20120603_138.jpg

そこははまって頂くのを期待したんですが、、
20120603_131.jpg

そしてさっきからさっちゃんが
「無線機ピーピー言うねん」
て言いますもんで、ちょっと見てみますとバッテリー切れでした。シガープラグにてバッ直してあるようなんですが、どうやらプラグが差さっていなかった模様。差し直してしばらく様子を見ることにいたしましした。

でもいつまで経っても回復しないようなんで、給油で立ち寄ったGSにて再度確認いたしました。
20120603_152.jpg
シガープラグの先っちょがありません。そりゃあ、これでは充電できませんわ。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
しかし、こんなもんまで落とすとは、、、、。
今回も、小生の予備機を貸し出しまして帰りのラグチューはどうにかこうにか。



途中、道の駅で休憩します。
20120603_153.jpg

さっちゃんがおごってくれました、、、、ありがとう。
20120603_159.jpg


此の後R169をたてやんさんに先導していただき、帰路につきました。





本日の走行距離:463km
本日の平均燃費:20.6km/L


20120603_160.jpg



この記事へのコメント
楽しみにしていツーリングも途中で引き返す羽目になり申し訳ございませんでしたm(__)m
でもやっとマサ兄さんと空中線でお会いできましたね?帰り際の連写もありがうございます、次回はロングのアイボールでよろしくお願いしますm(__)m
Posted by kitachan at 2012.06.07 12:49 | 編集
Re: kitachanさん
> 楽しみにしていツーリングも途中で引き返す羽目になり申し訳ございませんでしたm(__)m
→kitachanさんがいくれたら、もっと楽しいだろうなあってみんなで言ってました。残念ですが仕方ないですね。

> でもやっとマサ兄さんと空中線でお会いできましたね?
→上空でのお付き合いありがとうございました。お聞き苦しい点もあったかと思いますがご勘弁下さいませ。

> 帰り際の連写もありがうございます、次回はロングのアイボールでよろしくお願いしますm(__)m
→本来なら動画もうpすべきなんですが、20GBという大容量となりまして、小生のPCのスペックでは処理しきれませんでした。せっかくポチッとパフォーマンスも頂いていたのに申し訳ありませんでした。<m(__)m>

追;ロンツー行きましょうねえ。
Posted by マサ兄 at 2012.06.07 16:32 | 編集
先日はお疲れ様でしたm(__)m

まさか、まさか、あそこで突風が吹くとは(>_<)
かなり凹みましたが次の日におニューのデジカメを買いましたのでもう大丈夫です。

無線でさっちゃんが何回もお店の名前を連呼してましたが、お腹がよじれるくらいわらいましたよ^m^

また一緒に走ってくださいね!(^O^)/

ゆずソフトとコーヒーごちそう様でしたm(__)m
Posted by ゼン at 2012.06.07 16:56 | 編集
Re: ゼンさん
> 先日はお疲れ様でしたm(__)m
→お疲れさまでした。

> まさか、まさか、あそこで突風が吹くとは(>_<)
> かなり凹みましたが次の日におニューのデジカメを買いましたのでもう大丈夫です。
→XYLさんには怒られませんでしたか?当日が大事な日にならなくて良かった、、かな。(^_^;)
おかげでしばらくタイヤ交換できなさそうですね。コレばかりは諦めて下さい。

> 無線でさっちゃんが何回もお店の名前を連呼してましたが、お腹がよじれるくらいわらいましたよ^m^
> また一緒に走ってくださいね!(^O^)/
→是非ともまた企画して下さい。お願いします。

> ゆずソフトとコーヒーごちそう様でしたm(__)m
→どういたしまして、なんの足しにもなりませんけど。
Posted by マサ兄 at 2012.06.07 17:21 | 編集
先日は、楽しい時間を有難うございました。

久しぶりのロングツ~だったので老体にムチ打ちながら必死で走っていました。^_^;

また機会が有れば是非、誘って下さい。

信州でも、何処でも行きますよん。

良いカメラで撮影するとメチャクチャ綺麗ですね。
Posted by たてやん at 2012.06.07 17:55 | 編集
こんばんは。

マサ兄さん達も潮岬に行かれましたか。
旬のカツオは最高ですよね~。
マサ兄さん達が食された定食はめっちゃ美味しそうです。

さっちゃんさんが連呼していた名前って・・・
もう立派な大人の女性って事ですか(^_^;)
Posted by プッチ at 2012.06.07 18:47 | 編集
Re: たてやんさん
> 先日は、楽しい時間を有難うございました。
→こちらこそありがとうございました。ご一緒できて光栄です。

> 久しぶりのロングツ~だったので老体にムチ打ちながら必死で走っていました。^_^;
→遠回りさせてしまったようで申し訳ありませんでした。連日のツーもお疲れ様でした。翌日小生はへたばってましたわ。

> また機会が有れば是非、誘って下さい。
→え?いいんですか?是非是非お願いします。

> 信州でも、何処でも行きますよん。
→ほんまでっか?でも彼女には内緒ですよね。d(^_^o)

> 良いカメラで撮影するとメチャクチャ綺麗ですね。
→はい、カメラが全部やってくれますからシャッター押すだけでいいんです。
Posted by マサ兄 at 2012.06.07 19:35 | 編集
Re: プッチさん
> こんばんは。
→こんばんは。

> マサ兄さん達も潮岬に行かれましたか。
→てことはプッチさんもなんですか?雨降らせてしまって申し訳なかったです。

> 旬のカツオは最高ですよね~。
> マサ兄さん達が食された定食はめっちゃ美味しそうです。
→お世辞抜きで旨かったと思います。塩焼きは初めて食べました。

> さっちゃんさんが連呼していた名前って・・・
> もう立派な大人の女性って事ですか(^_^;)
→プッチさんまでもソコ(((o(*゚▽゚*)o)))!?
Posted by マサ兄 at 2012.06.07 19:42 | 編集
また、楽しそうなツーリングですね。
しかし、無線部隊どんな会話をしてるんでしょう?(笑)

白崎海岸の崖は登れるんですね?
上った人初めて見ましたよ(笑)

しかし、又雨とは・・・恐るべし(笑)
Posted by hirosan at 2012.06.07 21:38 | 編集
Re: hirosanさん
> また、楽しそうなツーリングですね。
> しかし、無線部隊どんな会話をしてるんでしょう?(笑)
→楽しいメンバーさんに恵まれて走っていてもほんと愉しいです。無線での会話ですか?それはちょっとここでは、、、って、ウソです。お馬鹿な話で何度も突っ込みそうになってますよ。

> 白崎海岸の崖は登れるんですね?
> 上った人初めて見ましたよ(笑)
→あ、ひょっとしてあそこって登っちゃあいけなかったんですか?もう遅いですよね。

> しかし、又雨とは・・・恐るべし(笑)
→でしょう、まったくですよ。(^_^;)
Posted by マサ兄 at 2012.06.08 09:51 | 編集
こんばんわ~

お疲れ様でした~

前半戦、私の後で走りにくかったことでしょぉ(>_<)

あない山道とは・・・(^_^;)

準ケツ持ちにすればよかったぁ(´∀`)


あ、これからは無線、聞くだけ仕様で参加します(゚∀゚)
Posted by CAM at 2012.06.10 00:03 | 編集
Re: CAMさん
> こんばんわ~
→こんばんわ~

> お疲れ様でした~
→お疲れ様でした~

> 前半戦、私の後で走りにくかったことでしょぉ(>_<)
>→いえいえ、全くそんなことなかったですよ(^_^)
それより、道が細かったんでさっちゃんが通れるかどうか心配でした。

> あない山道とは・・・(^_^;)
→あそこへ行くには山道か漁村ルートぐらいしかないと思います。GLでは気を遣わしますね。スミマセン。
> 準ケツ持ちにすればよかったぁ(´∀`)

> あ、これからは無線、聞くだけ仕様で参加します(゚∀゚)
→了解です。追突注意ですよ。(^_-)
Posted by マサ兄 at 2012.06.11 11:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
