--.--.--

スポンサーサイト





2011.06.19

★ETC1000円最終日に丹後半島を一周してきたよ。

ssDSCF5363.jpg
今日で、ETC1000円も最終ですね。とうとうこの日がやってきたかといった感じです。小生にとってはアナログTVが終了することより大変なことです。。

昨日もラストランにむけて行く気満々だったんですが、生憎の雨。
そして今朝5時に目が覚めて外を見てみるとじゃじゃ降りの雨じゃないですか。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
速攻ネットで各方面の天気を確認します。すると北の方がまだ行けそうです。そこで登場なのが小生のマイミク、ヒデカズさんのHide's planであります。

大きな地図でみる

では、今日はこのHide's planをトレースすることにしましょう。

ssDSCF5300.jpg
香芝SAで至福のひとときを過ごしていざ出発です。
路面はウェットながら、雨は降っていません。(今にも降り出しそうなんですが、、)
西名阪→近畿道→中国道と乗り継ぎ、名塩SAで一旦休憩です。
そこに停まっていたのが
ssDSCF5301.jpg
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?で 確か6/16に発売したばかりでしょ。300万するんでしょ。。。。。
しっかり拝ましていただきました  。Ω\ζ°)チーン

そして、舞鶴道→福知山ICです。
ssDSCF5303.jpg

ここからは下道ですが、Hide's planをNAVIにインポートしているので何ら問題はありません。
スケジュール通り10時過ぎに、出石の皿そばで有名な『近又そば』さんに到着しました。
ssDSCF5308.jpg

早速注文します。 癶(癶;゚ё゚;)癶 カサカサ えっと~お品書きは~??
あ、ここはそばだけなのね。'`,、('∀`) '`,、
ssDSCF5310.jpg
美味そうでしょう。。美味かったっすよ。オマケにお姉さんもカワ(・∀・)イイ!!し、、  だから調子に乗ってあと10皿追加で~す。






結果、20皿いただきました。
ssDSCF5312.jpg
ちょうどお箸の高さが 20皿なんですって。そして記念にいただいた通行証です。さすがに20皿もいただくとお腹は膨れるんですが、お代は2340円とコレで本日の予算が クルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?になっちゃいました。事実これ以降は何も飲まず食わずでした。
お店から出てみますと
ssDSCF5313.jpg
すんごく並んでる。小生が来たときはスッと入れたのに。。。さすがはHide's plan、ここまで計算尽だったとは。

ssDSCF5304.jpg
出石界隈を散策した後、Hide's planによると『道の駅てんきてんき丹後』に行くことになっております。


ssDSCF5314.jpg
今まで曇っていた天気にも晴れ間が見えるようになってきました。もうテンションあがってしまって。。。

ssDSCF5318.jpg
海が見えた時にゃあもう、テンションハイパーマックス(´∀`∩)↑age↑です。

ssDSCF5321.jpg
するとすぐに『てんきてんき丹後』に到着。休憩もろくに採らずハイパーテンションのまま丹後を走ります。ここからが本日のハイライト!


ssDSCF5325.jpg
まずは『立岩』こんな切り立った岩が沢山このあたりにはあります。


ssDSCF5328.jpg
『丹後松島』の風景です。あの震災に見舞われた日本三大絶景の一つである松島の丹後エディションだそうなんです。


ssDSCF5329.jpg
こんな看板にもふと目がいったり(バックのお墓が ちょっとなんですが)、この辺りは写欲が止みません。おかげで全然行程が 進みません。こんな事だったらいっそのことカメラをもってこないか、目をつぶって走ったほうが マシだったようにもおもいます。


ssDSCF5330.jpg
雰囲気のよさげな漁村にバイクを止めていると、前方からこんな車両が 、、、。そういえばこの辺りに航空自衛隊の駐屯地があったんだなあ。


ssDSCF5334.jpg
海辺にある民宿です。こんな所で一泊できればさぞや癒されることでしょうねえ。


ssDSCF5339.jpg
『経ヶ岬』付近での1コマです。運転手さんが詰所で一服されていました。なんか時間がゆっくりと流れているようです。

ssDSCF5341.jpg
ssDSCF5342.jpg
『袖志の棚田』です。来る時期が少し遅かったようで、稲もよく育っていました。そういえば奈良の有名な棚田にも今年はまだ行けておりません。


この辺りで丹後のハイライトは終わろうとしていますので、そうそうとHide's planを遂行しようとしていると、何かしら焼き魚のいい臭いがしてきました。麓の方を見ると小さな漁港が在るじゃないですか。ちょっとお邪魔してみました。
ssDSCF5343.jpg
漁船と並んで、、、。


ssDSCF5346.jpg
波止場とCB、、、、。自画撮りなんてしませんよ。


ssDSCF5347.jpg
漁から帰ってきたCB、、、、。


さあ、つぎはHide's planではスルーされていたのですが、今回是非とも寄ってみたかったポイントです。
ssDSCF5353.jpg
『伊根の舟屋』でございます。

ssDSCF5355.jpg
ここまで辛抱していたんですが、もうたまりません。今回唯一の自画撮りです。

さあこれだけ寄り道していてはHide's planも1時間押しです。頑張って行程を進めましょう。

ssDSCF5360.jpg
奥に見えるのが天橋立となります。近隣ではどこも駐輪代が高そうなので隠れポイントからの撮影です。


Hide's planによるとここから三方五湖と敦賀へと導かれていますが、あまりにも丹後を堪能しすぎたため、ここでタイムリミットとなりました。

というわけで宮津天橋立ICから最終ワープで帰宅いたします。

ここまで全く雨には当たらなかったんだが、奈良まで帰ってくると
ssDSCF5365.jpg


高速も混んでおらず、思い切って出かけて本当によかったです。

1200.png


最後に、
自分は行けないのにもかかわらずプランをご提供して下さったヒデカズさんにd(゚Д゚ )☆スペシャルサンクス☆( ゚Д゚)bするとともに
このブログを読んでいただいた皆様にも感謝申し上げます。






本日の走行距離:539.6km
本日の平均燃費:17.4km/h



この記事へのコメント
タイアードたぜ
どこまで続くのかとシンキングしてリードしてたら、ラストまで続きましたね。
ネクストからもこのようにライトするんでしょうか?
ストーリーがヘッドにインしませんよ(-o-;)
Posted by アメちゃん at 2011.06.21 19:42 | 編集
Re: タイアードたぜ
> どこまで続くのかとシンキングしてリードしてたら、ラストまで続きましたね。
→お疲れ様でした。最後までご購読ありがとうございます。アメちゃんさんもしっかりルー化なっちゃいましたね。

> ネクストからもこのようにライトするんでしょうか?
→たぶん今回だけでしょう。でもバリエーション変えてやってみたりするかもです。

> ストーリーがヘッドにインしませんよ(-o-;)
→'`,、('∀`) '`,、たいした内容でもないのでスルーして下さい。
Posted by マサ兄 at 2011.06.21 20:59 | 編集
Hide's plan ツーリングお疲れ様でした。
晴れの中、満喫されたみたいでかなり羨ましいです。
僕も田舎の情景が大好きで走り抜けるだけでも
癒されます。
写真の構図も工夫されていてとても参考になります。
Posted by 旅好きライダー at 2011.06.22 01:27 | 編集
おはようございます
マサ兄さんも1000円最後の日出撃されてたんですね?
お疲れさまでした、とても楽しく記事を読ませていただきました(笑)
youはジャニーさんですか?(爆)
Posted by kitachan at 2011.06.22 08:03 | 編集
おはようございます マサ兄さん
いつ見ても綺麗な写真ですね。
旅先ではマサ兄さんのように撮りたいと思っているのでが、いつものバシャバシャ撮りで構図もピントもダメダメです。
「漁から帰ってきたCB」は特に大変だったんではないでしょうか?
Posted by 焼き鳥 at 2011.06.22 08:15 | 編集
おはようございます。

大阪より北方面の天気は、それなりに天気がもっていたんですね。
やっぱり日頃の行いでしょうか?
マサ兄さんの写真は、私の「ブログの説明オンリータイプ」とは
違っていい感じですね。
Posted by プッチ at 2011.06.22 08:24 | 編集
伊根の舟屋、オイラも行きたいですー
この前、TVでグルメ店レポートもやってたんですよ。
その店、チェックチェックです。
Hide'Sルート、なかなかやりますなー
マサ兄さんの、デジイチもなかなかナイスですなー
どんどん腕を上げてはりますね。
オイラ最近、デジイチ持って行かない症候群にかられてます(苦笑)な、なぜだろう^^;
Posted by M[えむ] at 2011.06.22 22:44 | 編集
Re:旅好きさん
> Hide's plan ツーリングお疲れ様でした。
→旅好きさんも(`・ω・´)ゞ 乙であります!

> 晴れの中、満喫されたみたいでかなり羨ましいです。
→お陰様でお天気には恵まれたようです。

> 僕も田舎の情景が大好きで走り抜けるだけでも
> 癒されます。
→ですよねえ。都会の喧騒から一時離れてみるのもいいもんです。

> 写真の構図も工夫されていてとても参考になります。
→ありがとうございます。ちなみに棚田の中央に小さくCBが止まってあるのには気づいていただけましたでしょうか?v-28
Posted by マサ兄 at 2011.06.23 13:12 | 編集
Re: kitachanさん
> おはようございます
→おはようございます

> マサ兄さんも1000円最後の日出撃されてたんですね?
→はい~っ! ホントは土曜日行くつもりだったんですが、雨で断念。我慢できず最終日に行ってしまいました。
kitachanさんは桃太郎に会いに行かれたのでしょ。小生は、浦島太郎ゆかりの浦島神社に行ってきましたよ。

> お疲れさまでした、とても楽しく記事を読ませていただきました(笑)
> youはジャニーさんですか?(爆)
→あっ、ルーバージョン読んでいただいたんですね。これまた光栄です。ありがとうございました。
Posted by マサ兄 at 2011.06.23 13:22 | 編集
Re: 焼き鳥さん
> おはようございます マサ兄さん
→おはようございます、焼き鳥さん

> いつ見ても綺麗な写真ですね。
→いつも来て頂きありがとうございます。

> 旅先ではマサ兄さんのように撮りたいと思っているのでが、いつものバシャバシャ撮りで構図もピントもダメダメです。
→小生も、すべてカメラまかせで基本シャッター押すだけですから。ピントもカメラが勝手に合わせてくれています。ていうかほぼピンホールカメラなみなのでピントはずれることもなさそうです。

> 「漁から帰ってきたCB」は特に大変だったんではないでしょうか?
→はい、大漁だったもんで水揚げに苦労しました。ウソです。横付けでスロープに入れるだけなので全く平気でしたよ。
Posted by マサ兄 at 2011.06.23 13:32 | 編集
Re: プッチさん
> おはようございます。
→おはようございます。

> 大阪より北方面の天気は、それなりに天気がもっていたんですね。
> やっぱり日頃の行いでしょうか?
→誰のでしょう? 小生の素行はどう見てもいいとは思えませんけどね。

> マサ兄さんの写真は、私の「ブログの説明オンリータイプ」とは
> 違っていい感じですね。
→いえいえ、いつもプッチさんのような色合いを出したいと頑張っています。今度教えていただけますか?
Posted by マサ兄 at 2011.06.23 13:39 | 編集
Re: Mさん
> 伊根の舟屋、オイラも行きたいですー
→是非とも行って下さい。その時はズームレンズ持って行かれることをお奨めします。

> この前、TVでグルメ店レポートもやってたんですよ。
> その店、チェックチェックです。
→そうなんですか~。小生蕎麦だけは味がわからないんでコメントできないのですが、お姉さんは初々しくていい感じでしたよお。

> Hide'Sルート、なかなかやりますなー
→でしょう、とても頼りになります。コレからもまたお願いしてしまいそうです。

> マサ兄さんの、デジイチもなかなかナイスですなー
→今回は、雨が降ってもいいようにコンデジでした。コンデジのほうが綺麗に撮れてたりして、、、申し訳ない。

> どんどん腕を上げてはりますね。
v-437 v-437 v-437そうじゃなくて、、、ありがとうございます。

> オイラ最近、デジイチ持って行かない症候群にかられてます(苦笑)な、なぜだろう^^;
→小生もほとんどデジイチは持って行きませんよ。嵩張るし、出し入れ面倒やし、、、、。
Posted by マサ兄 at 2011.06.23 13:54 | 編集
見ましたよ
ホンダライダーズボイスに投稿されましたね?
賞が取れるといいですね?
Posted by kitachan at 2011.07.27 21:04 | 編集
Re: 見ましたよ
> ホンダライダーズボイスに投稿されましたね?
> 賞が取れるといいですね?
→ホントだ!掲載されていますね。教えて頂くまで知りませんでした。何しろ半分冗談で投稿しただけですから。
。。商品は正直欲しいですけど、他の作品が良すぎてとうてい無理に決まっています。
そんなこと言って頂けるだけでも嬉しいです。ありがとうございます。
Posted by マサ兄 at 2011.07.28 19:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
