--.--.--






2010.07.04

★美山~三方五湖

先週が雨予報の晴れ。すっごく悔しくてこの一週間そわそわしていました。毎日毎日週末の天気予報をみて、晴れるかどうかばっかり気になっていました。晴れてくれとは言いません。せめて雨でなかったら、絶対走りに行くぞとばかりいきこんでいました。ところが、週末になると天気は雨予報です。それでも諦めきれず朝早く目が覚め、外を見ると雨は降っていませんが、曇天です。すかさず今日の天気予報をチェックです。なんと、昨日まで60%だったのが30%になっている。天に願いが叶ったと思い、そそくさと準備を整え、出発です。

いつもの儀式は欠かしません。
DSCF3408.jpg

DSCF3409.jpg
どーんと京都まで走って、ココは懐かしい我が母校。卒業してから始めて訪れました。20年も経つけどこの光景は同じです。

DSCF3410.jpg
母校を後にしたぐらいから、雨がポツポツと、、。まあ、山手だから仕方ないかと思い、カッパを着て雨対策です。伝送系は全て防水なので、何も気にしなくてOk!やっぱ防水品はいいよね。

DSCF3411.jpg
そのまま周山街道を北上します。すると現れたのが、「美山ふれあい広場」ちょっと休憩します。さすが今日はバイクも少ないなあ。

DSCF3412.jpg
そして、第一の目的地、「美山北集落」です。今もなお生活されている茅葺きの家や、7月というのに綺麗なあじさい。そしてお地蔵様。
最高のロケーションを捜して何枚かパチリです。
DSCF3420.jpg
DSCF3414.jpg
DSCF3415.jpg
DSCF3416.jpg
DSCF3417.jpg
DSCF3418.jpg
DSCF3419.jpg
DSCF3420.jpg
DSCF3421.jpg
DSCF3422.jpg
DSCF3423.jpg
DSCF3424.jpg
DSCF3425.jpg
DSCF3426.jpg
DSCF3427.jpg
こんな水車もありました。コレで水力発電もされいるようです。
DSCF3428.jpg



美山を後にして、またもや周山街道を北上します。次に目指すは三方五湖。
DSCF3429.jpg
レインボーラインの入口です。
このままレインボーラインに入りましたが、10m先も見えないほどの濃霧でした。濃霧と言うよりか雲の中じゃないでしょうか?なので、景色も何もあったもんじゃありません。その証拠がコレです。
DSCF3430.jpg
DSCF3431.jpg
DSCF3432.jpg
DSCF3433.jpg

まあ、コレはコレで仕方ないとして、レインボーラインを出たところにありました「よしだ」さん。ココはイカ丼が名物なんですよねえ。取れたてのイカに、山芋、卵、海苔、大葉、特性ダレのどんぶりです。ほら、美味そうでしょ。何杯でもいけそうです。
DSCF3436.jpg
DSCF3437.jpg

雨でずくずくになったオラにでも親切になんと座敷へ案内して頂きありがとうございました。美味しく完食させて頂き、よしださんの隣が湖なんで、少しだけパチリです。
DSCF3434.jpg
DSCF3435.jpg

そして、コレも名物「鯖のへしこ」をお土産に買って帰りました。
DSCF3438.jpg

後は帰るだけですが、もう一つ目的が残っています。本来ならこのコース。鯖街道でで帰るのが定番なのでしょうが、高速道路の無料化社会実験が始まって初めての日曜日です。コレは試すしかないでしょう!!
20100704TEST_convert_20100704191304.jpg


舞鶴若狭道の入口「小浜西IC]です。DSCF3439.jpg


でも本当に無料なのか?
結果本当に無料でした。その証拠として、綾部で降りたところの写真です。ほら、「0円」となっているでしょ。
DSCF3440.jpg
、、、、、ごめんなさい。肝心なところがとれていませんでした。でも本当に0円だったんですよ。
ちなみに、ここから京都縦貫道にも乗りましたが、コチラも0円でした。コレは私のような金欠ライダーには有り難いですね。

そんなこんなで、京都まで帰ってくると、すごく晴れているじゃないですか?ずくずくだったカッパやグローブも走っているうちにすっかり乾きました。

さあ、早く梅雨が明けないかなあ??次は何処へ?


本日の走行距離  427km
本日の平均燃費  18.3km/L
20070705.jpg







この記事へのコメント
お久しぶりです。
ガッツリのツーリングですね(^^)
でも視界の悪い中を走るのは怖いっすね。。。
よしだ、オイラも行ってみたい店です。
レインボーも三方五胡も。
高速無料区間をうまく使っていけるって、ナイスですよね♪
Posted by M[えむ] at 2010.07.05 09:03 | 編集
>Mさん
ご無沙汰しております。
コメありがとうございました。
さすがに三方五湖の雨にはまいりました。
いつかまたリベンジしたいと思っています。

舞鶴道は、片道1車線なんで、結構ストレスたまるかと思いますよ。
Posted by マサ兄 at 2010.07.05 11:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
