--.--.--






2011.04.17

★龍神参りに行ってきました

IMG_4363.jpgこの冬買った雑誌に日本の道10選が載っていました。そして目に付いたのが、龍神スカイラインです。
そんな折、偶然にも、マイミクのヒデカズさんからお誘いもあったので、行ってきました。

集合は、道の駅ふたかみに7時過ぎですが、7時前に着くと小生がラストでした。
IMG_4368.jpg
IMG_4369.jpg
右から、ヒデカズさん、さっちゃん(さん付けしなくても、このデコ助野郎と呼ばないって約束してもらいました)、そして最近タバコが品切れしているらしいけど半年前に禁煙して、良かった~と口には出せないが心で思っている小生です。

IMG_4372.jpg
今日は、朝から最高にいいお天気です。昨日の雨が嘘のようです。そしてまた明日から雨のようで、今日行かなかったら絶対後悔したことでしょう。
IMG_4373.jpg


では、早速ですがいつものいっときましょうか。
IMG_4367.jpg

龍神までのルートは、山麓線→五條BP→R480で、ヒデカズさんが先導で、小生が殿を努めます。
小生、このR480ははじめてだったのですが、いい感じの快走路となっています。今まで大門まで行くのに結構ストレスがあったのですが、これからはこのルートで決まりです。

IMG_4376.jpg
とりあえず、ここでトイレ休憩に寄ったのですが、まだ開いていませんでした。無念。。。

IMG_4382.jpgココで小生はじめて気付いたのですが、今日のメンバーはCB1300ばかりじゃないですか!ヒデカズさんのSF、さっちゃんのSC40、小生のSB。。。。もっと早く気付けよなこの阿呆陀羅。

IMG_4378.jpg
今日はずっとこのKIYONARI様を拝んでおりました。(龍神参りにはうってつけのヘルメットですね)

そして、龍神入口駐車場でブレイクタイムをすまし、ごまさんタワーまではフリーということになりました。
ヒデカズさんは、さっちゃんが初めての龍神だったので、優しいペースでご案内されるようです。
ヒデカズさんって本当に優しいんですよね~。さっちゃんが寒そうにしていたら、カッパ二つ持ってきているから貸してあげるよって。(←ふつうカッパ二つ持っていますか~?) 小生の分は?と聞くと、マサ兄は持っているでしょだって。(←確かに持っています。ハイ)

そして、小生はさっちゃんの後ろを付いていると逆に焦ってしまわれるといけないので、お先に行かせて頂きました。
途中、あまりにも空が綺麗だったので、あじさい園で一人撮影会です。
IMG_4385.jpg
IMG_4388.jpg
IMG_4389.jpg
IMG_4392.jpg
IMG_4393.jpg
IMG_4395.jpg
この青さ、信じられないでしょ。一切レタッチしていませんよ、念のため。

一人撮影会をしていると、後ろをTSRのExhaustnoteとともにヒデカズさんとさっちゃんがテールtoノーズでカッ飛んでいかれるじゃないですか。さっちゃん、ホントにはじめてですか? おそろしいか~~~。

小生も慌てて、追いかけます。
しかし、ごまさんタワーに着いた時には既にお二人ともくつろいでいらっしゃいました。お待たせしてスミマセン。
IMG_4398.jpg


IMG_4406.jpg
ココでいただくおにぎりはおいしいでしょうねえ。


IMG_4405.jpg
さっちゃん号と小生号。

IMG_4411.jpg
さっちゃんとヒデカズさん。


お次は、道の駅龍神に向かいますが、途中桜トンネルを発見。
IMG_4423.jpg
ヒデカズさんが撮影中です。
IMG_4424.jpg
IMG_4425.jpg

道の駅龍神に着きました。
IMG_4432.jpg

一列に並んで記念撮影をして、
IMG_4430.jpg

龍神スカイラインを後にします。

次に目指すは熊野本宮ですが、ルートは熊野街道と呼ばれるR311を走るそうです。小生、この道ははじめてだったのですが、快走路でした。これからはこのルートを利用させて頂くことにします。

IMG_4440.jpg
R311沿いにある道の駅中辺路で休憩です。

IMG_4444[1]
ここで、ヒデカズさんはお土産のお饅頭を購入されました。
これでヒデカズさんの本日のミッションはクリアですね。
と笑っていたら、さっちゃんがアイスクリームを食べているじゃないですか!さすが若いと良く食べるよね。よかよか。。

ここからは、熊野本宮>道の駅ほんぐう>熊野バイパスとTNP走行で走ります。

そして着いたのが、道の駅十津川郷です。
IMG_4447.jpg
ヒデカズさんがスタンプラリーをされているので寄ることにしました。。3人ぐらいのツーだとどこでも気軽に立ち寄ったり出来るのでこれもまたいいもんですね。

そろそろお腹も減ってきました。次は小生がわがままを言いまして、今までずっと行きたかったお店(お宅?)に行くことにしました。
IMG_4450.jpg
中村さんちです。

エントランス&ウェイティングルームはこんな感じ。
IMG_4453.jpg

ちゃんとウェルカムボードも設置されています。
IMG_4457.jpg

実はこのお店、一軒家をそのままお店にされています。玄関をくぐるとおかあちゃんが出てきて、どうぞどうぞって感じ。席も、おうちの座敷、居間、縁側の好きなところに座っていいみたいです。普通にこたつの席があったりして、ホント田舎のおばちゃんちに遊びに来たみたいでした。
小生が注文したのは、ざるそばです。
IMG_4454.jpg
お味は、うちのおふくろが作ってくれたような体にやさし~いお料理です。
おかあちゃんはお腹膨れたかってずっと気遣ってくれて、写真も撮ってくれる、ゆっくりしていったらええんやでって声もかけてくれる。最近なにかと疲れている小生にとってはすごく居心地のいい癒されるお食事処で御座いました。「おかあちゃん、ごちそうさん、また来るわな」

ここから先は、小生が先導させて頂くこととなりました。
行き着いた先は、谷瀬の吊り橋です。
小生は、何度もここは渡っているので、今回は撮影係に徹し、橋は渡らず袂で待っていることにしました。(決して怖いからじゃないですよ、、、怖いからじゃ、、、、、)
ヒデカズさんと、さっちゃんは平気な顔で行かれますよねえ。
IMG_4459.jpg
IMG_4464.jpg
さっちゃんはナント走ったり飛んだりしたみたいで大はしゃぎです。(ホッ、行かなくて良かった、、)



これで本日のレポートは終了となります。長々と書きましたが、お天気と快走路に恵まれとても楽しい一日となりました。
一緒に走って頂いたヒデカズさん、さっちゃん、ありがとうございました。
では、最後に道の駅大塔での一コマです。



















IMG_4465.jpg
ホントならマスクを外したいのですが、、、。



本日の走行距離:348.4km
本日の平均燃費:19.1km/L


このページはなっなんなんだ????熊本



この記事へのコメント
日曜は仕事で行けず、後悔してる者です
あじさい園での空、スゴい色がでてますね~(οдО;)
ニッコールレンズにベルビアを使ってような感じですね~。

ヒデカズさんは優しいでしょう! カッパ2つなんて誰も持って行かないですよ、グローブさえ2つ持って行かないヤツがいますのにね。
小娘のお守り、お疲れ様でした。今回も煽ってたんですね(*^□^*)
Posted by maverick at 2011.04.20 17:16 | 編集
Re: 日曜は仕事で行けず、後悔してる者です
> あじさい園での空、スゴい色がでてますね~(οдО;)
> ニッコールレンズにベルビアを使ってような感じですね~。
→サスがはプロ!レンズは純正にPLつけて、ピクスタにベルビア100を利用しています。只今ピクスタでいろいろ悩んでおります。何が一番いいんでしょうねえ??

> ヒデカズさんは優しいでしょう! カッパ2つなんて誰も持って行かないですよ、グローブさえ2つ持って行かないヤツがいますのにね。
→それは貴方でしょv-356あれから小生も予備グローブを持って行くようになりましたよ。

> 小娘のお守り、お疲れ様でした。今回も煽ってたんですね(*^□^*)
→ヒデカズさんをネv-439
Posted by マサ兄 at 2011.04.20 17:28 | 編集
いや~、楽しく読ませて頂きました。
またもや「TNP走行」なんて言葉を巧みに使いこなして、やりますね~v-290
どこからそんなボキャブラリーが?
いつか、マサ兄さんのネタ帳を見せて下さいなv-10
Posted by プッチ at 2011.04.20 17:36 | 編集
Re: プッチさん
> いや~、楽しく読ませて頂きました。
→ありがとうございます。

> またもや「TNP走行」なんて言葉を巧みに使いこなして、やりますね~
→え?そこですか? 走っている時はずっとそんなことばかり考えています。

> どこからそんなボキャブラリーが?
→だてにディーブスペクター氏をフォローしてませんからねぇ

Posted by マサ兄 at 2011.04.20 17:48 | 編集
楽しかったんですね
いいなぁ~
行きたかったなぁ~
それにしても綺麗な写真を撮りますね
デジイチ欲しくなりましたよ
でもやっぱり腕ですよね
Posted by ゼン at 2011.04.20 19:34 | 編集
フォトショップが使いやすいかな
まずPLフィルターを常時使うのは止めましょう。
どうしても硬調気味になるなら、フォトショップでコントラストや色調のトーンを調整すれば結構、思い通りになりますよ。

それと小娘やなく、自称「永遠のクソガキ」らしいですよ(。・ω・。)
Posted by maverick at 2011.04.20 19:55 | 編集
日曜日はありがとうございましたっ*(´人`)*
昼食食べたお店?お宅?めっちゃ気に入りました☆

マサ兄サンのブログ面白い(*ノ∀`)
Posted by さっちゃん at 2011.04.20 21:05 | 編集
Re: ゼンさん
> 楽しかったんですね
> いいなぁ~
> 行きたかったなぁ~
→ゼンさんのことだからサプライズ登場するかもねって3人で言ってたんですよ。

> それにしても綺麗な写真を撮りますね
> デジイチ欲しくなりましたよ
→空中線の次はデジイチですね。皆さん共通の趣味が増えるのはいいことです。いっときましょう。

> でもやっぱり腕ですよね
→いえ、道具です。(きっぱり!)
Posted by マサ兄 at 2011.04.20 21:18 | 編集
Re: フォトショップが使いやすいかな
> まずPLフィルターを常時使うのは止めましょう。
→やっぱりそうなんですか。ついつい外すのが面倒でつけっぱなしなんです。

> どうしても硬調気味になるなら、フォトショップでコントラストや色調のトーンを調整すれば結構、思い通りになりますよ。
→フォトショはCS5をもっているのですが、元々トーンカーブの使い方がよくわかっていません。それにRAW現像も未だかつてやったことないんです。今は全てがカメラ任せです。私はシャッターを押すだけですわ。

> それと小娘やなく、自称「永遠のクソガキ」らしいですよ(。・ω・。)
→そのばあい、「クソガキ」にさん付けは必要でしょうか?
Posted by マサ兄 at 2011.04.20 21:30 | 編集
Re: さっちゃん
> 日曜日はありがとうございましたっ*(´人`)*
→こちらこそ、ありがとうございました。

> 昼食食べたお店?お宅?めっちゃ気に入りました☆
→うん、おかあちゃんも優しかったしね。気に入ってもらえてよかったです。

> マサ兄サンのブログ面白い(*ノ∀`)
→クソガキさんにおもしろいって言われてしもた、、、、、どなたかHelp me!!v-451
Posted by マサ兄 at 2011.04.20 21:40 | 編集
マサ兄さん、こんばんは。

ナイスな写真が多くて勉強になります。
行った気分になります。(笑)

最後の最後のゴールドジャケのあ・な・た!!
リアルなゴールドとっても似合ってます。
それ飲んで、リアルな2回戦は何処に行かれたんですか....?(爆)
Posted by グランCB at 2011.04.20 22:38 | 編集
毎度~
快晴・快走の良いツーで良かったですね。
何方かの普段の行いが良かったんでしょうネ
何かの番組で、地元の人はこの吊り橋を毎日カブで往復してるって・・・・凄いですね。
Posted by まさし at 2011.04.21 00:21 | 編集
こんにちは!
こんにちはv-363
日曜日は有難う御座いました。
ホント、最高のツーリングでしたね。
また、次回も是非御一緒しましょうねv-218
それにしても、マサ兄さんの写真、特に空がヤバイ位に綺麗v-363
良い写真だなぁ~e-454
Posted by ヒデカズ at 2011.04.21 07:55 | 編集
Re: グランCBさん
> マサ兄さん、こんばんは。
→グランCBさん、こんにちは。

> ナイスな写真が多くて勉強になります。
> 行った気分になります。(笑)
→行った気分になったから、今日は行ったのでしょうか?

> 最後の最後のゴールドジャケのあ・な・た!!
> リアルなゴールドとっても似合ってます。
> それ飲んで、リアルな2回戦は何処に行かれたんですか....?(爆)
→私の口からは、、、、。v-189
Posted by マサ兄 at 2011.04.21 12:13 | 編集
Re: 毎度~
> 快晴・快走の良いツーで良かったですね。
→お陰様で何もかもFBでした。

> 何方かの普段の行いが良かったんでしょうネ
→小生はどちらかというと雨男なんですが、、、。

> 何かの番組で、地元の人はこの吊り橋を毎日カブで往復してるって・・・・凄いですね。
→カブも走りゃ、自転車も通りますよ。ガードマンのおじさんに聞いたら数年前に落ちた方も居たみたいです。
Posted by マサ兄 at 2011.04.21 12:17 | 編集
Re: こんにちは!
> こんにちはv-363
→こんにちはv-11

> 日曜日は有難う御座いました。
→こちらこそありがとうございました。

> ホント、最高のツーリングでしたね。
→ええ、まだ余韻冷めやらずと言ったところです。

> また、次回も是非御一緒しましょうねv-218
→日程が合えば是非お願いしますね。

> それにしても、マサ兄さんの写真、特に空がヤバイ位に綺麗v-363
> 良い写真だなぁ~e-454
→ありがとうございます。でもコントラストが強すぎますね。もう少しねむたくしようと考えております。
生のドヤ写真必要でしたら言って下さいね。
Posted by マサ兄 at 2011.04.21 12:26 | 編集
綺麗ですね
おいしそうな写真きれいな写真ですね。
龍神は私のとこからは少し遠いのですが、また行きたいです。
いい道ですよね。
Posted by アメちゃん at 2011.04.21 12:51 | 編集
Re: 綺麗ですね
> おいしそうな写真きれいな写真ですね。
→ありがとうございます。この日はすごく空気が澄み渡っておりました。

> 龍神は私のとこからは少し遠いのですが、また行きたいです。
> いい道ですよね。
→間違いなくいい道です。アメちゃんさんちから結構あるのでしょうか?上を使えば小生とそんなに変わらないようにも思えるのですが、、。
また機会があればご一緒しましょうね。
Posted by マサ兄 at 2011.04.21 16:44 | 編集
こんにちは
ホンマにきれいな空ですね!
誰もコメがなかったみたいだけど、次は熊本ですか?
Posted by 焼き鳥 at 2011.04.21 18:37 | 編集
遅コメになりました。
マサ兄~の写真はホント凝ってますね。
色彩や角度を変えていい感じです。
僕も少しは真似しようかな?いやできないかも・・・。
ゴールデンウィークはいよいよ例のアレですか?
気をつけて行ってくださいまし~。
そして目一杯楽しんできてくださいね。
Posted by 旅好きライダー at 2011.04.22 01:18 | 編集
Re: 焼き鳥さん
> こんにちは
→こんにちは

> ホンマにきれいな空ですね!
→ありがとうございます。はい、正直綺麗でしたよ。ずっと眺めていたい気分でした。

> 誰もコメがなかったみたいだけど、次は熊本ですか?
→GWに行く予定しています。しかしまだコースも決まっていないのですよ。それより今はGWの休みを取るために仕事の調整で精一杯です。
Posted by マサ兄 at 2011.04.22 09:43 | 編集
Re: 旅好きさん
> 遅コメになりました。
→ありがとうございます。

> マサ兄~の写真はホント凝ってますね。
> 色彩や角度を変えていい感じです。
→色彩変えてごまかしているだけですけれどね。

> 僕も少しは真似しようかな?いやできないかも・・・。
→どうぞ、いろいろやってください。あまり懲りすぎると夜寝る時間なくなりますよ。

> ゴールデンウィークはいよいよ例のアレですか?
> 気をつけて行ってくださいまし~。
> そして目一杯楽しんできてくださいね。
→ありがとうございます。小生の生涯でこれが最後だと思って行ってきます。
旅好きさんもお仕事頑張ってくださいね。また時間取れたらご一緒させてください。
Posted by マサ兄 at 2011.04.22 09:50 | 編集
こんにちわ~

こちらでは、初めましてですね(笑)

龍神からR311熊野さん経由のR168は私も大好きな快走ルートですね。
それにしても、抜けるような青空、羨ましい限りです。
前日の私の龍神は何だったんでしょうか?(笑)
また、ちょくちょく覗きに来させて頂きます。
Posted by hirosan at 2011.04.22 15:33 | 編集
Re: タイトルなし
> こんにちわ~
→こんにちは~

> こちらでは、初めましてですね(笑)
→そうですね。わざわざお越しくださり恐縮です。

> 龍神からR311熊野さん経由のR168は私も大好きな快走ルートですね。
> それにしても、抜けるような青空、羨ましい限りです。
> 前日の私の龍神は何だったんでしょうか?(笑)
→申し訳ありませんが、この日は、本当にいいお天気で良かったです。龍神でこんなに天気がいいのは小生もはじめてです。

> また、ちょくちょく覗きに来させて頂きます。
→ありがとうございます。小生もまたお邪魔させて頂きます。
Posted by マサ兄 at 2011.04.22 15:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
