--.--.--






2012.11.04

★開店20分で売切れてしまうお店

●ごあいさつ
めっきり朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
そろそろ冬眠の季節が近づいてきているようです。
寒さにめっぽう弱い小生は朝早起きもできるわけも無く、お日様が昇ってからの脱出となりました。

●冬装束
朝からなんやかんやと準備に手間取り、というのも部屋に掛けてあるのはメッシュjktでしてウィンタージャケットをクローゼットから引っ張り出してインナーをセットして、上着だけじゃなくウインターパンツも同じくやっているとえらく時間がかかってしまったわけでとりあえず出発です。

急に冷えてきたのでタイヤの空気圧も気になりいつものショップで空気を入れてもらうことに。(朝早くから営業されているのでほんと助かります)
やっぱりちょっと減っていたようです。


●偶然
凛とした空気の中を疾走して立ち寄ったのは、、

道の駅川上杉の湯(この名前覚えられないんですよねえ)です。

バイクを駐めようとしていると向こうの方から強面の方が小生に睨みをきかせておられます。
20121104_004.jpg
以前ご一緒したお方でした。こんなところでお会いするとは、、おたがいビックリです。なんでも今日はお三人さんで熊野方面に行かれるとか。。。気の弱い小生ですからあまり怖がらさないでください。
ひとまず安心もできたので贅沢なひとときを過ごしましょう。
20121104_006.jpg

そうしていると見覚えのある黒のFZ1が小生の隣に停まりました。失礼ながらお声を掛けさせていただくとやはり以前ご一緒したひろっくさんでした。どうやらお知り合いのお見送りに来られたようです。また機会があれば一緒に走りましょう。


20121104_007.jpg
るりさんからこんなのいただいちゃいました。(偶然にお会いしただけなのに小生が頂いて数が足るのかな?)
何とも小生、こんな経験はじめてでどう対応していいのやら(∀`*ゞ)テヘッ   舞い上がってしまってちゃんとお礼も言ったのかどうかも覚えておりません。るりさんありがとうございます。


20121104_003.jpg
ここでご挨拶をして出発します。といっても途中までは同じコースなので自然とランデブーになるわけなんですが。


●山鳩湯
泣き別れした後はダムサイドを渡り、対岸線を走ります。すると向こうに見えてきました。ここが本日の第一目的地の入之波温泉(しおのはおんせん)山鳩湯さんです。

20121104_008.jpg

駐車場に着くとバイクであふれかえっており、このぶんじゃ中もいっぱいだろうから今日はやめておくかと思っていました。開店後10分でこの有様ですが売切れではありませんからタイトルのお店ではありません。
そしてちょうどその団体さんも出てこられました。後で女将さんに聞いたんですけど昨日から泊まりで来られていた19台だということです。なんでも毎年来られているとか。。

駐車場も空いたところで小生も駐めることに、
20121104_009.jpg


さっそく中に入っていきます。
このときの気温は12.5度、でもお日さまが照っているせいかそんなに寒くは感じません。
20121104_017.jpg
なんと今朝は4度だったそうな、、、、Σ(゚◇゚;)マジデッ!?


そしてご主人もお久しぶりです(=゚ω゚)ノぃょぅ
いろいろお話しもさせていただいてお風呂へと階段を下りていきます。
20121104_010.jpg
一番下まで降りてつきあたりが男湯となっています。当たり前ながら小生は男湯へ!
20121104_012.jpg

こちらは源泉掛け流しの湯で露天風呂もございます。
20121104_013.jpg
湧き出たときはニート、、、、無色((´^ω^))なんですが、空気に触れることによって酸化して赤褐色へと変わります。そして効能はというと一般的な肩こり腰痛美肌の他にヒステリーにも効くとか、、、今度是非うちのやつにも、、(b´∀`)ネッ!

露天風呂は結構ぬるめのお湯でしてかれこれ1時間ほど浸かっていたでしょうか?てっきり手もふやけてしまいました。

お風呂上がりは休憩所で少しばかりまったりいたします。
ここで今朝るりさんより頂いたものを開けることにいたしましょう((o(´∀`)o))ワクワク
袋の結びを解くとそこから黒糖のような甘ーい香りがふわっと拡がります。その香りで期待がなおかつ膨らむというもの。

これほど引っ張っておきながら中身は秘密にしておきます(^。^)
だってだってとっても素敵なものでしたから、お披露目するのはもったいなくてね(*^_^*)

●塩ラーメン
いい湯を頂いたらお腹も減ってきました。
今日のお昼は塩ラーメンで有名なあそこへと行きます。
20121104_020.jpg

いつもながらすごい人です。
20121104_018.jpg


小生が到着したのが12時15分。その後10分ほどで売切れ終了となってしまいました。
20121104_021.jpg
開店が11時30分なんで約1時間で売切れですね。でもタイトルの場所はここでもありません。

20121104_019.jpg
待つこと1時間と15分やっと小生の番がやってきました、もうお腹がぺこぺこです。

店内にはテーブルが3つしか無くひとりで入店した小生は当たり前ですが相席させて頂きます。
お相手は堺から来られたハーレー乗りのおじさん、とても気さくな方でツーリングの話で盛り上がってしまいました。今月は琵琶湖と多武峰と竹田城に行くんだって。。お元気です!

おじさんもよくこちらに来られているようで、大将に言われて今日はラーメンじゃ無くマグロ丼だけを召されていました。


小生は申し訳ないけどラーメンを頂きます。
20121104_023.jpg
小生、本来メンマは苦手なんですがここのだけは美味しいと思うんです。そして小生の知る中でNo.1の塩ラーメンなんです。

当たり前ながら完食しました。
20121104_024.jpg
備え付けのティッシュで鼻チーンをしてお勘定です。
あ、みなさんここに来たら食べ終わった後の器は自分で下げましょうね。お母ちゃんが大変そうなのでぜひお願いします。



では、そろそろ帰ることにいたしましょう。




おっと本日のメインテーマを忘れていました。



●メンマ(メインテーマ\(^o^)/)
帰りに寄ったここがタイトルのお店、吉野川沿いにあるお餅やさんの「こばし焼き餅店」さんです。
20121104_028.jpg


ここは、ブロともさんなどから噂は聞いていていつかは行ってみたいとは思っていたのですが、開店が朝8時でその20分後には全て売り切れてしまうといわれている入手困難、超激レアなお店なんです。
ですから今回は前日に電話予約してわざわざ取り置きしていただきました。

中に入って取り置きの旨を伝えると既に包装までして頂いていましたので後は持って帰るだけ。
20121104_029.jpg
(賞味期限が今日までって、、、(゚∀゚)アヒャ)




今シーズンもそろそろ終わってしまうのか、、、?





本日の走行距離:124.8km
本日の平均燃費:無給油のため計測不可




20121104_030.jpg



Posted at 22:59 | BIKE | COM(8) | TB(0) |
