--.--.--

スポンサーサイト





2012.08.09

★はたしてお高級野菜『くうしん菜』は食えるのか?

promo160262432.jpg





今回は、バイクネタではありません。
先日友人より『くうしん菜』という葉っぱを頂戴したんです。

IMG_2463.jpg

皆さんはこの『くうしん菜』なる葉っぱをご存じだろうか?
見ての通りの野菜であって食材なのである。

元々は中国野菜であったようなのだが、沖縄や九州から内地へ伝わってきたようだ。
くうしん菜と言う名は茎の中が空洞であることから名付けられたという。
IMG_2464.jpg

友人宅はこのくうしん菜なるものを数年前より栽培、販売しているのだが、ここに来て高級スーパーなどからの引き合いが引っ切り無しという。
ならばそのくうしん菜とはどんなものか?一度食してみたくなったのである。

仕事が終わってから友人宅へいただきにあがると、気前よく分けてくれた。
嫁に聞くとこの野菜はたまにスーパーで見かけるがとても高くて手が出ないそうだ。それをただで分けてもらえるってのは有り難い。しかも頂いたのはとてもしっかりしたもので、そこいらで売っているものとはモノが違うらしい。小生にはそこまでわからないが嫁はすこぶる喜んでいた。

早速、家に帰って調理をする。
まず、豚バラをキムチの素で炒め、ザク切りにしたくうしん菜を芯の部分から入れる。ささっとフライパンを煽って火を通すのだがこのままではキムチの辛みが強くなるので、湯で溶いた味覇で味を調える。

ものの2分で「くうしん菜の豚キムチ炒め」できあがり!
IMG_2465.jpg

食べてみた感想は、実に旨い!!!!!!というか、味がないところがまた旨い。この表現は確かに変かもしれないが、例えばミネラルウォーターの味がしないところを旨く思うのと同じなのであって、このくうしん菜も見た目と違い青臭さが全くなく実に旨く感じられるのである。
また、その味を際立たしてくれている茎のシャキシャキ食感がたまらない。豚キムチのなよっとした感覚に相まってこのシャキシャキ感がアクセントを効かしてくれている。


どうせならもう一品。次は和風にアレンジを。
くうしん菜は、同じくザク切りにして塩をひとつまみ加えたお湯にくぐらせ、冷水で粗熱を取っておく。
すり鉢で白ごまをすり、そこに味噌、砂糖、酢、醤油を入れて混ぜ合わせる。
ゆでたくうしん菜を加えて、最後にごま油を少しだけ垂らして

「くうしん菜のごま酢味噌和え」のできあがり!
IMG_2467.jpg

他にも、サラダにしても旨そうだし、パスタにトッピングしてもいけそう。茎の天ぷらも旨い気がする。

ちなみに旨いだけじゃなく栄養価も、ほうれん草との単純比較でカルシウム4倍・ビタミンA5倍・ビタミンB群2倍・ビタミンC2倍・カリウム・βカロチン・・食物繊維・鉄分・ポリフェノール類・他。
この暑い夏を乗り越えるのにも『くうしん菜』いいのではないだろうか!


小生がバイクネタ以外のネタを書くのはこれがはじめてであって、それだけ旨かったのだと思って頂きたい。
けっして暑さでバイクに乗っていないからではないことを付け加えておく。



この記事へのコメント
こんにちは~!

くうしん菜って名前はよく聞くんやけど、見たことも食べたこともありません。

ブームになってるんですねぇ・・・

あまり青臭い葉ものは好きじゃないんやけど、そういうのがないなら食べてみたいなぁ・・・


いつか食べるチャンスあるかな~?
Posted by かほ。 at 2012.08.12 11:07 | 編集
こんにちは。
遅コメ、すいません。

「くうしん菜」の存在は知っていましたが、
食べた事はありませんでした。
高級食材とう事も知りませんでした。

旬の食材って美味しいですよね~。
ちなみに、私の「旬」はもう終わりましたけど・・・
Posted by プッチ at 2012.08.13 14:29 | 編集
Re: かほさん。
> こんにちは~!
→こんにちは~!

> くうしん菜って名前はよく聞くんやけど、見たことも食べたこともありません。
→スーパーに行ったらちょっと気にかけておいて下さい。たまに見かけることがあります。

> ブームになってるんですねぇ・・・
→ん~、ブームはこれからじゃないでしょうか?ただブームより定番になってくれた方がいいようですけど。

> あまり青臭い葉ものは好きじゃないんやけど、そういうのがないなら食べてみたいなぁ・・・
→全く青臭さや灰汁はありません。そのまま生でも旨いですよ。

> いつか食べるチャンスあるかな~?
→そのうち旨いって言う日が来ると思います。
Posted by マサ兄 at 2012.08.14 09:21 | 編集
Re: プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> 遅コメ、すいません。
→いえいえ、とんでもございません。コメントありがとうございます。

> 「くうしん菜」の存在は知っていましたが、
> 食べた事はありませんでした。
> 高級食材とう事も知りませんでした。
→そうなんです、お高級なんですよ。どうぞお見知りおきを(^_^)/

> 旬の食材って美味しいですよね~。
> ちなみに、私の「旬」はもう終わりましたけど・・・
→何を言ってるんですか(^_^)、新車のバンディーを買った人がそんなん言ってはいけません(^_-)
Posted by マサ兄 at 2012.08.14 09:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
