--.--.--






2010.11.28

★カキオコツー

DSCF4174.jpg
今日は、マッシュさんからお誘いいただき日生までカキオコを食べに行ってきました。

朝5時起床です。ではいつもの儀式から、
DSCF4149.jpg
「真っ暗やんけ~!!」

コレが悲劇の始まりでした。
いざ出発すると、NAVIの電源が入りません。一昨日までちゃんと作動していたのに???です。今日の道は全てNAVIにセットしてあるので、コレが動かなければ万事休す。
とりあえず家に引き返します。NAVIを部屋に持ち上がり、電源を入れると間違いなく起動します。ということはバイクの電源不良が原因のようです。だからといって修理している時間もないし、とりあえず地図を持って再出発です。

そうして阪神高速に入ると、なんといきなりの雨です。天気予報では今日は快晴のはず。どうやら夕立ならぬ朝立ちのようです。ずくずくになってしばらく走っていると止みましたが、不吉な予感がよぎって仕方ありません。
でも幸い、これからのち、予感が的中することはありませんでした。ひょっとして小生は究極の雨男?
diary63912_1[1]


とりあえず三木SAまでやってきました。
DSCF4152.jpg
ココで、ツーリングマップルで確認します。竜野西ICで降りて南下すればどうにかなりそうです。小生、いつもこんな感じで適当です。
「ボクのハンドル風任せ、かわいいあの娘は口任せ」

と冗談を言ってると何やらおもしろそうな方がおられます。
DSCF4151.jpg
「もう片付けるから覗いていって」と声をかけていただきました。
望遠鏡を覗かせていただくと、お月様が綺麗に見えます。クレーターまで見えます。
このおっちゃん、夜中ココで観測をされているようです。おまけに金星も見せていただきました。金星って満ち欠けするんですねえ、勉強になりました。

で、竜野西で高速を降りて南下。
道に迷いました。
DSCF4155.jpg
それでも、途中パチリもして小生の中では余裕なんです。

余裕こいているうちに道の駅みつに到着しました。
DSCF4158.jpg
もうすでに、マッシュさんが待ってくれてます。
DSCF4159.jpg

しばらく歓談したのち、まずは万葉岬に向けて出発します。

ココが万葉岬です。瀬戸内の絶景ですね。
DSCF4161.jpg
DSCF4164.jpg

RYOさんがサプライズ登場です。
DSCF4166.jpg

では、万葉岬を後にして日生まで向かいますが、ここでCB_KEIさんとはお別れです。(;.;)

日生まで4台で走ります。今日は車もバイクも多いようです。さすが日生。
途中、カキオコで有名な「タマちゃん」前を通過しましたが、開店前にもかかわらず長蛇の列ができていました。事前にマッシュさんが情報を入手されていたんですが、「たまちゃん」はこの時期3時間待ちのようで、我々は、この近くにある「安良田」さんに伺います。
DSCF4170.jpg
ココが安良田さんです。こちらも有名店なので、この列です。あと10分来るのが遅かったらこの倍は並ぶとこでした。この行列のおかげで前の道路が交通渋滞まで起こしております。
でもこのお店、待つことに退屈させないんです。じつは小粋なパラダイス化しています。
DSCF4171.jpg
DSCF4172.jpg
そして待つこと30分ほど。
中に入るとこじんまりした店内に、お好み焼きのいい香りが充満しています。そして、看板に偽りなし!美心なお姉様方がご丁寧な対応をして下さいます。

そうして、本日のメイン、カキオコが登場です。
私が注文したのが、このカキオコ(STD)です。
DSCF4175.jpg
マッシュさんとじょにーさんはこちらのカキオコよーけーです。よーけーとは、関西弁で、いっぱいという意味で、ご覧の通り牡蠣づくめです。
DSCF4176.jpg

食べた感想はというと、言うまでもありませんが、最高です。オイスターグッジョブ!です。今まで食べてきた中で最高の牡蠣ですね。お姉様がおっしゃるには、今朝上げて、30分前に割った牡蠣らしいです。そりゃ美味い訳です。もう一枚ぐらいいけそうでした。

コレで本日のミッションはclearですが、このままでは少しもの足りません。
そこで、岡山ブルーラインにある一本松展望台に連れて行ってもらいました。こちらは、バイクのメッカとなっているようです。
そこで、記念撮影です。
DSCF4179.jpg
DSCF4180.jpg
DSCF4182.jpg
DSCF4185.jpg


ココで、しばらくダベリングして、皆さんはまたみつへ戻られます。小生はというと少し日が傾いてきたので、ココで家路につくことにしました。皆さんありがとうございました。




本日の走行距離:462km
本日の平均燃費:17.8km/L

DSCF4188.jpg

DSCF4187.jpg




この記事へのコメント
カキオコいいな~。
僕も行きたかったんですよね。
1枚目の写真にやられちゃいました。
美味しさがかなり伝わってきます。
マサ兄から「雨乞いダンスじゃ~」みたいな
コミックが出てくるとは思いませんでした(笑)
Posted by 旅好きライダー at 2010.11.28 21:25 | 編集
今日はお疲れ様でした。
カキオコ美味しかったですね。
私は3月末までにカキオコを10回食べる目標があるんですよ~。
後8回も残っています。
頑張って目標クリアできるように頑張ります。
またご一緒願いますね
Posted by マッシュ at 2010.11.28 22:06 | 編集
カキオコいいですよね~ 
この「安良田」はS-FORCEで最近行きましたよ!
かきおこ初めてだったんですが、幹事さん曰く
「たまちゃんより、牡蠣の量が多かった!!」
得した気分です^^
「おっぱい焼き」も食しましたよ^m^
10回食べる計画・・ 凄いです!!


Posted by サラ at 2010.11.28 23:12 | 編集
>旅好きさん
> カキオコいいな~。
> 僕も行きたかったんですよね。
いや~、神出鬼没の旅好きさんやから、またこっそり行かれるんちゃいますう?
もし時間があえばご一緒させて下さい。

> マサ兄から「雨乞いダンスじゃ~」みたいな
> コミックが出てくるとは思いませんでした(笑)
ホントはこんなヤツなんです。大目に見てやって下さいな。
Posted by マサ兄 at 2010.11.29 09:45 | 編集
>マッシュさん
カキオコ10回!! どんだけ~!?(゚ロ゚)
でも、あの旨さはわかるかも。
もっと近かったらうちの家族にも食わしてやりたかったです。
Posted by マサ兄 at 2010.11.29 09:49 | 編集
>サラさんへ
小生もカキオコはじめてだったんですが、家で食べるのとは全く別物ですね。
おっぱい焼きも隣の方が召されていたのですが、無茶美味そうでした。想い出しただけでも、じゅる~とよだれが、、、。
Posted by マサ兄 at 2010.11.29 09:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
