--.--.--






2011.05.05

★土佐ノ国に行ってきました。

DSCF5060.jpg

何で阿蘇と違うのかとお思いの方も多いかと思っちょります。実は、2日の夜から阿蘇に行く予定で、フェリーやら宿やら予約して楽しみにしていたのですが、天候がよろしくないとのことなのでキャンセルと相成りました。
そのため、3日の日は急遽仕事に出かけ、ふてくされていると、うちのBOSSから高知まで行ってこいとの指令。「ハイ、よろこんで!」とばかり急に元気になってその日の仕事を片付けました。

高知方面へは、よく仕事で行くので多少は土地勘もあります。ですから計画も何もなく、出かけることにしました。

朝3時半の出発です。
香芝SAで贅沢なひとときを過ごします。
DSCF5062.jpg

それから約1時間ほどで淡路SAに到着です。
DSCF5071.jpg

つれあいが今日は弁当を作ってくれちょいました。
DSCF5072.jpg

早弁を済まし、ここで日の出を拝むことにするがで。
DSCF5075.jpg
DSCF5080.jpg

ここからまたずっと高速で約3時間ほどで南国SAに到着です。
DSCF5081.jpg

そして高知ICで下りて少し早いので、観光でもして時間を潰すことにするがで。

はりまや橋です
DSCF5085.jpg
DSCF5087.jpg

大阪でも珍しくはないのですが、ちんちん電車です。
DSCF5089.jpg

高知城です。
DSCF5092.jpg


まあ観光はこれくらいにしておいて、仕事に向かいます。
そしてそそくさと仕事を済まして、帰宅するがで。。。。。ワケがないですよね。

足摺岬を目指するぜよ。
ここからはずっと下道です。
途中、文旦が売られていたので、弁当のお礼につれあいにおみやげを購入しました。
DSCF5112.jpg

お店のおじさんやお姉さんに宅急便で送ったらええでしょと言われましたが、これは持って帰ることに意義があるんですよと箱に詰めてもらい持って帰ることにするがで。

持ち帰りの教訓、
一、荷物が気になって運転に集中できない。
二、そのぶん、無茶な運転にならない。
果たして良かったのか悪かったのか、、、?

そろそろ昼飯の事が気になります。
ちょうど須崎に入ったので、ロケみつの『四国一周ブログ旅』でサキちゃんが行ってたような鍋焼きラーメンをいただくことにするぜよ。
DSCF5113.jpg

開店10分前に到着です。
はや既にこれほど並んでおられます。あしでちょうど20人目でした。ギリギリ1回転目で入ることが出来ました。
ご亭主は外で駐車場の案内をされており、店内はちっくと前までお姉さんだった方々ばかりで切り盛りされています。
そして、運ばれてきました「鍋焼きラーメン」525円。
DSCF5119.jpg
ネギが目に染みるのを堪えながら食すラーメンはまた格別です。

ご馳走をいただいたら、引き続き足摺を目指するがで。
途中、鯉のぼりが川の上空を泳いでいたので写真撮りしました。
DSCF5121.jpg

やっぱり56号線は気持ちいいですね。海岸線で我慢できず海を眺めて休憩です。
DSCF5124.jpg


足摺岬の手前まで来ると、何と交通規制があって、車は手前で止められシャトルバスで岬へ行くようです。でもバイクはそのまま岬までOKでした。
DSCF5130.jpg

着きました足摺岬。
あしは「天狗の鼻」で記念撮影することにするがで。この「天狗の鼻」に向かうのがちっくと面倒で、茂みの中を歩いて行かなければなりません
DSCF5131.jpg

そして「天狗の鼻」からの風景がコレ。
DSCF5132.jpg

ついでに自分も一緒に
DSCF5136.jpg


おっとここでサプライズです!京都のCAMさんご一行発見です。
DSCF5128.jpg
CAMさんとお会いするの初めてでしたのでしょぼいですけど名刺をお渡ししてしばらく歓談。その後、銘々の方面へと泣き別れです。

此の後あしは、四万十川を上ります。
この四万十川、すごく綺麗ですよ。道も信号がなく適度にクネクネがあり、交通量はあるもののツーには最適なコースです。

途中岩間の沈下橋でパチリです。
DSCF5140.jpg

さあ次は、しまなみ海道を渡りましょう。
あしの予定じゃー、しまなみ海道で夕陽を拝むはずでしたが、結構渋滞にはまってしまい、とっくに日が暮れてしまいました。
とりあえず、来島海峡でパチリです。
DSCF5142.jpg

ここからはずっと高速で、家に帰りました。家に着くと何と日が変わって5日の2時過ぎ!ほぼ24時間走っていたようです。


より大きな地図で 香芝SA までのルート を表示



本日の走行距離:1152km
本日の平均燃費:20.4km/h

角島

何だこの記事は?と思われた方は、↓クリック。



この記事へのコメント
ほんに超人じゃき
神出鬼没の超人ですね~
CAMさんもビックリされてたみたいですね、焼き鳥さんかと思った~って…マサ兄さん、関西弁やなかったんですか?
焼き鳥さんは、お2人との偶然を期待して走っておられたようです。

高速上限1000円は今月で終わりですね、次はいよいよ ゼンさんと鹿児島日帰りツーリングですね。
超人同士、風を感じて走って下さい。お気をつけて!
Posted by maverick at 2011.05.07 15:27 | 編集
こんにちは。

いや~、すごいっすね~、一日で1000kmオーバーですかv-356
チーム ボルハチの走行距離なんて、マサ兄さんと比べたらかわいいもんですv-290
Posted by プッチ at 2011.05.07 17:10 | 編集
走りましたねぇ~

四国で1000?オーバーは凄いですぅ!恐れ入りましたm(_ _)m

最後の角島はもしかしてついて来いよと言う事ですかぁ~!

お供させて頂きますぅ
(^_^;)
Posted by ゼン at 2011.05.07 19:31 | 編集
こんにちは マサ兄さん^_^

2日と4日に高知に行ってました。
ブログネタかぶってますね。(笑)
maverickさんから兄さんが来てる事知りました、奇跡がおきないか思ったんですが無理でした。
角島は良かったですよ。
Posted by 焼き鳥 at 2011.05.07 20:59 | 編集
一日で1000キロ超えって~e-451
ほんと超人e-2e-2

岩間の沈下橋、私が走ったらそのままピュ~っと落ちてしまいそうな。。。e-257
Posted by すいすい嫁 at 2011.05.08 17:11 | 編集
超人?鳥人?
1000キロ超えって! 24時間って!v-11
沈下橋の撮影風景を想像して思わず微笑んでしまったことは秘密です^^
角島、まだ行ったことないんですよねぇ~。是非行きたい場所ですv-10
Posted by すいすい at 2011.05.08 18:24 | 編集
マサ兄~こんばんわ~。
九州行けなかったのですね。
楽しみは持ち越しですね。
しかし24時間耐久ツーリングのタフさに驚きです。
僕ならあのいつものドリンクを何本飲まないといけないか・・・。
高知に土地感あるのいいですね~。
一度連れて行ってください。
24時間耐久は辛いですが(笑)
Posted by 旅好きライダー at 2011.05.09 00:31 | 編集
すごいですね。1000キロ越えですか!
私なんかそんなに走ったらどうなることかv-40
角島も大体同じぐらいの距離ですが、日帰りですか?
天気がよければ本当に綺麗ですよ。
Posted by アメちゃん at 2011.05.09 12:28 | 編集
Re: ほんに超人じゃき
> 神出鬼没の超人ですね~
→神出鬼没なのは、ただの気まぐれライダーだからですよ。あと、超人の称号はゼンさんのものです。小生はまだまだ、、。

> CAMさんもビックリされてたみたいですね、焼き鳥さんかと思った~って…マサ兄さん、関西弁やなかったんですか?
→龍馬語も少しはいけますよ。じゃけん、地の言葉でしゃべられると何を言っているのかさっぱりv-361ですわ。

> 焼き鳥さんは、お2人との偶然を期待して走っておられたようです。
→のようですね。 後でblg拝見すると驚きました。

> 高速上限1000円は今月で終わりですね、次はいよいよ ゼンさんと鹿児島日帰りツーリングですね。
> 超人同士、風を感じて走って下さい。お気をつけて!
→むりむり、絶対無理ですよ。
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 13:05 | 編集
Re: ぷっちさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> いや~、すごいっすね~、一日で1000kmオーバーですかv-356
> チーム ボルハチの走行距離なんて、マサ兄さんと比べたらかわいいもんですv-290
→いや~、走行距離なんて問題じゃないですよ。大事なのはどれだけ楽しめたかです。10kmでも2000kmでも楽しかったらそれでOKだと思っています。
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 13:09 | 編集
Re: ゼンさん
> 走りましたねぇ~
> 四国で1000?オーバーは凄いですぅ!恐れ入りましたm(_ _)m
→ハハハ、さすがにしまなみ辺りからは記憶も定かじゃないですけどね。
1150kmの内、下道が300kmほどあったのじゃないかなあ?ガッツリ行きましたよ。

> 最後の角島はもしかしてついて来いよと言う事ですかぁ~!
> お供させて頂きますぅ
→わ~い、でも、小生、気まぐれなんで、いきなり連絡するかもv-80かもです。
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 13:28 | 編集
Re: タイトルなし
> こんにちは マサ兄さん^_^
→こんにちは 焼き鳥さん(^_^)b

> 2日と4日に高知に行ってました。
> ブログネタかぶってますね。(笑)
> maverickさんから兄さんが来てる事知りました、奇跡がおきないか思ったんですが無理でした。
→blg拝見しました。やはり焼き鳥さんのルートは素晴らしいですね。小生なんかとは大違い。鯉のぼりの場所、小生と一緒ですか?

> 角島は良かったですよ。
→そんなこと言われると益々行きたくなりますねえ。ETC割引のある内に!
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 13:31 | 編集
Re: すいすい嫁さん
> 一日で1000キロ超えって~e-451
> ほんと超人e-2e-2
→だから超人ではないですよ、鳥人(とりじん)v-532かも?

> 岩間の沈下橋、私が走ったらそのままピュ~っと落ちてしまいそうな。。。e-257
→これぞまさしく一本橋。すいすいさんにどうですか? 今はまだ寒いだろうなあ。夏場だったらそれもありかもですv-475v-466
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 13:38 | 編集
Re: 超人?鳥人?
超人?鳥人?
→そうそう私は鳥人なんだよ。頭が鶏v-532で、体は人間v-106。。。。。って、2年前の笑い飯のネタヤンけ!

> 沈下橋の撮影風景を想像して思わず微笑んでしまったことは秘密です^^
v-356v-355バイク駐めて、車が来ないうちにと焦って走りましたよ。

> 角島、まだ行ったことないんですよねぇ~。是非行きたい場所ですv-10
→なんか、乗り換えツーの目的地が決まったような、、、、??
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 13:46 | 編集
Re: タイトルなし
> マサ兄~こんばんわ~。
→旅好きさんこんばんわ~。

> 九州行けなかったのですね。
> 楽しみは持ち越しですね。
→そうなんです。またそのうち天気とつれあいの機嫌のいい時に行くことにします。

> しかし24時間耐久ツーリングのタフさに驚きです。
> 僕ならあのいつものドリンクを何本飲まないといけないか・・・。
> 高知に土地感あるのいいですね~。
> 一度連れて行ってください。
→いやいや、旅好きさんなら大丈夫ですよ~。バビュ~ンあり、くねくねあり、海岸線ありですべてが揃っているコースです。是非ともトレースしてやって下さい。旅好きさんのためにコース図をうpしたようなもんですからね。あっ、天狗の鼻でシャッターを押してもらった女性、たぶん傷心旅行中のようでv-513でしたよ。

> 24時間耐久は辛いですが(笑)
→耐久と思うから辛いんですよ。ずっとバイク乗っていられると思えば楽しいもんですよ。
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 13:55 | 編集
Re: アメちゃん
> すごいですね。1000キロ越えですか!
> 私なんかそんなに走ったらどうなることかv-40
→どうもなりませんよ、ただまた行きたくなるだけかな?

> 角島も大体同じぐらいの距離ですが、日帰りですか?
→もちろん!でも明るいうちに帰りたいなあ。って思っています。

> 天気がよければ本当に綺麗ですよ。
→のようですね。朝起きて天気とつれあいの機嫌が良ければ急に出かけるかも????
Posted by マサ兄 at 2011.05.09 14:03 | 編集
超人タッグ実現か?!
角島ツーリングで、夢の超人タッグマッチ実現ですね~(キン○マンみたい…)
ってか、ゼンさんには お散歩ツーリングですね。
鹿児島日帰りツーリングの日記、読みたいな~(^O^)
Posted by maverick at 2011.05.09 15:06 | 編集
出演させていただきありがとうございます(^_^)
いつの間にカメラに収められてたんですかぁ?

あれから3人でいろいろマサ兄さんのコト、詮索してました。

バイクを見つけて戻って来るのを待っててくれはったんやろか~?
ジャストタイミングで見つけはったんやろか~?
などなど(^_^;)

やっぱり、普通じゃないですよね、あの日のマサ兄さんのルートは・・・
サラッと「日帰り」っておっしゃったので「そんなもんなん?」って思いましたが・・・
Posted by CAM at 2011.05.10 19:21 | 編集
Re: 出演させていただきありがとうございます(^_^)
> いつの間にカメラに収められてたんですかぁ?
→すみません、了承無く掲載して申し訳ございませんでした。

> あれから3人でいろいろマサ兄さんのコト、詮索してました。
> バイクを見つけて戻って来るのを待っててくれはったんやろか~?
> ジャストタイミングで見つけはったんやろか~?
> などなど(^_^;)
→実は、朝からずっと待っていたんですよ、、、、、、。
ってのは冗談で、足摺に到着するとすぐわかりました。名刺でも置いておこうかと考えましたが、観光して戻ってくると偶然にもおられたのでお声がけさせて頂いた次第です。

> やっぱり、普通じゃないですよね、あの日のマサ兄さんのルートは・・・
> サラッと「日帰り」っておっしゃったので「そんなもんなん?」って思いましたが・・・
→やはり計画は大事ですよね。気まぐれで走るから帰れなくなっちゃうんです。でもそれが病みつきになるんですよ。
Posted by マサ兄 at 2011.05.10 22:12 | 編集
遅コメ失礼(^^;)
九州無くなったハライセ?って感じな、四国バビューンですか?
しかし24時間耐久は、参考にできませんやん(^^)
四国は2泊で行きたいと思うとります。
ていうか、もう角島は行ったんですか?
あそこの無料キャンプ場は夏までですよ。←イラン情報ww
Posted by M[えむ] at 2011.05.10 22:39 | 編集
掲載いいんですよ~

これからご一緒したときはジャンジャン掲載してください(^_-)


ホントに偶然だったんですね~

こういう出会いは格別なモノを感じますワ(*^_^*)
Posted by CAM at 2011.05.11 09:55 | 編集
Re:Mさん
> 遅コメ失礼(^^;)
→コメントありがとうございます。

> 九州無くなったハライセ?って感じな、四国バビューンですか?
→いえいえ、仕事デスヨ、し・・・ご・・・と、ハハハv-356(私事v-361)

> しかし24時間耐久は、参考にできませんやん(^^)
> 四国は2泊で行きたいと思うとります。
→それがいいと思います。日帰りでは全く観光できませんわ。四万十川でゆっくりしたかったです。

> ていうか、もう角島は行ったんですか?
> あそこの無料キャンプ場は夏までですよ。←イラン情報ww
→まだなんですよ。ETC1000円のうちに行きたいなあって思っちょります。もちろん日帰りでv-359
Posted by マサ兄 at 2011.05.11 14:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
