--.--.--

スポンサーサイト





2010.12.05

★もやもや解消

先週からずっと気になっていたことがありました。
それは、カキオコツーの際、NAVIの電源が入らなかったトラブルです。
その後も自然修復の気配はありません。まっ、何もしていないのですから当たり前ですけど。

そこで、本日修理を試みることにしました。

NAVIは正常ですから、電源供給に問題があるようです。とりあえず電源をいちからから全てたどりチェックをかけます。
DSCF4230.jpg
シガーライターケーブルをたどり、タンクを外して、コネクターをたどります。
すると、信じられない場所で半田付けが断線していました。あまりのショックで写真も撮れません。どこなのかはこれ以上聞かないで下さい。

しかし、原因がはっきりしたので、再度半田付けをすればいいわけですが、ココまでバラしたんだから、電源を新たな場所から取ることにします。

少し材料も必要なので、買い出しに行ってきました。
DSCF4232.jpg
駐車場もいっぱいで留める場所すらありません。
店内を散策すると、ほしいものがこんな値段であったりと、うかつに現金を持って行くと悪魔の誘惑に負けてしまいそうです。
材料を必要な分だけ購入し、
DSCF4233.jpg
こんなのも買ってしまいました。なんたって30%offですから。

そして家に帰り作業再開です。
DSCF4234.jpg
DSCF4235.jpg
こんなとこからこんなとこへカテーテル手術のように配線を施し、

DSCF4236.jpg
コチラからプラスを取ります。
DSCF4239.jpg
当然ヒューズもつけます。

DSCF4237.jpg
アースは、今までボディーアースを使用していましたが、ノイズ対策として、バッ直に変更しました。
後でチェックしましたが、ノイズは激減しております。

そうして、NAVIの動作チェックです。
DSCF4241.jpg

無事、作動いたしました。


その後、洗車をして本日は終了。
今の時期日が暮れるのが早いから、作業時間が少ししかありませんね。
油断してるとすぐ暗くなって作業ができません。

コレでもやもやがなくなり、スッキリしました。

あ、グリップですか?
そのうち、つけると思います。




この記事へのコメント
マサ兄って配線とかもいじれるんですかぁ~!
愛車を自分で治療してしまえるのが羨ましいです。
もっと愛着わきますよね。
Posted by 旅好きライダー at 2010.12.06 00:18 | 編集
旅好きさんへ
別に好きでやってるわけでもないんですけど、誰もやってくれないんだもん。自分でやるしかないでしょ。
HID、NAVI、無線機、全部自分でつけちゃいました。おかげでバッテリーをめいっぱい使っています。
Posted by マサ兄 at 2010.12.06 13:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
