--.--.--






2012.06.24

★玉子焼をいただきに「ふなまち」さんへ

20120624_000

明石まで明石焼きを食べに行ってきました。
皆さんご承知だとは思いますが、地元では明石焼きのことを玉子焼きと呼ばれています。
ですので、小生も今回は玉子焼きと呼ぶことにいたします。

明石まではずっと下道を使うことにいたしました。
富雄川をひたすら北上し、阪奈道路へ。
阪奈道路の頂上を右巻きして清滝トンネルへ。
R163を西進して、門真にて中環を右巻き。
そのまま中環沿いに走って、新御堂からR171へと乗り継ぎます。
ひとまず南海部品箕面店さんで休憩と。。

R0010181.jpg
なんだか今にも降り出しそうな雲行きです。
そんなことも気にせず、玉子焼き玉子焼き、、、。もう口は完全に玉子焼きになってます。

R171からR2へと乗り継ぎ、目指すは明石!!

そして明石駅をちょっと過ぎたあたりにありました、「ふなまち」さん。
20120624_001.jpg

げっ、すでに10人ぐらいお並びになってます。そこまでしても食べたいんです、玉子焼き!!
それから1時間ちょっとはまったでしょうか、やっと小生の番がやってきました。
店内に入ると、4人掛けのテーブルが2つ。10人も入れないぐらいです。
そこへ当然相席させていただき、早速に玉子焼きを一皿注文。

20120624_002.jpg
こちらの玉子焼きは、20個で500円ととてもお安い!

あつあつの玉子焼きをお出汁につけて頂きます。
20120624_003.jpg
小生はこうして卵焼きを潰してから頂くのが好きなんです。

正直20個は多かったかもしれません。もうお腹がパツパツ状態です。




ふなまちさんを出て、食後に珈琲が飲みたくなったので、近くのcafeへと向かいます。
20120624_007.jpg
「ムーミンパパ」さんです。

最近改装されたのか、店内も綺麗です。
20120624_008.jpg

こちらは女子トイレがなんかすごいらしいんですけど、小生はさすがに入ることが出来ませんでした。

20120624_009.jpg
海を見ながら一日ぼーっとしているのもイイでしょうねえ。(奈良県民のあこがれです)


20120624_012.jpg
レーコーの美味しさと雰囲気の良さについ時間の経つのも忘れてしまい、気がつけばもう4時を回っています。

来た道を引き返すのもあれなんで、六甲経由にて帰ることに、、、。

展望台にて一服するわけなんですが、
20120624_022.jpg
(贅沢微糖がなかった、、、、)
もやってて、あまりイイ景観とは行きませんでした。
それでも、本日は一度も雨に打たれず! です。
梅雨の合間の、プチ昼飯ツーとなりました。





本日の走行距離:237.3km
本日の平均燃費:無給油のため不明




この記事へのコメント
もう口は完全に玉子焼きになりました><

今日の晩御飯にリクエストしましたが(ジタクタコパ)即、却下・・・。

時すでに遅し・・・。

ところで、オサレなcafeで、レーコーって(汗)

Posted by すいすい at 2012.06.30 17:50 | 編集
マサ兄さん、こんばんわ。

たこ焼き、いやいや玉子焼き。
好きですね~

そう言えば昔、たこ焼きの鉄板買ってましたよね?(笑)

海を見ながら冷コーも、のんびり過ごす休日って感じで良いです。
私は、山を見ながらの方が良いのですが・・・

お互い無いものネダリ何でしょうかね?
Posted by hirosan at 2012.06.30 21:36 | 編集
Re: すいすいさん
> もう口は完全に玉子焼きになりました><
でしょーでしょー、誰でもそうなるんですよね~

> 今日の晩御飯にリクエストしましたが(ジタクタコパ)即、却下・・・。
> 時すでに遅し・・・。
→だって、先週に引きつづき、今週も一人タコパはあまりにも悲しすぎですよ(~_~;)
→さみしい時は小生も呼んでくださいなヽ(´o`;

> ところで、オサレなcafeで、レーコーって(汗)
→似合ってるでしょd(^_^o)
Posted by マサ兄 at 2012.06.30 22:06 | 編集
Re: hirosan
> マサ兄さん、こんばんわ。
→hirosan、こんばんわ。

> たこ焼き、いやいや玉子焼き。
> 好きですね~
→なんかこう無性に食べたくなるときってありません?

> そう言えば昔、たこ焼きの鉄板買ってましたよね?(笑)
→ああ、あいつ今だに現役で活躍していますよ。100均とは思えないコスパですわ(^o^)

> 海を見ながら冷コーも、のんびり過ごす休日って感じで良いです。
→これが本来の贅沢なひとときなんでしょうねえ。小生ちょっとばかし場違い的な空気を感じました。

> 私は、山を見ながらの方が良いのですが・・・
→山は山でまたいいですよね。とりあえずはバイク乗れたらなんでもよさげな小生です。

>
> お互い無いものネダリ何でしょうかね?
→いやあ、そんなことは無いですよ。ただ、このとどまりようのない物欲だけはどうにかしたいもんです。(^_^;)
Posted by マサ兄 at 2012.07.01 19:56 | 編集
こんにちは!

明石焼き・・・いや、玉子焼き美味しそう~!
でも、1人前20個ですか!?
半分で十分だな~・・・^^;

アタシ、たこ焼きも家では出汁で食べちゃいます(邪道かな?)


ムーミンパパはトイレが凄いって話は聞いたことがあるんですけど、まだ行ったことがないです。
行ったらトイレレポしたいと思います(笑)


Posted by かほ。 at 2012.07.17 10:40 | 編集
Re: かほ。さん
> こんにちは!
→こんにちは!

> 明石焼き・・・いや、玉子焼き美味しそう~!
→できたて最高ですな!

> でも、1人前20個ですか!?
> 半分で十分だな~・・・^^;
→少し小ぶりではありますが、20個は多いですね、でもこれで500円とはお安い!

> アタシ、たこ焼きも家では出汁で食べちゃいます(邪道かな?)
→おお、それはすごい!普通のたこ焼きをお出汁で頂くのは尼崎焼きと言うらしいです。

> ムーミンパパはトイレが凄いって話は聞いたことがあるんですけど、まだ行ったことがないです。
> 行ったらトイレレポしたいと思います(笑)
→かほ。さんも引き出し多いですよね。ここまで来てそのトイレを見ることができなかったのは残念でした。
Posted by マサ兄 at 2012.07.17 17:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
