--.--.--






2011.04.02

★下北山きなりの郷「さくら祭り」に行ってきたよ

IMG_3750.jpg

昨夜からなぜだか寝付けない。やっと寝たのは2時過ぎだったと思う。そして3時過ぎに目が覚め、そっからまた寝られない。これは、走りたい病に違いない。


てなわけで、下北山村に向けて朝7時半ごろ出発しました。
まずは、道の駅大宇陀によって贅沢なひとときを過ごしましょう。
IMG_3619.jpg

R169を南下します。このルートは何度も通っているのですが、いつ通っても快適ですね。
IMG_3634.jpg

空も快晴です。
IMG_3637.jpg

続いて杉の湯でトイレ休憩です。ふと見ると綺麗なCBfourが停まっております。
IMG_3645.jpg
IMG_3654.jpg
こんなバイクで一人旅もかっこいいですね。オマケにこのバイクのオーナーさんがすごく男前でおしゃれなお兄さんなんです。小生、お姉さんも好きですけどお兄さんも好きですよ。するとお兄さんから話しかけてこられました。どうやらお兄さんも下北山村を目指していらっしゃるようです。しばらくバイク談義をしてお先に出発いたしました。

IMG_3658.jpgまだお腹も空いていないので記念撮影だけです。

そうして着きました、池原ダム下にある下北山スポーツ公園です。今日と明日は桜祭りを開催されています。
桜の開花状況も期待はしていなかったのですが、三分咲きと行ったところでしょうか、思っていたより咲いています。それではしばらく撮影タイムと参りましょう。
IMG_3743.jpg
IMG_3697.jpg
IMG_3734.jpg
IMG_3737.jpg
IMG_3743.jpg
IMG_3753.jpg
IMG_3756.jpg
IMG_3690.jpg
IMG_3723.jpg
自粛ムードが漂ってはおりますが、平常通り生きて生活出来ることに感謝して、わずかながら本日の昼飯代を募金させて頂きました。IMG_3768.jpg

IMG_3765.jpg
とは言いつつ、春のいい香りが辺り一面漂っております。もうガマンできません。
IMG_3774.jpg
新タケノコです。食感は、穂先がぷよぷよで、根元はシャキシャキです。そしてこのお味噌、ただの田楽ではないんですよ。つーんと春らしく木ノ芽の香りがするんです。コレでひと串100円だなんて嬉しいじゃありませんか。
あ、ちなみにこちらの駐車場は無料でした。グランドが駐車場になっているんですが、土の上に駐めるのがいやなので警備員さんにお願いして、特別にアスファルトに駐めさせていただきました。

では、目的も果たしたので帰ることにします。
帰り道、とあるループ橋でパチリです。
IMG_3780.jpg
IMG_3790.jpg

寄り道はこちら、テレビでも撮りだたされ有名になったラーメン屋さんです。
IMG_3796.jpg
11時半ぐらいだったんですがこの混みようです。。。。。止めておきます。

IMG_3798.jpg
こちらは本郷にある又兵衛桜です。改めて説明は必要ないかと思うのですが、NHK大河ドラマ『葵徳川三代』のオープニング映像で使用された事で有名になりました。まだ花は咲いていませんでした。
IMG_3807.jpg


そうして家に着いたのが12時半ぐらいです。
コレでやっと眠ることができそうです。めでたしめでたし。



IMG_3771.jpg
本日の走行距離:196km
本日の平均燃費:19.0km/h
こちらの記事は、4月2日(土)のものです。



この記事へのコメント
難儀な持病をお持ちですね
冬眠されてた反動ですか?
難儀な病気があるんですね(^皿^)
桜は撮影するのが難しい花ですね、淡い色を出すのに苦労します。又兵衛の後ろの桃の花も桜を引き立てて綺麗なんですが、人が多過ぎるんですよね。
良いコンディションのヨンフォアですね~…マサ兄さんが、お兄ちゃん趣味とは知りませんでした(οдО;)
Posted by maverick at 2011.04.03 20:43 | 編集
結構咲いてますね
こちらの桜と品種が違うのか結構咲いてますね?
僕も今年は桜をバックに・・・いろいろ企んでおります
写真とても綺麗です、今度弟子入りさせてくださいm(_ _)m
Posted by ゆなパパ at 2011.04.03 21:14 | 編集
綺麗に撮れてますねぇ!
桜のピンクとCBの赤白がいいですね!

お兄さんが好きとは・・・
Posted by ゼン at 2011.04.03 21:43 | 編集
凄く綺麗ですね。
サクラ結構咲いてますね。
今度行ってみます。
Posted by エレクラ at 2011.04.03 22:05 | 編集
青空の下の桜満開(^∀^)
気持ちのいい1日だったんでしょうね。
愛媛では桜はまだです、種類がちがうのかも・・・。
写真の構図 バッチグー(フル)です。
先週乗ってないのでウズウズ 来週こそは・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by 焼き鳥 at 2011.04.04 08:27 | 編集
Re: 結構咲いてますね
> こちらの桜と品種が違うのか結構咲いてますね?
→はい、小生もココまで期待していなかったのですけれど。

> 僕も今年は桜をバックに・・・いろいろ企んでおります
> 写真とても綺麗です、今度弟子入りさせてくださいm(_ _)m
→そんなぁ、とんでもないです。桜撮りは無茶苦茶苦手なんですう。今度プロカメラマンさんに教えて頂きたいなあ。
Posted by マサ兄 at 2011.04.04 09:49 | 編集
Re: 難儀な持病をお持ちですね
> 冬眠されてた反動ですか?
→多分そうでしょう。もう楽しく楽しくて仕方ありません。

> 難儀な病気があるんですね(^皿^)
→ハイ、専門医に言わせると、この病気は完治しないそうです。ですから処方箋はタムロンのズームがいいみたいです。

> 桜は撮影するのが難しい花ですね、淡い色を出すのに苦労します。
→師匠、ご伝授お願いします!!ホントそうなんです。補正かけようがコントラスト変えようが逆光で透かしてみようがどうもうまくいきません。もういやっ。

>又兵衛の後ろの桃の花も桜を引き立てて綺麗なんですが、人が多過ぎるんですよね。
そうそう、本当なら、桜の下にCBを駐めて、菜の花も一緒にとって見たいんですけど、入っていけないし、日の出前から人がいっぱいですもんね。

> 良いコンディションのヨンフォアですね~…マサ兄さんが、お兄ちゃん趣味とは知りませんでした(οдО;)
→ハハハ(^◇^;)、何でもありですから。。
Posted by マサ兄 at 2011.04.04 10:03 | 編集
>ゼンさん
> 綺麗に撮れてますねぇ!
> 桜のピンクとCBの赤白がいいですね!
→桜を撮るのは難しいですね。苦手です。。。

> お兄さんが好きとは・・・
→ゼンさんもそこにビットが立ちますか~?ラブ注入しましょうか?v-10
Posted by マサ兄 at 2011.04.04 13:06 | 編集
>エレクラさん
> 凄く綺麗ですね。
> サクラ結構咲いてますね。
> 今度行ってみます。
→是非とも行かれてみて下さい。快走ルートですから、気持ちいいと思います。

Posted by マサ兄 at 2011.04.04 13:13 | 編集
>焼き鳥さん
> 青空の下の桜満開(^∀^)
> 気持ちのいい1日だったんでしょうね。
→はい、昼間は少し汗ばむくらいでした。露天ではかき氷も出ていましたよ。

> 愛媛では桜はまだです、種類がちがうのかも・・・。
→こちらはソメイヨシノがほとんどです。しかし木によって咲いていたりつぼみだったり様々ですね。

> 写真の構図 バッチグー(フル)です。
→ありがとうございます。でも思っているような色を表現できません。

> 先週乗ってないのでウズウズ 来週こそは・・・ ( ̄ー ̄)ニヤリッ
→ニヤリがいいですね。企んでいるでしょう。。。v-433
Posted by マサ兄 at 2011.04.04 13:20 | 編集
こんにちは。

いつの間にか桜の季節になっていたのですね。
年度末の仕事の忙しさで、ついつい忘れてしまっていましたv-356
昨日は奈良はすごい雪だったらしいので、いっぱい花びらが落ちて
しまったかもしれませんね~v-12

ラーメン河は人気が出過ぎて、ちょっと行く気には・・・v-40
Posted by プッチ at 2011.04.04 14:29 | 編集
>プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> いつの間にか桜の季節になっていたのですね。
> 年度末の仕事の忙しさで、ついつい忘れてしまっていましたv-356
→お仕事お疲れさまです。小生は、仕事のことを忘れていました。v-405

> 昨日は奈良はすごい雪だったらしいので、いっぱい花びらが落ちて
> しまったかもしれませんね~v-12
→まだ満開ではなかったので大丈夫かと思います。大和の桜は根性入ってますから。v-91
来週こちらにお見えになる時が最高だと思います。

> ラーメン●は人気が出過ぎて、ちょっと行く気には・・・v-40
そうですね、小生もひょっとしてすいていればと思い寄ったのですが、案の定でした。
Posted by マサ兄 at 2011.04.04 14:42 | 編集
こんばんわ~。
見事に桜咲いてるじゃないですか!メチャ綺麗です。
写真も撮り甲斐がありますね。
今回行った滋賀はまだ蕾の段階でした。
桜って癒されます。
満開の時にまたツーリングに行ってみたいです。
写真メチャ綺麗です。

Posted by 旅好きライダー at 2011.04.05 23:22 | 編集
>旅好きさん
> こんばんわ~。
→こんばんわ~。

> 見事に桜咲いてるじゃないですか!メチャ綺麗です。
> 写真も撮り甲斐がありますね。
→桜はいいですねえ。「命短し恋せよ乙女、所詮いつかは散る櫻」」ってね。v-425

> 今回行った滋賀はまだ蕾の段階でした。
> 桜って癒されます。
→私が行った次の日は、ものすごい雪が降ったようです。お天気に恵まれて幸運でした。

> 満開の時にまたツーリングに行ってみたいです。
> 写真メチャ綺麗です。
→ありがとうございます。散り始めが一番いいですね。今週末ぐらいが最高だとおもいますよ。

Posted by マサ兄 at 2011.04.06 10:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
