--.--.--






2012.07.09

★琵琶湖畔で食べるハンバーグに舌鼓を打つ


独身でいた頃、織姫は恋してる暇もないほどの機織りに精を出していた働き者。
彦星も勤勉で真面目な働き者だったそうです。
それなのに結婚した途端、夫婦生活が楽しすぎて、まったく働かなくなってしまったんだって。
で、織姫のお父さんである天帝が、罰として天の川のあっちとこっちに引き離しちゃったということです。
二人が結婚していたのも意外ですけど、それほどいい結婚生活てあるモンなんですね。小生には想像も付きません。


この前のブレーキのエア噛みの件ですが、けっきょく店長さんに直して頂きました。店長さんありがとうございました。(もう余計なことはいたしません(;´д`)トホホ…)
その甲斐もあって、Fブレーキは引き摺りも無くなりとてもいい感じになりました。まさしくフェザータッチといっていいと思います。


さて今日は、朝から微妙な天気でしたがたぶん雨は降らないだろうと、彦根までハンバーグを食べに行ってきました。

朝7時起床、いつもの如く準備を済ませ速攻で脱出成功!
琵琶湖までのルートは、山越えで向かいます。あ、今日は全く高速道路は使ってないですよ。
今日は走っていても涼しくてどちらかと言えば肌寒いくらいでした。朝のひんやりした空気に緑の樹々、宇治川のライン沿いに爽々と掛けていく小生と赤いCB、バイクに乗っててよかったぁと思える瞬間です。

瀬田川を北上して、そのまませせらぎ街道に乗っかります。
風力発電のプロペラが見えてきたら道の駅草津です。ここで本日初めての休憩をいれます。
20120709_001.jpg


ワシントンクラブに立ち寄った後は、琵琶湖大橋が見えてきました。
20120709_004.jpg

琵琶湖大橋を過ぎると、すぐなぎさ公園が現れます。ちょっと立ち寄ってみると、ひまわりが咲いていました。
20120709_006.jpg
今が梅雨ってことを忘れさせてくれます。

しばらくここで贅沢なひとときを過すことにしました。
20120709_005.jpg
向こうに見える比叡山系には雲がかかっていますけど、小生の頭の上には青空が!  夏の訪れですね。

そのまま湖畔沿いにせせらぎ街道を北上します。しかしいつ走ってもこのルートは気持ちがいいです。あくせく走ることも無く、普通に流れに乗って走っているだけでも快適です。

気持ちよく流していると、もう彦根に突入です。このままでは目的地に早く着きすぎてしまうので、公園に立ち寄りしばらく時間調整を行いました。
20120709_007.jpg
BBQをしているグループがいたり、家族で散歩にきていたり、見ているだけで和んでしまいます。

小生はそんな笑い声と炭の香りの漂う中、しばらく湖を眺めておりました。
20120709_008.jpg


時間もほどよく経過し、10分ほど走ると本日の目的地『スイス』さんに到着です。
20120709_010.jpg
どうですか、この蔦! 既に原型がわからなくなっております。

店内に入ってみると、
20120709_015.jpg
こんな感じで、レトロな喫茶店といった感じ。
窓から外を見ると、これまた涼しげであります。
20120709_013.jpg
小生が訪れたのは、ちょうど開店時間の11時。難なく入れたのですが、15分後に来たお客さんは既に席待ち状態でした。よほどの人気店らしいです。

こちらのメニューは、

20120709_011.jpg 20120709_012.jpg クリックで大きくなります。
どうですか?今時にはない安さでしょ。雰囲気だけではなく価格までレトロって素晴らしいです、マスター!。

そして小生が注文したのはライスとハンバークステーキです。それもメニューには載っていないを注文してみました。
小生はカウンター席に座っていましたので、マスターとママが厨房で息もぴったりに調理されている光景を拝見できました。

20120709_014.jpg
これが、ハンバーグの種ですね。これで何人前なのでしょうか?でけー!!


そしてできあがりました、小生のハンバーグです。
20120709_101.jpg
熱せられた鉄板の上でハンバークがジュウジュウいっております。
こちらのハンバーグはソースは一切かかっていなくて、塩だけなんです。それでも自らの肉汁で下に惹かれた玉葱を味付けしながら絶妙なシズル感を魅せてくれています。

20120709_102.jpg

また味の方は、ミンチ肉からたっぷりの肉汁があふれ出しその甘さといったら特上和牛のすき焼きをいただいているかのようで、それと絡み合い粗く刻まれた玉葱の歯ごたえと香りが見事なバランスを醸し出してくれております。

このハンバーグは、小生が味わった中では嫁の手作りの次に(←ここ大事!)美味いと思いました。


お待ちの方が大勢おられたので、ここでは長居もせずすぐお暇させて頂き、
このままでは口の中が脂っこいので、さっぱりしたジェラートを頂きに行きます。

行き先はここから南東方面に30分ほど走ったところにある池田牧場さんです。
20120709_017.jpg

牛さんがお出迎え(^_^;)
20120709_024.jpg

おばあちゃまもお出迎え(^。^)
20120709_022.jpg


こちらでジェラートを頂くには、靴を脱いでお店に上がらなくてはいけません。
20120709_021.jpg

ログハウス風の店内にお邪魔するとジェラートメインのメニューがあります。
20120709_020.jpg
お姉さんにお奨めを聞いてみました。
定番はやはりミルクらしいんですけど、今の季節は山塩キャラメルとか木いちごとかも人気だそうです。
その中で小生がオーダーしたのは、
20120709_018.jpg
山塩キャラメル味です。食べた感じは想像の通りで、塩味が聞いててなかなかのもんでした。

食べ終わるとコーンの中から乳ボーロがぽろりと出てきました。
20120709_019.jpg


口中も気分もスッキリしたので、後は帰るだけです。R307をメインに壬生野ICまで駆け下り、名阪国道で針ICへ。
20120709_025.jpg
しばしのくつろぎの後、帰宅いたしました。





本日の走行距離:274.5km
本日の平均燃費:無給油のため不明





この記事へのコメント
いい旅してますね。

そう言えば最近はソロで気ままなツーしてないなぁ~( ̄▽ ̄;

スイスイ いや違った(汗)

スイス!!いいですねぇ~

行ってみたい~ o(*^▽^*)o
Posted by 別名彦星のすいすい at 2012.07.10 12:43 | 編集
初めまして
はじめまして

マサ兄さんの写真がお気に入りで

ちょこちょこ拝見しておりました(;´∀`)

今回意を決して初コメです(笑

ちなみにツーリング時はコンデジですか?

どんな機種使ってますか?

もしよろしければ教えてください。


Posted by 事務屋 at 2012.07.10 14:00 | 編集
こんにちは。

「スイス」、行かれましたか。
私も、2年以上前からチェックしているお店なんですが、
いまだに行けていません。
卵黄と肉汁の絡んだ感じ、く~!、たまりませんね~。

夫婦生活が楽しすぎて、仕事をしなくなる?
いやいや、仕事してお金を稼いがないと嫁さんに
捨てられますから~!残念!
Posted by プッチ at 2012.07.10 15:07 | 編集
Re: 彦星のすいすいさん
> いい旅してますね。
→あざーっす! 旅と言うほどのもんでもないんですけどね。

> そう言えば最近はソロで気ままなツーしてないなぁ~( ̄▽ ̄;
→やっぱソロはいいもんですよ。小生のような気まま男はコレに限ります。

> スイスイ いや違った(汗)
> スイス!!いいですねぇ~
→どちらも噛めば噛むほど味が出るでしょう(おーい山田くーん)

> 行ってみたい~ o(*^▽^*)o
→オサレとは言いがたい佇まいですのですいすいさんのお気に召すかどうか、、、?

→織り姫様にもよろしくお伝え下さいませ(^_^)b
Posted by マサ兄 at 2012.07.11 11:39 | 編集
Re: プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> 「スイス」、行かれましたか。
> 私も、2年以上前からチェックしているお店なんですが、
> いまだに行けていません。
→そりゃあ、プッチさんの引き出しが多すぎるからですよ。少しは小生にも教えて下さいよ。

> 卵黄と肉汁の絡んだ感じ、く~!、たまりませんね~。
→け~!、っこうなお味でしたよ。また行きたいお店です。

> 夫婦生活が楽しすぎて、仕事をしなくなる?
→楽しすぎるところは否定しないのがさすがはTボルハチ!憎いですねえ(^_^)b

> いやいや、仕事してお金を稼いがないと嫁さんに
> 捨てられますから~!残念!
→拙者・・・捨てられるほどの甲斐性すらありませんから!・・・・・・・切腹!!
Posted by マサ兄 at 2012.07.11 11:51 | 編集
Re: 初めまして
> はじめまして
→はじめまして、初コメありがとうございます。

> マサ兄さんの写真がお気に入りで
> ちょこちょこ拝見しておりました(;´∀`)
→其は其はありがとうございます。ちょっと恐縮してしましますけど。(^_^;

> 今回意を決して初コメです(笑
→最近、初めての方も含めたくさんの方からメッセやコメを頂戴するようになり、大変喜んでいます。これからも気兼ねされることなくお気軽にコメント頂戴できればと思います。

> ちなみにツーリング時はコンデジですか?
→メインはコンデジで、気が向いたらデジイチです。

> どんな機種使ってますか?
→コンデジはCANONのS95で、デジイチはCANONの50Dを使用しております。

> もしよろしければ教えてください。
→こんな感じでイイでしょうか?またなんでも聞いてくださいね。
Posted by マサ兄 at 2012.07.11 12:04 | 編集
最近、バタバタとしてまして訪問できなくてやっと来れました~!

スイス行かれたんですね~!
アタシもマイミクさんに聞いて5月に行ってきました。
出発が遅くなっちゃったんで着いた時には長蛇の列でした・・・(= ̄□ ̄=)!

が、せっかく来たんやからと並んで待ちましたよ^^v


ソースがかかってないハンバーグなんて初めてでドキドキしながら食べたら肉汁たっぷりで美味しかった~!

ほんまに昔から変わらずの値段と味、人気があるのも頷けますよね♪

外観も蔦まみれでその蔦の隙間からハンバーグを焼く煙がモクモクと出てたのが印象的でした(笑)


池田牧場も気になってるんですけど、まだ行ったことがなくて・・・
雰囲気よさそう~(≧∇≦)ノ

今度行ってみよ♪


なぎさ公園、ひまわりもう咲いてるんですね!
また写真撮りに行かなくちゃ!!!


それでは暑いですが、熱中症に気をつけて!
また素敵な写真見せてくださいね~♪
Posted by かほ。 at 2012.07.17 10:35 | 編集
Re: かほさん。
> 最近、バタバタとしてまして訪問できなくてやっと来れました~!
→ご多用にもかかわらず、お立ち寄りありがとうございます。

> スイス行かれたんですね~!
> アタシもマイミクさんに聞いて5月に行ってきました。
→じつは有名らしいですねえ、小生もそのうちそのうちと思いながら今となってしまいました。

> 出発が遅くなっちゃったんで着いた時には長蛇の列でした・・・(= ̄□ ̄=)!
> が、せっかく来たんやからと並んで待ちましたよ^^v
→その気持ちわかります。小生、ツーでは最高2時間並んだことありますよ 。

> ソースがかかってないハンバーグなんて初めてでドキドキしながら食べたら肉汁たっぷりで美味しかった~!
→ハイ、間違いなく美味しいですね。

> ほんまに昔から変わらずの値段と味、人気があるのも頷けますよね♪
→(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

> 外観も蔦まみれでその蔦の隙間からハンバーグを焼く煙がモクモクと出てたのが印象的でした(笑)
→その換気扇口が結構低いとこにあったりして、外を歩いているをまともに顔直撃しません?

> 池田牧場も気になってるんですけど、まだ行ったことがなくて・・・
> 雰囲気よさそう~(≧∇≦)ノ
> 今度行ってみよ♪
→是非とも行ってみて下さい。場所もわかりやすいですし空気のいいとこでしたよ。

> なぎさ公園、ひまわりもう咲いてるんですね!
> また写真撮りに行かなくちゃ!!!
→このときはまだちらほらでした。これからが本番ちゃいますかあ。

> それでは暑いですが、熱中症に気をつけて!
> また素敵な写真見せてくださいね~♪
→お互い気をつけましょうねえ。いいスポットがあればまた教えて下さい(b´∀`)ネッ!
Posted by マサ兄 at 2012.07.17 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
