--.--.--






2011.07.09

★敦賀ソースカツ丼を喰らいに行ってきたよ。~ETC1000円終わったから鯖街道で


より大きな地図で 鯖街道→メタセコイヤ並木→ヨーロッパ軒→赤レンガ倉庫 を表示


梅雨、あけましておめでとうございます。
20110709-003.jpg



朝6時起床。想像通りいい天気です。
では参りましょうか。

20110709-047.jpg
いつもの儀式です。



まずは鯖街道を目指します。高速?いえいえ今日はつかいません。R24から天ヶ瀬ダム経由にて瀬田川を下り浜大津に入ります。このルート、実に快走ルートなんですね。よく利用させて頂いています。そして本日のBGMはFMラジオを聞きながらのごきげんツーリングです。小生の無線機、じつはFMもワッチ出来るんです。選局は当然「αステーション894」です。今日の午後はキヨピーですよ。

20110709-048.jpg
浜大津辺りで記念撮影です。場所ですか?知らないところです。

20110709-049.jpg


その後少しだけ湖西線を走り、いざ鯖街道突入です。
といっても、別にこれと言ったスポットもなくただただ走るだけです。
あまりにも寂しいので、途中で記念撮影です。
20110709-050.jpg
あの「花折」さんですね。

あっという間に、メタセコイヤ並木到着です。以前とは少し雰囲気が違っているような気も、、、。
とりあえず、写真を数枚見て下さい。
20110709-054.jpg
20110709-001.jpg
20110709-002.jpg
20110709-055.jpg
20110709-004.jpg
20110709-005.jpg
20110709-008.jpg

はい、それではお次はソースカツ丼ですか?いえ、その前に海に寄らせて下さい。
20110709-012.jpg
気比の松原です
20110709-013.jpg
気持ちよさそうですねえ。小生、もう少しでラーダースジャケットのまま海にダイブしそうでした。カメラ持ってなかったらきっと入っていたことでしょう。

20110709-015.jpg
着きました。「ヨーロッパ軒 本店」さんです。自社ビルでしょうか?恐れ入りました。

20110709-016.jpg
11時半ぐらいだったんですが、駐車場がガラガラ。店内に入ってもガラガラ。ただし半分ぐらいが予約席で埋まっている状態です。結局帰るぐらいには列こそできていなかったものの満席となっていました。早く来てよかったです。

20110709-017.jpg
お待たせしました。「ソースカツ丼」です。
お味は、美味いのは当たり前ですね。 それより量がハンパねェ。朝から何も食べていなかったのにもかかわらず、完食できるか不安になりました。小生、ミニ丼の方が合ってたみたいです。

帰るとき、小生だけがタオルを頂きました。
20110709-019.jpg
え?何故?小生もよくわかりません。そんなに暑苦しく見えたのか?先週に引き続き何かしら頂戴できる小生です。

せっかく敦賀まで着たのですから、少しだけ寄り道です。
20110709-022.jpg
赤レンガ倉庫です。では数枚連続でどうぞ。
20110709-024.jpg
20110709-027.jpg
20110709-030.jpg
20110709-031.jpg
20110709-033.jpg
20110709-038.jpg

では、そろそろ帰ることにいたしましょう。帰りは、敦賀から瀬田東までは高速をつかわせて頂きます。この区間ですと1200円。けっこう割り得?
とここで、皆さんに伺います。
この猛暑の季節、皆さんのライディングウェアはどうされていますか?ちなみに小生の場合、

ヘルメット
年中ジェットヘル

上半身
首に冷え冷えタオル
タイチのアンダーウェア
メッシュジャケット

下半身
暑かったからジーンズ(いつもはメッシュパンツ)

です。そして
20110709-045.jpg
シャツクール。これは去年から愛用しているもので、仕事でも毎日使っています。ちなみに奥に写っているのが去年の空のスプレーです。容器の形が変わったのだ。

そして、今回お奨めしたいのが、タイチのアンダーシャツです。
ホワイト
実は去年に買ったのですが、こんなに暑い日に着るのははじめて。それもセールだったので2000円しなかったような。。。。その実力は如何に????



ビックリするほどいいです。まさに驚愕です。着るだけなら全くわからないのですが、歩く程度でも風を感じたらスーッと水をまとっているような涼しさです。さらにバイクで走れば、それはもう氷のスーツをまとっているかのようです。これ、大げさじゃないんです。今朝なんか寒いくらいでしたから。

そこで、もし、このウェアをぬらして走ったらどうなるか?????気になるでしょう。
やってみましたよ。とあるSAでびちょびちょに濡らして、そのまま着ます。ちょっと着にくかったですけどね。
そしてジャケットを羽織って、いざ出陣です。

すると、、、、、、キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!
ブルブルきます。まるでハッカ油のお風呂につかったようです。これホント。もう放せなくなりました。
これってパンツもこんな感じかな?今度機会があったら買ってみます。




さて、家に帰る前にいつも御世話になっているショップ様に立ち寄りました。
DPP_0293.jpg
DPP_0296.jpg


お宝がいっぱいあります。見ててワクワクしますね。
店主さんにまたもや無理なお願いをしてきました。いつもスンマセン。

では、また。




20110709-006.jpg

本日の走行距離:370.9㌔
本日の平均燃費:19.1㌔/㍑




この記事へのコメント
お疲れさまでした。
毎度ながらメタセコイヤの木漏れ日の中で
写ってるCBがメチャきれいです。
僕の愛車も一度撮っていただきたいです。
でもマサ兄みたいに磨き上げる自信がないんですよね・・。
タイチのアンダーシャツが気になる~。
買ってみようかな。
Posted by 旅好きライダー at 2011.07.10 00:48 | 編集
Re: 旅好きさん
> お疲れさまでした。
→お疲れ様です。

> 毎度ながらメタセコイヤの木漏れ日の中で
> 写ってるCBがメチャきれいです。
→ありがとうございます。メッチャセコイヤつって聞こえました。

> 僕の愛車も一度撮っていただきたいです。
→小生も思っていたんですけど、今度例の埠頭で早朝撮影会っていうのはいかがですか?興味があればメッセ下さい。

> でもマサ兄みたいに磨き上げる自信がないんですよね・・。
→へへ、実は今日も帰ってから水洗いしたんですよねえ。決して潔癖症ではありません。

> タイチのアンダーシャツが気になる~。
→実にイイ! お奨めです。一度だまされたと思って、、、、、、、

> 買ってみようかな。
→Yes,you can.
Posted by マサ兄 at 2011.07.10 01:16 | 編集
愛用者です
お疲れでした~

今のインナーシャツ、いいですよね。
私も、バイク用、仕事用で毎日、着用していますよ。
ずぶ濡れで着るのは難しいので水入りスプレーを携帯してしょっちゅう濡らしてますww

バイクではメッシュジャケットじゃないと風通し悪いんでその効果がわかりにくいかも、ですね。

シャツクールも名前は違えど、そんなやつ使ってます(´∀`)

撮影会、企画してください(゚∀゚)
Posted by CAM at 2011.07.10 07:42 | 編集
こんにちは マサ兄さん

どの写真見てもCBへの愛情が出てるのがわかります(^o^)/
アンダーウェアは以前から気にはなってたのですがメタボな焼き鳥には似合わないと思って購入してませんでした。
暑さ対策で買ってみます。
Posted by 焼き鳥 at 2011.07.10 08:56 | 編集
いい写真だなぁ~
マサ兄さんこんにちは~。写真もバイクも綺麗。ず~と見てても飽きません。やっぱりこのバイクかっくいい。
ところでアンダーシャツですが、これ着て私は脱げない・・・。ひょうたんのような体系なので・・・。とても見苦しいのです。
Posted by NOVELTY at 2011.07.10 09:54 | 編集
さすがです
マサ兄さんこんばんは
敦賀方面の人気スポット制覇ですね?
これで道の駅スタンプラリー帳もあれば完璧でしたのに(笑)
でも相変わらず写真が綺麗のには癒されます
機会があれば僕のもお願いしますm(_ _)m
Posted by kitachan at 2011.07.10 21:41 | 編集
いつもながら綺麗な写真(*´∀`*)
見入っちゃいます~!!

スプレーにアンダーシャツに(女用もあるのかしら?)良い情報ありがとうございます~

何の対策もせず。。。私、今日はもう熱中症寸前でした((((;゚Д゚))))
Posted by すいすい嫁 at 2011.07.10 22:12 | 編集
天ケ瀬のトコって、宇治川ラインのことっすか?
大津に抜けるのん、あのラインがナイスですよねー
オイラも下道で琵琶湖方面なら、あれですねー。

オイラも久しぶりに敦賀のソースかつが食べたくなってキター(^m^)
ジェラートも合わせて、近いうちに行ってみよう、うん。

写真、気合い入ってますねー
(^^;)オイラ最近、デジイチはケースからすら出してませんわー
いけません、このままでわ(^-^;;)
Posted by M[えむ] at 2011.07.10 23:05 | 編集
Re: 愛用者です
> お疲れでした~
→CAMさんもお疲れさまでした。

> 今のインナーシャツ、いいですよね。
> 私も、バイク用、仕事用で毎日、着用していますよ。
→ブログ拝見してきました。ヘンリービギンズですね。そちらも良さそうですねえ。2011年の夏はインナーでCoolRideといきましょう!

> ずぶ濡れで着るのは難しいので水入りスプレーを携帯してしょっちゅう濡らしてますww
→なるほどその手がありましたか!小生もスプレー携帯させて頂きます。

> バイクではメッシュジャケットじゃないと風通し悪いんでその効果がわかりにくいかも、ですね。
→袖口とFファスナーチョイ開けでベントすればスースーでしょう。。。

> シャツクールも名前は違えど、そんなやつ使ってます(´∀`)
→ハハハ、やはり。。('A`)人('A`)ナカーマ
GLは風が来ないのとちゃいますん?その代わりエアコン完備だったりして。。。

> 撮影会、企画してください(゚∀゚)
→もし決まれば連絡させて頂きますね。
Posted by マサ兄 at 2011.07.11 13:50 | 編集
Re: 焼き鳥さん
> こんにちは マサ兄さん
→こんにちは 焼き鳥さん

> どの写真見てもCBへの愛情が出てるのがわかります(^o^)/
→そうですか? ありがとうございます。ただ単に自己満に過ぎないんですけどね。

> アンダーウェアは以前から気にはなってたのですがメタボな焼き鳥には似合わないと思って購入してませんでした。
> 暑さ対策で買ってみます。
→この際、外貌なんか気にしてられませんよ。ツーはComfortablyじゃなきゃ、ガマン大会になっちゃいますね。ぜひご購入されてインプレお願いします。
Posted by マサ兄 at 2011.07.11 13:57 | 編集
Re: いい写真だなぁ~
> マサ兄さんこんにちは~。
→NOVELTYさんこんにちは~。

写真もバイクも綺麗。ず~と見てても飽きません。やっぱりこのバイクかっくいい。
→ありがとうございます。あまり褒めすぎると小生、天狗になりますからほどほどで結構です。

> ところでアンダーシャツですが、これ着て私は脱げない・・・。ひょうたんのような体系なので・・・。とても見苦しいのです。
→私も人のことをいえた体型じゃないんですが、ジャケットを脱いだ時は腹筋をキュッとリキんでいるのは内緒です。
Posted by マサ兄 at 2011.07.11 14:03 | 編集
Re: さすがです
> マサ兄さんこんばんは
→kitachanさんこんばんは

> 敦賀方面の人気スポット制覇ですね?
→そうなんですか?あまりよくわかってないんでいつも気まぐれで走ってます。

> これで道の駅スタンプラリー帳もあれば完璧でしたのに(笑)
→あ、なるほどそうですね。思いつかなかったΣ(・∀・|||)ゲッ!!

> でも相変わらず写真が綺麗のには癒されます
> 機会があれば僕のもお願いしますm(_ _)m
→また~ご謙遜を!! 私の方こそkitachanさんに撮っていただきたいくらいですよ。
Posted by マサ兄 at 2011.07.11 14:27 | 編集
Re: すいすい嫁さん
> いつもながら綺麗な写真(*´∀`*)
> 見入っちゃいます~!!
→いつも硬い写真でスミマセン。すいすいさんのように楽しさを伝えたいです。

> スプレーにアンダーシャツに(女用もあるのかしら?)良い情報ありがとうございます~
→暑いですもんねえ。女性用もきっとあるはず。一度試してみて下さい。びっくりしますよ。


> 何の対策もせず。。。私、今日はもう熱中症寸前でした((((;゚Д゚))))
→小生も、朦朧となりました。暑さ対策も肝心ですね。
Posted by マサ兄 at 2011.07.11 14:35 | 編集
Re: Mさん
> 天ケ瀬のトコって、宇治川ラインのことっすか?
> 大津に抜けるのん、あのラインがナイスですよねー
> オイラも下道で琵琶湖方面なら、あれですねー。
→ええ、あれです。奈良県民ならお決まりですよね。小生の場合、宇治川ラインはどうもRの相性が悪く怖いんで景色を楽しむコースとして、クネクネを楽しみたい時はr783を利用するようにしています。といってもお地蔵さんですけどね。

> オイラも久しぶりに敦賀のソースかつが食べたくなってキター(^m^)
> ジェラートも合わせて、近いうちに行ってみよう、うん。
→南ではなくキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!方面ですね。その上にジェラートまでですか。グルメですねえ。

> 写真、気合い入ってますねー
> (^^;)オイラ最近、デジイチはケースからすら出してませんわー
→デジイチライダーさんが出動されたら、小生の出る幕がなくなりますからそのまま仕舞っておいて下さいな。レンズにカビが心配でしたら小生に単焦点のレンタルをお待ちしてまあす。

> いけません、このままでわ(^-^;;)
→いいんだよ、そのままで(゚ε゚)キニシナイ!!(゚ε゚)キニシナイ!! ミタイナ~~~~
Posted by マサ兄 at 2011.07.11 14:51 | 編集
梅雨、明けましておめでとうございます。
なんとも涼しげな写真に始まり、見る者を釘づけにしてしまうような素晴らしい写真の数々。。。

毎度ながら感心します^^

ところでシャツクールとタイチのアンダーシャツのコラボですがおなかユルイ系の私でも大丈夫ですか?

(*´Д`)ノ
Posted by すいすい at 2011.07.11 16:29 | 編集
Re: 梅雨、明けましておめでとうございます。
> なんとも涼しげな写真に始まり、見る者を釘づけにしてしまうような素晴らしい写真の数々。。。
> 毎度ながら感心します^^
→今回は自画撮りがないから良かったでしょ。

> ところでシャツクールとタイチのアンダーシャツのコラボですがおなかユルイ系の私でも大丈夫ですか?
→正直申しまして、アンダーシャツはPPの方には危険ですよ。パッセンジャーがえらいことになりまっせ。アームカバーぐらいでご辛抱下さいませ。シャツクールは全然OKですよ。
Posted by マサ兄 at 2011.07.11 17:06 | 編集
こんにちは。

マサ兄さんの写真の美しさがハンパねぇ・・・
相変わらず、素晴らしい写真を撮っていらっしゃる。
特に、ソースカツ丼の美しさはハンパねぇ・・・
Posted by プッチ at 2011.07.12 15:35 | 編集
こんにちは☆
いつみてもマサ兄やんの写真はキレイ*´艸`))

ソースかつ丼めっちゃ美味しそう♪
最近魚系ばかり食べてるのでお肉もイイナ。

シャツクール愛用してます(*・ω・)σ
Posted by さっちゃん at 2011.07.13 09:45 | 編集
Re: プッチさん
> こんにちは。
→こんにちは。

> マサ兄さんの写真の美しさがハンパねぇ・・・
> 相変わらず、素晴らしい写真を撮っていらっしゃる。
> 特に、ソースカツ丼の美しさはハンパねぇ・・・
→プッチさんいつも忍びねぇな・・・。v-290
実は、、もう少しで、写真を撮る前に食べてしまうとこでした。よくやってしまいます。
Posted by マサ兄 at 2011.07.13 12:17 | 編集
Re: さっちゃん
> こんにちは☆
→こんにちは☆

> いつみてもマサ兄やんの写真はキレイ*´艸`))
→おおきにおおきに。もっとやわらか~い画にしたいんですけどね。

> ソースかつ丼めっちゃ美味しそう♪
> 最近魚系ばかり食べてるのでお肉もイイナ。
→そりゃもう(゚д゚)ウマーデスヨ。小生も魚系、肉系、粉モンと食べたいのがいっぱいあってたまりません。


> シャツクール愛用してます(*・ω・)σ
→皆さんいろいろ工夫されていますね。今年も夏も暑くなりそうですが、出来るだけCoolに走りたいですもんね。
Posted by マサ兄 at 2011.07.13 12:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
