--.--.--






2012.07.01

★あ~あ、ピストン抜けちゃった

20120701_000.jpg

今日は、朝からものすごい雨、雨、雨。
おかげでせっかくの脱出計画も水の泡と相成り候。


かといってもなにもすることも無く、こんな日はCBのメンテをするしか無いでしょう。
よせばいいのに、前からやりたかったブレーキキャリパーの掃除&揉み出しにチャレンジすることにしました。


20120701_001.jpg
まずは、よっこらっしょっと例のスタンドにセットいたします。キャリパー掃除に別にスタンドがけまでする必要も無いのですが、ここは気持ちの問題、メンテナンスしてるって気になるじゃないですか(^。^)

そしてチャカチャカっとBパッドを外します。
20120701_002.jpg
うん、まだまだ残っとります。

キャリパーを外してみると、
20120701_003.jpg
さすがに真っ黒です。
では、キャリパーを外して、中性洗剤と歯ブラシでコシコシと洗っていきます。(この辺りは両手がドロドロだったので写真が撮れませんでした。)



20120701_004.jpg
ぴっかぴかになりました。

お次は、ピストンの揉み出しにかかります。ピストンとキャリパーの隙間に、ラバーメタルというスプレーグリスを吹き付けます。
20120701_005.jpg
このラバーグリス、非鉱物油でありゴムでできたダストシールやオイルシールを攻撃しにくいらしい。間違ってもパークリはこれらのシールがぶよぶよになるので使用してはいけないとのことです。

あとは、レバーをニギニギしてピストンをせり出し、またピストンを押し込むといった作業を繰り返すだけ。
ただ、いったいどんだけ揉み出しをやったらいいんでしょうか?小生の場合、いくらやっても4つのピストンが同時にせり出してはくれません。ムキになって何度も何度も出しては引っ込め、引っ込めては出しーのを繰り返しました。
結局、最後まで全ピストンが揃うことはありませんでしたが最初に比べずいぶんとピストンの動きが軽くなりました。
これで幾分かはブレーキのタッチも改善されることでしょう。






20120701_007.jpg
外はバケツをひっくり返したような雨が降っています。よくぞや脱出しなかったことです。


20120701_008.jpg
今日はまだまだ時間があるので、持っているケミカルを使って軽く磨いてもやりました。
20120701_010.jpg









雨も小降りになってきたところで、パッド裏に鳴き止めのためにグリスをほんのちょっとだけ塗り、バラした逆の手順で組み込むだけです。
20120701_006.jpg


さあ、これで完成です。
20120701_009.jpg

バイクをスタンドからおろし、Fブレーキの遊びを取るため予めニギニギいたします。

はたして、握った感触は変わるんでしょうか????期待を大にして握ります。

ニギニギ、、、、(まあ、最初はスカスカです。)

ニギニギ、、、、(オイルタンクの油量も減りだし、レバーにも少し抵抗を感じます)

ニギニギ、、、、まさしくこの感触!!

DSCF4144.jpg
スポンジー!!!
つか、スポンジー過ぎますやん!
そ、そうなんです。ムキになって揉み出ししてしまったため、ピストンがオイルシールを越えてしまったのかエアが噛んでしまったようです。

残念ながら小生、エア抜きなんてしたこともありませんし道具も持ち合わせておりません。
というわけで、本日はジ・エンドと相成り候。

「店長~、へるぷ~~。・゚・(ノД`)・゚・。」



この記事へのコメント
こんにちは。

う~ん、メンテナンスは完璧にバイク屋さん任せの私には、
何がどうなのかサッパリ・・・
でも、上手くいかない事も良い経験になるんでしょうね。
バイクの扱いも○○○の扱いも、経験が大事という事で・・・
Posted by プッチ at 2012.07.02 15:02 | 編集
はじめまして( `・∀・´)ノヨロシク

梅雨時期はバイク乗れないので、開き直って普段出来ないメンテですね!(^^)!

キャリパーの揉み出し時は、ピストンが抜けてしまわないようにブレーキパッドを挟んでやるといいですよ( ´`)ノィョ―ゥ

エアー抜きも一度やってみると簡単なのでチャレンジしてみてください( ゚Д゚)ウヒョー
Posted by ケルト at 2012.07.03 14:53 | 編集
Re: プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> う~ん、メンテナンスは完璧にバイク屋さん任せの私には、
> 何がどうなのかサッパリ・・・
→小生も基本ショップ様様なんですが、この日は魔が差したというかなんというか、、、。

> でも、上手くいかない事も良い経験になるんでしょうね。
→ハイ、素人が生半可に触るもんじゃないというのがよくわかりました。でもまたやるんだろうなあ。

> バイクの扱いも○○○の扱いも、経験が大事という事で・・・
→いやあ、バイクはそうでしょうけども○○○の扱いは腫物に触るようでしてダメダメです。プッチさんにご教授願わなければ、、、(^_^;)
Posted by マサ兄 at 2012.07.03 16:14 | 編集
Re: ケルトさん
> はじめまして( `・∀・´)ノヨロシク
→どうも、コメありがとうございます。

> 梅雨時期はバイク乗れないので、開き直って普段出来ないメンテですね!(^^)!
→そうなんですよ、止めておけばいいものを、後の祭ですわ。

> キャリパーの揉み出し時は、ピストンが抜けてしまわないようにブレーキパッドを挟んでやるといいですよ( ´`)ノィョ―ゥ
→抜けることはわかってはいたのですがどのくらいで抜けるのかの加減がわからず、やってしまいました。次回からは治具でも作成してからやろうかと(、、、まだ懲りてないという( ̄ー ̄)ニヤリッ)

> エアー抜きも一度やってみると簡単なのでチャレンジしてみてください( ゚Д゚)ウヒョー
→必要ですよねえ、なかなか重い腰があがらないのですがいつかはチャレンジしてみたいと思っています。
Posted by マサ兄 at 2012.07.03 17:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
