--.--.--






2012.09.15

★(ノ ̄▽ ̄)ノチョイナ、チョイナ~♬の志賀草津ツーリング1日目

近所の兄ちゃんに先月から誘われていた信州ツーリングに2泊3日で行ってきました。
このツーリングに行くためにお盆休み返上で仕事をして、嫁にも先月からずっと根回ししてきた企画でしたのですごく楽しみにしていました。

集合
名阪国道天理ICのセブンに朝6:30集合です。
今回のメンバーさんは
20120915_005.jpg20120915_002.jpg20120915_003.jpg20120915_001.jpg20120915_004.jpg
兄ちゃん、姉ちゃん(兄ちゃんの奥様)(タンデム)、おっちゃん、hさん、hさんの奥様(タンデム)、nさん、そして小生の5台7名でのツーリングです。そして5台のうちGLが3台もとゆう豪華な顔ぶれです。(CBが可愛く見える)

20120915_006.jpg
おっちゃんが交通安全のためにお清めのお砂を貰ってきてくれて、みんなのタイヤにかけてくれました。おかげで今回のツーリングは無事故無違反で帰ってくることが出来ました。(おっちゃん、そして大神さん、(^人^)ナンマイタァ)

出鼻をくじかれ
出発、名阪国道から東名阪へ。とその時なにやらポツポツと、、と思いきや:::( ^^)T :::ザーーーっと降ってきました。慌てて御在所SAへ避難、避難。
20120915_007.jpg
しばらくここで小止みになるのを待って、カッパに着替えて再出発です。

ショートカット
その手は桑名東の焼きハマグリで降りて、清流サルスベリ街道を走り名神大垣ICに乗ります。。このルートはブロともさんも紹介されていましたが信号も無くなかなかのペースで流れるのでとても走りやすい道です。距離的にも名古屋を抜けるよりずっと近いのではないでしょうか?(気に入ったぞφ(..)メモメモ)


カッパを脱ぎ去りここからはワープ!!ヽ(`∇´ヽ)☆。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚
20120915_009.jpg

長野道のなんとかSAまでやってきました。
20120915_010.jpg
ここで本日の作戦会議を行った後、

20120915_011.jpg
長野IC着陸です。


善光寺さん参り
20120915_012.jpg
ここは善光寺さんの門前町、お腹が空いたのでお蕎麦をいただきにあがります。

20120915_013.jpg
兄ちゃんが毎年訪れているという元屋さんです。行列の出来るお店らしく今日も少し並びました。

20120915_014.jpg
盛りそば大盛りです。たぶん3人前ぐらいあったと思います、普段の小生ならたぶん食べきれなかったことでしょう。でも、無茶美味しくて完食しちゃいました。二八蕎麦なんですが斯様な美味しいお蕎麦を戴いたのは久しぶりでした。その上お値段もこれで850円とボンビーライダーの見方です。兄ちゃんが毎年通うのも十分うなずけます。



20120915_015.jpg
また参道から大門へ向かうのですが途中幸運にも釈迦涅槃像さんの特別開帳がありましてちょっとご挨拶して参りました。

20120915_016.jpg
ソロでは間違いなく観光はしない小生なんですが、兄ちゃん達となら違います。善光寺さんの中も拝観いたします。

20120915_018.jpg
このお戒壇、真っ暗な廊下を手探りで歩きご本尊さんの下にある鍵に触れると極楽浄土往きを約束して頂けるという有り難い場所なんだそうです。
早速みんなで降りるわけなんですが、真っ暗になるや否や兄ちゃんが小生の体を触ってきて驚かしたり姉ちゃんの手を触ってしまったりとワーワーギャーギャー、、、、こんなんで御利益が頂けるのやら、、、。



出口で閻魔大王様に怒られてしまいました。_(__;)ゞ スイマセン
20120915_019.jpg


宿へと
今日は結構走りましたのでそろそろ宿へと向かいます。
20120915_020.jpg
なんとかロードと言うらしいのですが長野ってこういう真っ直ぐな道が多くて走っていると林檎や葡萄の甘ーい香りも漂ってきてほんと気持ちがいいです。

20120915_035.jpg
そして着いたのが戸苅温泉郷にある松月荘さん(写真は翌朝のです)。今晩はこちらで御世話になります。

今日は雨に当たったりカンカン照りで汗だくになったりで早くお風呂に入りたい!!
そう思っているところに松月荘のご主人が野沢温泉まで送っていただけるというご厚意、、、忝いです。
20120915_022.jpg(しかも、マイクロバス!!)


野沢温泉外湯巡り
この温泉郷には13もの共同浴場があります。しかもそれが全てタダ! さあ、いくつのお風呂をハシゴできるんでしょうか!?o(^-^)oワクワク(←温泉だけに)

まず1件目
20120915_024.jpg

20120915_023.jpg
今回も盗撮してきましたがあまりにも絵面が汚いためトリミングいたします。それでも生画像が見たいという物好きな方がおられましたら右のメールフォームから、、、、(^_^;


2件目
20120915_026.jpg

20120915_027.jpg
ここはクレヨンしんちゃんに出てくる温泉のモデルとなったって兄ちゃんが言うてはったけど、ホンマですかなあ??
お湯は、あつ湯とぬる湯とに分かれてあってあつ湯はガマンすればなんとかは入れるんですけど1分と持たない。これは熱さ故のことだけじゃなくて、温泉成分がちくちくと肌を刺してくるのに乗じて熱さが浸みてくる感じなのです。(わかりにくくてスミマセン)


20120915_025.jpg
丸釜には元湯が沸々と湧(涌く?)いており、地元の方々がここで野菜を洗ったり茹でたりされていました。


3件目
20120915_028.jpg

20120915_030.jpg
だいぶ逆上せてきました。でも湯上がりに外を歩いているとこれがまた気持ちいいんです。


4件目
20120915_032.jpg

20120915_031.jpg
湯揉みの板でお湯をかけてふざけるおっちゃん、どこいってもワーワーギャーギャーです。
楽しいけれども流石にそろそろ入浴は限界かもしれません(^_^;) ラストもう一軒行っときましょ!


5件目
20120915_033.jpg

20120915_034.jpg
どのお湯も結構熱めだったんですが、ここだけはぬるめだったので上がり湯としては最適でした。

このあと温泉街でジュースとかを買いながら散策、そして待っていただいていたご主人のバスに乗って宿まで戻りました。
帰り道、車窓から満天の星空を眺めていると、一日の疲れがすっと抜けていくようでした。

宿に帰ると、女将さんが夜食のお茶漬けを作ってくださりそれをささっといただいた後は速攻でバタンキュウ。窓を開けるとそれはもう冷房がいらないぐらい涼しく、虫の音を聴きながら就寝します。


オヤスミナサイ(mー_ー)m.。o○ zZZZ




つづく、、、






この記事へのコメント
お疲れ様でした(´∀`)

ビーナスで待っていたのに・・・(´。`)


野沢温泉、熱かったでしょぉ(´。`)
私も水のヨコで湯船に浸かってましたわ~(-_-;)

GL兄ちゃん、また紹介してください(゚∀゚)
Posted by CAM at 2012.09.19 19:06 | 編集
え~!
お盆に仕事してたのは、こういう事だったんですね(笑)

しかし、2泊3日とは羨ましい。

大垣から長野とは、一気すぎてびっくりです。
善光寺良いとこですね。
舌、抜かれませんでした?(笑)

しかし、楽しそうですね。
続きも楽しみにしております。
Posted by hirosan at 2012.09.19 23:21 | 編集
Re: CAMさん
> お疲れ様でした(´∀`)
→CAMさんもお疲れ様です。

> ビーナスで待っていたのに・・・(´。`)
→ひょっとしたらスライドでもするかなあって期待してたんですが無理でしたね。残念。

> 野沢温泉、熱かったでしょぉ(´。`)
> 私も水のヨコで湯船に浸かってましたわ~(-_-;)
→確かに熱かったです。でも湯上がりは気持ちいいですよね。

> GL兄ちゃん、また紹介してください(゚∀゚)
→兄ちゃんがまたGLの新車買うらしいですよ。まわりがGLだらけになっちゃいます。
Posted by マサ兄 at 2012.09.20 13:34 | 編集
Re: hirosanさん
> え~!
> お盆に仕事してたのは、こういう事だったんですね(笑)
→そうなんです!結構段取りが大変だったりします。(^_^;)

> しかし、2泊3日とは羨ましい。
→ん~、コース的には1泊でも十分だったような気が、、。マスツーだから仕方ないのかもしれませんね。

> 大垣から長野とは、一気すぎてびっくりです。
→何しろ、GL相手ですからあの程度は朝飯前らしいです。

> 善光寺良いとこですね。
> 舌、抜かれませんでした?(笑)
→小生、嘘なんかついたことないですよ。

> しかし、楽しそうですね。
> 続きも楽しみにしております。
→ありがとうございます。後のネタももう無いのでボチボチ更新していきます。
Posted by マサ兄 at 2012.09.20 13:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
