--.--.--






2012.08.26

★ツーリング中の突然のパンク!あなたならどうする?黄色い南瓜篇

20120826_014.jpg

こんな南瓜を以前になにかで見たことがあり、それ以来気になって仕方がありませんでした。
そんなわけで、この南瓜をこの目で確かめようと瀬戸内海の直島まで行ってきたわけであります。

朝の3時半に目が覚め、そっからゴソゴソしだして4時半には出発。
外はまだ暗いが、西名阪→近畿道→中国道→山陽道と乗り継ぎ、1時間ほどで三木SAに到着。
20120826_002.jpg

ここで夜明けの珈琲を頂くことに(一人で飲む珈琲は寂しい(;.;))
20120826_001.jpg

その後順調に山陽道を快走。予定していた時間よりもずいぶんと先行してしまいました。よって山陽道を岡山ICまで行くつもりでしたが手前の備前ICで降りてR2を走ることにルートを変更。

それはR2岡山バイパスを走っているときでした。まっすぐ走っているのですがやけにハンドルが取られてしまいます。目で見る限りそれほど轍(わだち)も強くありません。これはもしやと思い、安全な場所にバイクを寄せ停まってみると、、、

20120826_004.jpg
なんと、リアタイヤがフワフワになっています。このとき脳天から何ともいえない汗が噴き出してきたのは言うまでもありません。(;゜ロ゜)

こんなときは焦らず任意保険に付帯しているロードサービスを呼ぶことにいたします。
あ、あ、今日は、携帯電話を持ってきていなかった!いくらツー中に仕事の電話が入るのが嫌だからと言ってもこんなこともあるので携帯はもっていくことにしましょう。

というわけで仕方がないのでシート下に忍ばせておいたパンク修理キットの登場です。
20120826_005.jpg

まあやってみれば簡単な修理なんですが、これでほんといいのかどうかは不安になりますね。
20120826_006.jpg

ちなみにもう1箇所パンクしておりましたので、そちらも補修いたしました。
さあ、ここで安全を期して帰るべきかここまで来たのだから島まで行くべきか。
本来ここで引き返すのが真のツアラーでしょうが、小生の場合引き返す勇気もなくこのまま強行してしまいました。(そのうちエラい目に遭うでしょう)

時間的には40分のロス、フェリー乗り場に着くと予定の9時22分のフェリーより1本早い8時22分のフェリーが出ようとしています。このフェリーを逃すと1時間も待たなくてはいけないので無理矢理乗船させていただきました。
20120826_007.jpg


フェリーに乗ること約20分、少しだけですが瀬戸内の船旅を味わいました。
20120826_009.jpg

20120826_008.jpg

20120826_010.jpg



直島に上陸すると、なにわともあれ一目散に黄色い南瓜を目指します。家プロジェクトで有名な本村地区を経由してつつじ荘を過ぎたぐらいにそいつは存在していました。
20120826_011.jpg

20120826_012.jpg


間近で見ると結構グロテスクでもあります。
20120826_015.jpg
実はこの南瓜、なんとかいう先生のアート作品なんだそうです。

オブジェ好きの小生、当然ここでもハグしてしまいました。
20120826_016.jpg

観光できていた女の子達もお約束のポーズで南瓜を掌の上に乗せています。
20120826_024.jpg



では小生は砂浜にサインを!
IMG_7313.jpg

この直島は、ご存じの通りとても小さな島でバイクで一周するのに10分もかからないのです。
そんな小島の彼方此方にアート作品が点在しています。
例えばこれはベネッセハウスのお庭です
20120826_019.jpg

20120826_020.jpg
このベネッセハウスは美術館と一緒になったホテルなんですが、一泊3万円はするとか、、、。キョエー!ってなりますよね。
20120826_022.jpg
↑ベネッセハウステラスより

おまけに記念に買ったこのストラップ、なんと1500円もしたのです。(キョエー!たかが南瓜のくせに、、、)
20120826_039.jpg


キョエー!ついでにまたしても
20120826_021.jpg
みたいな感じです。

駐車場のおじさんが作ったアート作品です。この島では誰もが芸術家のようです。(^_^)b
20120826_025.jpg


次に立ちよったのが地中美術館。
20120826_027.jpg
ここはその字の如く大方の建物が地中に埋まってあるのです。そしてその空間自体がアートなんです。

20120826_026.jpg
こちらは断然人気スポットにつき朝一にもかかわらず行列となっています。
展示されいる作品は、現代アートが中心なんですが、小生はやはりモネの『睡蓮』がよかったです。



それではそろそろ港に戻ることにいたします。
20120826_028.jpg

海の駅です。クーラーが効いていて気持ちがよかったです。
20120826_029.jpg

小生が乗るフェリー出発まであと40分ほどありますので、港付近を散策します。
20120826_034.jpg
こんな路地を入っていくとそこには

20120826_031.jpg
この建物、なんだと思います?
実は『I♥湯』という銭湯なんです。
20120826_032.jpg
ほら、このとおり!

そして飛び出たネオンサインには"ゆ"の文字が
20120826_030.jpg

建物の裏もこのとおり
20120826_033.jpg

港の前にあるふうちゃんです。この暖簾もかんやらさんが作ったアート作品だとか。(^_-)
20120826_040.jpg
もう生活の中にごく普通にアートが溶け込んであって油断が出来ない島ですね。
そして昼飯をどうしようかと思っていたのですがまだ時間もあることですし、ここでたこ飯を戴くことにしました。

20120826_041.jpg
運ばれ来た瞬間、ふわっと磯の香りがしたんですわ。そして味は想像通りの旨さでありました。

美味しくいただいた後、ふうちゃんを出ようとするとハーフの可愛い女の子がたこ焼きを焼いていました。どうやら、観光客の女の子らしくたこ焼きがめずらしいのでおじさんに焼かせていただいていたようです。あまりにも可愛かったので撮らせて頂きました。
20120826_042.jpg



ここ直島には黄色い南瓜を求めてやってきたのですが、実は黄色だけではなかったのでした。
20120826_038.jpg

今度は南瓜の中に入ってみました。
20120826_036.jpg

中からはこんな感じです。
20120826_037.jpg


どうでしたでしょうか?南瓜以外にもアート作品がたくさんあり、尚かつ瀬戸内の田舎とのミスマッチ感がこれまた趣のあるいい味を出している島でありました。

というわけでフェリーが迎えにきてくれましたので帰ることにいたしましょう。
20120826_043.jpg




本日の走行距離:515.5km
本日の平均燃費:15.2km/h




この記事へのコメント
直島は小さな島だけど海外からの観光客がいっぱい来る島みたいです。
香川に単身赴任してる時にアート博?があり外人さんが多くて田舎モンの焼き鳥は襲われないかドキドキしてました。
マサ兄さんって高尚な趣味があるんですね(o^-')b
Posted by 焼き鳥 at 2012.08.28 16:23 | 編集
Re: 焼き鳥さん
> 直島は小さな島だけど海外からの観光客がいっぱい来る島みたいです。
→それも欧米の方が多いようですね。外人はなにをしても格好良く見えますねえ。

> 香川に単身赴任してる時にアート博?があり外人さんが多くて田舎モンの焼き鳥は襲われないかドキドキしてました。
→襲われる?まさか??ほんとはその逆じゃないですか?(^_-)

> マサ兄さんって高尚な趣味があるんですね(o^-')b
→高尚かどうかはさておき、キャラにあわないってよく笑われておりますよ。
Posted by マサ兄 at 2012.08.28 16:34 | 編集
こんばんは。

リアタイヤはちょっと空気が抜けている感じ
ですと、逆にクネクネは走りやすかったり
しますけどね~。
高速道路だとめっちゃ怖いですね(^_^;)

あの黄色い南瓜、かなりでかいんですね。
私にはウミヘビに見えますけど・・・(+_+)
Posted by プッチ at 2012.08.28 22:13 | 編集
こんばんは。
ツーリング中のパンク ありますよ。
空気が抜けてしまったら、サイドスタンドが役に立たないんですよね。
おとーさんが修理してる間、私が支えてました。

黄色い水玉南瓜のキーホルダーウチにもありますよ。これ、南瓜だとは思いませんでした。

マサ兄さんは、オブジェ好きなんですか。
だったら、「大地の芸術祭」今やってますよ。
ちょっと、遠いけど(新潟県)・・・
Posted by mocchiママ at 2012.08.28 23:24 | 編集
Re: プッチさん
> こんばんは。
→こんばんは。

> リアタイヤはちょっと空気が抜けている感じ
> ですと、逆にクネクネは走りやすかったり
> しますけどね~。
→それはちょっと抜けているときの話で、こんなにベコベコになってたら真っ直ぐすら走りませんでしたわ(..;)

> 高速道路だとめっちゃ怖いですね(^_^;)
→命がけですね。

> あの黄色い南瓜、かなりでかいんですね。
→ビックリするでしょ。間近で見ても異様でしたね。

> 私にはウミヘビに見えますけど・・・(+_+)
→最初見たときはサブイボが立ちましたけどね。小生には南瓜にしか、、、、、(^◇^;)
Posted by マサ兄 at 2012.08.29 09:39 | 編集
Re: mocchiママさん
> こんばんは。
→こんばんは。

> ツーリング中のパンク ありますよ。
→小生、初体験だったのでかなり焦りました。

> 空気が抜けてしまったら、サイドスタンドが役に立たないんですよね。
> おとーさんが修理してる間、私が支えてました。
→え~、そんな事になるんですね。小生一人だったら無理ですやん。

> 黄色い水玉南瓜のキーホルダーウチにもありますよ。これ、南瓜だとは思いませんでした。
→どなたからか戴いたのでしょうか?一体何とお思いになっておられたのか興味があります。

> マサ兄さんは、オブジェ好きなんですか。
> だったら、「大地の芸術祭」今やってますよ。
> ちょっと、遠いけど(新潟県)・・・
→新潟、、、、行ってみたいけど日帰りではちょっとキツいかなあ(^_^;
Posted by マサ兄 at 2012.08.29 09:44 | 編集
パンク修理グッズを持っていない私はアウトですね。
旅先では何があるかもしれないので、買おうかな?
直島って、アートな島だったのですね。
知らなかった。
また行きたいところが増えました。
Posted by 店長 at 2012.08.30 07:59 | 編集
パンクですか?

やっぱり考えとかないとダメですね。

修理セット、もっとかないとあかんなぁって思ってたんですが、やっぱり買っときます。

相変わらず、味のある写真で・・・参考になります。
Posted by hirosan at 2012.08.30 19:08 | 編集
Re: 店長さん
> パンク修理グッズを持っていない私はアウトですね。
> 旅先では何があるかもしれないので、買おうかな?
→小生もまさか役に立つ時が来るとは思ってもみませんでした。あるに越したことはないですよね。

> 直島って、アートな島だったのですね。
> 知らなかった。
> また行きたいところが増えました。
→フェリーも1時間毎にあるので十分日帰りも可能なのですが、出来ることならば一泊されることをお奨めします。
Posted by マサ兄 at 2012.08.31 09:56 | 編集
Re: hirosanさん
> パンクですか?
→ハイ、それは突然にやってきました。

> やっぱり考えとかないとダメですね。
→絶対大丈夫って事は無いですもんね。

> 修理セット、もっとかないとあかんなぁって思ってたんですが、やっぱり買っときます。
→使わないに越したことはないのですが、持っているだけでも心強いもんですから。御守り代わりにいかがでしょうか?

> 相変わらず、味のある写真で・・・参考になります。
→hirosanさんも自画撮りいかがですか(^_^)b
Posted by マサ兄 at 2012.08.31 09:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
