--.--.--

スポンサーサイト





2010.11.05

★HMSに参加

鈴鹿のコースを走ってきました。
といっても、H(ホンダ)M(モーターサイクリスト)S(スクール)のことで、ホンダが主催する技能教習って感じです。
こちらを、ミクコミュで貸し切って頂き、22名の参加となりました。

ではレポートです。
朝はマイミクさんにウチまで迎えにきてもらいました。ところが30分も早く来て頂き、私は起きたところでこれから支度です。このメンバーさん達は30分前集合が当たり前なのを忘れていました。だいぶ待って頂いたようで申し訳ないです。

そして鈴鹿に向かってGO!
途中大内によりましたが、あっという間に鈴鹿現着です。これも運転手さんがいい裏道を走って頂いたお陰です。

ついてみると、もうコースを走っておられるグループがおられます。
DSCF3964.jpg
これって朝練でしょうか?皆さん、右に左にひらりひらりと巧いもんです。小生には到底無理なレベルですねえ。でもああなりたいと思いつつ、エントリーです。

エントリーが終わるとまずは教室へ。すると前に本日のスケジュールと注意書きが書いてあります。
「グッドライダーの育成」ですって、この時点で小生は失格かも、、、。
DSCF3965.jpg


ではでは、スケジュールに沿ってレポートしていきます。
運転中は写真が撮れなかったので、文章だけでの表現ですので、想像でお願いします。

ここでは、自分のバイクではなくて、ホンダバイクをお借りすることができるんです。
だから絶対CB1300だと決めていたんですが、今回初めての方はCB400かCB750にして下さいとのこと。う~ん、残念です。
ということで、750に決めました。
今日一日よろしく頼みますよ、750君。
DSCF3966.jpg
おっと、こちらのCB1300のエンジンガード、小生のと同じじゃないですか、それだけ信頼のあるガードって事なんでしょうね。

そしてまずは体操から。小生、既に体力消耗です。
つづいて、プロテクター着用です。胸・肩・背中、両肘、両膝、装着するだけもおっとろしいです。
そしてつけてみるとロボットかケンシロウかという具合です。
DSCF3967.jpg

そうしてやっと乗車、しばらくバイクになれるためウォーミングアップを行い、ブレーキ練習とブレーキターンの練習に入ります。
要するにリアブレーキでコントロールしながらの急制動ってやつかな。簡単そうで難しい。なんたってリスクギリギリのところでやってますから。

1時間ほど走りこみ、やっとバイクになれてきたところで昼休みです。
このスクールは昼食付きなので、みんなよってパドック内のレストラン、「SUZUKAZE」に向かいます。
今日のランチメニューは鶏のパン粉揚げ?お味は、、、、パドックの車に見とれて覚えておりませぬ。

その車というので、ハコスカ軍団です。小生、見ているだけで大興奮です。
DSCF3968.jpg
DSCF3969.jpg

そして、コースの方を見ると何かしら走行会をやっておられます。近寄ってみると、
DSCF3970.jpg
マーチン、マーチン、マーチンばかりじゃないですか!それもDB9がほとんど!世の中あるとこにはあるんですねえ。思わず拝みたくなります。南無~~~。

さあ、お腹も膨れたことなんで、昼の部開始です。
昼からはスラロームです。
コース内のクランクやS字を午前中に学んだリアブレーキを駆使して如何に安定して曲がるかが課題です。
間違ってもハングオフなんかしてはなりませぬ。

小生も頑張ってくねくねとやりました。最初はいろんな事が頭によぎって上手く走れません。でも、アドバイスを頂戴しながら回周を続けているウチに、今まで苦手だった右回りも、なんなくクリアしている自分に驚きます。
これは下手な教習所より値打ちがありますね。
でもさすがに4時くらいになるとふらふらです。攻めるというより流すので精一杯。
それでもステップがガリガリですから、我ながら大したもんです。

その後、小休止を挟んで、パイロンスラロームです。これは実際のところ役に立つ場面は少ないかと思い軽ーく流しておきました。

そして5時過ぎ、廻りも薄暗くなった頃に終了です。
750君に給油して、吹き上げして車庫に入れます。今日は一日お疲れ様でした。なんとタイヤも端までズルズルになっていましたよ。

では、終礼を済ました後、皆さんと一緒に反省会に向かいます。
DSCF3972.jpg
やってきたところは、お馴染みの「亀八」さんです。
こんなのが、
DSCF3973.jpg
こんな感じになり、いただきマンモスです。
DSCF3974.jpg


で、最後はうどんで締めくくり、今日の一日が終わろうとしております。

ご一緒して頂いた方々本当にお疲れ様でした。そして、またいきましょう!今度は1300に乗るぞお!



この記事へのコメント
お疲れ様でした。
私も機会があれば参加したいと思います。
Posted by マッシュ at 2010.11.05 23:04 | 編集
>マッシュさん
コメありがとうございます。
1日1000km以上の走行法を習いましょうか。
Posted by マサ兄 at 2010.11.06 14:59 | 編集
マサ兄さんお疲れさまでした。
その後、筋肉痛や疲れは大丈夫ですか?
次の日の仕事もお互い大変で・・・。
今度は1300でチャレンジですね。
Posted by 旅好きライダー at 2010.11.06 17:16 | 編集
>旅さん
筋肉ツーは大丈夫でした。
昨日もちょっとだけですけど走りに行って、気持ちよかったですよ。
次回は1300、了解です。派手に転けてやりましょう!
Posted by マサ兄 at 2010.11.07 13:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
