--.--.--

スポンサーサイト





2010.09.04

★弾丸ツー 境港篇

昨日の夜TVで「水木しげるロード」の紹介をしていた。
これはいくっきゃないね。
そう決心して、NAVIでコースを繊細にセットする。


そして今日朝4時半に目が覚める。
さあ、境港を目指してスタートだあ。

DSCF3639.jpg
ココは香芝SA。今日はここで贅沢なひとときを過ごす。

空が白ばみ始め、朝日が昇る。この時間帯って気持ちいいよね。
吹田ICで朝日をBackにパチリ。
DSCF3640.jpg

そのまま中国道をバビューンと走り、米子道に入る。
DSCF3641.jpg
蒜山(ひるぜん)高原SAで、給油をかねて一服です。
遠くに大山が見える。スタンドのおじさまに聞くと、ここからみる大山は裏大山と言って、反対側から見た方が綺麗だそうです。
DSCF3642.jpg

米子ICを降りて、境港を目指すが、ココで問題発生。
昨日時間をかけてみっちりとNAVIに登録したコースを、今日ちょっとコース変更しようとしたとき誤って全てのコースを消してしまったのだ。もう一度設定し直すには時間がかかりすぎるし、資料もない。
少しばかりは頭に入っているので、記憶を頼りにとりあえずのコースを設定して、コンビニでガイドマップを購入。今日はコレで走るしかないな。

お腹が空いてきたので、ちょっと寄り道。
DSCF3643.jpg
DSCF3645.jpg
なかうら大量市場に寄ってみる。お土産屋は開いていたが、飯処は昼からのようでまだ準備中。そりゃまだ9時半ですからねえ。

DSCF3646.jpg
次に、水産市場による。さすが市場、水揚げされた水産物が所狭しと並び活気がある。しかしバイクであることと私にしては少しお高いので見るだけにする。ココでも飯どころは見当たらず。腹減った~。

そして、境港に到着。船がいっぱい泊まっていたので、何枚かパチリ。
DSCF3647.jpg
DSCF3648.jpg
DSCF3649.jpg
DSCF3650.jpg
DSCF3651.jpg
DSCF3652.jpg
DSCF3653.jpg

その後すぐに「水木しげるロード」に到着してしまった。駐輪場を探してバイクを止める。駐輪代は車と同額で500円だそうです。ちょっとお兄さんと交渉です。。。。。。交渉の結果、300円にしてもらいました。ありがとうお兄ちゃん!

そして、飯のことは忘れ、とりあえず散策します。観光案内所にはスタンプラリーがあり、37個のスタンプを集めると完走証がもらえるらしい。一丁チャレンジしてみるか。
といきこんで見たのはいいものの、片道800mもあるロードをこの暑い中バイク装束で歩くのは大変でした。
おまけに、妖怪などのブロンズ像が、139体あるそうです。すべてパチリしてやるぞと思い、スタンプラリーと二つのミッションを自分にもうけ、頑張ってみた。

ところが、139体のブロンズ像はさすがに手強い。途中でデジカメのバッテリーはなくなってくるわ、どこまで撮影したかわからなくなるわで、自分がなんでこんなことをしているのか嫌になってきて挫折。
とりあえず撮り貯めた画像をスライドショウにしたので、お暇な方は見て下さい。


どうでした。だいぶ長くて退屈でしたでしょ。撮影してた本人が挫折するぐらいなんですからねえ。でもこの妖怪の中で一番怖い妖怪は、一番最後の妖怪だと言うことは皆さん知っていますよね。

こんなお土産やさんもありました。ちょっとグロだと思いません?
DSCF3712.jpg
DSCF3713.jpg

鬼太郎君とも記念撮影して頂きました。さぞかし暑いでしょうねえ。



砂かけババアも木陰で涼んでいます。
DSCF3717.jpg

コレは、妖怪ポストではありません。ごく普通のポストです。妖怪ポストは他の場所にありました。
DSCF3729.jpg
コチラは駅前のポストです。このポストに投函すると、消印は鬼太郎の消印を押してくれるそうです。
DSCF3736.jpg

妖怪神社もあります。
DSCF3731.jpg
その前には、水の力でくるくる回る目玉石もあります。
DSCF3730.jpg

唯一涼を取ってくれていたのが、この滝?噴水?です。ネズミ男が泳いでいるのがわかりますか?
DSCF3734.jpg

そんなこったで、約1時間ほど歩いて、スタンプラリー完了。ご褒美は、この完走証です。コレをもらうために汗だくになりました。
DSCF3735.jpg

そしておもしろいものを発見!鬼太郎や猫娘などのキャラを描いたジュースです。いろいろあったんですが、オラはあえてネズミ男をセレクト。どうです?飲みたいですか?
DSCF3737.jpg

コレでとりあえず水木しげるロードのミッションは完了したと言うことで駐輪場に戻ります。
暑い、そして腹減った。
駐輪場のお兄ちゃんにこの辺でおいしい飯処を聞いてみると、漁港近くの『峰』さんを教えてくれた。
早速向かってみる。


さすがにお客さんでいっぱいだ。皆さん、昨日のTVの話題で持ちきりです。
オラはとりあえず、イカ丼を注文してみた。
運ばれてきたのが
DSCF3740.jpg
イカの沖漬けの丼です。味はさすが日本屈指の漁港とあるだけあって納得のいく旨さです。

イカ丼を頂きながら涼を取り、コレからのルートを今朝買ったガイドマップで散策してみる。
で、コレからは、島根県に移り松江城と宍道湖、そしてまた鳥取県に戻り最終目的地である大山に行くことにした。
暑さも和らぎリフレッシュできたので、いざ出発のためバイクに戻ると、スタンドがこの有様!よくもまあ転けていなかったこと。
DSCF3741.jpg



そして松江城到着です。
DSCF3742.jpg
DSCF3743.jpg
DSCF3743.jpg
DSCF3744.jpg
DSCF3745.jpg
DSCF3746.jpg



次に目指すは大山。無料の山陰道を走っていると表大山が見えてきます。
ん、ん?雲行きが怪しいではないですか?
DSCF3747.jpg
まあとりあえず行ってみることに。
大山ICを降りて、大山道に入るとやはりぽつぽつときた。
コレはやばいぞと思い、早めにカッパを着て準備と整える。
DSCF3748.jpg

大山道を走っているとやはり豪雨です。それでもくじけず走り続けます。
DSCF3750.jpg

大山寺





鍵掛峠
DSCF3753.jpg
DSCF3754.jpg
DSCF3755.jpg

そして鏡ヶ成
DSCF3756.jpg
DSCF3757.jpg
DSCF3758.jpg

コレで大山を3/4周したことになるので、コレから蒜山まで下りて帰ることにします。
道の駅まできたので、一休み。
DSCF3759.jpg

このまま蒜山ICで帰るのもいいんですが、今日はちょっと贅沢をすることにしました。この近くにジンギスカン食べ放題があるので行ってみることに。
DSCF3762.jpg
「ひるぜん大将」さんです。
なんとジンギスカン食べ放題で1,600円とリーズナブルです。


ふと後ろを見るとこんなアミューズメント施設もあります。
DSCF3763.jpg
ココの店主もいい方で、表まで出迎えにきてくれて、バイクなら軒先に駐めるといいよと案内してくれました。
DSCF3764.jpg


そして頂いたのが、コレです。当然お肉はおかわりしました。
DSCF3761.jpg

これで、本日のミッションはすべてクリアです。
後は帰るだけ。
途中、高速で、雨に降られ、乾いたと思うとまた降られで、体力的に消耗しましたが、難なく帰宅することができました。
DSCF3765.jpg
途中の名塩SAで一服しただけです。

帰宅時間 19:30 の弾丸ツーでした。

長い日記を最後まで読んで頂きありがとうございます。




本日の走行距離:730km
本日の平均燃費:15.4km/L(飛ばしすぎたかな)












この記事へのコメント
マサ兄さま 初めまして。
神奈川県在住の「テル」と言います。

週末からのお盆休みを利用して鳥取方面へのツーリングの計画を立ててまして
参考にと調べていましたらこちらのブログにたどり着きました。
ブログ・動画共に楽しく拝見しました。
最後の…っていうのに不覚にも笑ってしまいました(すみません・汗)
バイク駐輪場があるか気になっていましたが
拝見する限り何とかなりそうで安心しました。
ソロツーなので悪天候等不都合が生じた場合は
中止にすると思いますがなるべくなら行きたいところです。
ブログ大変参考になりました、ありがとうございます。
長々と失礼しました。




Posted by テル at 2012.08.06 13:00 | 編集
Re: テルさん
> マサ兄さま 初めまして。
> 神奈川県在住の「テル」と言います。
→はじめまして、コメントありがとうございます。

> 週末からのお盆休みを利用して鳥取方面へのツーリングの計画を立ててまして
> 参考にと調べていましたらこちらのブログにたどり着きました。
> ブログ・動画共に楽しく拝見しました。
→拙いブログを見ていただきありがとうございます。

> 最後の…っていうのに不覚にも笑ってしまいました(すみません・汗)
→喜んでいただいて光栄です。

> バイク駐輪場があるか気になっていましたが
> 拝見する限り何とかなりそうで安心しました。
→確かに繁華街での駐輪場は大切ですものね。こちらは大丈夫でしたよ。

> ソロツーなので悪天候等不都合が生じた場合は
> 中止にすると思いますがなるべくなら行きたいところです。
→それがソロツーのいいところですよね。気ままに楽しむのがベストだと思います。

> ブログ大変参考になりました、ありがとうございます。
> 長々と失礼しました。
→いえいえ、スルーしていただいて良かったのにわざわざコメントまで頂いて大変嬉しく思っております。
どうかいい旅を楽しんできて下さい。
Posted by マサ兄 at 2012.08.07 09:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
