--.--.--






2011.09.18

★洗車して花咲かしてみました

台風の影響で今日は雨予報だったんですが、朝から無茶ええ天気です。
こんな日はツーに限るのですが、あいにく脱出準備が整っていません。

だから今日は先週のツーで雨にやられたままのマシンを洗車しました。

贅沢なひとときはありませんが、おうちでの作業前は必ずこうして場を清めるのであります。
20110918_001.jpg

では、洗車していきます。
20110918_005.jpg

あんなとこも
20110918_002.jpg

こんなとこも
20110918_004.jpg

そんなとこも
20110918_003.jpg

あとはふきふきしてワックスかければできあがり。
20110918_006.jpg



小生、お出かけの際は、タンクバックをよく使うのですが、おかげでタンクが擦り傷でくすんできます。
保護シートを貼ってあるのですが、今回はシートの張り替えを行いました。

before ぼけたようなくすみがあります。
20110918_008.jpg

まずはシートを剥がします。
20110918_007.jpg

ここで登場「花咲かG」良いんですよねコレ!
20110918_009.jpg

コレで磨くとくすみが綺麗に取れてマシンが若返ります。
20110918_011.jpg

ただスクラッチまでは取れません。
20110918_010.jpg
あとは、シートを貼るので油脂を取って下地処理をしておきます。

そして、新しいシートをタンクの形状に切り出します。ここら辺すごく適当です。

切り出したシートをこのようにドライヤーであぶりながら貼っていきます。
20110918_012.jpg

貼り終わったのがコレです。
20110918_013.jpg
気泡が入ってるって突っ込まない。コイツゥ( ´∀`)σ)д゚)



この記事へのコメント
マサ兄~こんばんわ。
花咲かGの実力に恐れ入りました。
ずっとプレクサスオンリーだったんで・・・。
タンクの小傷は僕もかなり気にしていましたが
保護シートがあったなんて
ホームセンターで購入できるんですか?
リヤカウルもサイドバックで小傷が・・・(T T)
僕のCBとは輝きがえらい違いで。
Posted by 旅好きライダー at 2011.09.18 22:59 | 編集
こんばんみ。
花G、なかなかの光沢ですね。
タンクみたいな厚い塗装箇所には凄いマッチしるっぽい。
今度、セールがあったら買ってみよう(^▽^)
(セールでしか買おうとしない、ビンボー症なオイラ。苦笑)
Posted by M[えむ] at 2011.09.18 23:42 | 編集
おはようございます。

日曜日はツーリング日和でしたね~。
脱出準備が出来ていなかったのは残念です(^_^;)

「花咲かG」の商品は知っていましたが、かなりピカピカになるんですね。
雨水をトゥルンってはじきそうです(^_-)
Posted by プッチ at 2011.09.19 08:03 | 編集
Re: 旅好きさん
> マサ兄~こんばんわ。
→旅好きさん~こんばんわ。

> 花咲かGの実力に恐れ入りました。
> ずっとプレクサスオンリーだったんで・・・。
→プレクは便利ですよね。小生も愛用させていただいています。

> タンクの小傷は僕もかなり気にしていましたが
> 保護シートがあったなんて
> ホームセンターで購入できるんですか?
→透明のカッティングシートでも大丈夫そうですが、小生の場合はバイク用の傷保護シールを通販で買いました。

> リヤカウルもサイドバックで小傷が・・・(T T)
→サイドバックを装備されてるんですね。リアカウルは傷つきやすいと聞いています。

> 僕のCBとは輝きがえらい違いで。
→旅好きさんはご本人が輝いていらっしゃいますから。。。。d(^_^o)
Posted by マサ兄 at 2011.09.19 10:00 | 編集
Re: Mさん
> こんばんみ。
→こんばんむ?

> 花G、なかなかの光沢ですね。
> タンクみたいな厚い塗装箇所には凄いマッチしるっぽい。
→まさにそうです。流石にプラスチック面には施しことはようしませんわ。あと、アルミの記事とかはビカビカになりまよ。

> 今度、セールがあったら買ってみよう(^▽^)
> (セールでしか買おうとしない、ビンボー症なオイラ。苦笑)
→いつもセールのネ申が降臨されるからいいですね。
Posted by マサ兄 at 2011.09.19 10:06 | 編集
Re: プッチさん
> おはようございます。
→おはようございます。

> 日曜日はツーリング日和でしたね~。
> 脱出準備が出来ていなかったのは残念です(^_^;)
→え~、プッチさんはどこかいかれたんですかあ?今日もそうですが、この天気すごく悩ましいですね。

> 「花咲かG」の商品は知っていましたが、かなりピカピカになるんですね。
> 雨水をトゥルンってはじきそうです(^_-)
→小生も半信半疑で購入しましたが結構ゴイスですな~。洗車の度に気になるところをこいつでシコシコやってます。
Posted by マサ兄 at 2011.09.19 10:13 | 編集
私も朝起きたら晴れてました。
朝練行けばよかった~、って思っても時すでに遅し。
綺麗になったバイクで、早く脱出できることをお祈りしております。
もちろん贅沢なひととき付きで。(笑)
Posted by アメちゃん at 2011.09.19 15:57 | 編集
Re: タイトルなし
> 私も朝起きたら晴れてました。
> 朝練行けばよかった~、って思っても時すでに遅し
→ですよね。悩ましげなこの天気、余計にフラストレーションがたまりそうです。

> 綺麗になったバイクで、早く脱出できることをお祈りしております。
> もちろん贅沢なひととき付きで。(笑)
→ありがとうございます。Get a chance! 機会損失の無いよう努めます。
Posted by マサ兄 at 2011.09.19 19:10 | 編集
こんばんむ

マサ兄さんのはいつ見てもキレイな車体を保持されてますよね~

私はホイルが気になっているんですが、なかなか手をつけられず・・・
放置気味です(>_<)

この3連休も連休にならず乗れずじまい・・・

次の3連休は乗り倒すぞ!って意気込んでますが・・・

天気次第ですよね(^_^;)
Posted by CAM at 2011.09.19 21:31 | 編集
バイク大事にしてはりますね。
すごく良いです(笑)

私も台風過ぎたら、洗いたくなりました。
Posted by hirosan at 2011.09.20 00:27 | 編集
Re: CAMさん
> こんばんむ
→こんばんめ

> マサ兄さんのはいつ見てもキレイな車体を保持されてますよね~
→お出かけが出来ないからこれ見よがしにやってます。

> 私はホイルが気になっているんですが、なかなか手をつけられず・・・
> 放置気味です(>_<)
→あのホイルはなかなか手が入りづらそうですもんね。タイヤチェックだけはお気を付け下さい。

> この3連休も連休にならず乗れずじまい・・・
→小生もそうですよ。

> 次の3連休は乗り倒すぞ!って意気込んでますが・・・
→小生もそうですよΨ(`∀´)Ψケケケ

> 天気次第ですよね(^_^;)
→きっと大丈夫さ。でなきゃマジすねる。
Posted by マサ兄 at 2011.09.20 12:40 | 編集
Re: hirosanさん
> バイク大事にしてはりますね。
> すごく良いです(笑)
→ありがとうございます。本当は走りに行きたかったんですがそういうわけにもいかず、行きたいぞオーラ満開で洗車しておりました。

> 私も台風過ぎたら、洗いたくなりました。
→この週末は台風一過、いいお天気そうですよ。
Posted by マサ兄 at 2011.09.21 02:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
