--.--.--






2012.06.17

★はじめてのスタンド~おっ立ててみました。

20120617_000.jpg
外は梅雨空。しばらくはおでかけも無理そうな雲行きであります。
こんな日は、自宅でCBのメンテに限ります。

一昨日ポチッとしておいたブツが本日到着しました。
20120617_001.jpg
なにやら大きな箱、見るからに怪しそうです。
とか、もったいつけることも無いでしょう。中身はというと、メンテナンススタンドです。



では早速中身を組み立てて、CBにセットします。
20120617_002.jpg


20120617_003.jpg

付属のゴムバンドでFブレーキを縛りまして、センスタを掛ける要領でオラヨっと起こしますと
20120617_004.jpg
いとも簡単にスタンド掛け完了!!
これは簡単すぎておもしろ杉です。あまりの簡単さに何回も掛けては外しして遊んでしまいました。


そしてこれからチェーンメンテを行うわけですが、その前にこれ、
20120617_005.jpg
これがないと、1分もじっとしていられません。

その後は、ひたすらシコシコフキフキでチェーンを磨きます。安価なケミカル材も昨日バイク屋さんで教えて頂いたので、そちらも使ってシコシコフキフキいたします。

20120617_006.jpg


最後にチェーンオイルを吹いて、ホイールの汚れを取れば完成。

20120617_007.jpg


いままでの半分ぐらいの時間ですみました。こんな便利な代物、もっと早く購入しとけばよかったです。




この記事へのコメント
私も使ってます。初めてスタンド。
Posted by keiichi_w at 2012.06.17 20:35 | 編集
早く欲しくても・・

先立つものが・・・ねぇ・・・(-_-;)

ガレージ、広そうでイイね(^_^)b
Posted by CAM at 2012.06.18 09:18 | 編集
わたくしの場合センタースタンドが有りますのでチェーンの掃除は簡単です(^^)
でもメンテナンススタンドってカッコイイですね(*^^)v
Posted by ゼン at 2012.06.18 16:39 | 編集
Re: keiichi_w さん
> 私も使ってます。初めてスタンド。
→コメントありがとうございます。
はじめてスタンドイイですねえ。キャッチコピーに謳っているほど軽くはないですが、安心して一人でスタンド掛けが出来ます。もう楽しくて何度も意味なくやってしましました。
Posted by マサ兄 at 2012.06.19 09:20 | 編集
Re: CAMさん
> 早く欲しくても・・
> 先立つものが・・・ねぇ・・・(-_-;)
→胸中お察しします、GLの修理も時間かかるんでしょうか?復活の暁にはまたご一緒しましょう。

> ガレージ、広そうでイイね(^_^)b
→フェラーリーなら3台ぐらい駐めることが出来ますよ(^_-)
Posted by マサ兄 at 2012.06.19 09:24 | 編集
Re: ゼンさん
> わたくしの場合センタースタンドが有りますのでチェーンの掃除は簡単です(^^)
→いいですねえ、小生のは買ったときからセンスタなかったんです。あったら外しはしなかったんですけどねえ。

> でもメンテナンススタンドってカッコイイですね(*^^)v
→センスタつけてツーはいけないんで、かっこは別に、、、(^_^;
Posted by マサ兄 at 2012.06.19 09:26 | 編集
こんにちは。

CB1300SBってセンタースタンドは無かったでしたか?
CB400SBはサイドスタンドしかないので、
チェーンメンテナンスがすごく手間なんです。
なので、サビサビチェーンになっております。

マサ兄さんのお歳での「初体験」、ウラヤマシス・・・
Posted by プッチ at 2012.06.19 15:06 | 編集
Re: プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> CB1300SBってセンタースタンドは無かったでしたか?
→元々はあったはずなんですが、小生が中古で買った時点ではすでにありませんでした。当時は軽量化だと喜んでいましたがやはりメンテするにはあった方がいいですね。

> CB400SBはサイドスタンドしかないので、
> チェーンメンテナンスがすごく手間なんです。
> なので、サビサビチェーンになっております。
→錆はいけませんよぉ、ってマメなプッチさんのことですからきっとメンテされておられるでしょ(^_^)b

> マサ兄さんのお歳での「初体験」、ウラヤマシス・・・
→(/ω\)ハズカシーィ
Posted by マサ兄 at 2012.06.19 15:19 | 編集
同じスタンドですね
軽量化のためにセンスタはずしちゃいまいました

ショックのメンテにはセンターを簡易的に使用してます

Posted by マサ兄の大ファン at 2012.06.19 19:35 | 編集
Re:
> 同じスタンドですね
→さすが、日本一のシェア率を謳っているだけはありますね。

> 軽量化のためにセンスタはずしちゃいまいました
→これがあればセンスタの必要性がありませんからね、わかります。

> ショックのメンテにはセンターを簡易的に使用してます
→ショックのメンテまでなさるんですか、スゴイですね。
Posted by マサ兄 at 2012.06.19 19:43 | 編集
こんにちは。

実は私もひょうんなことから
会社のバイ友さんにスタンドもらいました。
しかし、使用方法にビビり一度も使ってません。立てる時にもし倒れたら....!?
結構簡単に立てれるもんですか?
Posted by グランCB at 2012.06.23 16:25 | 編集
Re: グランCBさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> 実は私もひょうんなことから
> 会社のバイ友さんにスタンドもらいました。
→いいじゃないですかあ。うらえるとはうらやます。

> しかし、使用方法にビビり一度も使ってません。立てる時にもし倒れたら....!?
> 結構簡単に立てれるもんですか?
→そうですよね、小生もそれが心配で今まで購入を躊躇していました。ただ今回購入したスタンドは写真で見ていただくとわかるとおり、アクスルシャフトに金属棒を通す仕組みになっているんです。ですから、少々のことでは倒れることはありません。ほんと面白いくらい簡単にスタンドがけができてしまうんです。
Posted by マサ兄 at 2012.06.26 18:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
