--.--.--






2012.09.29

★蒜山高原でジンギスカンを腹一杯食って鳥取砂丘で筋肉痛になる

先週の土曜日、台風がダブルでやってきているというのにツーリングに行ってきました。
この台風、17号と18号なんですねえ。17号と18号のダブルと言えばどうしてもこの人造人間を思い出すのは小生だけでしょうか?
というわけでツー前日の天気図ではありますが、小生のイメージを絵にしてみました。
20120929.jpg
2日前の天気予報では降水確率10%の秋晴れでしたのに神様もビックリ!!!ってかんじなんです。((´^ω^))


では、ツーレポの始まりです。
朝5時に起きまして静かに準備をいたします。顔を洗うのも音を立ててはいけません。
準備が出来たなら、いざ脱出!!!

20120929_001.jpg
ここは近畿自動車道淀川上空です。日の出が綺麗だったので撮ってみました。でもこの朝焼けってやっぱり雨が降る前兆なんですかねえ???

20120929_002.jpg
名塩SAで贅沢な時間を過ごします。そう、今日はここで待ち合わせなんです。

するとそこへリョーさんが登場です。
20120929_400.jpg
あれ?今日はお仕事じゃなかったんですか?
実はわざわざお見送りに来ていただいたようです。(もうここまで来たんやったらいっそのこと一緒にツーに行きましょうよ('A`)人('A`))

他のメンバーさんも次々に集まってこられました。
20120929_005.jpg20120929_003.jpg20120929_006.jpg
たてやんさん、さっちゃん、るりさんです。今回はこの4台4名でのツーリングとなります。

おっと早速朝っぱらから小娘のお転婆が始まりましたコラコラコラコラ~ッ!(`o´)
20120929_007.jpg
小生のおNEWのメットを見つけるや否や、いきなりかぶりだす始末、、、、(あまやかしすぎか)

そろそろ出発しようかとしているその時、かっこいいハーレーに乗ったお姉さんがやってきました。さっちゃんが以前ご一緒した大阪熟女暴走族の総長さんです。どうやら総長さんもここで待ち合わせらしいです。少しご挨拶をして記念に写真を撮らせて頂きました。(*´д`*)アハァ
20120929_008.jpg
お姉さん達も大山に行かれるとか、、その後お会いすることはなかったのですが無事帰ってこられたのかな?

ではほんとに出発です。(リョーさんとは次のICでナキワカレ、、、ほんまおおきに!!)
中国道の院庄ICに向かって:≡゚☆≡(ノ▽皿▽)ノ高速キラキラワープ !
20120929_014.jpg













20120929_015.jpg
はいここは道の駅久米の里です。Zガンダムの見学に寄りました。

20120929_018.jpg
たてやんさんまでもがスレスレショットを撮っています。
たぶんこんな感じかな?
20120929_020.jpg
あ、今日は雨用のカメラなんで写りは全く良くありません。どうかお許し下さい。


ここからは、R181出雲街道、R313美作街道と乗り継ぎ、途中小生のGAS補給とエア補充(パンクしてから徐々にエアが抜けるようになりました)を済ませて、、あっという間に蒜山高原に到着。

20120929_027.jpg
向かいにあるひるぜん大将さんでジンギスカン食べ放題を頂きます。

20120929_029.jpg
皆さん食べる気満々です!!

20120929_030.jpg
結局お肉を2回おかわりしてお腹がいっぱいになりました。

そして食事も終わりかけたその時、本日3人目のサプライズ登場!!!
20120929_031.jpg
さっちゃんのマイミクさんのきんさんです。(はじめまして、どぞよろしくです( ^_^)=手=(^_^ ))Tシャツにメッシュで寒そう。。。

20120929_032.jpg
でもマシンはかなりHOTです!!めちゃ光ってました。(わ、T-REVやん)
お昼を済ませた後は大山越えを考えていたのですがあの雲行きでは景観もよろしくないだろうと言うことで、きんさんの先導にて鳥取砂丘を目指します。

20120929_034.jpg
途中、道の駅はわいで小休止です。
ここでまたもや小娘がゴソゴソとやってます、、、
20120929_037.jpg
こんどはきんさんのバイクが標的となりました。まだまだ小娘の悪ノリが続きますがめんどくさいので省略します。(このお荷物も送ってくれるかなあ?)




20120929_040.jpg
実は小生、鳥取砂丘は初めてなんです。想像以上に広くてビックリです。ォオー!!(゚д゚屮)屮
初めてってことはやはりあの丘の向こうがどうなっているのか気になりますよねえ。ちゅうわけで、さっちゃんと小生が丘越えにチャレンジしてきます。(他の皆さんはここで待っとくのね、、了解)


20120929_049.jpg
ここ砂に足を取られ、上手く歩けないんですよほんと!!


そしてようやく丘の上にたどり着き、向う側が見えました。
20120929_054.jpg

台風がこちらを睨んでいます。出来れば雨が降る前に帰りたいのでさっさと皆さんの元へと戻ることにいたしましょう。
20120929_057.jpg

やっとこさたどり着いたときにはもう小生はヘロヘロなっていました。年甲斐も無く張り切ってしまったのが間違いでした。たぶん二度と丘越えなんて考えないことでしょう。ごめんなさいです。


ここからは帰路につくわけなんですが、鳥取道できんさんと泣き別れとなり(先導ありがとうございました)、るりさんとも中国道で泣き別れとなりました。(遅くなってしまいすみませんでした)

鳥取道あたりからポツポツと降ってきた雨は神戸JCTあたりで本降りとなり、名塩SAでカッパ装着となりました。
20120929_062.jpg
さっちゃんの奢り(←だから雨降んねん)で乾杯してこっから家までの鋭気を養います。




家に帰ったのは20時半ぐらい、出かける前にシューってしておいたチェーンルブがこんなに飛んでいました。
20120929_063.jpg
また洗車しなくっちゃ。

そして最後に今回の台風で被害が出ていないことをお祈り申し上げます。




本日の走行距離:615.9km
本日の平均燃費:21.2km/h
今回の帰り道、ODOが30,000kmを突破しました。大きなトラブルも無くここまで楽しんでこれたのもひとえに皆様の励ましのおかげだと感謝しております。これからもどうか『CB1300SBとマサ兄の寝言』をよろしくお願いいたします。
(ブレてしまってスミマセン)
20120929_061.jpg



この記事へのコメント
毎回楽しいツーレポ楽しく拝見させてもらっています
岡山のマイミクさんのつぶやきに出てきた時はビックリしました
今の間に走りこんでくださいね、冬眠時期に入るまでにもう一回ご一緒したいものです
Posted by kitachan at 2012.10.01 20:50 | 編集
さすがに届いて一発目はNEWフルフェイスですね(´∀`)

で、どうでした?
苦手なフルフェイス(´∀`)

費用対効果はいかがなもんでしたか?
メットも無線も(^_^)

Posted by CAM at 2012.10.01 21:00 | 編集
Re: kitachanさん
> 毎回楽しいツーレポ楽しく拝見させてもらっています
→いつも立ちよって下さりありがとうございます。

> 岡山のマイミクさんのつぶやきに出てきた時はビックリしました
→でしょうねえ、今まで全く接点が無かったんですから。しかし良く小生だとわかりましたね。

> 今の間に走りこんでくださいね、冬眠時期に入るまでにもう一回ご一緒したいものです
→ええ、例年のペースなら今月いっぱいで乗り納めになりそうです。是非ともご一緒させて下さい。
Posted by マサ兄 at 2012.10.02 10:38 | 編集
Re: CAMさん
> さすがに届いて一発目はNEWフルフェイスですね(´∀`)
→えへ、さすがにさすがに、、、、。

> で、どうでした?
> 苦手なフルフェイス(´∀`)
→ん~、窮屈には変わりないのですが、ジェットに比べてものすごく静かです。ジェットだと家に帰ってしばらくは頭の中がゴーンとなっているんですが、フルフェイスだとそれもないですねえ。

> 費用対効果はいかがなもんでしたか?
→今回の帰りは、雨+夜+渋滞すり抜けという悪環境でしたがピンロックシートのおかげで全く曇ることもありませんでした。これには流石に驚きました。ただ、スモークシールドをつけていたため、シールドを開けたり閉めたりしてましたけどね(^_^;) e-tintがすごく欲しくなりましたよ。

> メットも無線も(^_^)
→MP3&無線は快適そのものです。風切り音が少ないのも相まって非常にクリアに聞こえてます。マスター音量を大きめにしておいてメットのボリュームで調整する感じにしておいたので、環境に応じて音量が調整できるのも○ですよね。
Posted by マサ兄 at 2012.10.02 10:48 | 編集
こんばんは。
私たちが大阪に向かってる時、マサ兄さんたちは蒜山に向かってたんですね。
あの日、大山は朝から厚い雲がかかってました。
鳥取に向かうことも考えたのですが、私のスピードでは雨に追いつかれるだろうと思い止めときました。

今度は、快晴の日に是非リベンジしてください。
ステキな写真を楽しみにしてます。
Posted by mocchiママ at 2012.10.02 20:13 | 編集
この間はお邪魔させて頂き
ありがとうございました(´∀`*)
また遠路はるばるお疲れ様でした(^_^;)
結局最後は雨に降られたんですね(笑)
またこちら方面に来られる際は声をかけて下さい( ^ω^ )
今後共よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

追伸
T-REVイイですよ( ´ ▽ ` )ノ
高速走行めちゃ楽チンになりました
おすすめアイテムです( ^ω^ )
Posted by きん at 2012.10.02 22:57 | 編集
Re: mocchiママさん
> こんばんは。
→こんばんは。

> 私たちが大阪に向かってる時、マサ兄さんたちは蒜山に向かってたんですね。
→ええ、そのようですね。運が良ければどこかでスライドできるかとキョロキョロしてたんですが残念でした。

> あの日、大山は朝から厚い雲がかかってました。
→朝からそうでしたか、、、ん~どうも大山とは相性が悪いようです。

> 鳥取に向かうことも考えたのですが、私のスピードでは雨に追いつかれるだろうと思い止めときました。
→小生達は見事に追いつかれてしまいました(^_^;)

> 今度は、快晴の日に是非リベンジしてください。
> ステキな写真を楽しみにしてます。
→ありがとうございます。これからはツーリングにはいい季節ですからね、楽しみたいと思います。
Posted by マサ兄 at 2012.10.03 15:47 | 編集
Re: きんさん
> この間はお邪魔させて頂き
> ありがとうございました(´∀`*)
→こちらこそ、いきなり先導をお願いして申し訳ありませんでした。おかげさまで雨にも遭わずに快走すること出来ました。(^_^)b

> また遠路はるばるお疲れ様でした(^_^;)
→とんでもないです、とても気持ちよかったですよ。

> 結局最後は雨に降られたんですね(笑)
→はじめから雨は覚悟しておりましたので、帰りだけで良かったぐらいです。

> またこちら方面に来られる際は声をかけて下さい( ^ω^ )
> 今後共よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ
→ありがとうございます。きんさんもこちらに来られるときがあれば一声かけてくださいね。

> 追伸
> T-REVイイですよ( ´ ▽ ` )ノ
> 高速走行めちゃ楽チンになりました
> おすすめアイテムです( ^ω^ )
→あっちこっちでいい噂を聞きますんで、気にはなってたんですよ。φ(..)メモメモ
Posted by マサ兄 at 2012.10.03 15:54 | 編集
ジンギスカン、んまそう!
ビールが欲しくなりますよね。

鳥取砂丘まで日帰りで行けるとは思いませんでした。
今度挑戦してみよう。

私もジェットヘル派ですが、やっぱりフルフェイスは
とんでもなく静かなようですね。
Posted by 店長 at 2012.10.04 22:18 | 編集
Re: 店長さん
> ジンギスカン、んまそう!
> ビールが欲しくなりますよね。
→ここは2度目なんですが臭みも無く無茶美味かったです。テラスで食べるのがまた格別です。

> 鳥取砂丘まで日帰りで行けるとは思いませんでした。
> 今度挑戦してみよう。
→全然余裕で行けますよ。今なら鳥取道も無料でし。

> 私もジェットヘル派ですが、やっぱりフルフェイスは
> とんでもなく静かなようですね。
→耳鳴りも無くとても静かでした。これからどちらにしようか悩みますわ。
Posted by マサ兄 at 2012.10.05 15:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
