--.--.--






2012.07.15

★ほぼ京都一周ってこんな感じ?

img_590347_33730818_0.jpg
どうやら近畿地方も梅雨が明けたようです。
それにしても暑いです。ものすごく暑いです。

前日に天気予報を見ると、なんですか!?このマークは?
20120715_000.png
お天道様がギラギラ燃えたぎっているではないですか?見ての通り猛暑を意味するんでしょうねえ。



今回は、ほぼ京都一周してきました。

大きな地図で見る

では、さっそくレポートです。
朝6時起床、家族を起こさないようにこそ~っと身支度を調え、脱出成功! もうすでにこの時点で汗だくとなってしまいました。

20120715_001.jpg
R24を北上します。普段はこのルートは使わないのですが、この時間なら空いているので久しぶりに通ってみました。久しぶりといっても学生時代からなんで20年ぶりとなります。懐かしいところや、え?ッと思う景色もありました。

そのまま、湖西バイパスに乗っかり鯖街道へと向かいます。
20120715_002.jpg
鯖街道の入口、途中にて雨との遭遇。山あいなので仕方ないですね、逆に涼しくなって好都合かもしれません。

20120715_003.jpg
そんな雨も束の間、カッパさえ着ることもなく日差しが戻ってきました。この鯖街道、先導車がいなければ結構いいルートなんですけどねえ。

道の駅朽木新本陣に到着
20120715_004.jpg
他にライダーさんも多く集まっておられ、ここいらで贅沢なひとときを堪能させて頂きました。

次に立ち寄ったのが、R27沿いにある「瓜割の滝」です。
20120715_005.jpg
名水100選にも選ばれている清らかな場所であって、ひんやりとした空気に包まれ下界の雑踏をも忘れさせてくれそうでした。なんだか小さな神々が岩の上に座って井戸端会議をしていそう、、そんな雰囲気をも感じさせてくれます。

20120715_006.jpg
岩が滑りやすくなっているから気をつけて下さいね。


舞鶴までやってきました。まず赤レンガ倉庫が目に入ります。
20120715_010.jpg


そのとなりには、海上自衛隊の基地があります。
20120715_021.jpg

本日はイージス艦「あたご」が停泊しており、見学可能でしたので寄ってみました。
20120715_013.jpg
バイクを桟橋において、見学受付を済まします。
20120715_014.jpg
間近で見ると結構大きいものですね。その迫力にドキドキしてしまいます。

見学パスを受け取って早速搭乗です。
20120715_015.jpg

20120715_016.jpg
連絡通路を通って甲板に出ます。

20120715_018.jpg
そこにはミサイル発射口と大砲があります。意外なことに全然触ってもオッケーなんです。さすがに小心者の小生には叩くことまでは出来ませんでしたけど(爆発したら怖いやん)

20120715_017.jpg
さすがに世界一かと言われているイージス艦のことはあります、艦橋にも異様な迫力を感じてしまいました。

艦の彼方此方に水兵さん(この呼び方でいいのかどうかわかりませんが自衛隊員さんって感じでもないし、、)が立っておられ、詳しく説明してくださっていたり艦内を案内されたりしていました。小生もシャッターをお願いすると気持ちよく撮ってくださいました。
20120715_019.jpg



遠くからはラッパの音が聞こえてきます。
あたごの隣に停まっていた「みねゆき」からでした。
20120715_022.jpg
若い水兵さんが練習されているようでした。この暑い中、大変だと思います。でも制服をビシッと着て姿勢を正されている水兵さんはとてもかっこいいものですね。どうかこれからも頑張ってください。




お昼時になりましたのでそろそろ昼飯を、、、つか、今日は飯ものではなくデザートを頂きにいきます。
20120715_025.jpg
そう、バイク乗りさんなら大概は知ってるKEKEさんです。

20120715_026.jpg
季節限定のフルーツパフェが有名ですよね。そして今の時期は、メロンパフェとなっています。小生は普段果物はあまり口にしないのですが、一度はこのメロンパフェを食べておきたかったのです。

20120715_023.jpg
赤身の夕張メロンを食べたいかたは、19日以降になります。確かちょっと割高だったかな。。でもこの告知って、入荷はしてても食べることが出来ない、果肉が熟した一番美味しい時期に食べさせて頂けるマスターの心意気はよくわかるのですが、夕張メロン好きには殺生ですなあ。

外で待つこと10分、店内では30分ほど待ったと思います。
そしてようやく運ばれてきたパフェがコレ!
20120715_027.jpg
特筆すべきは、皮の2ミリ内側まで熟していて甘いことは当然ながら、その果肉の冷え具合が最高なんです。真ん中にあるアイスクリームよりメロンの方が冷たくて、でもシャーベット状にはなっていない、これだけの肉厚を冷やしきるには生半可に冷蔵庫に入れているだけじゃダメですね。おまけに個々にマスターが食べ時を見計らっておられるとしたらその管理と目利きは相当なものだと推測いたします。この暑さの中でいただくには最高のスイーツでした。


美味しいスイーツも頂き、後は家路につくのですが今回も高速は使わず下道で帰ることにしました。(ETC代がパフェに消えてしもたのが本音ですけど)

ここからの27号線は、実に快走路ですね。無茶な追い抜きをすることもなく気持ちよく流すことが出来ました。
周山街道方面にも行こうかと思いましたがこの前の豪雨で路面が結構あれているとの情報もありましたので、9号線で京都市内に向かいます。ただ、京都縦貫道がこれまた災害のため通行止めだとか、、その影響もあって9号線が大渋滞を起こしています。

こういうときは、NAVIの迂回路ボタンをポチッとするだけ!幹線道路を避けて裏道を案内してくれはります。

20120715_029.jpg
たどり着いたのは洛西の竹林公園でした。此処は嵯峨野のそれとは違って観光客もほとんどいなくゆっくりと写真を撮ることが出来ます。
そういえば、今日は祇園祭なんですね。これ以上市内に入ると動かないでしょうから1号線経由で帰宅することに。


↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ




本日の走行距離:347.8km
本日の平均燃費:20.7km/L



この記事へのコメント
こんにちは。

ランチがデザートですか、でも、画像を見ると
納得ですね。
その分、金額も・・・

「瓜割の滝」って良いですね。
特に、カップルの画像が・・・

最近、スポット巡り的なツーリングに行って
いないので、機会があれば行ってみたいです。
Posted by プッチ at 2012.07.18 10:55 | 編集
Re: プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> ランチがデザートですか、でも、画像を見ると
> 納得ですね。
> その分、金額も・・・
→確かにデザートで1200円は、ん~ってなります。昼飯でもそんなに出せないのに、、。(^_^;瓜割だけにメロンの二つ割りってか(←寒っ)

> 「瓜割の滝」って良いですね。
> 特に、カップルの画像が・・・
→ええ、こういうロケーションに若いカップルってなんかいい感じです。きっと幸せなんでしょうね。

> 最近、スポット巡り的なツーリングに行って
> いないので、機会があれば行ってみたいです。
→夏場は暑いので紅葉のシーズンなんかいいんじゃないでしょうか?言って下さればお共いたします(^_^)b
Posted by マサ兄 at 2012.07.18 14:28 | 編集
お、KEKE
あ~、KEKEや。
以前、嫁と行きました。
その時はイチゴのパフェがメニューでした。
マサ兄さんとメロンパフェ。
ミスマッチ( ̄○ ̄;)
Posted by アメちゃん at 2012.07.19 19:36 | 編集
Re: お、KEKE
> あ~、KEKEや。
→い~、そうですよ~。

> 以前、嫁と行きました。
→いいなあ、小生には一緒に行ってくれる人がいません、、。

> その時はイチゴのパフェがメニューでした。
→季節によって違うようですね。

> マサ兄さんとメロンパフェ。
> ミスマッチ( ̄○ ̄;)
→確かに! 自分でもそう思います。マッカ瓜のほうががいいかも!!
Posted by マサ兄 at 2012.07.20 09:56 | 編集
こんばんは~!
久々にお会い出来て良かったです!

キャリパー....知ってましたよ(ウソ)
今日はちびっ子の相手でお疲れでしょう?
「このおっちゃんはイヤや~」って言われて、
少し、ほっとしてましたもんねー...。

一緒に走れる日を楽しみにしております。

今日はありがとうございました!
それと、
リンクありがとうございます!
Posted by リョー at 2012.07.24 19:31 | 編集
Re: リョーさん
> こんばんは~!
→こんばんは~!

> 久々にお会い出来て良かったです!
→こちらそこ、光栄です。

> キャリパー....知ってましたよ(ウソ)
→ヽ(´o`;バイクの名前?っていうボケ、ナイスでした!あれはなかなか思いつかないっす。

> 今日はちびっ子の相手でお疲れでしょう?
→けっこう焼けたみたいで風呂にはいるとヒリヒリでしたわ。

> 「このおっちゃんはイヤや~」って言われて、
> 少し、ほっとしてましたもんねー...。
→いやあ、ちっちゃい子はほんまに可愛いと思います。こっちが遊んでもらってたのかもしれません。

> 一緒に走れる日を楽しみにしております。
→また行きましょう(^ー^)ノ

> 今日はありがとうございました!
> それと、
> リンクありがとうございます!
→こちらこそ、ありがとうございました。
Posted by マサ兄 at 2012.07.24 20:04 | 編集
ようこそ、舞鶴へ~(≧∇≦)ノ

KEKEは有名ですよね~!
でも、20年ほど前まではこんなじゃなかったんですよ…
あまり近寄りたくない雰囲気のお店でした(笑)

自衛艦も15年ほど前に乗ったことが…
女の子ですけど、好きなんですよねぇ( *^艸^)

今はどうかわかんないけど、西舞鶴港では海上保安庁の巡視船も見学させてもらったことありますよ。

R27はよくネズミ捕りしてるので気をつけてくださいねぇ~!

アタシもちょうどその日に京都に行ってて、帰りに縦貫道乗ろうと思ったら通行止めの大渋滞でエライ目に遭いました

なので鯖街道まで回って帰りましたよ^^;


今度アタシも自衛隊行ってNinjaくんと撮ってこよ~♪


あ、そうそう!
マサ兄さん!今更ですがマイミクお願いしてもいいですか~?
よろしくお願いします☆
Posted by かほ。 at 2012.07.27 21:23 | 編集
Re: かほさん
いつもコメントありがとうございます。
遅れ馳せながら小生からマイミク申請させて頂きますのでよろしくお願いします。


> ようこそ、舞鶴へ~(≧∇≦)ノ
>
> KEKEは有名ですよね~!
> でも、20年ほど前まではこんなじゃなかったんですよ…
> あまり近寄りたくない雰囲気のお店でした(笑)
>
> 自衛艦も15年ほど前に乗ったことが…
> 女の子ですけど、好きなんですよねぇ( *^艸^)
>
> 今はどうかわかんないけど、西舞鶴港では海上保安庁の巡視船も見学させてもらったことありますよ。
>
> R27はよくネズミ捕りしてるので気をつけてくださいねぇ~!
>
> アタシもちょうどその日に京都に行ってて、帰りに縦貫道乗ろうと思ったら通行止めの大渋滞でエライ目に遭いました
>
> なので鯖街道まで回って帰りましたよ^^;
>
>
> 今度アタシも自衛隊行ってNinjaくんと撮ってこよ~♪
>
>
> あ、そうそう!
> マサ兄さん!今更ですがマイミクお願いしてもいいですか~?
> よろしくお願いします☆
Posted by マサ兄 at 2012.07.27 21:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
